【ラクマ】ブロック機能の使い方/制限は?相手にバレる?

この記事では、「ラクマ」のブロック機能の使い方について制限内容やブロックした相手にバレるのかについてを詳しく解説します。「ラクマ」のブロック機能の使い方について知りたい人は参考にしてください。ブロックしたことがバレるのかを知りたいという人も参考になるはずです。

【ラクマ】ブロック機能の使い方/制限は?相手にバレる?のイメージ

目次

  1. 1【ラクマ】ブロック機能とは
  2. 機能概要
  3. 2【ラクマ】ブロック機能の使い方
  4. ブロックのやり方
  5. 解除する方法
  6. 3【ラクマ】ブロック機能による制限事項
  7. ブロックにより制限されるアクション
  8. 4【ラクマ】ブロック機能の相手からの見え方
  9. 相手にバレるのか
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

【ラクマ】ブロック機能とは

この記事では、「ラクマ」のブロック機能の使い方について制限内容やブロックした相手にバレるのかについてを詳しく解説します。「ラクマ」のブロック機能の使い方について知りたい人は参考にしてみてください。

この記事は、「ラクマ」で迷惑な取引相手と取に出会ってしまった、「ラクマ」のブロック機能の使い方を知りたいけどやり方が分からない、ブロックした相手にはブロックしたことがバレるのかを知りたいという人に参考になるはずです。

「ラクマ」のブロック機能の使い方ややり方を解説する前に、まずは、「ラクマ」のブロック機能とは何かについて機能概要を解説していきます。

機能概要

「ラクマ」のブロック機能とはどのような機能なのか、「ラクマ」のブロック機能の概要を説明していきます。

  1. 迷惑なユーザーとの取引を拒否
  2. PCからは操作不可

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

迷惑なユーザーとの取引を拒否

「ラクマ」のブロック機能とは、迷惑なユーザーとの取引を拒否する機能のことで、ブロック機能された相手は機能に制限がかかります。「ラクマ」のブロック機能を使うことで、取引をすることができなくなります。

また、「ラクマ」でブロックした場合でも、ブロックした本人はいつでもブロックを解除することができます。ブロックを解除すると、ブロックする前と同じように機能を使えるようになります(制限がかからない)。

このように、「ラクマ」のブロック機能を使うと、迷惑なユーザーや取引相手との取引を拒否することができます。

PCからは操作不可

「ラクマ」のブロック機能は「ラクマ」のスマホアプリから操作することができます。パソコンから「ラクマ」のブロック機能を使う方法はありません。そのため、パソコンからブロックしたい場合は「ラクマ」のスマホアプリをインストールする必要があります。

次に、「ラクマ」のブロック機能の使い方、ブロックのやり方を解説します。

ラクマ(旧フリル) - 満足度No.1 楽天のフリマアプリ - Google Play のアプリ
‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで
Thumb【ラクマ】振り込み申請方法!手数料/いつ振り込まれるか解説!
ラクマの売上金を自分の口座に振り込むには、振込申請が必要になります。ここではラクマでの振込申...
Thumb【ラクマ】売上金の振込申請期限は1年!注意点も解説!
ラクマの売上金振込申請期限は1年になっています。ラクマの振込期限が近づくと通知が来るので参考...

【ラクマ】ブロック機能の使い方

ここで、「ラクマ」のブロック機能の使い方、ブロックのやり方を解説します。

ブロックのやり方

「ラクマ」でのブロックのやり方は次の手順で行います。

  1. 相手のプロフィールページを開く
  2. 「…」をタップ
  3. 「このユーザーをブロックする」をタップ
  4. 「ブロックする」をタップ

相手のプロフィールページを開く

相手のプロフィールページを開く

「ラクマ」のスマホアプリから、相手のプロフィールページを開きます。

「…」をタップ

「…」をタップ

相手のプロフィールページを開いたら、画面右上の「」をタップします。

「このユーザーをブロックする」をタップ

このユーザーをブロックする

「このユーザーをブロックする」という画面が表示されるので、「このユーザーをブロックする」をタップします。

「ブロックする」をタップ

ブロックする」をタップすればブロック完了です。

解除する方法

ブロックを解除する方法を解説します。

  1. 相手のプロフィールページを開く
  2. 「…」をタップ
  3. 「ブロックを解除する」をタップ

相手のプロフィールページを開く

プロフィールページを開く

ブロックのやり方同様、ブロックした相手のプロフィールページを開きます。

「…」をタップ

点タップ

同じように、「」をタップします。

「ブロックを解除する」をタップ

解除する」をタップ

ブロックを解除する」をタップすれば、ブロックを解除することができます。以上が、「ラクマ」でブロックを解除する方法です。

Thumb「ラクマ」の退会方法!注意点もくわしく解説!
この記事では、「ラクマ」の退会方法について解説します。「ラクマ」を退会する場合の注意点につい...
Thumb【ラクマ】支払い方法/決済手数料をくわしく解説!
楽天が提供するアプリ、ラクマについて説明しています。ラクマではどの様な支払い方法が使えるのか...

【ラクマ】ブロック機能による制限事項

「ラクマ」でブロック機能による制限事項について解説します。「ラクマ」でブロックをされた相手は、どのような制限がされるのでしょうか。制限されるアクションについて解説していきます。

ブロックにより制限されるアクション

「ラクマ」でブロックをされると、次のアクションが制限されます。

  1. 購入/購入申請
  2. フォロー
  3. いいね!
  4. コメント

購入/購入申請

「ラクマ」でブロックをされると、購入または購入申請をすることができません。購入(購入申請)ができないということは事実上、ブロックをした相手との取引ができなくなるということになります。

そもそも、「ラクマ」のブロック機能は、迷惑なユーザーとの取引を拒否する目的で作られています。このように、「ラクマ」でブロックをされると、購入または購入申請をすることができなくなります。

フォロー

また、「ラクマ」でブロックをされると、ユーザーのフォローをすることができません。「ラクマ」では、気に入ったユーザーをフォローすることで、フォローしたユーザーの出品情報や新着出品を確認することができます。

ブロックをされると、ユーザーのフォローが解除される、またはフォローができなくなってしまいます。

いいね!

「ラクマ」でブロックされると、商品のいいねもできなくなります。これは、ブロックした相手の商品のみに制限され、他の商品のいいねは通常通り機能します。

「ラクマ」でブロックされると、商品のいいねができなくなるので、取引(ブロックした)相手の情報を確認することもできなくなってしまいます。

コメント

「ラクマ」でブロックされると、商品の情報中部にあるコメント欄にコメントを入力することもできなくなります。このように、「ラクマ」のブロック機能は完全に相手の情報を見えなくする制限がかかってしまいます。

「ラクマ」でブロックをされると制限されるアクションを再度まとめておきます。

  1. 購入/購入申請
  2. フォロー
  3. いいね!
  4. コメント

Thumbラクマの「購入申請」とは?ない方が売れやすいのか解説!
皆さんはラクマの購入申請を利用したことはありますか?ラクマならではのサービスです。しかし、購...
Thumbかんたんラクマパックの配送日数は?土日/祝日の配達は?
この記事では、「かんたんラクマパック」の配送日数について解説します。「かんたんラクマパック」...

【ラクマ】ブロック機能の相手からの見え方

最後に、「ラクマ」のブロック機能の相手からの見え方について解説します。

相手にバレるのか

「ラクマ」でブロックすると、相手にバレるのでしょうか。

ブロックしても通知なし

基本的に、「ラクマ」でブロックをしても、ブロックした相手にバレることはありません。「ラクマ」ではブロックしても通知がないので、相手にバレることはないでしょう。しかし、次のような場合にバレる可能性があります。

制限されるアクションを取るとエラーが出る

ブロックは、制限されるアクションがいくつかあります。そのアクションを取ると、エラーが表示されるため、ブロックしていることがバレるようになってしまいます。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「ラクマ」のブロック機能の使い方について制限内容やブロックした相手にバレるのかについてを詳しく解説しました。「ラクマ」のブロック機能の使い方について知りたい人は参考にしてみてください。

この記事は、「ラクマ」で迷惑な取引相手と取に出会ってしまった、「ラクマ」のブロック機能の使い方を知りたいけどやり方が分からない、ブロックした相手にはブロックしたことがバレるのかを知りたいという人に参考になるはずです。

また、ブロック機能には、ブロックされた相手はアクションが制限されてしまいます。記事後半で制限されるアクションや相手にバレるのかについても解説しているので、「ラクマ」のブロック機能の使い方について知りたい人は参考にしてみてください。

Thumb「ラクマ/PC版」の使い方と注意点!使えない機能も解説!
今回の記事では、ラクマのパソコン版/PC版における概要や使い方、注意点などを中心に紹介してい...
Thumb【ラクマ】本人確認のやり方をくわしく解説!
皆さんラクマの本人確認のやり方・手順をご存知ですか?必要書類や注意点、完了までにかかる日数、...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【Kyash】楽天/Yahoo!カードが登録できない原因を解説!
KyashでJCBの楽天・Yahoo!カードが登録できない時はどうすればいいのでしょうか。今...
Thumb【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!注意点も解説!
ファミマで楽天ペイが使えるようになりました。「ファミマでなんて言って楽天ペイ支払いをすればい...
Thumb「楽天ペイ」の上限/限度額についてくわしく解説!
楽天ペイはキャッシュレス決済サービスの一つです。スマホ(AndroidやiPhone)による...
Thumb【楽天ペイ】お問い合わせ方法をくわしく解説!
キャッシュレス決済「楽天ペイ」、トラブルが起きたらどうする?「楽天ペイ」で問い合わせ前によく...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123