「Headless Chrome」を使えるようにする方法を解説!

皆さんはHeadless Chromeというものをご存知でしょうか。今回はHeadless Chromeを使えるようにする方法についてまとめてご紹介していきますが、そもそもHeadless Chromeとはなにかについても説明します。

目次

  1. 1Headless Chromeとは
  2. 命令言語で動かせるChromeのこと
  3. 2Headless Chromeで出来ること
  4. 導入する意味は?
  5. 3Headless Chrome操作ライブラリの比較
  6. puppeteerとは
  7. chromyとは
  8. 4Headless Chromeの使えるようにする方法
  9. 環境構築の手順
  10. 5Headless Chromeの使い方
  11. 主な使い方
  12. コマンドライン機能
  13. ブラウザUIなしでのChromeのデバッグ
  14. プログラムから利用する/Node
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!「Chrome」に関する記事一覧

Headless Chromeとは

皆さんはHeadless Chromeとは聞いたことはありますでしょうか。Headless Chromeとはなにかについてここでは説明していきますが、Headless Chromeを使えるようにする方法についてもまとめてご紹介していきたいと思います。

Headless Chromeとは皆さんが使っているchromeというブラウザがあるかと思いますは、それの中でも少し変わったブラウザになります。仕事の業務効率化をしていきたいと考えている人にはHeadless Chromeがとても便利なものになります。

Google Chrome ウェブブラウザ

命令言語で動かせるChromeのこと

Headless Chromeとは命令言語で動かせるChromeのことをいいます。簡単に言えば、プログラミングのコードを書いて、それを実行させることでchromeを操作することができるようになるものをHeadless Chromeになります。

Headless Chromeとは命令言語で動かせるChromeのことをいいますが、環境構築さえしてしまえば、毎日同じことをやっているなと感じている方には、Headless Chromeがとてもおすすめです。すべて自動化させてしまいましょう。

【Chrome】メモリ解放できる「拡張機能」4選!
動作が軽くて、使い勝手がよいGoogle Chromeですが、気を抜いているとメモリ不足に陥...

Headless Chromeで出来ること

Headless Chromeで出来ることについてここで説明していきたいと思います。Headless Chromeはとても使えるもので、使えることは皆さんがプログラムを書いて実行させれば、無限に出来ることがあり、とても使えるツールになります。

ここではHeadless Chromeで出来ることについて大枠を説明していきたいと思いますので、出来ることが何かをマスターして、出来ることを知ればなんでもできるようになりますので、まずはHeadless Chromeで出来ることを説明します。

導入する意味は?

Headless Chromeで出来ることの前に、導入する意味は何なのかについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。Headless Chromeをインストールする意味はどういったことにあるのかを説明していきたいと思います。

Headless Chromeで出来ることは皆さんが毎日やっていることを自動化することが出来るものと考えてください。方法はたくさんあり、Headless Chromeで出来ることもたくさんありますので、是非Headless Chromeを使ってみてください。

業務の自動化

Headless Chromeで出来ることとしては、業務の自動化が出来ることになります。毎日同じような作業をchromeでおこなっていると感じたことはありませんでしょうか。あのサイトにいって、必要なデータを取ってくるというものです。

Headless Chromeで出来ることはたくさんありますが、前提として自動化することができますので、毎日お混っていたことをプログラムさえ組んでしまえば、一瞬で自動で作業を行ってくれるようになりますので、おすすめです。

ネット上の情報の自動収集

Headless Chromeの出来ることはネット上の情報の自動収集ができるようになります。Headless Chromeを使って、chromeでデータを自動で集めることができるようになりますので、とても使えるツールになります。

Headless Chromeでできることはchrome上で行っていることは自動化することができますんどえ、環境構築さえしてしまえば、とても便利なものなので、便利な意味を知ればすぐに使いたくなるかと思います。

【Chrome】HTTPSサイトの混在コンテンツを段階的にブロック強化!
GoogleはChrome 79以降、段階的にHTTPの混在コンテンツをブロックするとしてい...

Headless Chrome操作ライブラリの比較

ここからはHeadless Chrome操作ライブラリの比較についてまとめてご紹介していきたいと思います。意味を知れば知るほど、Headless Chromeはとても便利で使えるツールであることが分かるかと思います。

ここではHeadless Chromeで使える便利なライブラリーをまとめてご紹介していきたいと思いますので、どういったライブラリーが用意されているのかをここでマスターして実際に使ってみてください。

puppeteerとは

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ