Twitterの使い方!基本から使い方を徹底解説【初心者必見】

今回の記事では、Twitterの使い方!基本から使い方を徹底解説【初心者必見】について紹介します。また、Twitterの使い方〜アカウント作成のやり方〜、Twitterの使い方〜基本操作のやり方〜、Twitterの使い方〜便利機能〜について紹介していきます。

目次

  1. 1Twitterとは
  2. Twitterとブログの違い
  3. Twitterと電子メールの違い
  4. タイムライン
  5. 2Twitterの使い方〜アカウント作成のやり方〜
  6. アプリのダウンロード
  7. アカウント登録
  8. プロフィール設定
  9. ユーザー名の変更方法
  10. 3Twitterの使い方〜基本操作のやり方〜
  11. ツイート
  12. フォロー
  13. 返信(リプライ)
  14. DM
  15. リツイート
  16. いいね
  17. ハッシュタグ
  18. 4Twitterの使い方〜便利機能〜
  19. モーメント
  20. カルーセル
  21. アンケート
  22. タグ付け
  23. 5Twitterの使い方〜困った時の対処法〜
  24. 非公開、ブロック、スパム報告
  25. ブロック
  26. スパム報告
  27. 電話番号やメールアドレスから自分を検索できなくする方法
  28. アドレス帳との同期をオフにする方法
  29. 6Twitterの使い方〜初心者向け用語一覧〜
  30. タイムライン/TLについて
  31. アクティビティ機能とは
  32. ボット(bot)とは
  33. 公開/非公開設定とは何か?

Twitterとは

それでは、Twitter用語について紹介していきたいと思います。

このTwitter用語は、電子メールとブログのどちらの機能も備えていると思われますので、その違いに触れながら説明させていただきます。
 

Twitterとブログの違い

それでは、ブログ用語で「記事」に当たるのが、ではTwitterの「つぶやき」です。自分の言いたいことを管理画面から入力すると、それがTwitterの「つぶやき」としてサーバに保存されます。

また、ブログ用語では「記事」の長さに特に制限はありませんが、Twitterの「つぶやき」は140文字という制限があります。

そして、ブログにアクセスすれば保存された記事を一覧で見ることができるように、Twitter用語の「プロフィール」というページにアクセスすれば、その人のTwitterの「つぶやき」を一覧でみることができます。

Twitterと電子メールの違い

また、Twitter用語は、電子メールと同じような機能もあり、特定の人の「つぶやき」を定期的に見たい場合、毎回その人の「プロフィール」ページにアクセスするのは面倒です。

そこで、事前にTwitterに登録しておくと、読みたい人の「つぶやき」をTwitterが皆さんに届けてくれるのです。 そして、電子メールの場合は、送信者が相手を宛先に指定してメール送ります。

一方で、Twitter用語の場合、事前に登録しておくことで、 「つぶやく人」(=ブログで言うと記事を書いた人)が何も指定しなくても、読みたい人のもとにつぶやきが届けられます。

加えて、Twitterの読み手が行う事前登録のことを「フォローする」といい、相手のTwitterのつぶやきが表示されるTwitterの自分のページを「タイムライン」と言います。

タイムライン

そして、電子メール用語では、宛名を書いた「封書」を郵便配達のおじさんに預けるイメージでしたが、Twitterの場合は140文字の制限がありますから「葉書」のイメージです。

また、事前に、郵便配達のおじさんに申請しておく(フォローしておく)ことで、郵便配達のおじさんが先方のTwitterの「つぶやき」を自動的に運んできてくれて、自分の部屋の中の壁(タイムライン)」に貼り付けてくれるようなことです。

TwitterでQRコードを表示・読み取る方法や使い方を徹底解説
皆さんはTwitterでQRコードうぃ表示したり読み取ることができることをしっていますか?!...

Twitterの使い方〜アカウント作成のやり方〜

まず、初心者向けのTwitterの「アカウント」作成の使い方、やり方の説明をします。ピンと来ない人がいると思いますが、これはユーザーの使い方、やり方のことだと思って下さい。

早速ですが、初心者向けのTwitterのアカウント作成使い方、やり方とはつまり、Twitterのユーザーを作成(登録)するということです。例えば、銀行にお金を預けたかったら、口座(Twitterのアカウント)を作ると思います。

つまり、これと同じで、Twitterアプリ用語で発言をしたかったら、Twitterに口座(アカウント)を作らなければいけないということです。

アプリのダウンロード

まずは、Twitterの初心者向けの使い方、やり方のとして、Twitterのアプリをダウンロードしてください。

ここで紹介するTwitterの初心者向けの使い方、やり方、用語は、Twitterアプリは「いま」起きていることをリアルタイムで伝えます。「いま」世界で起きていることを見てみましょう。

そして、Twitterアプリは自分の身近な人から有名人や芸能人、政治家、海外セレブまで国を超えて老若男女が幅広く活用しています。

加えて、Twitterアプリ用語で話題にならないニュースはありません。現在進行中の出来事を、リアルタイムのコメント付きで追いかけましょう。

アカウント登録

Twitterのアプリにおける、初心者向けの使い方、やり方のを説明していきます。そして、上の画像は、Twitterのアプリを起動した画面です。

まずは、画面左下の「登録」をタップして下さい。

次に、Twitterのアプリおける、初心者向けの使い方、やり方として、Twitterのアカウント情報の入力画面に移動します。

そして、上から順に、「名前」「メールアドレス」「ユーザー名(ID)」「パスワード」と、入力する使い方、やり方で、準備ができたら、「登録」をタップして下さい。

皆さんのスマホの連絡先情報をTwitterにアップロードするか、の確認画面に移動します。

そして、プライバシーの観点からおすすめできないので、これは「今はしない」をタップしてください。

そして、最初にフォローするユーザーを選択する画面に移動します。

また、フォローはいつでもできるので、ここではまだ誰もフォローしなくて大丈夫ですので、画面左下の「スキップ」をタップして下さい。

プロフィール設定

それでは、Twitterのアカウントの作成が完了したので、Twitterのプロフィールなどの初期設定について説明に移っていきたいと思います。

まずは、画面の左上の人アイコンをタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ