「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説!

この記事では、「ラクマ」とは何か、「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説していきます。「ラクマ」初心者で、商品の購入方法/買い方が分からない、商品の購入方法/買い方について画像を見ながらくわしく知りたいという人は参考になるはずです。

「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ラクマ」とは
  2. 楽天のフリマアプリサービス
  3. 2「ラクマ」の購入方法/買い方~事前準備~
  4. アプリ
  5. ブラウザ
  6. 3「ラクマ」の購入方法/買い方~商品情報~
  7. 商品の検索方法
  8. 商品詳細情報画面の確認手順
  9. 詳細情報確認のポイント
  10. 「購入申請」とは
  11. 4「ラクマ」の購入方法/買い方~出品者情報~
  12. 出品者プロフィールの確認手順
  13. 出品者情報確認のポイント
  14. 5「ラクマ」の購入方法/買い方~購入手続き~
  15. 代金支払い手順
  16. 支払い方法と手数料
  17. ポイント/クーポン/売上金も使用可能
  18. 取引メッセージの送り方
  19. 6「ラクマ」の購入方法/買い方~商品到着後~
  20. 評価の登録方法
  21. 受け取り確認手順
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい楽天の記事

「ラクマ」とは

この記事では、「ラクマ」とは何か、「ラクマ」の購入方法/買い方をくわしく解説していきます。「ラクマ」で商品を購入したいという人は参考になるはずです。

この記事は、「ラクマ」初心者で、商品の購入方法/買い方が分からない、商品の購入方法/買い方について画像を見ながらくわしく知りたいという人は参考になるはずです。

「ラクマ」の購入方法/買い方を解説する前に、まずは「ラクマ」とは何かについて解説します。ぜひ、ぜひ参考にしてみてください。

楽天のフリマアプリサービス

「ラクマ」とは、楽天のフリマアプリサービスのことで、中古商品を売買できるフリマアプリサービスのことです。楽天が運営しているため、安心した取引ができるほか、ユーザーも女性が多いため、フリマアプリとして安全性が高いという評価があります。

競合には「メルカリ」があり、どちらもフリマアプリサービスという点では、利用しやすいサービスと言えるでしょう。しかし、「ラクマ」は「メルカリ」に比べて手数料が安く、出品する側にとってはメリットが大きいです。

一方で、ユーザー数で「ラクマ」は「メルカリ」に劣るため、購入者にとっては「メルカリ」の方が利用しやすいという特徴があります。次に、「ラクマ」の購入方法/買い方を解説していきます。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
Thumb【ラクマ】退会後に再登録できない?再開したいときの対処法!
楽天ではラクマというフリマアプリを運営しています。自由に商品を販売したり購入したりすることが...

「ラクマ」の購入方法/買い方~事前準備~

ここからは、「ラクマ」の購入方法/買い方を解説していきます。まずは、「ラクマ」の購入方法/買い方として事前準備をしていきます。「ラクマ」で商品を購入するための事前準備は何があるでしょうか。

アプリ

「ラクマ」で商品を購入する事前準備として「ラクマ」アプリをインストールする必要があります。

インストール

Google Play

まずは、「ラクマ」アプリをインストールしてください。Androidの場合は、Google Playからインストールします。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ

新規登録

新規登録

Google Playまたは、App Storeから「ラクマ」アプリをインストールしたら、次に「ラクマ」に新規登録をする必要があります。

マイページ

「ラクマ」アプリを起動したら、アプリ画面内の「マイページ」をタップします。

「マイページ」を表示したら、画面上にある「登録・ログインはこちら」をタップします。

登録・ログインはこちら

楽天IDで会員登録」か「楽天IDをお持ちでない方はこちら」をタップして登録します。アプリから登録する方法以外にも、ブラウザから公式サイトにアクセスして登録する方法もあります。次に、ブラウザから登録する方法を解説します。

ブラウザ

購入前の事前準備として、ブラウザから「ラクマ」に登録する方法を解説します。

公式サイトにアクセス

公式サイトにアクセス

まずは、ブラウザから「ラクマ」公式サイトにアクセスします。公式サイトにアクセスしたら、右上に表示されている「会員登録」をタップしてください。

新規登録|ラクマ 人気ブランドが通販できるフリマアプリ

新規登録

新規登録

新規登録をする画面が表示されるので、楽天IDを持っている場合は「楽天IDで会員登録」、楽天IDを持っていない場合は「楽天IDをお持ちでない方はこちら」をタップします。以上で、ブラウザから「ラクマ」に登録することができます。

Thumb【ラクマ】専用出品のやり方!出品ページ画像の作り方も解説!
楽天のフリマサービスであるラクマでは、顧客からのコメントのやりとりで専用出品を行うことができ...
Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...

「ラクマ」の購入方法/買い方~商品情報~

実際に、「ラクマ」の購入方法/買い方を見ていきます。まずは、「ラクマ」で商品購入(買い方)をする前に、購入する商品の商品情報を確認する必要があります。

商品の検索方法

商品の検索方法

商品の検索方法は簡単です。「ラクマ」アプリでホーム画面から「キーワードでさがす」という項目に商品名を入力するだけです。「ラクマ」では、Webサイト画面からでも購入ができます。以下リンクから商品購入関する情報を確認することができます。

商品を購入するWebの場合

商品詳細情報画面の確認手順

商品詳細情報画面の確認手順

「ラクマ」でキーワード(商品)検索をしたら、初めに絞り込み設定をします。絞り込み設定をすると検索した商品が見やすくなります。「ブランド」「カテゴリ」「サイズ」「カラー」「価格」「商品の状態」「販売状況」「送料込み」を絞ることができます。

特に、「販売状況」を絞り込み設定すると良いです。「ラクマ」では初期設定の場合、既に売り切れた商品も同時に表示されるようになります。そのため、相場を確認したい時以外は、販売中のみの表示に設定を変更すると良いです。

詳細情報確認のポイント

詳細情報確認のポイント

「ラクマ」で商品を検索した際に、詳細情報確認のポイントとして確認しておくと良いのが、購入商品が送料込みかどうかです。着払い商品の場合も、送料込み商品と同じ手続きで購入するため、「購入後に送料込みではないことに気づいた」ということもあります。

「ラクマ」では、送料に関する情報の確認画面が表示されないので、必ず詳細情報を確認する際には、配送料が負担されるかどうかを確認してください。

また、商品の状態も必ず確認するようにしてください。商品到着後にイメージと違ったという場合に、詳細情報に明記されている場合は取引キャンセルができません。

「購入申請」とは

「ラクマ」では、商品によっては「購入申請」が設定されているものがあります。「購入申請」とは、通常購入者のタイミングで自由に購入できるものを、出品者が審査制を設けることにより信頼できる取引相手を選定することができます。

「購入申請」が設定されている商品は、主に高額商品や希少価値の高い商品に設定されています。購入する場合は、まず「購入申請」をします。その後、出品者が審査をし、審査が通ったら取引画面が表示されるようになります。

このように、「ラクマ」の購入方法/買い方には、商品情報だけでも様々な規則があります。以上の情報を理解した上で、商品を購入するようにしてください。次に、出品者情報について解説していきます。

Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...
Thumb【ラクマ】クーポンはどれくらいお得?入手方法は?
手数料が安いフリマアプリとして有名なラクマをご存知でしょうか?ラクマで出品だけでなく商品を購...

「ラクマ」の購入方法/買い方~出品者情報~

「ラクマ」の購入方法/買い方として、出品者情報を解説します。「ラクマ」の購入方法/買い方として、出品者情報をよく確認した上で購入する必要があります。ここで、出品者情報確認のポイント等も確認していきます。

出品者プロフィールの確認手順

出品者プロフィールの確認手順

「ラクマ」の購入方法/買い方として、商品を購入する前には、必ず出品者プロフィールの確認をするようにしてください。出品者プロフィールの確認手順は、商品情報画面内にある出品者情報をタップします。

「プロフィール」をタップ

出品者情報をタップしたら、「プロフィール」をタップします。ここで、取引の評価を確認することもできますが、さらに詳しい評価/レビューを確認したい場合は次の手順に進みます。

評価/レビュー

プロフィールから「取引の評価」をタップすると、詳しいレビューが表示されます。

出品者情報確認のポイント

出品者情報(評価)確認のポイントとして、良い評価が90%以上の出品者の商品を購入するようにしてください。この評価ポイントを意識すると、基本的に取引においてトラブルが生じることは少ないです。

出品者情報や評価のポイント等を意識して商品を購入するようにしてください。以上で、出品者情報(評価)の確認方法と出品者情報確認のポイントを確認できます。出品者情報(評価)確認のポイントを確認したら、購入手続きに進みます。

Thumb【かんたんラクマパック】宅急便の発送方法/料金を解説!
ラクマで簡単に商品を発送できるかんたんラクマパックをご存知でしょうか?手数料が安いことで有名...
Thumb【ラクマ】商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法!
皆さんラクマで商品をコンビニ/営業所受け取りにする方法をご存知ですか?郵便局留めはできないで...

「ラクマ」の購入方法/買い方~購入手続き~

「ラクマ」の購入方法/買い方として、ポイントを押さえたうえで商品情報を確認し、出品者の情報も確認出来たら、購入手続きを行っていきます。購入手続きの解説をします。

代金支払い手順

代金支払い手順

代金支払い手順は「ラクマ」に登録している代金支払い方法で支払いがされます。「購入に進む」を押すと、自動的に支払いを完了できるので、簡単に支払いができます。銀行やコンビニで支払いをする場合は、商品購入後に指定の支払い方法で、支払いをします。

支払い方法と手数料

「ラクマ」では次の支払い方法で支払いができます。支払い方法によって手数料も異なります

  • クレジットカード
  • コンビニ
  • 郵便局/銀行ATM
  • 楽天ペイ
  • d払い
  • Paidy
  • 売上金
  • 楽天スーパーポイント/キャッシュ
  • ラクマポイント
  • クーポン

支払い方法による手数料は次の表のようになります。できるだけ手数料が無料で支払いが簡単な方法を選ぶと良いです。
 

支払い方法 手数料
コンビニ 100円
郵便局/銀行ATM 100円
クレジットカード 無料
楽天ペイ 無料
d払い 100円
LINE Pay 無料
携帯キャリア 100円
Paidy 無料
ラクマポイント(クーポン) / 楽天スーパーポイント / 楽天キャッシュ 無料

ポイント/クーポン/売上金も使用可能

「ラクマ」では、ポイント/クーポン/売上金も使用可能です。ポイント/クーポン/売上金の場合は、購入手続き画面にポイント/クーポン/売上金の使用確認画面が表示されます。

ポイント/クーポン/売上金を使用したい場合は、ポイント/クーポン/売上金での支払いをタップします。ポイント/クーポン/売上金と通常払いの併用もできるため、ポイント/クーポン/売上金を使ってお得に購入したいという人にも魅力的です。

ポイント/クーポン/売上金の購入も簡単なので、実際に売り上げた売上金(ポイント/クーポン/売上金)を使用してポイント/クーポン/売上金を使った購入も試してみてください。

取引メッセージの送り方

「ラクマ」では、取引メッセージの送り方も簡単です。購入手続きに進むと、自動的に取引メッセージが表示されるので、出品者に失礼のないように取引メッセージを作成し、送信すれば良いです。

Thumb【かんたんラクマパック/日本郵便】料金/ゆうパケットの送り方も解説!
かんたんラクマパックとは、日本郵便やヤマト運輸が提供している配送方法です。郵便局から配送でき...
Thumb【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...

「ラクマ」の購入方法/買い方~商品到着後~

最後に、商品到着後に関する解説をします。

評価の登録方法

評価の登録方法

「ラクマ」の購入方法/買い方として、最後に商品到着後の操作をする必要があります。評価の登録方法は取引画面から、評価を登録するを選択します。後は、評価と評価内容を入力するだけです。

受け取り確認手順

受け取り確認手順も、評価を登録すれば、自動的に受取確認が完了します。以上の手順で、「ラクマ」の購入方法/買い方(商品到着後)ができます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ラクマ」とは何か、「ラクマ」の購入方法/買い方(購入手続き)をくわしく解説しました。「ラクマ」で商品を購入したいという人は購入手続きに関してくわしく解説しているので参考になるはずです。

この記事は、「ラクマ」初心者で、商品の購入方法/買い方(購入手続き)が分からない、商品の購入方法/買い方(購入手続き)について画像を見ながらくわしく知りたいという人は参考になるはずです。

ぜひ、この記事を参考に、ラクマで商品を購入(購入手続き)してみてください。

Thumb「ラクマ」がバーコード出品機能の提供開始!商品情報が自動で入力!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」がバーコード出品機能を開始しました。楽天「ラクマ」のバーコード出...

合わせて読みたい楽天の記事

Thumb「楽天ペイ」が使えるコンビニは?上限額/ポイントの貯め方も解説!
キャッシュレス決済の「楽天ペイ」が使えるコンビニとは、使い方とは?そもそも「楽天ペイ」とは何...
Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...
Thumb「楽天Edy」が使える店/使えない店をくわしく紹介!
皆さんは楽天Edy(エディ)を利用したことはありますか?名前はよく見ますよね。実際に使えるお...
Thumb【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!
2020年春から楽天ペイSuicaがサービスを開始するようです。それに伴い楽天ペイSuica...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123