LINEの着せ替えの作り方は意外と簡単ですが、作る方法がわからないから着せ替え作成に興味があるけどやったことがないという人は多いです。ここではLINEの着せ替えを作るのに必要なもの、作り方、作成のコツなどを紹介していきます。
LINEでトークをしているとき、常に画面に表示されているアイコンのデザインを着せ替えといいます。この着せ替えはLINEポイントなどを貯めて着せ替えショップで購入するのが一般的ですが、LINEスタンプと同様に自分で作成することもできます。
自分で描いたイラストを使った作り方で自分だけの着せ替えを使い、毎日のLINEをより楽しみましょう。
着せ替えではLINEのトーク画面に表示されるアイコンのデザインや、メニュータブのアイコンなどのデザインを好きなものに変更できます。
LINEのもともとのデザインはシンプルなので、もっとかわいいデザインにしたり、おしゃれなデザインにしたり、カラースキンで好きな色に変えることができます。
LINE着せ替えを作る上で重要なポイントは、LINE着せ替えは販売することもできるということです。自分で使うために作るだけではなく、販売するために作ることもできるのです。
効率の良い作り方をして、うまくいけば副業にもなります。LINE着せ替えは簡単に作れるのが特徴なのですが、注意点がいくつかあります。ここで作り方と一緒に覚えて、挑戦してみてください。
LINE着せ替えを作る場合は、まず構想を練らないといけません。LINE着せ替えを作る上で大切なポイントを押さえて、自分で使えるだけではなく、販売した場合に売れやすい着せ替えを目指しましょう。
着せ替え作成の構想はメモにリストアップして、ひとつひとつ順番に行いましょう。構想段階が作成には大切なので、時間をかけてください。
LINE着せ替えを作成する上で大切なポイントは、人のデザインや既存のキャラクターを使わないことです。LINE着せ替えにもLINEスタンプやその他のイラストと同じように、著作権があります。
個人的に使うつもりでLINE着せ替えを作成するから、有名なキャラクターを使っても大丈夫と誤解している人もいますが、LINE着せ替えは申請を通らないと使えないという制度になっています。
有名キャラクターを使った着せ替えや他とデザインが似ている着せ替えは当然申請を通れないので、せっかく作成しても使えない可能性が高いのが注意点です。着せ替えを作るならオリジナリティーに重点を置きましょう。
LINE着せ替えを制作するときはオリジナル内容で、オリジナルデザインであることを心がけましょう。すでに似た着せ替えが発売されていると、せっかくガイドラインにひっかかってしまうのが作成の注意点です。
着せ替えを作るときのイラストは自分の似顔絵でもいいですし、家族や友達をモチーフにしたキャラクター、ペットを参考に作ったキャラクターなど、絶対に人と被らないものを参考にデザインするといいでしょう。
イラストが得意だったり、キャラクターをデザインするのが得意だったりする場合は、一からオリジナルキャラクターを作成して、オリジナルの構図のLINE着せ替えを作るのもおすすめです。
LINE着せ替えは着せ替えショップで無料、100円、150円で販売されています。
どの価格帯を付けるかはあなたの自由ですが、150円にする場合は作成したLINE着せ替えのクオリティーと価格帯が一致していないと、購入してもらえないのが着せ替え作成の注意点です。
まず最初にどの価格帯で販売するかを決めておいて、その価格帯で販売されているLINE着せ替えを参考にどのくらい凝った着せ替えにするか決めるという作り方がおすすめです。
どの価格帯で販売するかを決める段階で既存のLINE着せ替えのキャラクターやよくある構図などを把握しておいて、それとは違うLINE着せ替えを作ることを心がけてください。
LINEの着せ替えで作る必要がある画像の枚数がわからないと作成するのも大変です。LINE着せ替えの画像は、主に以下の7種類です。それぞれの種類で必要な枚数がきまっているので、それを守って用意しましょう。
LINE着せ替えに使うイラストは自分で手書きしたイラストでもいいですし、タブレットやスマホアプリで描いたイラストでも使えます。
LINE着せ替えのために作る画像は、それぞれの種類に応じて必要な枚数が決まっています。すべての画像を違うデザインにする作り方にすると大量に画像が必要になってしまうので、いくつかの画像を使いまわす作り方にすると半分くらいの枚数で足ります。
1 / 6
続きを読む