【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法!交換/移行方法も解説!

皆さんファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご存知ですか?Tカードも使えるファミペイですが、FamiPayボーナス等のメリットがある反面デメリットもあります。本記事ではそんなファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご紹介します。

【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法!交換/移行方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ファミペイとは?
  2. ファミリーマートで使用できるキャッシュレス決済
  3. 2【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法
  4. FamiPayボーナスとTポイントの違い
  5. ファミペイとTカードの併用方法
  6. ファミペイとTカードの連携方法
  7. ファミマアプリのモバイルTカードは使えなくなった
  8. 3【ファミペイ】Tポイントの交換/移行方法
  9. 移行/交換は現状ではできない
  10. 4【ファミペイ】メリットとデメリット
  11. 主なメリット
  12. 主なデメリット
  13. まとめ
  14. 合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

ファミペイとは?

皆さんファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご存知でしょうか。ファミペイはTカードやFamiPayボーナス等のメリットがありますが、反面デメリットも残念ながら存在します。

本記事ではそんなTカードやFamiPayボーナス等のメリットとデメリットが存在するファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法をご紹介する前に、ファミペイとはどのようなサービスなのかをご紹介していきたいと思います。

ファミリーマートで使用できるキャッシュレス決済

ファミペイのトップページ

ファミペイとはファミリーマートで使用できるキャッシュレス決済となっています。

ファミペイのトップページ
Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...

【ファミペイ】Tポイントの併用/連携方法

前章ではファミペイとはどのようなサービスなのかをご紹介しました。これでファミペイとはファミリーマートで使用できるキャッシュレス決済のことだとご理解頂けたかと思います。

次に本章ではファミペイとTポイントの併用/連携方法についてご紹介していきたいと思います。

FamiPayボーナスとTポイントの違い

FamiPayボーナスとTポイントの主な違いとして、使い方や使える場所、貯める方法、ポイント付与方法が異なってきます。そのため、FamiPayボーナスとTポイントの違いはないように見えて、実は非常に多くなっています。

そんなFamiPayボーナスとTポイントの違いを下記の表にまとめましたので、FamiPayボーナスとTポイントの違いを確認したい方は下表をご覧ください。

違い FamiPayボーナス Tポイント
使い方 ファミペイ残高に変換してファミペイとして利用 1ポイントを1円として利用
使える場所 ファミリーマート、通販サイト「Kaema」 Tポイントカード提携店すべて
貯める方法 ファミペイ(電子決済)で会計 会計時にTポイノtカードを店員に提示
ポイント付与 200円につき1ポイント(現在は100円につき10ポイント) 200円につき1ポイント

ファミペイとTカードの併用方法

前節でFamiPayボーナスとTポイントの違いをご理解頂けたかと思います。そのため、基本的にFamiPayボーナスとTポイントは違うものであるため併用することは十分に可能になっています。

また、ファミペイで決済をした後でも今まで通りTポイントカードを提示するとTポイントを貯めることができるようになっています。そのため安心してファミペイとTポイントを併用することができると思います。

ファミペイとTカードの連携方法

ファミペイとTカードの連携方法は現在のところ存在しません。しかし2019年11月頃からTポイントをファミペイの残高に交換できるファミペイとTカードの連携システムが実装される予定となっています。

そのため、ファミペイとTカードの連携させたい場合は、2019年11月頃までお待ちください。

ファミマアプリのモバイルTカードは使えなくなった

今までのファミマのアプリ内にはモバイルTカードというサービスがあったため、Tポイントカードを忘れた場合でも、このファミマアプリのモバイルTカードを使用できていました。

しかし、ファミペイのリリースと共にファミマのアプリはファミペイに変わり、そしてモバイルTカードをはじめとしたTポイント系のサービスは消えてしまっています。

そのため、このようなサービスをを利用することが目的だった人は非常に大きなデメリットになっていると思います。

Tポイントアプリの導入手順

AppStoreのTポイント

Tポイントアプリの導入方法として通常のアプリのインストール・ダウンロード方法と変わりはありません。しかし、本節ではそんなTポイントアプリの導入方法をiPhoneとAndroidに分けてご紹介します。

まずiPhone版のTポイントアプリの導入手順として、AppStoreを起動し検索窓が出ている画面に移動してください。その後検索窓にTポイントと入力すると、Tポイントアプリのストアページに出るため、ここからダウンロードしてください。

次にAndroid版のTポイントアプリの導入手順として、Google Playストアを起動し、トップページにある検索窓にTポイントと入力してください。するとTポイントアプリのストアページが出てくるため、ここからダウンロードしてください。

‎「Tポイント(公式)」をApp Storeで
Tポイント - Google Play のアプリ
Thumb「ファミペイ」にチャージできるクレジットカードについて解説!
ファミペイはクレジットカードや現金でチャージできるアプリです。ファミペイに対応した店舗でQR...

【ファミペイ】Tポイントの交換/移行方法

前章ではファミペイとTポイントの併用/連携方法についてご紹介しました。これでファミペイとTポイントの併用はできるということと、また連携はできないという両方のことをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではファミペイでTポイントの交換/移行方法をご紹介していきたいと思います。

移行/交換は現状ではできない

ファミペイをTポイントに変換/移行方法として、現状ではできません。これは前章でご紹介した通りとなっているためご注意ください。

Thumb 「ファミペイボーナス」の使い方をくわしく解説!
ファミペイアプリの「ファミペイボーナス」とはチャージ残高にも充当できるもので、キャンペーン実...
Thumb 「ファミペイ(FamiPay)」と「PayPay(ペイペイ)」を比較!どっちがお得?
ファミペイ(FamiPay)とPayPay(ペイペイ)を比較してどっちがお得かご存知ですか?...

【ファミペイ】メリットとデメリット

最後に本章ではファミペイとメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

主なメリット

ファミペイと主なメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

支払いが簡単になる

ファミペイと主なメリットとして支払いが簡単になることが挙げられます。これはキャッシュレスアプリ全てに言えることですが、基本的にはキャッシュレスアプリが入っているスマホをかざすだけで支払いが完了するようになります。

そのため、財布を取りだしてお金を数えながら支払うという手間を無くすことができるため、非常に支払いが簡単になります。

FamiPayボーナスが貰える

FamiPayボーナスが貰えるということがファミペイと主なメリットとして挙げられます。そのためFamiPayボーナスを利用している方にとっては非常に大きなメリットになると思います。

割引/クーポンがある

ファミペイと主なメリットとして割引/クーポンがあることも挙げられます。通常のキャッシュで支払うよりも割引/クーポンがあるため、安く手に入ることがあります。そのため、節約したい方にもファミペイはオススメとなっています。

主なデメリット

ファミペイと主なデメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

Tカードを別に提示する必要がある

ファミペイと主なデメリットとしてTカードを別に提示する必要があることが挙げられます。スマホで決済するだけで支払いは完了しますが、Tポイントも併用する場合Tカードを別に提示しなければなりません。

そのため、支払いを簡単にするはずのファミペイが支払いとは別にTカードを提示するという手間がかかってしまうため、一気に行いたいと思っている方は非常に大きなデメリットになると思います。

対応するお店が少ない

対応するお店が少ないことがファミペイと主なデメリットとして挙げられます。対応する店は前々章の違いのところでご紹介しましたが、ファミペイは基本的にファミリーマートと1つの通販サイトしか対応していません。

そのため、基本的にファミペイは利用できないという状態になっているため、非常に不便になっています。

まとめ

本記事ではTカードやFamiPayボーナス等のメリットとデメリットが存在するファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行方法についてご紹介しました。

皆さんもファミペイでTポイントを併用/連携/交換/移行をしたいと思っている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ファミペイに関する記事一覧

Thumbファミペイの特徴/メリットは?店頭でチャージ可能?
ファミペイとは最近開始したキャッシュレス決済サービスです。ファミペイの特徴や店頭でのチャージ...
Thumb「ファミペイ」アプリの評判/デメリットを解説!
近頃では、コンビニで電子マネーのサービスの提供が増えてきました。ファミペイは、ファミリーマー...
Thumb「ファミペイ」アプリの使い方!始め方/支払い方法も解説!
ファミペイアプリを使うにあたって、ファミペイアプリの使い方やダウンロードの仕方などをご紹介し...
Thumb「ファミペイ」のチャージ方法/上限額をくわしく解説!
みなさんはファミペイを利用していますか。ファミペイを利用したことがある人なら当然知っているチ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します