【動画編集ソフト】「VideoProc」のレビュー!評判も紹介!

VideoProcはどんな動画編集ソフトウェア?VideoProcの使用感や機能をレビューして解説します。またVideoProcに寄せられたレビューを比較しVideoProcがよい動画編集ソフトなのかについても迫ってきます。

【動画編集ソフト】「VideoProc」のレビュー!評判も紹介!のイメージ

目次

  1. 1VideoProcとは?
  2. 特徴
  3. ダウンロードとインストール
  4. 2VideoProcのレビュー~ファイル形式~
  5. 変換できるファイル形式
  6. 3VideoProcのレビュー~動画編集~
  7. できる事
  8. オプション機能
  9. 4VideoProcのレビュー~録画~
  10. カメラ機能
  11. 5VideoProcのレビュー~ユーザー向け~
  12. おすすめユーザー向け
  13. 6VideoProcのレビュー~無料版と有料版の違い~
  14. 無料版
  15. 有料版
  16. 試用コードを使う
  17. 7VideoProcのレビュー~使用時のエラーと対処法~
  18. 変換できない場合
  19. 8VideoProcのレビュー~評判~
  20. 評判
  21. 合わせて読みたい!VideoProcに関する記事一覧

VideoProcとは?

VideoProcアプリについて

VideoProcとは動画編集ソフトウェアです。では、動画編集ソフトウェアとしてのVideoProcの使い方とは?ダウンロード方法やインストール方法から実際の動画編集機能まで徹底解説。

VideoProcとは動画編集ソフトウェア

VideoProcのレビューや評価などのソフトウェアとしてのVideoProcのオススメ具合や、コーデックやトリミングとは何かエラーとその対処法など詳細な部分もレビューしていきます。

特徴

VideoProcの特徴

動画変種ソフト、VideoProcの特徴とは何か触れていきたいと思います。

VideoProcは動画編集ソフトですが動画だけでなく音楽やファイル変換なども行うことができそれらは大きく4つに分類できます。VideoProcの特徴とは何か上の画像を見るとわかりやすいです。

実際のソフトウェア上の画面ですが、「ビデオ」が動画編集、「DVD」がDVDからのファイル変換やDVDの取り込み、「ダウンロード」がWeb上ファイルのダウンロード、「録画」が画面キャプチャと撮影を表すそれぞれのアイコンです。

動画編集機能が搭載

動画編集機能あり

VideoProcで「ビデオ」を開くと上の画面に移り変わります。ビデオとはその名の通り動画に関する機能全般について表しているアイコンでここから撮影自体も可能です。

また、VideoProcはパソコン内部の動画ファイルを取り込んで編集したり、ファイル形式を変換できたりとさまざまな機能がVideoProcに内蔵されています。

さらに、動画に音楽ファイルを取り込んで音楽を付け加えたりといった高度な編集も可能です。複数の動画を取り込んでも出力の際に1つの動画として出力してくれるので動画編集にも役立ちます。

DVD変換

DVD変換

既にDVDプレイヤーを使わなくなったりDVDをパソコンで取り込んでパソコン上で視聴等をしたい、過去に撮ったビデオをDVDに焼いたファイルをDVDからパソコンに戻したいということもVideoProcには可能です。

「DVD」とはVideoProcがDVDから動画ファイルを取り込んでパソコン上にDVDのファイルを出力できる機能です。また取り込んだDVDのファイルをそのまま編集作業へ移すこともできます。

VideoProcでの出力とはファイル形式を選んでの出力なので取り込んだDVDのファイルを劣化することなく高品質のファイルを選んで出力することもVideoProcには可能です。

ダウンロードとインストール

VideoProcのWindows版

VideoProcのダウンロードとインストールについてここでは解説します。VideoProcとは有料版の他にフリー版のソフトウェアもあります。VideoProcの公式Webサイトからインストーラーをダウンロードしてください。

インストーラーとはVideoProcのインストールに必要なソフトでVideoProcのインストールをしてくれるソフトです。上の画像は公式サイトのものです。無料ダウンロードのところからVideoProcのフリー版のインストーラーをダウンロードしてください。

VideoProcのMac版

VideoProcのMac版のダウンロードは「無料ダウンロード」の横にあるMac版をクリックすることで無料ダウンロードのリンクがMac版に入れ替わります。ここからMacインストール用のインストーラーがダウンロードできます。

VideoProcのインストーラーが違うのでOSが違う場合はインストールするファイルが違ってしまうので間違えない様に確認しておくことをお勧めします。OSが違うものをインストールしても使えません。

インストール完了

ダウンロードしたインストーラーは起動すればすべてのインストールを自動でやってくれます。インストールに関しては自動でやってくれて操作することが全くないのでインストーラーさえ間違えなければ大丈夫です。

シリアルコードなどはインストールの時ではなく、インストール後に初めて起動したときに入力します。無料版はスキップで無料版の利用に移れます。これでインストールは終了です。

VideoProc
VideoProc-windows-
VideoProc-Mac-

VideoProcのレビュー~ファイル形式~

ファイル形式について

VideoProcでは多種多様なファイル形式に対応しています。MP4やMOVはもちろん4K-MP4の動画形式のフォーマットが整えられていたりとVideoProcで対応している形式は多いです。

ここではVideoProcで対応しているファイル形式の数々とその概要、そして使い方等を解説していきたいと思います。

変換できるファイル形式

ファイル形式をえらぶ

まずVideoProcでファイル形式を選択するやり方としては画面下のアイコンから選ぶ方法があります。ここにはよく使われる形式が表示されるので使っていく内に便利になっていきます。

表示されているファイル形式は、どれもMP4のものですがスタンダードなもの(一番左)以外にiPhone、Android、MP4-HEVC、4K-MP4などが選択できます。

つまり利用先のデバイスに合わせたファイル形式や品質に合ったファイル形式を選択して出力することがVideoProcでは可能ということです。

動画形式

動画形式をえらぶ

VideoProcでは簡易アイコンではなく出力の部分から詳細な動画ファイル形式を選択して出力することが可能です。上の画像から見て取れるようにそれぞれの形式について品質や速度の設定も簡単に行えます。

また通常の動画ファイルにはMP4やiPhone、Android、HEVCやMOVなど主要なファイル形式が表示されていますがVideoProcではデバイスプロファイルから利用先に合ったファイル選択が可能です。

例えばSAMSUNGを選べばSUMSNGの製品形式に合ったファイル出力方法が提示されます。変換先の多さはレビューでも高評価な機能です。

コーデック

コーデックで詳細設定

VideoProcではビデオコーデックを簡単に変更できます。コーデックとは動画や音声を、圧縮したり再生したりすることができる機能のことです。

基本的にはVideoProcに自動で任せることになりますが出力したファイルがデバイスで再生できない場合はここで設定を合わせることができます。また画面アスペクト比も調整できるので黒帯が気持ち悪い場合はここから修正できます。

VideoProcのレビュー~動画編集~

VideoProcで編集

ここではVideoProcを使った動画編集についてレビューしていきます。VideoProcは高品質な動画編集ソフトウェアですがいったいどのような操作ができるのでしょうか機能の一つ一つをレビューしていきます。

レビューする機能については以下のできることを触れた後その一つ一つをレビューしていきます。

できる事

VideoProcでできること

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。VideoProcは動画編集の機能を多種多様に取り揃えておりそれらのレビューをしていきます。

今回レビューするVideoProcの機能は「トリミング」「クロップ」「字幕」「エフェクト」「回転」「結合」です。また、オプション機能の「手振れ機能」「ノイズ除去」「レンズ補正」についてもレビューしていきます。

トリミング

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その1は「トリミング」です。トリミングは動画ファイルから一部を切り出して動画の範囲を変更できます。

トリミングのやり方

VideoProcのトリミング機能は鋏のマークから「トリミング」を実行することができます。この機能によって動画の前半や後半途中の部分など要らない部分を切り取りよりコンパクトでまとまった動画にできます。

ノブを変更する

VideoProcで行う実際のトリミング操作は以下の通りです。上画面のトリミング画面が開けたら動画の長さを示すバーに緑のノブがついていることがわかるかと思います。

切り取りたい部分が範囲内になるようにノブを調整した後「トリミング」をクリックすることで範囲内の長さのクリップが作成されます。

このクリップは元の動画と別のものとして作成されるので元の動画は失われません。必要な部分を安心して切り出すことができます。以上がトリミング機能のレビューとなります。

クロップ

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その2は「クロップ」です。クロップは動画に映す範囲などを選択できます。

クロップを使う

VideoProcのクロップ機能は上下左右の数値を入力して利用します。ここで入力された数値の分だけ端から動画が切り取られ動画の画面範囲が制限されていきます。これによって例えば余計なバーなどを消すことができます。

切り出し位置の選択

VideoProcで行う実際のクロップ操作は以下の通りです。上画面のクロップ画面が開けたらクロップ設定をする部分が表示されるかと思います。

クロップを有効にするにチェックが入っていない場合はチェックボックスをクリックしてクロップを有効にしてください。後は上下左右の数値を入力し完了を押せばクロップされます。

またデフォルトでプリセットが入っているので特定のアスペクト比で切り出すときは便利です。以上がクロップ機能のレビューとなります。

字幕

字幕をつける

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その3は「字幕」です。字幕は動画に文字を挿入して説明を追加したりすることができます。

VideoProcの字幕機能は字幕から設定を開いたらメモ帳に、番号、表示時間(時間:分:秒,ミリ秒)、字幕内容を入力した物を用意して取り込ませると動画に字幕情報が追加されます。

書き方の例としては00:00:00,000 --> 00:01:00,000 字幕の内容 とすると1分間字幕の内容という情報が動画に入ります。以上がトリミング機能のレビューとなります。

エフェクト

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その4は「エフェクト」です。エフェクトは動画の色温度や色彩明暗などを調整してより効果的にすることができます。

エフェクトをつける

VideoProcのエフェクト機能はエフェクトのプリセットを選ぶことで動画全体に色や画面のタイプについて効果を付けることができます。単に色を変えるほかにもエッジ検出や魚眼効果などで雰囲気をガラっと変えられます。

色効果などを設定できる

VideoProcで行う実際のエフェクトの詳細操作は以下の通りです。「明るさ」「コントラスト」「色調」「ガンマ」「彩度」の程度を設定できます。

これらを変更することで動画の色の度合いやコントラストを強調しはっきりさせたりといったプリセットにない効果を出すことができます。以上がエフェクト機能のレビューとなります。

回転

画面を設定できる

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その5は「回転」です。回転はその名の通り画面の向きを上下左右に変えることができる機能です。

VideoProcでは例えばカメラを縦向きにして撮ったせいで動画が横に傾いてしまっているといった状況も修正することができるというわけです。以上が回転機能の結合となります。

結合

結合する

VideoProcでできる機能についてレビューしていきます。レビューする機能その6は「結合」です。結合は1つの動画ともう一つの動画をつなげて一続きの1つの動画にすることができる機能です。

VideoProcで編集したクリップをつなげて動画投稿などであるような別のカットの動画につなげることができるというわけです。以上が結合機能のレビューとなります。

オプション機能

オプション機能をする

VideoProcで利用できるオプション機能についてレビューしていきます。VideoProcは「手振れ機能」「ノイズ除去」「レンズ補正」についてもレビューしていきます。

VideoProcで使えるオプション機能は「手振れ機能」「ノイズ除去」「レンズ補正」の3つでいずれも動画編集というよりも撮った動画の調子を整える機能です。以下でそれぞれの機能についてレビューしていきます。

手振れ補正

手振れ補正を設定

VideoProcでできるオプション機能についてレビューしていきます。レビューする機能その1は「手振れ補正」です。手振れ補正はカメラなどでよくある手動のせいでブレることを修正する機能です。

手振れ補正では手振れ率でブレ具合に合わせて修正したり精度を変えることで手振れの検出率を変えて動画を整えることができます。以上が手振れ補正機能のレビューとなります。

ノイズ除去

ノイズ除去を設定

VideoProcでできるオプション機能についてレビューしていきます。レビューする機能その2は「ノイズ除去」です。ノイズ除去は通話時などにも使われる雑音を消す機能です。

ノイズ除去ではローパスで低音、ハイパスで高音の音域を設定しその範囲でノイズを除去してくれます。以上がノイズ除去機能のレビューとなります。

レンズ補正

レンズ補正をする

VideoProcでできるオプション機能についてレビューしていきます。レビューする機能その3は「レンズ補正」です。レンズ補正はレンズによって変わる動画の映りを変える機能です。

レンズ補正ではわかりやすいところだと魚眼レンズ風にしたり物理のレンズによって違う映り具合を再現できます。以上がノレンズ補正機能のレビューとなります。

Thumb【動画編集アプリ】VivaVideoの使い方/保存方法を解説!
VivaVideoとは、PC不要でスマホでかんたんに動画の編集作業ができる動画編集アプリです...

VideoProcのレビュー~録画~

録画する

ここではVideoProcの録画機能についてレビューしていきます。VideoProcは動画編集機能だけでなく録画機能、キャプチャ機能も備えています。

上画像の右端アイコンにある通り録画して動画をとることが可能です。パソコン上の画面をキャプチャすることやパソコンに検出されたカメラから動画を撮ります。

そんなVideoProcの録画機能であるカメラ機能とキャプチャ機能について以下でレビューしていきたいと思います。

カメラ機能

カメラを選択

VideoProcで録画アイコンを押すと上のような録画が円になるかと思います。この録画画面の上「カメラ録画」からカメラでの録画が可能です。

ここで使用するカメラはiPhoneであっても十分に機能します。ただしパソコンとbluetoothかUSBによってつながっている必要があります。パソコンで検出できているカメラならディスプレイの内カメラでも機能します。

PCに搭載してるカメラも可能

VideoProcで録画する方法について詳しくレビューしていきます。まずはPCの搭載されたカメラでの録画です。録画自体はカメラ録画をクリックすれば録画画面が映し出され録画可能な状態になります。

パソコンがカメラとうまくつながっているかなどを調べるにはPC自体の設定のデバイスからカメラ設定が行えるのでカメラが有効になっているのかチェックしておきましょう。

PC画面をキャプチャ

キャプチャもできる

PC画面のキャプチャは画面録画かカメラアイコンから行えます。クリックして録画画面を開くと合わせ鏡のように表示され気持ち悪いですが録画中の状態が表示されます。

この機能は画面を2分割するかデュアルディスプレイにしておくと使いやすいです。キャプチャ範囲はクロップから設定して区切ることができます。

ThumbScreencastifyの使い方!録画・保存方法も解説【Chrome拡張機能】
Chromeの拡張プラグイン「Screencastify」は、PCに直接インストールしなくて...

VideoProcのレビュー~ユーザー向け~

VideoProcはどんな人に向けた動画編集ソフトウェアなのでしょうかVideoProcのオススメユーザーについて説明していきたいと思います。

VideoProcのおすすめユーザーと動画編集初心者に向けた説明をしていきたいと思います。以下でVideoProcのおすすめユーザーと初心者向けについての説明をしていきます。

おすすめユーザー向け

VideoProcがおすすめのユーザーについて説明していきます。VideoProcは簡単な操作と視覚的でわかりやすいUIがあるとともに高度な編集機能があります。

文字を入れたり音楽やBGMを追加したりして動画作品として上質なものを作り上げることができます。数値を詳細に設定してこだわることも可能です。

また、VideoProcは先述した通り視覚的でわかりやすいUIをしているので初心者向けな部分も多いです。

初心者向け

VideoProcは大きな4つのアイコンから動画編集、DVD、ダウンロード、録画と選べるように視覚的にわかりやすい工夫がなされています。

VideoProcの動画編集機能であるトリミングやクロップも難しい複数の操作ではなく1画面で操作が完結していて使いやすいです。VideoProcは初心者におすすめの動画編集ソフトとしての側面も持っています。

動画や音声変換が簡単

簡単な変換

VideoProcでは動画や音楽のファイル形式変換が簡単に行えます。取り込んだ動画ファイルや音楽ファイルを変換したい動画形式や音楽形式を選択して出力することで簡単に動画変換、音楽変換ができます。

音楽変換も可能

動画ファイルは先ほど説明しましたが音楽ファイルも数々のファイル形式を取り揃えていて変換先が豊富です。MP3はもちろんWAVやM4A、FRACなど様々な形式に対応しています。

これらは画面下の音楽から一覧を見ることができ、出力の際に詳細に設定することも可能です。

動画を簡単にダウンロード

ダウンロードする

VideoProcではWeb上から動画を簡単にダウンロードすることができます。VideoProcでの動画ダウンロード方法についてここでは解説していきます。VideoProcで動画をダウンロードするにはまずダウンロードをクリックしてダウンロード画面を開きます。

URLから

VideoProcで動画をダウンロードするにはダウンロードを開き上の画面にしておきます。次にダウンロードしたいWeb上の動画のURLを取得しビデオ追加から貼り付けます。

VideoProcはURLから自動で動画を検索してダウンロードしてくれます。細かい操作が要らないのはとてもいいですね。

VideoProcのレビュー~無料版と有料版の違い~

ライセンスによって違う

VideoProcには無料版と有料版があります。では無料版と有料版の違いや有料版でしかできないこと、無料版でできることは何でしょうか。説明していきたいと思います。

VideoProcは期間限定の無料体験版ではなくフリーソフトとしてのバージョンがあるので途中で使えなくなるkとはありませんが無料でどこまでVideoProcを使うことができるのでしょうか。

無料版

無料版は制限有

VideoProcの無料版は評価目的での配布です。ですのでVideoProcの機能を基本的には使うことができます。しかし、機能とは別に動画編集で制限されている部分があります。

それがビデオ変換とDVD変換の5分間のみの利用です。この制限については以下で詳しく解説していきます。

VideoProc

制限がある

一部機能に制限

VideoProcの動画編集に関しては5分間だけのコンテンツを処理するという制限がかけられ、録画に関してはVideoProcのウォーターマークが追加されるという制限が入ります。

つまり5分以下の動画なら有料版と遜色なく使るので動作確認用としての意味合いが強いということです。録画はいわゆる透かしが入るということです。有料版では透かしがありません。

有料版

無償アップデートあり

有料版のVideoProcは8980円(税抜)キャンペーン価格で4980円(税抜)で永久ライセンス江尾購入するとすべての機能が今後ずっと使えるようになります。

これは無償で今後のVideoProcのアップデートの恩恵が受けられすべての機能が使えるということです。VideoProcの無料版から追加された機能については以下で詳しく解説していきます。

VideoProc

使える機能が増加

高度な機能が使える

VideoProcの有料版では紹介したすべての機能が利用可能でDLCなど追加料金がかかることもありません。動画編集に関しては5分の制限が消え長時間動画の編集も可能です。

録画に関してはうっとおしい透かしが消えてみたままの映像を録画可能になります。VideoProcの有料版は高度な機能を存分に使うことができるというわけです。

試用コードを使う

試用コードを使って有料版を試す

VideoProcでは試用コードを期間限定で配布しています。これは公式サイトからBOXILの該当記事に行くと永久コードをプレゼントされます。

ここのコードは永久コードなのでこれからもずっとVideoProcの有料版が使えます。ただしアップデート不可などイベント期間後の恩恵は受けられないので注意です。

VideoProcのレビュー~使用時のエラーと対処法~

ここではVideoProcで起こりうるエラーとその対処法について解説していきます。VideoProcもソフトウェアですからエラーの可能性がありますそれに対する正しい対処法を覚えておきましょう。

エラーの基本的な対処法は再起動です。再起動自体はエラー時にタスクマネージャーからタスクキルするのが対処法の1つです。

今回はそれ以外のエラーと対処法についても紹介したいと思います。以下では変換に関するエラーとその対処法と保存できないエラーとその対処法を紹介します。

変換できない場合

まずはVideoProcで変換できないエラーへの対処法について解説していきます。VideoProcで変換できないエラーが起きたときは対処法として考えられるのは一時ファイルの容量不足です。

これは変換できないエラーでわかりにくいもので保存先を別のデバイスにしていても本体容量が足りないと怒るエラーです。対処法は本体に一時ファイルの容量を空けておくことだけです。

空き容量を増やす

容量が一杯

VideoProcでエラーが起きたときの対処法はOSの空き容量を増やすことだといえます。エクスプローラーからPCを選択すれば空き容量を確認できます。赤くなっていたら容量に注意しなければいけません。

VideoProcのレビュー~評判~

VideoProcの評価

VideoProcとは利用者からしてはどのような評判なのでしょうか。レビューからVideoProcの評判を確認してみようかと思います。

VideoProcは動画編集ソフトウェアですが競合する動画編集ソフトは多いです。利用者はVideoProcに対してどのようなレビューを下しどのような評判となっているのでしょうか。

評判

公式の評判

公式サイトにある評価とレビューでは4.1というレビューの評判でした。基本的には高い評判といえますが一部の利用者は1のレビュー出してこの結果に落ち着いています。

高めの評判で目立ったレビューは動画編集というPCに負荷をかけるタスクを良コストパフォーマンスでこなしていて良ソフトだという見解のデビューでした。

逆に1のレビューはメール対応に関するものでした。公式サイトにお問い合わせフォームが別個で用意されているので間違いやすいのでしょうか。

良い口コミ

使いやすい

ツイッターでのVideoProcの口コミ、レビューでの評判を見てみましょう。VideoProcの良い口コミでは色温度の変化が簡単にできるなど動画編集に関することでよい評判のレビューが多かったです。

VideoProcが無料で永久ライセンスコードが利用できるキャンペーン期間なこともあってか高機能で多種多様な編集ができることに驚き、高い評判のレビューが多く見られました。

VideoProcの無料版とはわかりませんが有料版では値段に見合う働きをしてくれるというレビューでの評判が多いといった印象です。

悪い口コミ

透かしが邪魔

ツイッターでの口コミ、レビューでの評判を見てみましょう。VideoProcの悪い口コミはどうでしょうか。VideoProcが無料で永久ライセンスコードが利用できるキャンペーン期間なこともあってか悪い口コミは少ない印象です。

永久ライセンスコードとはVideoProcの有料版を利用できるシリアルコードのことです。これがあってか評判は無料版の悪い口コミが目立ちました。例えば透かしが邪魔でキャプチャだけなら他社のほうがいいなどです。

ThumbiPadのおすすめ動画編集アプリ9選!【有料/無料】
皆さんiPadの動画編集アプリをご存知ですか。無料・有料や本格的であるため有名なプロ並みのク...

合わせて読みたい!VideoProcに関する記事一覧

Thumb「VideoProc」の使い方をくわしく解説!
豊富な機能が搭載されている動画変換ソフトのVideoProcの使い方を詳しく解説します。Vi...
Thumb「VideoProc」のインストール方法!各種機能も紹介!
VideoProcをPCにインストール方法は、初心者でもできるくらい簡単です。初心者でもプロ...
Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...
Thumb 「VideoProc」の無料/有料の違いをくわしく解説!
皆さんVideoProcという動画変換・編集ソフトをご存知ですか?このVideoProcは他...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Arms