「ファミペイ」のチャージ方法/上限額をくわしく解説!

みなさんはファミペイを利用していますか。ファミペイを利用したことがある人なら当然知っているチャージの方法についてですが、ここではこれからファミペイを利用する人向けにチャージの方法について紹介していきます。是非参考にしてみてください。

「ファミペイ」のチャージ方法/上限額をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ファミペイとは
  2. ファミペイについて
  3. 2ファミペイのチャージ方法
  4. レジでチャージする
  5. クレジットカードでチャージする
  6. FamiPayボーナスでチャージする
  7. オートチャージ
  8. 3ファミペイのチャージ上限額
  9. 現金でのチャージは10万円まで
  10. クレジットカードでのチャージは1日10万円
  11. 4ファミペイのチャージの注意点
  12. クレジットカードの制限あり
  13. Tポイントではチャージできない
  14. 5ファミペイのお得なチャージ方法
  15. ファミマTカードでチャージする
  16. FamiPayボーナス/Tポイントを同時に貯められる
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

ファミペイとは

みなさんはファミペイというファミリーマートが提供しているサービスを知っていますか。ここではファミペイの使い方として、ファミペイのチャージ方法について紹介していきます。

まずはファミペイとはどんなサービスであるかを紹介していきます。最近キャッシュレスとして色んなサービスが提供されていますが、ファミペイにはどんな特徴があるのでしょうか。

他のキャッシュレスサービスと比較してファミペイを利用するとどんな点でメリットがあるのかを是非確認してみましょう。

ファミペイについて

ファミペイ公式サイト

ファミペイとは、スマホのアプリでファミリーマートの支払いができる機能です。チャージ式・バーコード決済といった一般的なキャッシュレスサービスを利用することができます。

しかし他のキャッシュレスサービスでは当たり前のようにできるクレカや銀行口座から直接の決済はすることができません。

使い方は非常に簡単でスマホに「ファミペイアプリ」を入れてチャージして、レジでバーコードを表示するだけというかんたんな仕組みとなっています。

ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート
‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで
Thumbファミペイの特徴/メリットやお得は?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...

ファミペイのチャージ方法

ファミペイがどんなサービスであるかはわかって頂けましたでしょうか。全国のファミリーマートや加盟店で利用することができるキャッシュレスサービスです。

しかも「ファミペイ」が2019年7月1日から利用できるようになり、まだまだ利用されているユーザーも少なめになっています。

それではここからはよく利用されることが多いファミペイのチャージ方法について紹介していきます。

レジでチャージする

まずは一番簡単なレジでファミペイをチャージする場合の手順になります。レジでファミペイをチャージする場合は、事前にお金をファミペイのアプリをスマートフォンにインストールしておく必要があります。

また現金でチャージする金額も事前に決めておくようにしましょう。初めてファミペイのチャージをする場合は、なるべく人が少ないときに行うことをおすすめします。

現金でのチャージ

現金でのチャージ

まずレジでファミペイをチャージする場合は、必ず現金でのチャージをする必要があるのでチャージする金額の現金を準備してレジに並びましょう。

レジの順番が来たら、店員にファミペイのチャージをしたいことを伝えましょう。するとファミペイのチャージ金額を確認されるので、現金でチャージしたい金額を伝えて、スマートフォンを近づければOKです。

クレジットカードでチャージする

クレジットカードでチャージ

またレジで金額を伝えてチャージをするほかにクレジットカードでチャージする方法もあることを知っていますか。

スマートフォンにクレジットカードを登録しておき、ファミペイのチャージをすることができます。しかしこの場合は事前にクレジットカードを作っておく必要があります。

またクレジットカードを登録すると他の人に情報を盗まれた場合に勝手にチャージされたり、チャージ金額を使われたりするので注意も必要です。

FamiPayボーナスでチャージする

FamiPayボーナスでチャージ

またファミペイのチャージは、FamiPayボーナスでチャージすることもできます。FamiPayボーナスとは、ファミペイのチャージをしたり、利用することで貯まるFamiPayボーナスポイントです。

FamiPayボーナスは、FamiPayにチャージすることでお買い物で使えるようになります。1ボーナス1円としてチャージ可能です。なのでFamiPayボーナスが貯まればすぐに金として利用することもできます。

しかしFamiPayボーナスには、使い方・有効期限・還元率などは他のサービスとは異なる部分もあるのでFamiPayボーナスの利用については、FamiPayボーナスの公式ページを確認してみてください。

オートチャージ

オートチャージ

そして最後にファミペイのチャージのオートチャージについて紹介していきます。オートチャージとは金額を毎回設定してチャージする方法です。勝手にチャージされるのでオートチャージといわれています。

金額がある一定を超えると決められてた金額をオートチャージしてくれるので、レジやスマートフォン操作をしなくても勝手にチャージされます。

しかしオートチャージには注意も必要です。オートチャージだと気づかないうちにどんどん利用してしまうこともあります。なのでオートチャージ設定にする場合は注意も必要です。

ファミペイアプリ - Google Play のアプリ
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...

ファミペイのチャージ上限額

ファミペイのチャージ方法についてはわかっていただけましたでしょうか。このようにファミペイのチャージ方法にはいくつか種類があります。

なのでファミペイのチャージをする際は自分に合ったチャージ方法を利用するようにしてください。それでは次にファミペイのチャージ上限額について紹介していきます。

ファミペイのチャージ上限額があり、その上限額より高い金額はチャージすることはできないようになっています。

現金でのチャージは10万円まで

まずファミペイのチャージ上限額としては、現金でのチャージは10万円までと決められています。なので現金で10万円以上持っていても、上限額の10万円以上チャージすることはできません。

なので上限額を意識してそれ以上の金額をチャージしないようにスマートフォンチャージされている金額をたまに確認するといいかもしれません。

クレジットカードでのチャージは1日10万円

また金額の上限額以外にもクレジットカードにも上限額の設定がされています。それはクレジットカードでのチャージは1日上限10万円以上になっていることです。

なのでクレジットカードでチャージする場合は、10万円以上チャージできないの10万円以上の買い物をする際はクレジットカードをそのまま利用した方がいいかもしれません。

1ヶ月100万円までチャージ可能

そして最後に1日10万円の上限額以外にも1ヶ月100万円までの上限額が設定されています。なので1か月のチャージ金額も確認するようにしましょう。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

ファミペイのチャージの注意点

ファミペイのチャージをする際の上限について紹介してきましたが、ここからはファミペイをチャージする際の注意点について紹介していきます。

この注意点を知らないと急にファミペイのチャージができない時やポイントが利用できないときにトラブルになることもあるので、しっかり確認しておきましょう。

クレジットカードの制限あり

まずファミペイのチャージする際の注意点としては、クレジットカードの制限がある点です。クレジットカードならなんでも利用できるわけではありません。

対象のクレジットカードでないとファミペイのチャージができないこともあるので注意してください。

ファミマTカードのみ対応

またファミペイのチャージを行う際はファミマTカードを利用するようにしましょう。ファミマTカード以外のクレジットカードでチャージはできないのでクレジットカードでチャージしたい場合は、ファミマTカードを用意しましょう。

Tポイントではチャージできない

またファミマTカードのポイントサービスであるTポイントからは、ファミペイをチャージすることはできません。なのでTポイントカードはそのままポイントとした方がいいでしょう。

Thumb【PayPay】コンビニでチャージをする方法!手順やお得情報を詳しく解説!
スマホで簡単に支払いができるPayPay(ペイペイ)。コンビニでも簡単にチャージをすることが...

ファミペイのお得なチャージ方法

それでは最後にファミペイのチャージをする際におすすめなチャージ方法を紹介していきます。このおススメな方法を利用するとお得にチャージすることもできます。

ファミマTカードでチャージする

一番おすすめなファミペイのお得なチャージ方法として、ファミマTカードでチャージする方法です。ファミマTカードでチャージするには、まずファミマTカードを作成する必要があります。

ちなみにファミマTカードの作成はインターネットやファミリーマートで作成をすることができるので確認してみましょう。

FamiPayボーナス/Tポイントを同時に貯められる

FamiPayボーナスを確認

またファミペイのお得なチャージ方法として、ファミマTカードを利用するとFamiPayボーナス/Tポイントを同時に貯められるというお得なメリット

FamiPayボーナス/Tポイントを同時に貯められるのでいつの間にかファミペイをチャージするとポイントがどんどん貯まるようになっています。

最後に

ファミペイのチャージをする方法からチャージする際の注意点について紹介してきましたが、ファミペイを利用する方法はわかりましたでしょうか。

チャージする方法がいくつかあったり、上限額が決まっているので安心してファミペイを利用できるかと思います。是非利用してみてください。

Thumb【LINE Pay】ファミリーマートで使う方法!チャージ方法も解説!
LINE Payをファミマで使う(チャージ・支払い)方法をみなさんはご存知でしょうか。LIN...

合わせて読みたい!決済アプリに関する記事一覧

Thumb「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!
ファミペイアプリを使うにあたって、ファミペイアプリの使い方やダウンロードの仕方などをご紹介し...
Thumb【セブン‐イレブン】「d払い」「楽天ペイ」など4社のスマホ決済に対応 !
セブン‐イレブンは、10月1日から「d払い」「楽天ペイ」など4つのスマホ決済サービスに対応す...
Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...
ThumbApple Pay(アップルペイ)の使い方をくわしく解説!
Apple Pay(アップルペイ)にクレジットカードや交通系カードを登録すれば、実店舗、We...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。