【ファミマ】「モバイルTカード」が消えた?Tカード/Tマネーは?

皆さんファミマのモバイルTカードがファミペイでは消えたことをご存知ですか?TマネーやTポイントが表示されないためインストールしたアプリ内だけでは併用できません。本記事ではそんなファミマのモバイルTカードがファミペイでは消えたことをご紹介します。

【ファミマ】「モバイルTカード」が消えた?Tカード/Tマネーは?のイメージ

目次

  1. 1【ファミマ】「モバイルTカード」が消えた?
  2. 2019年7月1日にファミペイに移行
  3. 2【ファミマ】「モバイルTカード」からの変更点
  4. アプリをアップデート
  5. FamiPayボーナスに切り替え
  6. 3【ファミマ】「モバイルTカード」から変更後の注意点
  7. アプリのバージョンは戻せない
  8. 4【ファミマ】「モバイルTカード」にTポイントを貯める方法
  9. Tカードを提示する
  10. LINEのマイカード機能を使う
  11. 5【ファミマ】Tカードの使い方~Tポイント~
  12. Tカードをレジに提示する
  13. ファミペイとTカードは併用がお得
  14. 6【ファミマ】Tポイントアプリの使い方~Tマネー~
  15. Tカードをレジに提示する
  16. Tマネーをファミペイの残高に交換不可
  17. ファミペイの残高をTマネーに交換不可
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!Tポイントに関する記事一覧

【ファミマ】「モバイルTカード」が消えた?

ファミマのモバイルTカードについての公式ページ

皆さんファミマのモバイルTカードがファミペイでは消えたことをご存知でしょうか。ファミペイではTマネーやTポイントが表示されないためインストールしたアプリ内だけでは併用することができなくなってしまいました。

本記事ではそんなTマネーやTポイントが表示されないためインストールしたアプリ内だけでは併用することができなくなったファミマのモバイルTカードがファミペイから消えたことについてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに本当にファミマのモバイルTカードがインストールしたファミマのファミペイから消えた・表示されないのかどうかについてご紹介していきたいと思います。

ファミリーマートアプリT会員限定サービス終了のお知らせ|カード・ポイント|ファミリーマート

2019年7月1日にファミペイに移行

モバイルTカードのトップページ

本当にファミマのモバイルTカードがインストールしたファミペイから消えた・表示されないのかどうかについてですが、この本当にモバイルTカードがインストールしたファミペイから消えた・表示されないというのは事実になっています。

これは次章で詳細に説明しますが、2019年7月1日にファミペイに移行したのがきっかけとなっています。そのため、それ以前は使えていましたが今は使えないためご注意ください。

Tポイント/Tカードのトップページ
Thumb 「ファミペイボーナス」の使い方をくわしく解説!
ファミペイアプリの「ファミペイボーナス」とはチャージ残高にも充当できるもので、キャンペーン実...
Thumb【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法!交換/移行方法も解説!
皆さんファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご存知ですか?Tカードも使えるファ...

【ファミマ】「モバイルTカード」からの変更点

前章では本当にファミマのモバイルTカードがファミペイから消えたのかどうかについてご紹介しました。本当にファミマのモバイルTカードがファミペイから消えた・表示されないのかどうかという答えについては、残念ながら消えています。

次に本章ではファミマのモバイルTカードがファミペイから消えた理由についてご紹介していきたいと思います。本章の見出しはモバイルTカードからの変更点となっていますが、本記事とは全く関係がないためご注意ください。

また、ファミマのファミペイやファミリーマートアプリがモバイルTカードから変更したと誤解させてしまうような見出しになっていますが、そういう事実は全くないためモバイルTカードから変更されたという誤解はしないようご注意ください。

アプリをアップデート

AppStoreのモバイルTカード

まず始めにファミマのモバイルTカードがファミマのインストールしたファミペイから消えた・表示されないというのは少し語弊があり、インストールしたファミマのファミペイには最初からファミマのモバイルTカードが使える機能は備わっていません。

このファミマのモバイルTカードがファミマのファミペイから消えた・表示されないというのはファミマのファミペイの前身のファミマのアプリがアップデートされたためとなっています。このことについて次項から詳細にご紹介していきたいと思います。

‎「Tポイント(公式)」をApp Storeで
Tポイント - Google Play のアプリ

ファミリーマートアプリがファミペイに名称変更

ファミマのモバイルTカードがファミペイから消えたというのはファミマのファミペイの前身のアプリがアップデートされたためと本節の最初でご紹介しました。それではファミペイの前身のアプリとは一体どのようなアプリだったのか気になる方も多いと思います。

これについてはファミリーマートアプリがファミペイに名称変更しています。名称変更に伴いファミマのアプリのアップデートもあり、それまでファミリーマートアプリには存在していたモバイルTカードが削除されたということになります。

そのため、正しくはファミマのファミペイには最初からモバイルTカードは存在しておらず、前身のファミマのファミリーマートアプリにはモバイルTカードが存在していましたが、アップデートにより削除されたということになります。

バージョン3.0.0

ファミマのファミリーマートアプリにはモバイルTカードが存在していましたが、アップデートにより削除されたのは前項でご紹介しましたが、それではいつファミマのファミリーマートアプリからファミマのファミペイになったのか気になる方もいると思います。

インストールしたファミマのファミリーマートアプリからファミマのファミペイになったのは、ファミマのファミリーマートアプリのバージョンが3.0になった時となっています。

2019年7月1日以降にファミペイをダウンロードした方は、全てファミペイになっていると思いますので、安心して利用してください。

FamiPayボーナスに切り替え

インストールしたファミマのファミリーマートアプリからファミマのファミペイになった時モバイルTカードは表示されないようになりましたが、その代わりFamiPayボーナスというサービスに切り替えが行われました。

このFamiPayボーナスについては説明を行っていくと本記事の主題から離れていくため、別途違う記事をご参照にFamiPayボーナスがどのようなサービスなのかをご理解頂ければと思います。

Thumb「モバイルTカード」の使い方をくわしく解説!
モバイルTカードとは、アプリで利用できる新しいTカードの使い方です。モバイルTカードには「バ...

【ファミマ】「モバイルTカード」から変更後の注意点

前章ではファミマのモバイルTカードがファミペイから消えた・表示されない理由についてご紹介しました。これでファミリーマートアプリからファミマのファミペイにアップデートがあったからだということをご理解頂けたかと思います。

しかし気軽にファミリーマートアプリをファミマのファミペイにアップデートするのはお待ちいただければと思います。もしファミリーマートアプリからファミマのファミペイにアップデートするときの注意点が存在します。

本章ではそんなファミマのファミリーマートアプリからファミマのファミペイにアップデートするときの注意点をご紹介していきたいと思います。前章と同様に本章の見出しも全く関係がないためご注意ください。

アプリのバージョンは戻せない

インストールしたファミリーマートアプリからファミマのファミペイにアップデートするときの注意点として一度アップデートを行ったらアプリのバージョンは戻せないです。そのため、アップデートをしたら戻せないことを覚えておいてください。

アプリはファミペイと表示

インストールしたファミマのファミリーマートアプリでも表示はファミペイと表示されているため、勘違いしないようご注意ください。

Thumb【ファミペイ】Tポイント以外も貯まるのか解説!
最近登場したばかりのスマホ決済サービス、ファミペイではTポイントを貯める事ができますが、「T...

【ファミマ】「モバイルTカード」にTポイントを貯める方法

前章ではファミマのファミリーマートアプリからファミマのファミペイにアップデートするときの注意点をご紹介しました。これで一度アップデートを行ったらバージョンを戻せないということをご理解頂けたかと思います。

前章までで本記事の本題であるファミマのモバイルTカードがファミペイから消えたことについてご紹介しました。本章からはモバイルTカードの使い方等をご紹介していきたちいと思います。

まず始めに本章ではモバイルTカードにTポイントを使う方法を簡単にご紹介していきたいと思います。本記事では貯める方法となっていますが、使う方法ですのでご注意ください。詳細は別記事をご参照ください。

Tカードを提示する

モバイルTカードにTポイントを使う方法としてTカードを提示することが挙げられます。

LINEのマイカード機能を使う

LINEのマイカード機能を使うこともモバイルTカードにTポイントを使う方法として挙げられます。

Thumb「ファミペイ」とは?使い方もくわしく解説!
皆さんはファミペイを使ったことはありますか?ファミペイとは決済アプリです。今では、決済アプリ...

【ファミマ】Tカードの使い方~Tポイント~

前章ではモバイルTカードにTポイントを貯める方法ではなく使う方法をご紹介しました。これでTカードはレジに提示したりLINEのマイカード機能を使うことで利用することができるとご理解頂けたかと思います。

しかし、先ほどからTカードを使うと言っていますが、TカードにはTポイントとTマネーの2つの使い方が存在します。この2つが存在するのだから使い方も異なってくるのではないかと考えている人も多いと思います。

そこで本章ではTカードの使い方としてTポイントとしての使い方を簡単にご紹介していきたいと思います。

Tカードをレジに提示する

Tカードの使い方としてTポイントつまりポイントカードとして利用する方法があります。その場合はTカードをレジに提示するようにしてください。これは前章の通りです。

ファミペイとTカードは併用がお得

ファミペイの中にTカードの機能は残念ながらありませんが、ファミペイとTカードを併用することはできます。そして、このファミペイとTカードを併用することは非常に大きなお得をもたらしてくれます。

なぜファミペイとTカードの併用がお得になるかというと、ファミペイのポイントとTカードのポイントが両方入るからとなっています。そのため、1度の買い物で2つのポイントが入るという併用していたら非常に便利な状態になります。

またこのファミペイとTカードのポイントの貯まり方として、ファミペイのポイントであるFamiPayボーナスでは100円につき10ポイント、Tポイントは200円につき1ポイントとなっています。そのため、簡単にポイントが貯められるようになっています。

しかし、このファミペイとTカードの併用には残念なところが2カ所存在します。1つ目として、ファミペイとTカードが利用できる場所でないと併用することはできないということが挙げられます。そのため、併用できる場所が限られてきます。

2つ目として、ファミペイとTポイント自体は連携していないということが挙げらえます。併用はできても連携はされていないため、Tポイントをファミペイの残高に交換する等のことがまだ出来ていません。

しかし、2019年11月頃からTポイントをファミペイの残高に交換できるようなファミペイとTカードの連携システムが実装される予定であるため、この2つの目の残念な所は解決されそうになっています。

FamiPayボーナスをTポイントに交換不可

FamiPayボーナスをTポイントに交換は不可です。そのため、交換できると思っている方はご注意ください。

TポイントをFamiPayボーナスに交換不可

前項の逆にしても当然ですが交換不可です。

Thumb 「ファミペイ(FamiPay)」と「PayPay(ペイペイ)」を比較!どっちがお得?
ファミペイ(FamiPay)とPayPay(ペイペイ)を比較してどっちがお得かご存知ですか?...

【ファミマ】Tポイントアプリの使い方~Tマネー~

前章ではTカードの使い方についてご紹介しました。これでTカードのTポイントとしての使い方はレジに提示するだけだということをご理解頂けたかと思います。

これでTカードの使い方は基本的に問題はないと思いますが、TカードにはTポイントアプリがあり、そのアプリでTマネーを利用することができます。しかし、このTマネーを利用する方法を知らないと使うことはできません。

そこで最後に本章ではTポイントアプリの使い方として、Tマネーについてご紹介していきたいと思います。

Tカードをレジに提示する

Tカードの使い方としてTマネーつまり電子マネーとして利用する方法があります。このTマネーの場合でもTカードをレジに提示するようにしてください。こちらも前章の通りです。

Tマネーをファミペイの残高に交換不可

Tマネーをファミペイの残高に交換不可となっています。そのため、Tマネーとファミペイの残高を交換しようと思った方はご注意ください。

ファミペイの残高をTマネーに交換不可

前章と同じですが、前項と逆にしても当然ですがTマネーに交換は不可です。

まとめ

本記事ではTマネーやTポイントが表示されないためインストールしたアプリ内だけでは併用することができなくなったファミマのモバイルTカードがファミペイから消えたことについてご紹介してきました。これでご理解頂けたかと思います。

ファミマのファミペイからモバイルTカードが消えた・表示されないということは、ただモバイルTカードが実装されていたファミリーマートアプリのアップデートが行われ、ファミペイに変わったためモバイルTカードが消えた・表示されないようになりました。

皆さんももしファミマのファミペイでモバイルTカードを利用しようと思っていた場合や、なぜファミマのファミペイからモバイルTカードが消えた・表示されないのか疑問に思った方は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Tポイントに関する記事一覧

Thumb【公式】「Tポイントアプリ」をくわしく紹介!
Tポイントが貯まる便利なTポイントカードですが、カードを買い物の度に出すのは面倒ではありませ...
Thumb【ファミペイ】Tポイント以外も貯まるのか解説!
最近登場したばかりのスマホ決済サービス、ファミペイではTポイントを貯める事ができますが、「T...
Thumb【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?
ヤフオクではTポイントを使って商品購入することもできます。そこで今回やヤフオクでTポイントを...
Thumb【TSUTAYAアプリ】なりすましログインでのTポイント不正利用に注意!
Tポイント・ジャパンは31日、TSUTAYAアプリにてTポイントのなりすましログインでのTポ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します