スマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のログインパスワード変更の手順とパスワードリセット後の確認方法、ログインパスワード変更手続き時にPayPay(ペイペイ)からのSMS(ショートメッセージ)が届かない場合の対策方法を解説します。
PayPay(ペイペイ)とはPayPay株式会社が運営するスマホを使った電子決済のサービスです。
PayPayはスマホにアプリを入れ、支払い時にはアプリを開き、バーコードやQRコードを読み取って支払いをします。ペイペイに対応しているお店であればどんなお店でも利用できます。
支払いのためのお金も銀行口座やクレジットカードを登録しておけばスマホ1つで簡単にチャージすることができるので非常に便利です。
PayPayを利用して支払いをすると、「○○%還元」や「最大1000円相当が当たるPayPayチャンス」「PayPay感謝デーで最大20%付与」などのキャンペーンも頻繁に行われており、ただ便利というだけではなくお得に買い物ができます。
開催中や開催予定のキャンペーンはPayPayアプリのホーム画面「おトク」をタップして確認できます。
PayPayはセキュリティ面でも安全なサービスではありますが、万が一PayPayのアカウントが乗っ取られたりすると、簡単にチャージ、決済ができてしまうため大変な金銭被害が出てしまう可能性も考えられます。
そのためさらなるセキュリティ対策としてアカウントへのログインパスワードは定期的なリセットがおすすめです。この記事では「PayPay」のログインパスワードを変更する方法について解説していきます。
「PayPay」のログインパスワードリセットの手順を順を追って解説していきます。
まずPayPayアプリを起動し、「アカウント」のタブから「設定」の「セキュリティ」をタップして開きます。
セキュリティ設定の一覧画面から、「ログインパスワード」をタップします。
「パスワードを変更しますか?」という確認画面が表示されるので、「パスワードを変更する」をタップします。
「パスワードを変更する」をタップすると、PayPayからSMSにパスワード変更手続きのURLが記載されたショートメッセージが届くので確認します。
この時、万が一ログインパスワードをリセットするためのペイペイからのメッセージがSMSに届かない場合の原因や対処方法についてはこの記事の最後で解説しています。
1 / 3
続きを読む