【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の違いを解説!

ラクマのPC版とアプリ版の違いをご存知でしょうか?ラクマのPC版とアプリ版の違いを詳しく紹介するので、ラクマのPC版とアプリ版の違いがわからない方はぜひ本記事を参考にしてラクマのPC版とアプリ版の違いを理解して快適にラクマを利用してください。

【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の違いとは
  2. PC版はできないことが多い
  3. PC版のメリット
  4. 2【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~購入~
  5. PC版では利用できない機能/注意点
  6. 3【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~出品~
  7. PC版では利用できない機能/注意点
  8. 4【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~登録/セキュリティ~
  9. PC版では利用できない機能/注意点
  10. PC版でのみ利用できる機能
  11. 合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の違いとは

PC版ラクマ

手数料が他のフリマアプリと比較して安いということで有名あフリマアプリ、ラクマですがラクマにはPC版とスマホアプリ版があることをご存知でしょうか?本記事ではラクマのPC版とアプリ版の比較や違いを紹介します。

PC版ラクマ、アプリ版ラクマをそれぞれ比較して、PC版ラクマ、アプリ版ラクマの違いや注意点、メリット・デメリット、できること・できないことや利用するために必要な会員登録の方法等を紹介します。

ラクマをよく利用する方はPC版ラクマ、アプリ版ラクマどちらかだけでなくそれぞれの比較や違いを確認してより自分にあったラクマの使い方をしましょう。

PC版はできないことが多い

PC版ラクマ、アプリ版ラクマと聞くと一見PC版ラクマのほうができることが多いかと思う方も多いと思いますが、実はPC版ではできないことがいくつかあり、アプリ版ラクマでできたことがPC版ラクマではできないということが発生します。

基本的にPC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較するとアプリ版ラクマがメインのラクマであり、PC版ラクマはサブといった扱いになっています。そのため、PC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較すると機能に違いがあります。

ただし、PC版ラクマでも商品の検索や購入など基本的なことはできるのでPC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較してそれぞれのメリットを理解して使い分けることをおすすめします。

PC版のメリット

PC版ラクマを利用するメリットを紹介します。アプリ版ラクマしか使ったことがない方はぜひこの機会にPC版ラクマのメリットを確認してPC版ラクマを試してみてください。それでは、PC版ラクマのメリットを紹介します。

作業/検索効率アップ

PC版ラクマのメリットはアプリ版ラクマと比べて、ラクマの作業効率・検索効率がアップすることです。一般的にスマホよりも商品の写真も見やすく文字入力もしやすいので作業効率アップに繋がります。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
ログイン|ラクマ 人気ブランドが通販できるフリマアプリ

【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~購入~

アプリ版ラクマ

PC版ラクマ、アプリ版ラクマの機能の比較をしていきます。PC版ラクマ、アプリ版ラクマの購入時の動作を比較して違いや注意点を確認していきましょう。

PC版ラクマでは購入時にアプリ版ラクマでは利用できるいくつかの機能が制限されるので注意点として覚えておきましょう。

PC版では利用できない機能/注意点

PC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較してPC版ラクマでは利用できない機能・注意点を紹介します。

検索

PC版ラクマでは基本的な検索機能は利用できますが、アプリ版ラクマで利用可能な検索条件の保存機能がありません。そのため、気になったワードなどは毎回入力して検索する必要があります。

支払い方法

PC版ラクマでは基本的に購入などは行なえますが、PC版ラクマでは一部支払い方法で利用できない支払い方法があります。該当の支払い方法で支払いたい場合には購入はPC版ラクマで行い、支払い時にアプリ版ラクマを利用しなければいけません。

PC版ラクマで利用することができない支払い方法は、LINE Payでの支払いとauかんたん決済での支払、ソフトバンクまとめて支払いが利用できません。これらを利用する場合にはスマホからアプリ版ラクマを利用する必要があります。

主に、QRコード決済系と携帯キャリア系決済が利用できないので、クレジットカードや全額売上からの支払いでPC版ラクマを利用している方であれば特に問題はありません。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
ラクマ
Thumb【ラクマ】振込手数料を無料にする裏技を解説!
ラクマでの振込手数料を無料にする裏技について解説しています。ここではラクマでの振込手数料を楽...

【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~出品~

PC版ラクマ、アプリ版ラクマの機能の比較をしていきます。PC版ラクマ、アプリ版ラクマの出品時の動作を比較して違いや注意点を確認していきましょう。

PC版ラクマでは出品時にアプリ版ラクマでは利用できるいくつかの機能が制限されるので注意点として覚えておきましょう。

PC版では利用できない機能/注意点

PC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較してPC版ラクマでは利用できない機能・注意点を紹介します。

画像加工

アプリ版ラクマでは出品時に商品画像にラクマアプリで直接加工を行って見栄えのいい商品画像を作ることができますが、PC版ラクマでは商品画像をラクマで直接加工することができません

そのため、画像加工を行いたいときには次項で解説する、PCでの画像加工を行ってPC版ラクマで商品画像をアップロードする必要があります。商品画像はフリマアプリにとって非常に重要な要素ですのでおろそかにはできません。

また、アプリ版ラクマでも凝った画像加工は行えないので、凝った画像加工を行いたい方はスマホに別の画像加工アプリをインストールしてそのアプリで加工した画像をアプリ版ラクマでアップロードする必要があります。

PCでの画像加工は可能

PC版ラクマでは直接加工を行うことはできませんが、PCでフォトショップなど別のアプリを使って加工した画像をPC版ラクマでアップロードして商品画像として利用することはできます。

この場合、アプリ版ラクマで行う画像加工よりもきれいに見栄え良く画像加工を行うことができるので、アプリ版ラクマを使うよりも人によってはこちらのほうが便利にラクマを利用できるかもしれません。

下書き

アプリ版ラクマでは出品する商品を下書きとして保存しておきあとから再び商品情報を編集してから出品することができますが、PC版ラクマには下書きの保存機能はありません。そのため、途中で商品の出品を中断できません。

ラクマヘルプ
Thumb「ラクマ」の送料/発送方法!安い送り方も解説!
皆さんはラクマを利用したことはありますか?送料や発送方法についてはお得な方法で利用したいです...
Thumb【ラクマ】ブロック機能の使い方/制限は?相手にバレる?
この記事では、「ラクマ」のブロック機能の使い方について制限内容やブロックした相手にバレるのか...

【ラクマ】「PC版」と「アプリ版」の機能比較~登録/セキュリティ~

PC版ラクマ、アプリ版ラクマの機能の比較をしていきます。PC版ラクマ、アプリ版ラクマの利用会員登録・セキュリティを比較して違いや注意点を確認していきましょう。

PC版ラクマでは利用会員登録・セキュリティにアプリ版ラクマでは利用できるいくつかの機能が制限されるので注意点として覚えておきましょう。

PC版では利用できない機能/注意点

PC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較してPC版ラクマでは利用できない機能・注意点を紹介します。

会員登録時の招待コード発行

PC版ラクマでは会員登録時に利用することができる自分の招待コードの発行ができません。招待コードは会員登録時に入力してもらえると招待ポイントが貰える便利なコードですが、PC版ラクマでは招待コードの発行自体ができません

会員登録時にあるとお得に会員登録できる自分の招待コードを確認するにはPC版ラクマではなくアプリ版ラクマを利用する必要があります。

ブロック

PC版ラクマではユーザーのブロック機能がありません。アプリ版ラクマでは悪質なユーザーや迷惑行為をするユーザーをブロックすることができますが、PC版ラクマではブロック機能を利用できません

通報

PC版ラクマには通報機能がありません。アプリ版ラクマには規約に違反している商品などを通報することができる機能がありますが、PC版ラクマからは通報することができません。

PC版でのみ利用できる機能

PC版ラクマ、アプリ版ラクマを比較してアプリ版ラクマでは利用できない機能・注意点を紹介します。ここで紹介するアプリ版ではできない唯一の機能とはログアウト機能です。唯一アプリ版ではできないログアウトについて紹介します。

ログアウト

PC版ラクマでしかできない機能とはログアウト機能です。ログアウトはラクマにログインしている状態からログアウトしてログインしていない状態にする機能ですが、PC版ラクマしかログアウトはできません。

アプリ版ラクマには基本的にログアウト概念はなくアプリ版ラクマからログアウトするには、アプリを削除するかラクマを退会するしかありません。

アプリ版ラクマに対してPC版ラクマでは他の会員制サイトのように簡単にログアウトできて、別IDでのログインも簡単に行うことができます。

合わせて読みたい!ラクマに関する記事一覧

Thumb【かんたんラクマパック/ヤマト運輸】料金/ネコポスの送り方を解説!
この記事では、「かんたんラクマパック/ヤマト運輸」の料金と「かんたんラクマパック/ヤマト運輸...
Thumb【ラクマ】楽天スーパーポイントの使い方/貯め方を解説!
本日は、ラクマアプリで楽天スーパーポイントの使い方と貯め方の手順を解説していきたいと思います...
Thumb【ラクマ】偽物が届いたときの対処法!掴まない対策も解説!
皆さんはラクマを利用していますか?ラクマでは偽物が販売されることもありますがその対処法は知っ...
Thumb【ラクマ】ブロック機能の使い方/制限は?相手にバレる?
この記事では、「ラクマ」のブロック機能の使い方について制限内容やブロックした相手にバレるのか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat