【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?

ヤフオクではTポイントを使って商品購入することもできます。そこで今回やヤフオクでTポイントを使って支払いをする方法について触れていきます。支払い金額別の決済手数料やかんたん決済の手数料、Tポイント支払いの条件なども解説していきます。

【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?のイメージ

目次

  1. 1【ヤフオク】Tポイント支払い時の手数料
  2. 支払い金額別の決済手数料
  3. 2【ヤフオク】かんたん決済の手数料
  4. 支払い金額別の決済手数料
  5. 3【ヤフオク】Tポイント支払いをする条件
  6. Yahoo!JAPAN IDを持っていること
  7. Tカードを登録していること
  8. 決済方法でかんたん決済が利用できる商品であること
  9. 4【ヤフオク】Tポイント支払いをする方法
  10. 支払い方法
  11. 【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?
  12. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク】Tポイント支払い時の手数料

ヤフオクではTポイント支払い時に手数料が発生します。今回はヤフオクでTポイントを使用したい方向けに手数料やTポイント支払いの方法、Tポイント支払いの条件などについて解説していきます。

また、ヤフオクではかんたん決済という決済方法もあるのでかんたん決済についても簡単に触れていきます。

支払い金額別の決済手数料

それではさっそくヤフオクの支払い金額別の決済手数料について触れていきましょう。まずは全額支払いについてです。

全額支払いは手数料無料

ヤフオクの決済では、全額Tポイントで支払いをした場合は手数料が無料になります。ただし、これが全額ではなく一部になってくると話は変わってくるようです。

一部支払いは手数料がかかる

ヤフオクでは、決済に対して一部Tポイント支払いをしたい場合手数料が発生する仕組みとなっています。
 

決済方法(Tポイント) 決済手数料
全額Tポイントで支払い 無料
一部Tポイントで支払い 残金に対して決済手数料発生

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

【ヤフオク】かんたん決済の手数料

かんたん決済

ヤフオクには決済方法として「かんたん決済」という方法も用意されています。続いてはヤフオクのかんたん決済の手数料についても触れていきましょう。

支払い金額別の決済手数料

ヤフオクのかんたん決済では、支払い金額別に決済手数料が設定されています。表を用意してみたので一覧で確認してみましょう。

決済手数料表

以下がかんたん決済における決済手数料一覧となります。
 

決済料金(送料込み) コンビニ支払い クレジットカード インターネット
バンキング
インターネット
バンキング
(ジャパンネット銀行)
3000円以内の場合 150円 100円 162円 0円
3001円~6000円の場合 200円 204円 162円 0円
6001円~10000円の場合 300円 307円 162円 0円
10001円~30000円の場合 振込金額の5% 振込金額の5.4% 204円 0円
30001円以上の場合 振込金額の5% 振込金額の5.4% 204円 0円
※中古車・新車、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産などの特定カテゴリはこの表は当てはまりません。

インターネットバンキングでジャパンネット銀行から支払いを行った場合手数料は発生しません。この点は手数料を少しでも減らしたい方にはありがたい話ですね。

Thumb 【ヤフオク!】最低落札価格のメリットとは?謎のオプションを解説!
ヤフオクで最低落札価格という謎のオプションのメリット・デメリットをご存知ですか?そもそもこの...

【ヤフオク】Tポイント支払いをする条件

続いてはヤフオクでTポイント支払いをする条件について触れていきましょう。Tポイントを支払いには三つの条件があります。

Yahoo!JAPAN IDを持っていること

一つ目の条件とは、Yahoo!JAPAN IDを持っていることです。オークション入札にはYahoo!JAPAN IDが必須なので、ヤフオクでTポイントを利用したい方もYahoo!JAPAN IDの登録を行いましょう。

Tカードを登録していること

二つ目の条件とは、Tカードの登録です。ヤフオクでは登録したYahoo!JAPAN IDとTカードを連携させる必要があります。ですので、Tポイントで支払う為にもTカードの裏に表示されたTカード番号の登録が必要となります。

決済方法でかんたん決済が利用できる商品であること

三つ目の条件には決済方法でかんたん決済が利用できる商品であることという点があります。

Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...

【ヤフオク】Tポイント支払いをする方法

最後にヤフオクでTポイント支払いをする方法についてです。手順もかんたんなので気軽に行えますよ。

支払い方法

支払い方法は以下の手順となっています。
 

  1. ログイン
  2. 商品落札
  3. 支払い方法でかんたん決済を選択
  4. 利用するポイントを入力
  5. 支払いを完了させる

順に確認していきましょう。

ログイン

ヤフオクでTポイント支払いをするための手順一つ目はログインです。まずはYahoo!JAPAN IDを使ってログインしてみましょう。

商品を落札

ヤフオクでTポイント支払いをするための手順二つ目は商品の落札です。希望の商品を選択してみてください。

支払い方法でかんたん決済を選択する

ヤフオクでTポイント支払いをするための手順三つ目では支払い方法にてかんたん決済を選択します。

利用するポイントを入力

ヤフオクでTポイント支払いをするための手順四つ目では利用するポイントを入力します。Tポイント一部支払いなのかTポイント全額支払いなのかをここで決定させます。

支払いを完了させる

ヤフオクでTポイント支払いをするための手順五つ目で支払いを完了させます。手順も商品を選んでポイント入力するだけなので非常に簡単ですね。

【ヤフオク!】Tポイントで支払いする方法!決済手数料は?

今回はヤフオク!にてTポイントで支払いする方法について触れてきました。Tポイントで全額支払いすると手数料が無料になるという点はとても魅力的ですね。

ちなみにインターネットバンキングでジャパンネット銀行を利用する場合も手数料はかかりません。※中古車・新車、オートバイ車体、トラック車体、バス車体、不動産などの特定カテゴリ別の料金体験となります。

支払い方法いによって手数料が変わってくるので、気になる方は一覧などチェックしてみてくださいね。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】落札者が受取連絡をしてくれないときの対処法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」で発送したにもかかわらず、落札者が受け取り/受取連絡をしてくれな...
Thumb【ヤフオク!】取引中止をする方法をくわしく解説!
「ヤフオク!で購入した商品や落札された商品を、事情があって取引中止をしたい。」と考えている人...
Thumb「ヤフオク!」の再出品の注意点!使いたいツールも紹介!
この記事では、「ヤフオク!」で再出品をする場合の注意点を解説します。手数料や落札システム利用...
Thumb【ヤフオク!】出品/落札時の手数料をくわしく解説!
「ヤフオク!」ではオークション出品時や落札時に「落札システム利用料」という手数料がかかります...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹