【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを解説!

インスタグラムの「QRコード」と「ネームタグ」はどのような違いがあるのでしょうか。インスタグラムの「QRコード」と「ネームタグ」について、パソコンとスマートフォンで実際に確認をしながら、スクリーンショットも交えてわかりやすく解説します。

目次

  1. 1【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」とは
  2. 「QRコード」とは
  3. 「ネームタグ」とは
  4. 2【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを比較~規格~
  5. 読み取り可能アプリ
  6. 作成環境
  7. データ形式
  8. 推奨最小サイズ
  9. デザインのカスタマイズ性
  10. 効果測定
  11. 比較表
  12. 3【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを比較~メリット~
  13. 「QRコード」のメリット
  14. 「ネームタグ」のメリット
  15. 4【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを比較~作成方法~
  16. QRコード作成方法
  17. ネームタグ作成方法
  18. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」とは

SNSなどで「QRコード」と「ネームタグ」というような単語をよく耳にしますが、この二つの具体的な特徴や違いはなんでしょうか。

LINEやTwitterなどは、QRコードを使用することにより自分のアカウントを簡単に交換をすることができますが、インスタグラムにはそのような機能はありません。

その代わりに、インスタグラムではQRコードではなく、ネームタグという独自のQRコードのようなものを読み込んでもらうことにより、アカウントを交換することができます。

Instagram
‎Instagram on the App Store
Instagram - Apps on Google Play

「QRコード」とは

「QRコード」とは、1994年に株式会社デンソーウェーブが開発した、白と黒のドットを縦と横に並べることによって規格化された数字や漢字、英語などのデータを表現する画期的な手法です。

大きい情報量を小さくすることができ、SNSのアカウントを交換する以外でも電子決済や、サイトに誘導するためにパンフレットなどにQRコードを記載し効果測定を行うなど、使い方は無限大にあります。

「ネームタグ」とは

「ネームタグ」とは、インスタグラムアカウントが簡単に交換できるQRコード代わりになるようなもので、このネームタグはインスタグラムアプリのみで読み込むことができます。

友人などとインスタグラムアカウントを教え合う時に、検索でIDを打ち間違えることを防ぎ、ネームタグの読み込みも時間は掛かりません。

【iPhone】「Instagram」に位置情報を追加できないときの解決法!
この記事では、iPhoneで「Instagram/インスタグラム」に位置情報を追加できないと...

【Instagram】「QRコード」と「ネームタグ」の違いを比較~規格~

続いては、「QRコード」と「ネームタグ」の規格の違いについてご紹介いたします。

読み取り可能アプリ

「QRコード」と「ネームタグ」の違いの一つ目は「読み取り可能アプリ」になっており、その違いは読み込むことのできるアプリの数になっています。

QRコードは、有料や無料を問わず様々なQRコードリーダーで読み込むことができるのに対して、ネームタグは、インスタグラムのカメラでしか読み込むことはできません。

作成環境

「QRコード」と「ネームタグ」の違いの二つ目は「作成環境」になっており、その違いはコードを作成できる方法が違うということです。

QRコードは「QRコード作成サイト」で作ることができますが、ネームタグは「インスタグラム」のみでしか、作成することはできません。

データ形式

「QRコード」と「ネームタグ」の違いの三つ目は「データ形式」になっており、その違いは読み込むことのできるデータ形式の拡張子が異なります。

QRコードは、白と黒の集合体にデータを詰め込むためにPNGやJPEG、EPSなどに対応しておりますが、ネームタグではPNGのみ対応となっております。

推奨最小サイズ

「QRコード」と「ネームタグ」の違いの四つ目は「推奨最小サイズ」になっており、その違いは読み込むことのできる最小サイズが違います。

QRコードの推奨最小サイズは15mm角に対し、ネームタグの推奨最小サイズは25mm角になっており、QRコードの方が小さく表示をすることが可能なので、汎用性はQRコードの方が高いです。

デザインのカスタマイズ性

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
氷上タナチ
フリーランスのWEBライターです。 好きなことは、スマホやゲームなどのガジェットをいじること。 趣味はラーメン...

人気の記事

新着まとめ