【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!注意点も解説!

ファミマで楽天ペイが使えるようになりました。「ファミマでなんて言って楽天ペイ支払いをすればいいの?」「ファミリーマートでの楽天ペイで商品を買うには?」などの疑問に答えられるようにまとめてみました。他にもファミリーマートでの注意点などが記してあります。

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天ペイとは
  2. スマホ決済アプリ
  3. お得にポイントが貯まる
  4. 2【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う設定方法
  5. 楽天ペイをファミリーマートで使う設定手順
  6. 3【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法
  7. 楽天ペイをファミリーマートで使う手順
  8. 4【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う時の注意点
  9. 上限金額がある
  10. ファミリーマートではバーコード支払いしか使えない
  11. 楽天ペイで買えない商品もある
  12. 楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!まとめ
  13. 合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧

楽天ペイとは

楽天ペイ

楽天ペイとは楽天株式会社が提供するQR決済のことです。QR決済はQRコードやバーコードを用いた電子決済システムの事を言います。

メリットにはキャッシュレスなのでお釣りをもらう手間がなく、レジでの行動がスムーズになることがあげられます。また持ち物自体を減らすことが出来ます。店側にもレジ業務の負担軽減や顧客情報の把握などの恩恵があります。

スマホ決済アプリ

楽天ペイをインストールしたスマートフォンがあればお財布を持たずに身軽にショッピングを楽しむことができます。

今はまだ全国どこでもと言う訳には行きませんが、キャッシュレス化に伴い、全国でスマホ決済アプリ(paypayやLINEペイなど)が使える店舗が増えてきています。

ファミマやローソン、最近ではセブンイレブンでもスマホアプリで決済できるようになりました。今回はアプリ決済の中でも楽天ペイの説明とファミリーマートでの使い方をお伝えします。

お得にポイントが貯まる

楽天全店舗5%還元

お得に楽天ポイントを貯めるには、ファミリーマートで楽天ペイを使って決済すると効率がいいです。楽天ペイでは支払いを行う全店舗で(ファミマ以外でも)ポイント還元率が5%になります。

さらに楽天ペイに楽天カードを登録しておけば楽天カード分のポイント1%が上乗せされお得にショッピングできます。(5%+1%分の合計6%分ポイントが貯まります)

この仕組みにより、楽天ペイが使えるお店で積極的に使用すれば、楽天ポイントを普段よりもお得に貯めることができます。

楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う設定方法

ファミリーマートで楽天ペイを使う設定方法について説明します。ファミリーマートでは2018年11月からキャッシュレス決済での支払いが可能となりました。

同じ年、12月4日からは全店舗でバーコード(QR)決済を利用することができるようになりました。

ファミマで使えるバーコード決済アプリは以下になります。
 

ファミマで使えるバーコード決済アプリ
d払い
LINEPay
paypay
楽天ペイ

他にもファミリーマートではクレジットカード払いや電子マネーなど幅広い決済サービスに対応しています。

補足:ファミリーマートでは現在ファミペイと呼ばれるコード決済が使えるようになりました。ファミマでのメリットとしてクーポンの発行やTポイントカードの登録、ミニゲームやスタンプ機能などがあります。

楽天ペイをファミリーマートで使う設定手順

ファミリーマートでは楽天ペイを使って決済することができます。そのためにまず必要となるのが楽天ペイアプリです。ファミマで楽天ペイを使うためにもまずはアプリをダウンロードする必要があります

楽天ペイのアプリをダウンロード

ファミリーマートでバーコード決済をするためにも、楽天ペイをダウンロードします。iosの場合はApple Storeで、Androidの場合はGoogleプレイで楽天ペイをダウンロードします。

ダウンロードが終わったらメッセージに従ってインストールボタンをおしてください。(下記にそれぞれのOS別にURLがありますので、よければ活用してください)

ログインする

楽天ペイをインストールしたら後はログインをするだけです。(楽天市場の会員で無い場合は会員登録する必要があります。)

ログインしたら必要な情報をアプリ内に入力し、完了すれば楽天ペイアプリが使用できるようになります。

‎「楽天ペイ –カード払いをアプリひとつで、楽天ポイントも使える」をApp Storeで
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス! - Google Play のアプリ

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法

楽天ペイをインストールしたら次はファミリーマートで使用する方法を説明します。ここで紹介するのはファミリーマートで使う方法ですが、その他店舗でも同じ様に使うことができます。

実際に使ってみると非常に使い勝手がいいのでぜひファミリーマート以外でも試してみてください。

楽天ペイをファミリーマートで使う手順

ファミリーマートでの支払い手順

楽天ペイをファミリーマートで使う手順は難しくありません。まず買い物を済ませレジに並び、支払いをする時になったら、ファミリーマートの店員さんに希望支払い方法を伝えます

次にファミリーマートの店員さんがあなたのスマートフォンからバーコードを読み取ります

最後にスマートフォンにファミリーマートで支払った合計金額が表示されるので確認してください。手順としては以上ですが、下記に詳しい方法を記しましたので参考にしてください。

楽天ペイアプリを開く

まずファミマで決済するためにも、スマートフォンから楽天ペイアプリを起動します。すると楽天ペイが開きバーコード画面が表示されたかと思います。

(ファミリーマートでの決済はバーコードを払いになります。準備としては以上になります。次にファミリーマートの店員さんに支払い方法を伝えます。

店員さんに楽天ペイでと伝える

ファミマで買い物が終わり、レジで金額を提示されたらファミリーマートの店員さんに「楽天ペイで」と伝えてください。あとはスマートフォンに表示されたバーコードをファミリーマートの店員さんがスキャンするだけです。

バーコード画面を開く

楽天ペいコード払い

QR払いではファミリーマートで支払うことができないので、バーコード表示に切り替える必要があります。楽天ペイアプリをタップし、表示がQR払いだった場合。バーコード表示に変えてください。

アプリ画面の上にコード QR払いと書いてあるので、タップすれば画面が切り替わり、ファミマで決済を使用できるようになります。

バーコードを読み取ってもらう

最後にスマートフォンをファミリーマートの店員さんに提示し、スキャンされれば完了です。この時、スマートフォンの画面が汚れたりしていると読み取らないことがあるようなので、もし、スキャンできなかった場合は一度画面を拭いてみてください。

またクレジットカードや、楽天ペイでの上限の限度額を超えるとエラーになるので注意してください。スマートフォン上にはファミリーマートで使った金額の明細が表示されます。

Thumb「楽天ペイ」使用時の手数料!決済/入金手数料についても解説!
今回の記事では、楽天ペイ使用時の手数料について説明していきます。楽天ペイは便利なサービスです...

【楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う時の注意点

楽天ペイをファミリーマートで使うときの注意点をまとめました。ちなみに楽天ペイでファミリーマートの支払いをしても、最初にTポイントカードを提示すれば、ファミマでTポイントまでも貯められます。

上限金額がある

ファミリーマートで楽天ペイを使う時の注意点の一つとして、上限金は一回につき4000円までということがあげられます。

これはファミリーマート以外のコンビニでも変わらず上限金額は4000円となっています。なのでファミマで楽天ペイを使う際には注意が必要です。

1日4000円/1回4000円

ファミリーマートの楽天ペイ払いでは上限金額が4000円と上記でも伝えましたが、一日の限度額も4000円と定められています。(他のコンビニでも同じです)

なので注意点として、ファミマでは4000円を超える支払いの場合は楽天ペイで買えないことになります。

補足:楽天ペイの上限金額の基本は50万に設定されているようです。しかし楽天会員のランクによって上限金額が変動することが分かっています。今のところ、ランクによる上限金額の情報開示はしていないようです。

ファミリーマートではバーコード支払いしか使えない

ファミリーマートで楽天ペイ支払いを行う場合の注意点は、バーコード払いしか買えないことです。なのでファミマでアプリを提示する時はバーコード表示になっているか確認してください。

楽天ペイで買えない商品もある

便利な楽天ペイですがファミリーマートでの支払いで買えない商品があるようです。なのでファミリーマートで支払いする際は注意が必要になります。以下ファミマで楽天ペイを使う際に買える商品と買えない商品を表にまとめました。

楽天ペイで買えない商品

ファミリーマートで楽天ペイ支払いで買えないもの一覧です。

ファミマで支払い出来ないもの
公共料金等の各種代金の支払い
famiポート取り扱い商品・サービス(チケット以下参照除く)
プリペイドカード類(POSAカード・QUOカード・テレホンカード等)
宅急便・宅急便コンパクト送料
切手・はがき・印紙類
ごみ処理券等の金券類
一部の自治体指定ゴミ袋
電子マネーチャージ
コピー・FAX

こちらはファミリーマートで楽天ペイ支払いで買えるチケット類です。

ファミマで支払いできるチケット
「チケットを探して買う」から申し込んだチケット
「申し込んだチケットのお支払い・お受け取り」から申し込んだチケット
チケットよしもと
映画前売り券
JTBチケット:高速バス・東京ディズニーリゾート・トラベル・レジャーなど

楽天ペイをファミリーマートで使う場合、上の表を参考にしてください。

楽天ペイ】「ファミリーマート」で使う方法!まとめ

楽天ペイをファミリーマートで使用すればお得なことに楽天ポイントが5%還元されます。クレジットカードに楽天カードを指定した場合はプラス1%となり、さらにお得になります。

ファミマでの楽天ペイを使う方法はアプリを開き、ファミマの店員さんに「楽天ペイで」と言って、バーコードを提示し、スキャンが終われば支払いが完了します。以上が楽天ペイをファミリーマートで使う手順です。

他にも様々なアプリ決済があるので自分の生活にあうアプリを探してみても良いかもしれません。

Thumb【ファミマ】「モバイルTカード」が消えた?Tカード/Tマネーは?
皆さんファミマのモバイルTカードがファミペイでは消えたことをご存知ですか?TマネーやTポイン...
Thumb「楽天ペイ」の上限/限度額についてくわしく解説!
楽天ペイはキャッシュレス決済サービスの一つです。スマホ(AndroidやiPhone)による...

合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧

Thumb「楽天ペイ」はマクドナルドで使えない?スーパーポイント/Edyは?
キャッシュレス決済が主流になりつつある今、大手チェーンのマクドナルドでは、楽天ペイは使えない...
Thumb「楽天ペイ」が使えるコンビニは?上限額/ポイントの貯め方も解説!
キャッシュレス決済の「楽天ペイ」が使えるコンビニとは、使い方とは?そもそも「楽天ペイ」とは何...
Thumb【楽天ペイ】「Suica」のチャージはいつから?始め方/使い方も解説!
2020年春から楽天ペイSuicaがサービスを開始するようです。それに伴い楽天ペイSuica...
Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子