「ラクマ」の退会方法!注意点もくわしく解説!

この記事では、「ラクマ」の退会方法について解説します。「ラクマ」を退会する場合の注意点についても解説するので「ラクマ」の退会方法について知りたい人は、この記事が参考になるはずです。「ラクマ」を使う機会がなくなって退会したいという人に参考になるはずです。

「ラクマ」の退会方法!注意点もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ラクマ」を退会するとどうなる?
  2. 再登録不可
  3. アカウントを復元しても復活しない情報
  4. 2「ラクマ」の退会方法
  5. アプリから退会する手順
  6. Webから退会する手順
  7. 3「ラクマ」の退会ができない期間
  8. 商品の取引中
  9. 振込申請中
  10. 4「ラクマ」を退会するときの注意点~アプリ~
  11. 退会手続きが必要
  12. 5「ラクマ」を退会するときの注意点~退会申請~
  13. 退会申請は取り消し不可
  14. 申請から退会まで1週間程度かかる
  15. 6「ラクマ」を退会した後に再登録する方法
  16. どうしても復元ではなく再登録したい場合の対処法
  17. 必要なもの
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

「ラクマ」を退会するとどうなる?

この記事では、「ラクマ」の退会方法について解説します。「ラクマ」を退会する場合の注意点についても解説するので「ラクマ」の退会方法について知りたい人は、この記事が参考になるはずです。

「ラクマ」を使う機会がなくなって退会したいという人や、「ラクマ」の退会する手順(方法)と注意点について詳しく知りたいという人にこの記事は役立つはずです。

「ラクマ」の退会方法(手順)や注意点を解説する前に、まず「ラクマ」を退会するとどうなるかについて解説します。「ラクマ」の退会を考えている人は、退会するとどうなるかを確認してから退会するようにしてください。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

再登録不可

まず、「ラクマ」を退会するとどうなるかについて解説します。「ラクマ」を退会すると、再登録することができません。そのため、再度「ラクマ」に登録する可能性がある場合は、再登録ができなくなるという注意点を理解しておく必要があります。

「ラクマ」を退会すると再登録ができなくなりますが、完全に利用できないわけではありません。「ラクマ」退会後に利用したい場合はどうなるのでしょうか。

以前使っていたアカウントは復元可能

「ラクマ」では一度退会すると再登録ができない状態になりますが、以前使っていた「ラクマ」アカウントは復元することができます。そのため、「ラクマ」退会後も利用したい場合は、「ラクマ」のアカウントを復元することで再度利用することができます。

しかし、「ラクマ」アカウントを復元しても復元できない方法もあります。復元できない情報はどうなるのか、何があるのかについて次で解説します。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

アカウントを復元しても復活しない情報

「ラクマ」でアカウントを復元しても復活(復元)しない情報は次の3点です。

  1. 出品中の状態だった商品
  2. 保有していたラクマポイント
  3. 売上金

出品中の状態だった商品

「ラクマ」でアカウントを復元しても復元できない情報として、出品中の状態であった商品は復元することができません。一度「ラクマ」を退会すると、アカウント情報は削除され、出品中の商品情報も削除されるようになります。

そのため、商品情報を復元する場合は、再度手動で商品を出品する必要があります。

保有していたラクマポイント

また、「ラクマ」退会前に保有していたラクマポイントも退会と同時に削除され消滅することになるので注意してください。「ラクマ」を退会する可能性がある人は、必ず保有しているラクマポイントを全部使用してから退会するようにしてください。

退会すると、基本的なアカウント情報は消滅すると考えるようにしてください。

売上金

また、「ラクマ」でアカウントを退会後、アカウントを復元しても商品の売上金は復元することができません。ラクマポイント同様、売上金も退会と同時に消滅してしまうため、退会前に銀行口座へ振込むなど現金化しておくようにしてください。

復元しても、売上金は復元できないので注意してください。復元できない情報を再度まとめます。これらの情報は一度退会してしまうと復元できないです。

  1. 出品中の状態だった商品
  2. 保有していたラクマポイント
  3. 売上金

Thumb【ラクマ】匿名配送方法と料金についてくわしく解説!
最近はフリマアプリを利用して個人間での物の売買が主流になっています。今回の記事ではフリマアプ...
Thumb【ラクマ】偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法!
この記事では、「ラクマ」で偽物/不良品が届いたときの返品/返金方法について解説します。「ラク...

「ラクマ」の退会方法

「ラクマ」では一度退会すると、再登録ができません。アカウントを復元しても、完全に復元ができない情報もあります。そのため、「ラクマ」を退会する場合は慎重に考えてから退会するようにしてください。

それでも退会する場合は、ここで紹介する「ラクマ」の退会方法(手順)に従って、「ラクマ」を退会してください。

アプリから退会する手順

「ラクマ」は、アプリから退会する手順とWebから退会する手順の2種類があります。まずは、アプリから退会する手順を紹介します。

iPhone

「ラクマ」アプリを起動

基本的には、iPhoneとAndroidで退会方法は同じです。この記事では、iPhoneをベースにアプリからの退会方法を解説します。まずは、「ラクマ」アプリを起動してください。

マイページを選択します

「ラクマ」アプリを起動したら、マイページを選択します。

ヘルプ・その他

ヘルプ・その他」をタップします。

お問い合わせをタップ

「ヘルプ・その他」から「お問い合わせ」をタップします。

退会したい

「お問い合わせ」から「退会したい」をタップして選択してください。

退会ページへ

退会ページへ」を選択し、退会理由と同意を選択すれば「ラクマ」退会申請ができます。

Android

Androidの場合もiPhoneと全く同じ手順で行います。退会理由と退会申請の送信は絶対に忘れないようにしてください。また、退会した場合は、再登録することができないので必ず確認した上で退会するようにしてください。

Webから退会する手順

Webから退会する手順

Webから退会する手順も基本的には、アプリから退会する場合と同じです。ブラウザで「ラクマ」を検索します。

ログインをタップ

ブラウザから「ログイン」をタップし、ラクマにログインしてください。

ブラウザでラクマに

メールアドレスとパスワードを入力し、「ラクマ」にログインします。ログイン後は、「ラクマ」アプリからの操作と同じ方法で退会手続きを行います。以上で、「ラクマ」の退会手続きができます。

「ラクマ」では、一度退会すると再登録することができなくなるので、退会する場合は必ず確認してから退会するようにしてください。

Thumb「ラクマ」の使い方!出品方法もくわしく解説!
ラクマの基本的な使い方を紹介します。ラクマで商品を買う方法や出品する方法まで説明します。出品...
Thumb「ラクマ」の後払い方法!購入限度額もくわしく解説!
ラクマはメルカリに代表されるフリマアプリの1つです。ラクマには後払いシステムもあり、購入方法...

「ラクマ」の退会ができない期間

「ラクマ」では、退会ができない期間があります。退会できない期間に退会手続きをしても退会が承認されないので注意してください。ここで、「ラクマ」の退会ができない期間についてを解説します。

商品の取引中

「ラクマ」では、商品の取引中は退会することができません。取引中に退会してしまうと、取引相手に負担がかかってしまいます。「ラクマ」では、取引中ではなく、取引終了後に退会手続きを行うようにしてください。

そもそも、商品の取引中は退会手続き操作ができないようになっているため、退会手続きを行うことができません。

振込申請中

また、商品の取引中だけではなく、「ラクマ」で売り上げた売上金の振込申請中も退会することができない期間なので注意点としてよく覚えておくようにしてください。商品の取引中や振込申請中に退会してしまうと、手続きに問題が生まれてしまいます。

振込が完了するまで退会不可

振込申請中には退会することができないので、「ラクマ」で退会する場合は、振込申請が完了してから退会するようにしてください。以上のように、商品の取引中と、振込申請中の場合は、「ラクマ」を退会することはできません。

Thumb【ラクマ】退会後に再登録できない?再開したいときの対処法!
楽天ではラクマというフリマアプリを運営しています。自由に商品を販売したり購入したりすることが...
Thumb【かんたんラクマパック】ゆうパケットの発送方法!料金も解説!
この記事では、「かんたんラクマパック」(日本郵便)について、ゆうパケットの発送方法とゆうパケ...

「ラクマ」を退会するときの注意点~アプリ~

「ラクマ」を退会するときの注意点として、アプリから退会する場合の注意点を解説します。

退会手続きが必要

アプリから退会する場合でもWebから退会する場合でも、「ラクマ」を退会するには、退会手続きが必要です。また、商品の取引中は退会することができないので注意してください。

アプリのアンインストールだけでは退会にならない

一番多い問題として、アプリのアンインストールが退会手続きと勘違いしてしまうという点です。アプリのアンインストールは、スマホ端末から「ラクマ」アプリ情報を削除するだけなので、アカウントの退会にはなりません。

「ラクマ」を退会するには、必ず退会手続きを手順通り行うようにしてください(取引中ではなく取引中から取引終了になったら退会可能)。

Thumb【ラクマ】専用出品のやり方!出品ページ画像の作り方も解説!
楽天のフリマサービスであるラクマでは、顧客からのコメントのやりとりで専用出品を行うことができ...
Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

「ラクマ」を退会するときの注意点~退会申請~

退会申請時に気を付けるべき注意点を解説します。

退会申請は取り消し不可

「ラクマ」では、退会申請は取り消しすることができません。そのため、一度申請に出した退会申請は承認されてしまうと、退会することになってしまうため注意してください。

また、退会後は、アカウントの復元以外に再登録することができなくなるので注意が必要です。

申請から退会まで1週間程度かかる

「ラクマ」の退会には、退会申請を申請してから退会まで1週間程度かかることがあります。直後に退会手続きが反映されるわけではないので注意してください。

Thumb「ラクマ」での返品/返金方法をくわしく解説!
ラクマは楽天の運営するフリマアプリです。ラクマでは運営を通して商品を返品・返金することもでき...
Thumb「ラクマ(フリル)」の始め方の流れをくわしく解説!
「ラクマ(フリル)」とは、「フリル」というという女性向けのアプリから統合された楽天運営のアプ...

「ラクマ」を退会した後に再登録する方法

「ラクマ」を退会した後に再登録する方法を解説します。

どうしても復元ではなく再登録したい場合の対処法

「ラクマ」では、原則アカウントの再登録ができません。しかし、どうしても復元ではなく、新しいアカウントを登録したい場合の対処法を解説します。

アカウントの作り直しが必要

「ラクマ」で再登録をする場合は、アカウントの作り直しが必要です。復元ではないため、以前のアカウントと別のアカウントを作り直す必要があります。

必要なもの

どうしても復元ではなく再登録したい場合、次のものが必要になります。

  1. 新電話番号
  2. 新メールアドレス

新電話番号

再登録する場合、以前登録したアカウントと別の電話番号で登録する必要があります。そのため、新電話番号が必要です。新電話番号が必要なため、新しい電話番号を登録するか、新しいスマホ端末を用意する必要があります。

新電話番号がない場合はどうなるのかについては再登録することができないので、必ず用意するようにしてください。また、復元とは異なり、一から新しいアカウントを作るため、登録手続きも必要になるということを覚えておくようにしてください。

「ラクマ」を再登録するには、新電話番号以外にもつぎの情報も必要になります。

新メールアドレス

「ラクマ」に再登録する場合は、新しい電話番号だけではなく、新しいメールアドレスも必要になります。どうしても再登録したいという場合は、必ず用意するようにしてください。

新メールアドレスがなくてどうなるのか分からないという人は、Gメール等で作成するのでも構いません。必ず、以前のアカウントとは違うメールアドレスを用意するようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ラクマ」の退会方法、退会したらどうなるのかについて解説しました。「ラクマ」を退会する場合の注意点についても解説するので「ラクマ」の退会方法について知りたい人は、この記事が参考になるはずです。

「ラクマ」を使う機会がなくなって退会したいという人や、「ラクマ」の退会する手順(方法)と注意点について詳しく知りたい、退会したら退会後はどうなるのか知りたいという人にこの記事は役立つはずです。

「ラクマ」の退会方法(手順)や注意点を解説する前に、まず「ラクマ」を退会するとどうなるかについて解説しています。「ラクマ」の退会を考えている人は、再登録ができないという注意点も理解してから手続きを行ってください。

Thumb【かんたんラクマパック】宅急便の発送方法/料金を解説!
ラクマで簡単に商品を発送できるかんたんラクマパックをご存知でしょうか?手数料が安いことで有名...
Thumb【ラクマ】クーポンはどれくらいお得?入手方法は?
手数料が安いフリマアプリとして有名なラクマをご存知でしょうか?ラクマで出品だけでなく商品を購...

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...
Thumb【ラクマ】支払い方法/決済手数料をくわしく解説!
楽天が提供するアプリ、ラクマについて説明しています。ラクマではどの様な支払い方法が使えるのか...
Thumbかんたんラクマパックの配送日数は?土日/祝日の配達は?
この記事では、「かんたんラクマパック」の配送日数について解説します。「かんたんラクマパック」...
Thumb「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!
今回の記事では、ラクマのパソコン版/PC版における概要や使い方、注意点などを中心に紹介してい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123