「ファミペイ」が使える店は?還元率/特典も紹介!

ファミマにもついにファミペイというスマホ決済のサービスが誕生しました。気になるのはファミペイが使える店がいくつあるか、還元率等です。今回の記事では、ファミペイの使える店やその他情報をお伝えしていきます。ファミペイを利用するかお悩みの方は参考にして下さい。

「ファミペイ」が使える店は?還元率/特典も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ファミペイとは?
  2. 特徴
  3. ダウンロード方法
  4. 2ファミペイが使える店
  5. 使える店
  6. 3ファミペイが使える店~還元率~
  7. 還元率
  8. 4ファミペイが使える店~特典~
  9. 特典内容
  10. 5ファミペイが使える店~割引~
  11. 割引内容
  12. クーポン
  13. 6ファミペイが使える店~支払い方法/チャージ方法~
  14. 支払い方法/チャージ方法
  15. 7ファミペイが使える店~使うのにおすすめの人~
  16. おすすめの人
  17. 8ファミペイが使える店~注意点~
  18. 注意点
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!コンビニ決済に関する記事一覧

ファミペイとは?

「ファミペイ」が使える店・ファミペイアプリのアイコン

現代ではキャッシュレス化がどんどん進んでおり、コンビニでもコンビニ独自のスマホ決済サービスが続々と誕生しています。ファミリーマートでも2019年、ついにスマホ決済のサービスが登場しました。それが”ファミペイ”です。

今回の記事では、”ファミペイ”が使える店、そして気になる還元率や特典等を紹介していきます。電子マネー/スマホ決済で気になるポイントと言えば、使える店と還元率です。

スマホ決済は便利なサービスですが、どこで使えるのか。また、お得に利用できるのかは重要なポイント。さまざまな決済サービスが存在するので、比較しておきたいところでしょう。この記事でしっかりと確認しておきましょう。

ファミペイアプリ|サービス|ファミリーマート

特徴

ファミリーマートが使える店、また還元率などを確認する前にまずは”ファミペイ”とはどのようなサービスなのかを確認しましょう。この項目では、ファミペイの特徴についてお話していきたいと思います。

ファミペイとはどのようなサービスか、またどういった特徴があるのか確認していきましょう。詳細は以下のとおりになります。

ファミリーマートで支払いできる機能

ファミペイの特徴としてまずあげるのは、”スマホ決済”であること。ファミペイとは上記でもお話したとおり、ファミリーマートから登場したスマホ決済のサービスです。ファミリーマートでの買い物の時に支払いで利用できます。

ファミリーマートを頻繁に利用している人であれば、利用してみても良いのではないでしょうか?

チャージ式/ハードコード決済

「ファミペイ」が使える店・バーコード表示画面

ファミペイではどのような機能で決済が出来るのか、気になるポイントかと思います。ここは他の電子マネー、決済サービスと同じで”バーコード”での支払いが可能です。

事前にファミペイにチャージをおこなうことで、バーコードでの支払いができるのです。このバーコードをレジで提出すれば問題なく支払いができるでしょう。

クーポンもある

「ファミペイ」が使える店・クーポン表示画面

また、ファミペイには嬉しい”割引”のサービスもあります。ファミリーマートで使えるクーポンがあるのです。上記画像のように、ファミリーマートの商品クーポンが表示されるはずです。あとはレジのところでクーポンを提示すれば、されるでしょう。

ファミリーマートの商品をお得に購入したいという方は、こういった割引クーポンを利用するだけでも節約に繋がるでしょう。ファイペイを利用する方はぜひ、割引クーポンも使ってみてくださいね。

ファミペイの主な特徴は以上となります。ファミペイを利用する際は、上記の特徴は押さえておくと良いでしょう。特徴の確認ができたら、次はダウンロード/インストール方法を確認していきましょう。

ダウンロード方法

「ファミペイ」が使える店・ダウンロード画面

ファミペイは、iPhoneとAndroid両方で使うことができるサービス/アプリです。ファミペイを使いたい方は、まずお使いの端末にファミペイアプリを導入しましょう。

下記でiPhone、Androidそれぞれのアプリストアのリンク、またダウンロード方法を記載していきます。ご確認ください。

iPhone版

まずはiPhoneでのダウンロードです。iPhoneは下記のリンクからアプリストアにアクセスすることが可能です。ダウンロード/インストール方法は至って簡単で、一般的なアプリ導入方法と変わりありません。

アプリストアを開いたら、”入手”ボタンをタップしてダウンロード/インストールを始めましょう。

‎「ファミペイアプリ」をApp Storeで

Android版

続いてはAndroid版です。Android版のアプリストアは下記のリンクになります、アクセスしたら”インストールボタン”をタップして、ダウンロード/インストールを開始してください。

無事にインストールできればアプリを起動させ、使えるように設定をおこなっていきましょう。以下項目からは、本題であるファミペイアプリが”使える店”をご紹介します。

ファミペイアプリとは、ファミリーマート以外でも利用できる便利なサービスなのでしょうか?ファミペイを利用するかお悩みの方は事前に確認しましょう。

ファミペイアプリ - Google Play のアプリ
Thumb「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!
ファミペイアプリを使うにあたって、ファミペイアプリの使い方やダウンロードの仕方などをご紹介し...

ファミペイが使える店

上記ではファミペイとはどのようなサービスかを確認するために、主な特徴をお伝えしました。特徴については把握して頂けたでしょうか?便利そうだと思えばダウロード方法を確認して導入してみましょう。

特徴面を見て頂ければわかるとおり、ファミペイはスマホ決済で手軽に支払いができる便利なサービスです。しかし本当に便利かどうかは、”使える店”の多さや”還元率”なども含めて判断したいところです。

この項目ではファミペイの使える店を紹介していきます。ファミペイをダウンロード/インストールする前に、ぜひ使える店の数についてはご確認ください。

使える店

ファミペイとはキャッシュレス化を図るには便利なサービス。しかし、実は使える店が他のサービスに比べると”圧倒的に少ない”と言われているのです。使える店の少なさに、利用しようと思ったがやめたという方も少なくはありません。

下記で、ファミペイアプリの使える店舗を確認しましょう。

ファミリーマート

まずファミペイの使えるアプリとして挙げるのは、”ファミリーマート”です。ファミリーマートから登場しているアプリなので当然のことですが、メインとして利用するのは主にファミリーマートになるでしょう。

ファミペイの割引クーポンなどを利用することで、コンビニでの日々の買い物も少しお得になるかもしれません。

kaema

ファミペイで使える店として最後にあげるのは、”Kaema”です。こちらはネット通販サービスのことで、店舗を構えている店という訳ではありません。Kaemaでのネットショッピングをする際に、支払いでファミペイが利用できます。

ファミペイが使える店はこの2つのみです。非常に少なく、ファミペイのデメリットとして挙げられるポイントではあります。そのため、利用しているという方はまだ少ない様子。

しかし、ファミペイは今年にリリースされたばかりのサービス。今後対応店舗については増えていく可能性もあります。使える店の少なさで利用を断念した方は、今後対応店舗が増えることを祈りましょう。

ネット通販「Kaema(カエマ)」- きっと、あなたと、いいアイテム
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...

ファミペイが使える店~還元率~

上記では、ファミペイアプリが使える店を紹介しました。ファミペイは片手で数えるほどの店舗でしか利用することができないサービス。今後対応店舗が増えていくことを祈るばかりです。

続いてはファミペイの”還元率”について確認していきたいと思います。対応店舗が少なくとも、還元率が良ければ使いたいと思う方もいるでしょう。

ファミペイアプリの還元率について、下記項目で詳しく確認していきましょう。

還元率

ファミペイの気になる還元率についてですが、実は他サービスと比べるとお得とは言えない還元率になっています。ファミペイの還元率は0.5%で、200円=1ポイントになります。

還元率についてもお得とはあまり言えず、デメリットとして挙げられることの方が多い現状です。せめて利用できる店舗が増えると使いやすいのですが…。還元率目当てで利用するなら他のサービスの方がお得に使えるでしょう。

支払い時もポイント還元

支払い時ももちろんポイントに還元されるので、公共料金の支払いなどでファミペイを利用すると大きくポイントが還元されるかと思います。ファミリーマートで大きな額をよく支払う機会がある場合はファミペイを利用しても良いかもしれません。

ファミペイの還元率については以上になります。還元率についてはあまり良いとは言えませんが、それでもファミリーマートを頻繁に利用する方にとっては多少お得なのは事実です。

また、ファミペイにはポイント還元以外にもお得な”特典”や”割引”があります。下記項目では、ファミペイの特典についてを詳しくご紹介いたします。引き続きご確認ください。

Thumb【PayPay1周年】20%還元キャンペーン!10月5日限定「感謝デー」!
モバイル決済サービスの【PayPay】がPayPayリリース1周年を記念して10月5日限定の...
ThumbJCB設定「Apple Pay」「Google Pay」利用で20%還元キャンペーン開始!
JCBがApple PayとGoogle Pay利用で20%還元となる「JCBでスマホ決済!...

ファミペイが使える店~特典~

上記ではファミペイの”還元率”について説明しました。還元率を求める方にはおすすめはあまりできないものの、日々ファミリーマートを利用する方であればコツコツとポイントを貯めることはできるでしょう。

この項目では、ファミペイの”特典”についてを説明していきます。ファミペイアプリの特典を確認して、日々の支払いで活用していきましょう。

特典内容

ファミペイの特典内容を確認していきます。ファミペイの特典として紹介するのは主に”機能”の面です。下記で詳細を見ていきましょう。

バーコード決済機能

ファミペイの特典としてまず紹介するのは、”バーコード決済機能”です。支払いはバーコード機能を利用しておこなうことになります。事前にチャージは必要になりますが、スマホさえあれば現金を取り出すといった手間がなくなります。

バーコード決済機能は多くのスマホ決済のサービスで利用されている手段であり、便利と好評です。

ゲーム/スタンプ

また、ファミペイにはバーコード決済機能以外にも嬉しい特典があります。ファミペイで対象商品を購入することで、”スタンプ”が押されていくのです。スタンプが貯まっていくと、割引クーポンやゲーム挑戦権がプレゼントされます。

ファミリーマートを頻繁に利用するのであれば、スタンプ機能をコツコツと貯めていくとお得にファミリーマート商品を購入することができるでしょう。

ファミペイ回数券の購入

また、ファミペイで購入できるお得な”回数券”が8月に開始されています。コーヒーの回数券などが例として挙げられます。こちらもファミリーマート利用者にとっては嬉しい特典なのではないでしょうか?

決済機能以外にもファミペイには嬉しい特典がある、ということをお伝えしました。デメリットは多少目立つものの、こういった特典や特徴を上手く利用することでお得に買い物ができるでしょう。

続いては、ファミペイの”割引”について紹介していきたいと思います。引き続き記事の内容をご覧ください。

Thumb【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
スマホアプリを利用した電子決済サービス「PayPay」はサービス開始から間もなく1周年を迎え...
Thumb東急ストアがスマホ決済「PayPay」に対応!10%還元キャンペーン対象!
スマートフォン向け決済サービス「PayPay」が、8月22日に「東急ストア」全84店舗で対応...

ファミペイが使える店~割引~

上記ではファミペイの特典について説明をおこないました。決済機能以外の嬉しい特典も、特徴のひとつとして覚えておきましょう。続いては、ファミペイの”割引”についてです。

ファミペイを利用すると、割引率が平均”4%”程度と言われています。ファミリーマートを頻繁に利用する方は特にチェックしておきたいポイントのひとつでしょう。ファミペイでの割引情報について、下記で確認していきましょう。

割引内容

ファミペイの割引内容について確認をしていきます。ファミペイを利用して支払いをすれば、コンビニ商品をお得に買うことができるでしょう。下記で詳細を確認してみましょう。

買い物がお得

ファミペイでは、”ファミペイ限定セール”などのお得なキャンペーンを開催していることもあります。そういったキャンペーンを利用することで、お得に買い物ができるでしょう。

支払いの時にポイント還元もつくので、普通に利用するだけでも多少はお得になります。ファミリーマート利用者であればお得に使いこなせるでしょう。

クーポン

また、上記の特典項目でも簡単に説明しましたが、ファミペイは利用していると”クーポン”が貰えることがあります。割引クーポンを利用することで、お得にコンビニ商品を購入することができるでしょう。

ファミペイの割引情報については以上となります。還元率などに少しがっかりした方も、特典や割引内容を聞いて少しメリットを見いだせてきたのではないでしょうか。

使うのと使わないのではそれなりに差はあるでしょう。おすすめの人の項目でも詳しく説明しますが、ファミマ愛用者にはおすすめできるサービスなのでぜひ利用してみてください。

Thumb【LINE Pay】コンビニでチャージする方法をくわしく解説!
LINE Payをチャージする時にコンビニを使う人が多いですが、中にはチャージ方法が分からず...
ThumbLINE Pay決済で映画割引「LINE Payシネマデイ」導入【TOHOシネマズ】
TOHOシネマズのオンラインチケット販売システム「vit」で映画割引サービス「LINE Pa...

ファミペイが使える店~支払い方法/チャージ方法~

上記ではファミペイの割引内容を紹介しました。お得にファミリーマートでの買い物ができるということで、アプリをインストールしようと思った方も居るのではないでしょうか。

ファミペイアプリをインストールして、実際に支払いで使いたい!となったらまずは”チャージ”をおこなう必要があります。ファミペイはチャージ式なので、事前のチャージは必須となります。

下記でファミペイのチャージ方法について、詳しく確認していきましょう。

支払い方法/チャージ方法

「ファミペイ」が使える店・チャージ選択画面

ファミペイのチャージ方法は簡単です。ファミペイを立ち上げると、バーコードが表示されている所に”チャージ”という選択項目があります。ここをタップすることで、チャージが可能となります。

チャージを選んだら、後は任意のチャージ方法を選択するだけ。ファミペイではどのようなチャージ方法ができるのか、確認してみましょう。

クレジットカード

「ファミペイ」が使える店・クレジットカードでチャージ選択画面

おすすめのチャージ方法はまず、”クレジットカードでのチャージ”です。選択肢の2番目にあるチャージ方法で、クレジットカードを登録しておくことで手軽にファミペイへのチャージが可能となります。

店頭以外でも手軽にチャージできる手段として、クレジットカードでのチャージはおすすめです。おすすめの人としては、一瞬でチャージを終わらせたい。事前にチャージは済ませておきたい…といった人たちです。

しかし注意点として、クレジットカードで対応しているのは”ファミマTカードのみ”です。覚えておきましょう。

ファミマ店頭でチャージ

「ファミペイ」が使える店・レジでチャージ(現金)選択画面

続いては、ファミリーマートの店頭でチャージする方法です。一番上にある”レジでチャージ(現金)”を選択することで、レジでのチャージが可能となります。レジの店員に提示してチャージをおこないましょう。

この方法がおすすめの人として挙げるのは、”クレジットカードがない人”、”ファミマTカードがない人”です。クレジットカードがあればそれが一番手っ取り早くはありますが、レジでのチャージもできるのは良いメリットと言えるでしょう。

ファミペイボーナスでチャージ

「ファミペイ」が使える店・FamiPayボーナスでチャージ選択画面

”FamiPayボーナス”が貯まっている方は、ボーナスをチャージに回すことが可能です。FamiPayボーナスとは、ファミペイを普段使って支払いをおこなった際に付与される”ポイント”のことを指します。

普段の買い物なら0.5%、公共料金代行収納であれば1件につき10ボーナス、その他キャンペーンなどを上手く利用することでコツコツとボーナスは貯めていけることでしょう。

一番下にある選択肢を選べば、貯まっているボーナスをファミペイのチャージに回すことが可能です。

オートチャージで自動チャージ

「ファミペイ」が使える店・オートチャージ選択画面

ファミペイはチャージ式の決済サービスですが、このチャージ作業が手間!と感じる方も多くいらっしゃいます。そういった方は、”オートチャージ”を選択することで自分でわざわざチャージをおこなう必要がなくなります。

ただし、オートチャージにするとついつい使いすぎる…といったこともあります。節約している方などにはおすすめできない方法ですが、おすすめの人としては”とにかく手間を省きたい”といった方が挙げられます。

Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...
Thumb「au Pay」をauユーザー以外にも8月29日より利用可能に!
スマートフォン決済サービス「au Pay」と「au WALLETプリペイドカード」をauユー...

ファミペイが使える店~使うのにおすすめの人~

上記では、ファミペイのチャージ方法について説明しました。それぞれのチャージ方法で”おすすめの人”なども紹介していきましたが、自分に適したチャージ方法はありましたでしょうか。

続いて、この項目では”ファミペイを使うのがおすすめの人”を紹介していきたいと思います。ファミペイはまだ始まったばかりのサービスということもあり、メリットもありますがデメリットも多く見受けられます。

それらを踏まえた上で、どのような人が”おすすめの人”と言えるのでしょう。おすすめの人を、下記の項目で確認していきましょう。

おすすめの人

ファミペイの利用がおすすめの人として挙げるポイントは、ひとつしかありません。今後さらに対応店舗数が増えていったり、お得な特典が増えていけばおすすめの人としてあげることができるポイントは増えていくかと思います。

現時点で”おすすめの人”と言えるのは、下記のとおりになります。

ファミリーマート/kaemaをよく利用する人

おすすめの人として挙げるのは、”ファミリーマート/Kaema”をよく利用する人です。対応店舗が少ないため、逆にこの2つをあまり利用しないという方にとってはデメリットの方が多いです。

しかし利用頻度が高いのであれば、間違いなく使い続けることで”お得”に買い物はできるかと思います。今後さらにお得になる特典やキャンペーンなどが増えていくかもしれませんし、利用する価値はあります。

ファミマのクーポンを利用した人

また、節約家の方で”クーポンなどを使って少しでも安く商品を購入したい”という方にもファミペイアプリはおすすめです。そこまで利用頻度が高くなくとも、利用する機会が多少ある場合はアプリを入れておくと良いでしょう。

こういったサービスはコツコツと利用し続けることでメリットが出てくるものなので、地道な節約などが苦にならない方にはおすすめできます。参考としてぜひ覚えておいてください。

おすすめの人に自分が該当するのであれば、ぜひ利用してみてください。しかし利用する前に、ファミペイアプリの”注意点”なども事前に確認しておきたいところです。次の項目で確認しておきましょう。

Thumb【LINE Pocket Money】ローンサービス開始!LINE Payで連動/完結!
LINEが、LINE Payと連動して利用可能な個人向け無担保ローンサービス「LINE Po...
Thumbみずほ「Smart Debit」がApple Payに対応!iPhoneで利用可能に!
みずほ銀行は、デビット決済サービス「Smart Debit」が「Apple Pay」に対応し...

ファミペイが使える店~注意点~

上記では、ファミペイの利用が”おすすめの人”を紹介しました。おすすめの人として挙げるポイントはまだ少なく、他のスマホ決済サービスと比べると少々すすめづらいのが難点ではあります。

しかし上記で紹介したポイントに当てはまるようであれば、ご検討下さい。

最後の項目では、ファミペイ利用に関する”注意点”をご紹介したいと思います。ファミペイは上記ポイントに該当するのであれば、そこそこお得かつ便利に使えるサービス。しかし、利用する前に注意点は把握しておきたいところです。

この項目で、ファミペイアプリの気を付けたいポイントを確認しておきましょう。注意点で紹介する点が引っかかるようであれば、利用は控えた方が良いかもしれません。

注意点

注意点として紹介するポイントは、ファミペイアプリの”デメリット”としてもあげられるポイントになります。事前に注意点・デメリットを確認して、肝心のメリットによる恩恵をあまり受けられそうにないという事であれば他サービスの利用を検討しましょう。

ファミペイアプリの注意点は以下のとおりです。

ファミリーマート以外で使えない

まず注意点、デメリットとしてあげるのは”ファミリーマート以外では使えない”という点。これは上記項目でも散々述べてきたことです。現時点だとファミリーマートと連携しているほかの店舗でも利用できないため、使いづらいのが難点です。

毎日ファミリーマートに行く、ファミリーマートが好きといった方以外はあまり恩恵を受けられないのが難点です。

クレジットカードチャージはファミマTカードのみ

チャージ方法を紹介する項目でも簡単に説明しましたが、クレジットカードは”ファミマTカードのみ”というデメリットがあります。クレジットカードでチャージできるなら便利!と思っている方は、注意点として覚えておきましょう。

他サービスであれば、Visaやその他の有名ブランドのカードが利用できる場合がほとんど。それに比べると、クレジットカードがかなり限定されているファミペイは大分使いづらい印象が受けられます。

時々エラーがおきる

最後の注意点として覚えておきたいのは、”エラー”です。新しいサービスということもあってか、ファミペイは頻繁にエラーが起きるとのこと。リリース初期のころに比べればエラーは減ったかと思いますが、利用したい時に使えなかったら意味がありません。

エラーの多さは今後のどんどん減っていくとは思いますが、エラーなどに「苛々してしまう」といった方は現時点での利用は控えた方が良さそう。

まとめ

今回の記事では、ファミペイアプリの使える店、また還元率についてなど気になるポイントを紹介しました。ファミペイアプリの機能や特典、割引情報についてはチェックできましたでしょうか?ファミリーマート愛用者は要チェックです。

しかし、ファミペイアプリはまだまだ発展途上のサービス。他サービスに比べるとまだまだ不便で、使いづらいといった評価が多いのが事実です。もっと対応店舗が増えたりすれば、それなりに便利なサービスではあると思います。

ファミペイアプリの利用にはまだ一歩届かない、という方は今後ファミペイアプリが進化することを期待しておきましょう。また、利用しようと思っている方は注意点やチャージ方法などを事前に確認して使いましょう。

Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...

合わせて読みたい!コンビニ決済に関する記事一覧

Thumb【Vプリカ】コンビニでの買い方/使い方を解説!
Vプリカをコンビニでの買い方について紹介していきます。Vプリカはクレジットカードのように利用...
ThumbPayPayが使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
皆さんはPayPayをコンビニで利用したことはありますか?実は今では様々なコンビニで利用する...
Thumb【d払い】コンビニ限定で20%還元キャンペーン8月13日から実施!
d払いはコンビニでの支払い限定で20%ポイント還元キャンペーンを開始します。d払いで20%の...
Thumb楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!
楽天Edyとは、コンビニなどで使える電子マネーです。楽天Edyをコンビニで支払いをする方法や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします