「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!

今回の記事では、ラクマのパソコン版/PC版における概要や使い方、注意点などを中心に紹介しています。使い方ではパソコンに着目して紹介しています。またラクマのパソコン版/PC版における使えない機能を7つ紹介しているので、参考にしてみてください。

「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ラクマ」のパソコン版/PC版とは
  2. 概要
  3. 2「ラクマ」のパソコン版/PC版の使い方
  4. パソコンで使う方法
  5. 3「ラクマ」のパソコン版/PC版の注意点
  6. パソコン版で注意すべきこと
  7. 4「ラクマ」のパソコン版/PC版では使えない機能
  8. パソコン版にはない機能
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

「ラクマ」のパソコン版/PC版とは

「ラクマ」のパソコン版/PC版とは

皆さんは画面が見やすいラクマのパソコン版/PC版とは何かご存じでしょうか。本記事では、ラクマにおけるPC版の使い方と注意点、または使えない機能などを紹介していきます。まずは、ラクマの概要をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください。

概要

ラクマのパソコン版/PC版における使い方や注意点、使えない機能を伝える前にまずは概要をみていきましょう。概要の後にはラクマの特徴を紹介します。まだラクマをあまり使用したことない人は、特に確認して認識を深めていきましょう。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

ラクマは楽天のフリマアプリ

ラクマのパソコン版/PC版とは、楽天のフリマアプリにおける画面が見やすいパソコン版/PC版です。ほとんどの商品を定価より安く購入することができるネットフリマアプリです。販売手数料はメルカリよりも安いので、非常にお得になっています。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - App Store のアプリ

ブラウザでも利用可能なパソコン版

ラクマアプリは、ブラウザでも利用できるパソコン版・PC版に対応しています。上に貼っているリンクからラクマアプリをインストールできるので、まだインストールしていない人はこの機会にダウンロードしてインストールしてみてください。

PC画面なので見やすい

ラクマアプリは、もちろんスマホでも利用できますが、パソコン版・PC版にも対応しています。パソコン版・PC版では、画面が広いので商品がみやすく、よりスムーズな取引を実現させてくれるでしょう。パソコンを持っている方はぜひ試してみてください。

ラクマの特徴

ラクマアプリでは、楽天のスーパーポイントを利用できます。出品する際には、バーコードをスマホでスキャンするだけです。簡単に出品できるので、面倒な手間を省けます。配送は匿名配送になっていますので、安心して取引できる点も嬉しいですよね。

Thumb【ラクマ】偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法!
この記事では、「ラクマ」で偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法について解説します。「ラク...

「ラクマ」のパソコン版/PC版の使い方

また、ラクマのパソコン版/PC版の使い方を紹介していきます。ラクマアプリを普段から使用している人は知っていると思いますが、その一方で知らない人もいると思うので確認していきましょう。画面が見やすいパソコンで使用する方法を以下で紹介します。

パソコンで使う方法

ラクマのパソコン版/PC版の使い方で紹介していく内容は、会員登録をはじめ、ログインや商品検索、買い物、出品にフォーカスして解説していきます。まだ会員登録していない人も会員登録から紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

PC(パソコン)からも出品できますか? ラクマはインターネットブラウザからWeb版のラクマにログインしていただくことで、PCからも出品・購入ができます。 ・Web版ラクマ

会員登録

ラクマに会員登録するには、まずパソコン版/PC版のホームページから「会員登録」をクリックしてください。そこで楽天会員IDをはじめ、外部サービス、メールアドレスの中で、いずれを使用するか選択しましょう。

そして、個人情報などの必要項目を記入していきます。利用規約とプライバシーポリシーに同意してから、会員登録しましょう。登録画面に従い、登録を認証してください。

ログイン

ログインするには、まず画面が見やすいパソコン版/PC版のラクマのログインページにアクセスしてください。先ほど紹介した楽天会員ID・外部サービス・メールアドレスにおけるいずれかの情報とパスワードを入力し、ログインボタンをクリックをして完了です。

商品検索

商品を検索するには、パソコン版/PC版のラクマにログインしてトップページの検索欄に、欲しい商品を入力してください。

買い物

まずはパソコン版/PC版のラクマにログインし、あなたの購入しようとしている商品を検索してください。その商品の情報を確認して気になりましたら、「いいね」をつけましょう。また値下げしたい方はコメントを記入してください。

それから、購入を申請します。購入する手続きにおいて商品の支払いを行いましょう。そうしたら、商品の発送を今しばらく待ってください。

出品

次は出品について紹介します。まずはプラウザを経由してパソコン版/PC版のラクマにログインしましょう。そこでマイページを開きます。マイページのメニューから「商品を出品する」を選んでください。

そして、商品の画像をアップロードしましょう。そして必要項目を入力して「確認する」を選択してください。商品などの情報を確かめてから、「出品する」をクリックします。以上で出品は完了になります。

Thumb「ラクマ」の使い方!出品方法もくわしく解説!
ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品...

「ラクマ」のパソコン版/PC版の注意点

ここでは、ラクマのパソコン版/PC版における注意点をいくつか紹介していきます。スマホ版とは異なるので、パソコン版特有の注意点を紹介します。パソコン版は画面が見やすいですが、注意点はいくつかありますので、それぞれ確認していきましょう。

パソコン版で注意すべきこと

ラクマのパソコン版/PC版は、画面が見やすいですが注意点はあります。以下ではパソコン版/PC版における注意点を2つ紹介します。それでは、パソコン版/PC版におけるラクマの注意点とは何か見ていきましょう。

SMS認証必須

1つ目に紹介するパソコン版/PC版におけるラクマの注意点とは、SMS認証をしなければ利用できないことです。ただ、SMS認証をする行為自体は難しくありませんので、安心してください。

決済手段の制限

2つ目に紹介するパソコン版/PC版におけるラクマの注意点とは、決済する方法が指定されていることです。決済できない方法をしっかり確認してから支払い方法を設定していきましょう。

Thumb【ラクマ】退会後に再登録できない?再開したいときの対処法!
楽天ではラクマというフリマアプリを運営しています。自由に商品を販売したり購入したりすることが...

「ラクマ」のパソコン版/PC版では使えない機能

最後には、ラクマのパソコン版/PC版では使えない機能を7つ紹介します。ラクマはスマホ版もあるのでパソコン版やPC版で使えない機能がある場合でも安心してください。それでは以下でパソコン版にはない機能を見ていきましょう。

パソコン版にはない機能

ラクマのパソコン版/PC版では使えない機能は以下の通り、いくつかあります。ラクマを普段から使用している人はご存じかもしれませんが、確認するつもりで読んでみてください。まずは検索結果の保存における説明をしていきます。

検索結果の保存

1つ目に紹介するラクマのパソコン版/PC版では使えない機能は、過去に検索した内容を保存する機能です。検索結果を保存できませんので、過去の検索結果を残しておきたい場合には、スクショすることをおすすめします。

絞り込み検索の一部項目

2つ目に紹介するラクマのパソコン版/PC版では使えない機能は、絞り込み検索における一部が項目になっている機能です。

招待コード

また、ラクマのパソコン版/PC版では招待コードを使用できませんので、あらかじめ確認しておきましょう。

出品の「下書き」

パソコン版/PC版で出品する際には、下書き機能を使用できません。

画像加工

ラクマのパソコン版/PC版で出品する際に、画像を投稿しますが、その画像の加工はできません。

ブロック

ユーザーをブロックすることはできないので、もしブロックしたい場合にはスマホから行いましょう。

事務局への報告

最後に紹介するラクマのパソコン版/PC版における使えない機能は、事務局への報告です。使用している中で報告したいことがある場合にはスマホから行ってください。

まとめ

今回の記事では、「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!というテーマで執筆しました。まずはラクマのパソコン版/PC版とは何か解説しています。ラクマの概要や特徴も紹介しているので、参考にしてみてください。

また、ラクマのパソコン版/PC版の使い方をはじめ、注意点や使えない機能をいくつか紹介しています。使い方では、パソコンで使う方法を会員登録から解説しました。パソコン版で注意すべきことは2つ紹介しています。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb【ラクマ】取引キャンセル方法!購入者/出品者別に解説!
この記事では、「ラクマ」の取引キャンセル方法について解説します。「ラクマ」では、購入者側と出...
Thumb【ラクマ】パソコンで出品する方法!メリット/注意点も解説!
ラクマにPC(パソコン)で出品する方法をご紹介します。ラクマにPC(パソコン)から出品する手...
Thumb【ラクマ】偽物の見分け方をくわしく解説!
ラクマなどフリマアプリと呼ばれるものでは本物か偽物かを自分で見分ける必要があります。ラクマの...
Thumb「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説!
この記事では、「ラクマ」とは何か、「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説していきます。「...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。