【ヤフオク!】出品者から連絡がないときの対処法!

ヤフオク!にて、商品を落札したにも関わらず出品者から連絡がない場合の対処方法について紹介していきます。また、ヤフオク!の出品者の中には詐欺目的で出品しているユーザーも少なからずいます。詐欺被害に遭わないために危険な出品者を見分ける方法についても見ていきます。

目次

  1. 1【ヤフオク!】出品者から連絡がない
  2. 取引の形態によって連絡方法は違う
  3. 2【ヤフオク!】出品者から連絡がないときの対処法
  4. かんたん取引は落札者側が先に連絡する
  5. かんたん取引以外の場合の手順
  6. 3【ヤフオク!】まだ出品者と連絡が取れないときの対処法
  7. 詐欺の可能性
  8. 主な対処法
  9. 4【ヤフオク!】危ない出品者を避ける方法
  10. 気をつけるべきキーワードについて
  11. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

【ヤフオク!】出品者から連絡がない

オークションサイトとして人気のヤフオク!ですが、業者を挟まず個人でやりとりをするため、トラブルもつきものです。

その一つとして、落札したにもかかわらず、ヤフオク!出品者から連絡がこないということが稀に見られます。

取引の形態によって連絡方法は違う

ヤフオク!出品者からの連絡ですが、実は取引の形態により連絡方法は異なります。場合によっては落札者が先に連絡する必要がある取引もあるのです。

そこで、ここからは具体的にヤフオク!出品者から連絡がこない場合の対処法を紹介していきます。

ヤフオク!ヘルプ-詐欺にあった可能性がある
‎「ヤフオク!」をApp Storeで
ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ

【ヤフオク!】出品者から連絡がないときの対処法

ヤフオク!出品者から連絡がない場合、以下の対処法を試してみてください。

かんたん取引は落札者側が先に連絡する

ヤフオク!には「かんたん取引」という取引方法があります。この取引形態では、落札者が落札した時点で、出品者の情報(入金先など)を知ることができるので、出品者から先に連絡する必要はないのです。

そのため、落札者から入金後連絡を入れるか、不安であれば先に出品者に対しメッセージを入れておくと良いです。

かんたん取引以外の場合の手順

かんたん取引以外の場合はどうでしょうか。ここからは、かんたん取引以外の場合の対処法を見ていきます。

落札通知を確認する

まずは、落札通知を確認してみます。ヤフオク!から落札すると、落札者へ自動で落札通知が届くシステムになっています。この自動通知の中に出品者のコメントが記載されている場合があるのです。

この通知はなかなか見落としがちですので、ただの自動メールと思わずしっかりと確認する必要があります。

取引ナビを確認する

連絡がこない場合は、取引ナビの投稿を確認してみます。もしかすると出品者からの取引ナビ上での投稿を見逃しているのかもしれません。

ここに出品者からの投稿がある場合があります。

評価を見る

出品者の評価を見てみるのもひとつです。もし他の落札者が出品者に対し、悪い評価をしていればその出品者に問題がある可能性がありますので、取引を見送ることも考えた方がよいです。

雨マークがたくさんついていると要注意です。

質問欄から連絡をとる

もし出品者が他の商品を出品していた場合、その質問欄を使ってメッセージを送ってみるのもひとつです。取引ナビのメッセージは見落としていたという場合、質問欄を見て気づく方もいます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
unagi2653

新着まとめ