今回の記事では、ラクマで起きたトラブルの事例紹介並びにトラブルの対処法を詳しく紹介していきたいと思います。ラクマなどのフリマアプリでは、トラブルが起きることが多々あります。トラブルが起きた時の対処法を確認し、万が一の事態に備えましょう。
今回の記事では、ラクマで起きたトラブルの事例と対処法を紹介していきます。ラクマに限らず、フリマアプリでは度々トラブルが起きることがあります。
トラブルの事例をあらかじめ知っておくことで、ラクマを利用するユーザーは事前に対策をとることができるでしょう。出品者、購入者双方トラブル事例は確認しておきましょう。
まずは下記で、ラクマのトラブルについて事前に知っておきたいことをチェックしていきます。ラクマユーザー、またその他フリマアプリ利用者はご確認ください。
ラクマなどのフリマアプリでは、購入者・出品者どちらの立場であってもトラブルが起きる可能性があります。購入者なら偽物の商品が届いたり、そもそも商品が届かないということがあったりします。
出品者の場合は、理不尽なクレームが来て評価を下げられてしまったり、受取通知を出してくれなかったりと、双方で考えられるトラブルは色々とあるのです。
ラクマ利用者は、これらのトラブル事例を事前に知っておくことで対処をすることができます。下記で早速トラブル事例と対処法をチェックしていきましょう。
ラクマのトラブル事例と対処法として、”購入者側”の情報をお届けしていきたいと思います。購入者の方は、どのようなトラブルに遭うことがあるのでしょうか。
トラブル事例と対処法を確認し、ラクマで商品を安全に購入しましょう。購入者とはどのようなトラブルの危険性があるのか、下記で詳細をチェックしていきます。
ラクマの購入者とは、”商品が届かない・偽物商品を買わされる”といったトラブルに遭うことがあります。ラクマはフリマアプリで、取り引きの相手は個人となります。
売買を専門としている人を相手にするわけではないので、こういったトラブルに遭うことは多々あります。これらのトラブルに遭ってしまった場合は、下記のような対処法をとりましょう。
「発送通知は来たのに、商品が届かない」といったトラブルに遭うケースがあります。この時、場合によっては出品者の商品は発送した、届かないのやり取りが延々と続くことがあります。
出品者が追跡可能の配送手段を選んでいた場合は追跡することで、荷物の状況が分かりますがそうでない場合は確認の手段がありません。同居人が受け取っていないか、ポストに入っていないかなどをまずは確認しましょう。
いつまでも届かない場合は、出品者への連絡及びラクマ事務局に取引キャンセルの依頼をおこなうことができます。間違っても受取通知は出さないよう気を付けましょう。
ラクマなどのフリマアプリでブランド品などを買うと、”偽物”が届いたり、商品説明と違うものが届いたりすることがあります。そういった状況になった場合は、まず出品者に返品対応を求めてみましょう。
悪質なユーザーでない限りは返品対応に応じてはくれるでしょう。しかし、偽物を出品してしまったという負い目から返信をしない・証拠を要求してくるといったケースもあります。
そういう時はそれに対応はせず、ラクマ運営に報告をおこないましょう。ラクマでは偽物商品を買わされた時の補償などもありますので、当人等で解決できないのであればサポートを頼るのが吉です。
購入者側のトラブル事例を上記では紹介しました。しかし、事例を予め知っていたからとはいえ、完全に避けることは不可能なトラブルばかりです。届かない、偽物商品を買わされた!という時は、以下のポイントに気を付けてください。
トラブルが解決する前に、決して相手のことを評価してはいけません。相手に返品対応を求める前に「偽物だった!悪質な出品者です!」「いつまで経っても届かない、詐欺だ!」といった評価をしてしまっては、トラブルの円満解決は不可能です。
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