「ファミペイ」とは?使い方もくわしく解説!

皆さんはファミペイを使ったことはありますか?ファミペイとは決済アプリです。今では、決済アプリが浸透していますよね。ファミペイの使い方は簡単です。そこで今回は「ファミペイ」とは?使い方もくわしく解説していきたいと思います。

「ファミペイ」とは?使い方もくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ファミペイ」とは
  2. 「ファミペイ」仕組み/特徴
  3. 2「ファミペイ」を使うメリット
  4. 「ファミペイ」の良い点
  5. 3「ファミペイ」の始め方〜会員登録/利用設定の方法〜
  6. アプリのダウンロード
  7. 会員登録方法
  8. 利用の開始
  9. 4「ファミペイ」の使い方〜チャージ方法〜
  10. チャージする方法
  11. 5「ファミペイ」の使い方〜支払い方法〜
  12. ファミペイで支払う方法
  13. 6「ファミペイ」の使い方〜クーポン/スタンプ〜
  14. クーポンを使う方法
  15. スタンプを確認する方法
  16. ゲームでクーポンを手に入れる方法
  17. 合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

「ファミペイ」とは

本記事ではファミペイとは何か?そしてファミペイの使い方について解説していきたいと思います。ファミペイの始め方や使い方。支払い方法や会員登録方法を紹介する前にまずはファミペイとは何かについてみていきましょう。

それではファミペイとはどういったものかを詳しく紹介していきたいと思います。

ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート

「ファミペイ」仕組み/特徴

『FamiPay』(ファミペイ)とは、2019年7月からスタートしたファミリマートが提供するスマホ決済サービスです。サービス開始時点ではコンビニのファミリマートと、ファミペイと連携しているネット通販サイト『Kaema』で利用できます。

一言で言えばファミペイとは、決済アプリで簡単に支払いができるものということです。では決済アプリなどでよくある還元率はどれくらいなのでしょうか。次の項ではファミペイの還元率について見ていきたいと思います。

「FamiPayボーナス」の還元率

ではファミペイの還元率はどれくらいなのでしょうか?ファミペイでは利用額に応じて『FamiPayボーナス』が還元されます。還元率は0.5%のため、税込み200円の商品を購入すると付与されるのは1ボーナスです。

溜まったボーナスはファミペイにチャージして1ボーナス=1円として利用できます。なお、Famiポートサービスや収納代行等は1件につき10ボーナスの付与となり、還元の対象とならない一部の物販やサービスもあります。

FamiPayボーナスとは?

ファミペイボーナスとTポイントサービスとの違いは、ファミペイアプリで支払いをすませると、ファミペイボーナスが付与されます。Tポイントは、TSUTAYAが発行するポイントカードで、ファミリーマートでTポイントカードを提示するとポイントが貯まります。

Thumb 「ファミペイボーナス」の使い方をくわしく解説!
ファミペイアプリの「ファミペイボーナス」とはチャージ残高にも充当できるもので、キャンペーン実...

「ファミペイ」を使うメリット

本記事ではファミペイとは何か?そしてファミペイの使い方について解説していきたいと思います。ファミペイの始め方や使い方。支払い方法や会員登録方法を紹介する前にファミペイのメリットとはなんなのでしょうか?

ファミペイには還元率や、ボーナスといったものがありましたね。それでは始め方を紹介する前にファミペイのメリットとはどのようなものなのかを紹介します。

「ファミペイ」の良い点

それではファミペイのメリットとはどのようなものなのか簡単に紹介をしていきます。

  • クレジットカードからチャージできる
  • 「FamiPayボーナス」がもらえる
  • 操作が簡単
ファミペイのメリットとは上記の3つが挙げられます。それではファミペイのメリットについて詳しく紹介していきたいと思います。

クレジットカードからチャージできる

クレカからチャージができないLINE Payやメルペイなどのスマホ決済と違い、なんとファミペイはクレジットカードからチャージが可能となっています。ただし登録できるクレカはファミマTカードだけなので注意が必要です。

そしてファミペイのポイント還元FamiPayボーナスはファミペイ支払いでいつも発生しますし、チャージでポイントが貯まるキャンペーンのときもあるのです。

「FamiPayボーナス」がもらえる

そしてファミペイのメリットですが、『FamiPayボーナス』というのをもらえます。ファミマやKaemaでファミペイでお買い物をすると支払額に応じて『FamiPayボーナス』がもらえるという仕組みです。

操作が簡単

決済アプリなどでは少し操作が複雑であったり余分な機能がついていることが多いのですが、ファミペイのアプリのメリットとして挙げられるのが操作が簡単という点です。操作が簡単であれば多くのユーザーが利用しやすいですよね。

Thumb「ファミペイ」はクーポンだけの利用も可能か解説!
FamiPay(ファミペイ)は、FamilyMartが7月から開始したばかりのスマホ決済サー...

「ファミペイ」の始め方〜会員登録/利用設定の方法〜

本記事ではファミペイとは?ファミペイの使い方を詳しく紹介していきたいと思います。先ほどは還元率などを紹介していきました。では早速、ファミペイの始め方です。始め方として最初に必要になるのがアプリをダウンロードすることです。

そしてファミペイの会員登録をしていきたいと思います。それではファミペイの始め方としてアプリのダウンロード方法や会員登録方法を紹介します。

アプリのダウンロード

App Storeをタップする

まずはファミペイのアプリをダウンロードします。ダウンロード方法はApp Storeで『ファミペイ』アプリをダウンロードします。Android端末の方はGoogle Playでダウンロードをします。『ファミペイ』と検索窓に入力すると表示されます。

スキップをタップする

続いてファミペイの始め方として会員登録方法を紹介します。ダウンロードしたファミペイアプリを起動しましょう。画面右上の『スキップ』をタップします。

同意するをタップ

利用規約に『同意する』をタップします。

閉じるをタップ

プッシュ通知をオンにして『お得を逃さずキャッチ!』が表示されたら『閉じる』をタップしましょう。通知を『許可』または『許可しない』を選択して完了します。

‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで
ファミペイアプリ - Google Play のアプリ

会員登録方法

さて、ここまではファミペイの始め方としてアプリのダウンロード方法を紹介しました。では会員登録方法とはどのように行うのでしょうか?それではファミペイの会員登録方法について見ていきたいと思います。

登録手順

『初めての方(会員登録)』をタップ

ファミペイのホーム画面で『初めての方(会員登録)』をタップします。

スタートをタップ

『スタート』をタップします。

『SMSに認証コードを送る』をタップ

携帯電話の電話番号を入力して『SMSに認証コードを送る』をタップします。

認証コードを入力

SMSで送信された4桁の確認コードを入力して『次へ』をタップしてください。

会員情報を入力

パスワードなどの会員情報を入力して『次へ』をタップしましょう。

『この内容で登録する』をタップ

登録内容を確認して『この内容で登録する』をタップします。

登録完了をタップ

『登録完了』をタップします。

ホーム画面へをタップ

最後に『ホーム画面へ』をタップして会員登録方法は以上になります。

利用の開始

さて、ここまではファミペイのアプリのダウンロードをして会員登録ができたかと思います。続いてファミペイの利用を開始していきましょう。ファミペイの利用方法とはどのように行うのでしょうか?それでは始め方として利用方法を見ていきます。

設定手順

『FamiPayを利用する』をタップ

まずは設定をしていきたいと思います。『FamiPayを利用する』をタップします。

閉じるを選択

『スキップ』またはチュートリアルを進めて『閉じる』をタップしましょう。

暗証番号を入力

FamiPay暗証番号(数字4〜6桁)を入力して『決定する』をタップします。もう一度入力して『決定する』をタップします。“FamiPay暗証番号を設定しました”が表示されたら『OK』をタップして完了です。

Thumb 「ファミペイ(FamiPay)」と「PayPay(ペイペイ)」を比較!どっちがお得?
ファミペイ(FamiPay)とPayPay(ペイペイ)を比較してどっちがお得かご存知ですか?...

「ファミペイ」の使い方〜チャージ方法〜

本記事ではファミペイとは何か?そしてファミペイの使い方について解説していきたいと思います。ファミペイには還元率や、ボーナスといったものがありましたね。ファミペイの始め方や使い方。支払い方法や会員登録方法を紹介をしていきます。

ここではチャージをする方法について見ていきたいと思います。

チャージする方法

ファミペイのアプリをダウンロードして会員登録が済み、利用の設定を行ったら早速ファミペイの使い方として、ファミペイにお金をチャージしていきましょう。ファミペイではチャージ方法が2通りあります。

  • レジでのチャージ手順
  • クレジットカードでのチャージ手順
上記の2つがファミペイのチャージ方法になります。それでは詳しい手順について紹介をしていきたいと思います。

レジでのチャージ手順

レジでのチャージ手順は簡単です。ファミペイのアプリを起動します。レジで『ファミペイのチャージがしたいです』と伝えます。ファミペイのバーコードを提示しましょう。チャージ金額をレジの画面で選択します。現金で支払うとチャージ完了です。

クレジットカードでのチャージ手順

チャージを多プ

続いてクレジットカードでのチャージ手順です。ファミペイアプリを起動します。残高の隣にある『チャージ』をタップします。

『クレジットカードでチャージ』を選択

『クレジットカードでチャージ』を選択します。

FamiPay暗証番号を入力

FamiPay暗証番号を入力して『決定する』をタップします。 『ファミマTカード』(クレジットカード)を登録するをタップします。カード番号などを入力して『次へ』をタップします。『本人認証に進む』を選択してください。

入金額を選択

3Dセキュアの画面でパスワードを入力して『送信』をタップして完了します。そして残高の隣にある『チャージ』をタップします。『クレジットカードでチャージ』を選択します。入金額を選択して『チャージする』をタップします。

「FamiPayボーナス」でのチャージ手順

『FamiPayボーナスでチャージ』を選択

続いて『FamiPayボーナス』でチャージをします。ファミペイアプリを起動し、残高の隣にある『チャージ』をタップします。『FamiPayボーナスでチャージ』を選択します。チャージするFamiPayボーナスを入力して『チャージする』をタップしましょう。

Thumb 「ファミペイ」アプリの仕組み/機能をくわしく解説!
2019年7月1日にリリースされたファミペイアプリは、2019年9月現在300万ダウンロード...

「ファミペイ」の使い方〜支払い方法〜

本記事ではファミペイとは何か?そしてファミペイの使い方について解説していきたいと思います。ファミペイには還元率や、ボーナスといったものがありましたね。続いてはファミペイの使い方として支払い方法について紹介します。

それではわかりやすく、ファミペイでの支払い方法を画像付きで紹介します。

ファミペイで支払う方法

ここではファミペイの使い方として支払い方法について見ていきたいと思います。ファミペイの支払いの種類は2種類あるので簡単に紹介していきます。

  • レジでの支払い手順
  • 公共料金/各種料金の払い方
それではそれぞれの支払い方法について詳しく解説いたします。

レジでの支払い手順

ファミペイでのレジでの支払い方法です。ファミペイアプリを起動します。レジで『支払いはファミペイで』と伝えてバーコードを提示するだけです。簡単ですね。

公共料金/各種料金の払い方

公共料金のお支払いをタップ

FamiPayは公共料金・各種料金の支払いにも対応していますが、一部支払いができない場合があります。ファミペイアプリを起動します。NEWタブを選択します。“お知らせ”タブに表示される公共料金・各種料金お支払いのバナーをタップします。

数字を入力してタップ

 払込票に書かれている(91)以降の6桁の数字を入力して『確認する』をタップします。現金支払い、FamiPay支払いが可能か、FamiPayボーナス還元が適用されるかが表示されます。

Thumb「ファミペイ」が使える店は?還元率/特典も紹介!
ファミマにもついにファミペイというスマホ決済のサービスが誕生しました。気になるのはファミペイ...

「ファミペイ」の使い方〜クーポン/スタンプ〜

本記事ではファミペイとは何か?そしてファミペイの使い方について解説していきたいと思います。ファミペイには還元率や、ボーナスといったものがありましたね。さて、使い方は一通りご理解いただけたかと思います。

ここからはクーポンやスタンプについて見ていきましょう。ファミペイではクーポンやスタンプも利用することができるのです。ではクーポンの使い方やスタンプを確認する方法を紹介していきます。

クーポンを使う方法

『使うクーポンを選ぶ』をタップ

まずはクーポンを使う方法です。ファミペイアプリを起動し、ホームタブで『使うクーポンを選ぶ』をタップします。もしくはクーポンタブをタップしてください。

クーポンを使うをタップ

使いたいクーポンの『クーポンを使う』をタップしましょう。選び終えたら画面右上の『X』をタップします。レジで『支払いはファミペイで』と伝えてバーコードを提示します。これでクーポンの使い方は以上になります。

スタンプを確認する方法

チャンスをタップ

ファミペイでは対象期間中に対象商品を購入するだけでスタンプを貯めることができます。スタンプをすべてためるとコーヒーが1杯無料になるといった特典があります。ファミペイアプリを起動し、チャンスタブを選択します。

画像をタップする

スタンプの画像をタップしましょう。スタンプの取得期間、対象商品、特典が確認できます。これでスタンプの確認方法は以上になります。

ゲームでクーポンを手に入れる方法

画像をタップしておく

実はゲームでクーポンを手に入れることもできます。ファミペイアプリを起動し、チャンスタブを選択し、さらに『ゲームタブ』をタップしてください。ゲームの画像をタップしましょう。

スタート!を選択する

『スタート!』をタップするとゲームが始まります。

ファミペイの使い方はいかがでしたか?ファミペイでは還元率もありますし、クーポンやスタンプといったお得な機能もあります。様々なお店で利用することができます。ぜひ決済アプリを考えている方は利用してみてください。

合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

Thumb「ファミペイ」が使える店は?還元率/特典も紹介!
ファミマにもついにファミペイというスマホ決済のサービスが誕生しました。気になるのはファミペイ...
Thumb「ファミペイ」のチャージ方法/上限額をくわしく解説!
みなさんはファミペイを利用していますか。ファミペイを利用したことがある人なら当然知っているチ...
Thumb「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!
ファミペイアプリを使うにあたって、ファミペイアプリの使い方やダウンロードの仕方などをご紹介し...
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...