YouTubeの4k動画を再生しよう!おすすめ4k映像や検索方法も解説

YouTubeは動画共有アプリです。様々な動画がYouTubeで投稿されていますが、昨今YouTubeでは4k動画も再生可能となっています。今回はそんなYouTubeのおすすめ4k映像や検索方法を解説していきたいと思います。

YouTubeの4k動画を再生しよう!おすすめ4k映像や検索方法も解説のイメージ

目次

  1. 1YouTubeで4K動画をみる方法〜PC〜
  2. 4k映像とは
  3. 4K撮影された動画を再生する
  4. 歯車マークをクリックし画質タブから一番上の2160p(4K)を選択
  5. 2YouTubeで4K動画をみる方法〜スマホ〜
  6. 4K撮影された動画を再生する
  7. 右上の三点リーダーをタップ
  8. 画質から2160p 4Kを選択する
  9. 3YouTubeで4K動画を検索する方法
  10. YouTubeのフィルタを利用する
  11. アプリ版YouTubeでフィルタを利用する方法
  12. PCのYouTubeでフィルタを利用する方法
  13. 4YouTubeのおすすめ4K動画
  14. 風景を写した動画
  15. 旅行動画
  16. 車窓動画など
  17. 5YouTubeが対応している最高画質は?
  18. 4K60fpsまで対応
  19. 4K動画をアップロード/ダウンロードの仕方

YouTubeで4K動画をみる方法〜PC〜

YouTubeは世界中で利用されている動画共有アプリです。YouTubeではアカウント登録さえすれば、様々な動画をYouTube上に投稿できる為、様々な人達が今もYouTubeを楽しんでいます。さらに昨今、YouTubeでは解像度の高い4k動画導入され、注目を浴びています。

今回は解像度の高さで注目を浴びているYouTubeのおすすめ4k映像や4k動画の検索の仕方などを解説していきたいと思います。まずはPC(パソコン)でYouTubeの4K動画をみる方法について解説していきましょう。

4k映像とは

解像度とは、動画の画質を表す定義です。YouTubeでは、640×480(480i/p)やHDと云われる1280×720(720p)、そしてウルトラHDと云われる1920×1080(1080i/p)などがあります。

その中でもYouTubeで選択できる4kの解像度は3840×2160となっています。4kはとても質が高い(解像度が高い)ということになります。ちなみにYouTubeで4k本来の美しさを楽しむ為(解像度の高さを生かす)には大きなディスプレイが必要になるでしょう。

PCよりテレビのほうが解像度の高いYouTubeの4kを楽しめるということですね。とはいえ、PC(パソコン)でも十分YouTubeの4kの美しさを楽しむことは可能ですので、ぜひ一度解像度の高い4kの美しさをYouTubeで堪能してみてほしいと思います。

4K撮影された動画を再生する

4K撮影された映像の再生の仕方には、4k撮影された映像をYouTubeで観るか、動画の設定を4kにしてYouTubeで観るという二つの方法があります。

YouTubeで4k映像を観たい場合の一つ目の手法として、YouTubeで「4k」と検索したり、「4kチャンネル」というYouTube専用のチャンネルがありますので、そちらから4kの映像を再生することが可能です。

ただし、この一つ目の手法では4kではない状態でYouTubeを見ているだけになります。元々画質が良い映像を4kではない状態で見ている(YouTubeで)ということです。

そこで二つ目の手法をとることになります。YouTubeで4k映像を観たい場合の二つ目の手法として、YouTubeの動画の設定を4kにして観るという方法があります。

Youtubeでは画質設定という項目に「2160p(4k)」という項目がありますので、この「2160p(4k)」を選択すれば、4kでYouTubeの映像を楽しむことが可能なのです。
 

歯車マークをクリックし画質タブから一番上の2160p(4K)を選択

4k動画を楽しむ為の方法ですが、Youtubeにて再生ページを開けば、歯車マークが表示されているはずです。歯車マークはYouTubeの基本的な設定を行うことができます。

その歯車マークをクリックして画質タブから一番上の2160p(4K)を選択すれば、画質の良い高解像度のYoutube、「4k映像」を楽しむことができます。

YouTubeでの4k映像は画質も良く、とても美しい映像ばかりですので美しい映像を観たいということであれば、YouTubeでの4kは非常におすすめの映像ですね。

YouTubeで4K動画をみる方法〜スマホ〜

では続いて、スマホ(AndroidやiPhone)でYouTubeの4K動画再生の仕方について解説していきたいと思います。

4K撮影された動画を再生する

PC(パソコン)同様、4K撮影された映像再生の仕方には、4k撮影された映像をYouTubeで観るか、動画の設定を4kにしてYouTubeで観るという二つの方法があります。

YouTubeで4k映像を観たい場合の一つ目の手法として、YouTubeで「4k」と検索したり、「4kチャンネル」というYouTube専用のチャンネルがありますので、そちらから4kの映像を再生することが可能です。

ただし、この一つ目の手法では4kではない状態で見ているだけになります。元々画質が良い映像を4kではない状態で(YouTubeで)見ているということです。そこで二つ目の手法をとることになります。

YouTubeで4k映像を観たい場合の二つ目の手法とは、動画の設定を4kにして観るという方法です。PC(パソコン)とは多少やり方が違いますので、スマホ(AndroidやiPhone)で4kの画質を選択する方法(YouTubeにて)も確認していきましょう。

右上の三点リーダーをタップ

Youtubeで4k画質の動画再生が可能な動画ページを開きましたら、右上の三点リーダーをタップしてみましょう。すると、「画質」や「字幕」、「報告」、「ヘルプとフィードバック」、「再生速度」、「Cardboardで視聴」というメニューが表示されます。

その中に表示されている歯車マーク「画質」をタップしてみてください。すると、該当のYouTube動画に対する画質を選択することが可能となります。

画質から2160p 4Kを選択する

Youtubeで4k映像を観たい方は、この画質のメニューにて2160p 4Kを選択することで、4k映像をYouTubeで見れるようになります。

スマホ(AndroidやiPhone)であっても、YouTubeの4k映像はとても美しく見えると思います。動画を楽しむうえでYouTubeの4kは非常におすすめですので、ぜひYouTubeで動画を楽しみたい方は4kを試してみてください。

YouTubeで4K動画を検索する方法

それではさっそく、YouTubeで4K動画の検索の仕方について解説していきましょう。

YouTubeのフィルタを利用する

YouTubeでは動画検索方法の仕方として、フィルタを利用することが可能です。4k動画を見る際も利用できます。YouTubeででのフィルタ検索とは、YouTube動画のアップロード日や動画タイプ、時間、特徴など様々な項目を検索時に指定することが可能です。

アプリ版YouTubeでフィルタを利用する方法

4k動画を見る為にスマホ(AndroidやiPhone)のアプリ版YouTubeでフィルタを利用する方法も簡単です。その方法とは、まずYouTubeアプリ上でキーワード検索を行ってみてください。その後、スマホ(AndroidやiPhone)の画面上部右側のマークをタップします。

すると、フィルターの選択画面が表示されますので、ここでご希望の指定をすれば、YouTubeで4k動画を探す為のフィルタ検索が可能となります。

PCのYouTubeでフィルタを利用する方法

PC(パソコン)で4k動画を検索する為のYouTubeの検索フィルタを利用する方法とは、まずYouTubeの検索ボックスにキーワードを挿入して検索してみてください。

すると、検索結果として表示されている画面上部にフィルタというテキストが表示されているのを確認できるかと思います。

このフィルタをクリックすれば、YouTubeでの動画検索に対して様々な指定をすることができるのです。4kの動画を探す時もこのようにして4kの動画を検索します。

YouTubeのおすすめ4K動画

では続いて、YouTubeのおすすめ4K動画にどんなテーマがあるか紹介していきましょう。

風景を写した動画

YouTubeのおすすめ4K動画テーマ一つ目とは、風景を写した動画です。初めて解像度の高い繊細な風景を観る方はきっと驚くことでしょう。水面まで詳細に映された映像に感動する人達もたくさんいらっしゃるかと思います。

4k動画の代表的なテーマといえるでしょう。

旅行動画

YouTubeのおすすめ4K動画テーマ二つ目とは、旅行動画です。世界中を旅する人々の動画は、画質が悪くても素敵なシーンがたくさんあるかと思います。YouTubeのコンテンツとしても良好なうえ、さらに画質も4kで良いとなると文句のつけようもありませんね。

YouTubeの4k動画として、非常におすすめのテーマです。

車窓動画など

YouTubeのおすすめ4K動画テーマ三つ目とは、車窓動画です。テレビでも放映されている「世界の車窓から」のように、流れていく世界の風景は4kでなくてもとても魅力的で様々な人達を癒してくれると思います。

このように風景を写した動画、旅行動画、車窓動画など、4kを楽しめる動画はYouTube上にたくさん投稿されています。

おすすめする4k動画のテーマはひとまず3つとなりますが、きっと貴方に合う素敵な4k動画がYouTubeでは他にもあるかと思います。おすすめ以外でも、ぜひ4k動画をYouTube上でチェックしてみてくださいね。

YouTubeが対応している最高画質は?

続いて、YouTubeが対応している最高画質についても確認しておきましょう。

4K60fpsまで対応

YouTubeでは、4K60fpsまで対応しています。4k解像度のモニタが必要ではありますが、YouTubeでも4kの映像が見れるというのは非常にありがたいですね。

4K動画をアップロード/ダウンロードの仕方

では続いて、YouTubeにて4K動画のアップロードの仕方や4k動画のダウンロードの仕方について解説していきたいと思います。

4K動画のアップロードの仕方について

YouTubeでの4K動画のアップロードの仕方ですが、4kの動画を作成してYouTubeでアップロードすればそのまま4k動画として再生可能となります。YouTube側のサーバーが投稿動画に対して解像度(4k)を判断する形ですね。

YouTubeの4k動画を編集の際は動画編集ソフトが64bitの4k対応である必要もあります。メモリやCPUなども4k動画のアップロードに影響する可能性はあります。

なお、視聴者側がYouTubeの4k動画の高画質さにより再生できないケースもありますので、必ずしもYouTubeで4k動画を再生できるわけではないようですね。

4K動画のダウンロードの仕方について

4K動画のダウンロードの仕方については、YouTube動画のダウンロードソフトを利用すると良いでしょう。

4k動画をダウンロード可能なAny Video ConverterやSynciosというYouTube動画ダウンロード用のソフトがありますので、これらソフトを利用すればYouTubeの4k動画をダウンロードして視聴することもできます。

YouTubeの4k動画を再生しよう!おすすめ4k映像や検索方法も解説~まとめ~

さて、今回はYouTubeにおいて最も解像度の高い4k動画について解説してみました。いかがだったでしょうか。

YouTubeでの4k動画の再生手順はとても簡単に行えます。4k動画の再生手順は、PC(パソコン)であれスマホ(AndroidやiPhone)であれ変わりありません。

さらに、YouTubeでは画質の調整も行うことが可能です。細かく紹介しますと、解像度自体は「2160p」や「1440p」、「1080p」、「720p」、「480p」、「360p」、「240p」、「144p」、「自動」など、様々な解像度を選択できるのです。

YouTubeの動画を楽しむにあたって、スムーズに動画を見て楽しみたい方は動画の解像度を下げ、動画の鮮明さを重要視したい方は4kなど(2160p)高解像度に調整すると良いでしょう。

YouTubeのおすすめ4k動画例1~花火~

せっかくですので、今回はYouTubeのおすすめ4k動画の例を挙げておきたいと思います。

4k動画を撮影しているAQUA Geo GraphicというチャンネルがYouTubeでは有名で、筆者も花火大会の動画を4kで見た時はとても感動しました。実は、実際に見に行った時よりも綺麗に見えます。

建物の灯りの鮮明さにも驚きましたが、4k動画では花火の輝きの一つひとつが本当に鮮明で、光の強弱も消えゆく花火の光の粒も本当に綺麗に見えました。光の一粒ひとつぶが4kだとここまで美しく見えるのかと本当に驚きます。

4k動画のおすすめとして、胸を張って紹介できるテーマですので、YouTubeで綺麗な4k動画を見てみたいと思っている方はぜひ花火系の4k動画をチェックしてみてくださいね。

YouTubeのおすすめ4k動画例2~夜景~

YouTubeのおすすめ4k動画の例2つ目としては、夜景もおすすめです。高層から見た地上の小さな灯りの粒、それらが流れていく4k動画の風景は本当にきれいです。

4kですので、小さな窓一つひとつも鮮明に映し出されています。4k動画上でゆっくり弧を描く車の流れも見ていてきっと落ち着くことでしょう。

YouTubeでの4k動画として、細かい動作も鮮明に映し出してくれます。その為、4k動画では夜景や車の流れなども美しい映像として楽しむことができるのです。何気ない高層からの風景も、YouTubeでの4k動画では全く別の景色として楽しませてくれると思います。

Youtubeでの4k動画が、ただ綺麗なだけではないということを思い知らせてくれるでしょう。

YouTubeの4k動画を再生しよう!おすすめ4k映像や検索方法も解説~最後に~

今回筆者も改めて4k動画を見ていますが、夜景や花火の4k動画は本当に見惚れます。リラックスしたい時などぜひ4k動画を眺めてみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbYouTubeのログインの仕方とアカウント作成方法を解説
YouTubeは今や多くの人にとって日常生活の一部になりつつあります。若者を中心に人気を集め...
ThumbYouTubeで検索できない原因・対処法【おかしい/エラー/不具合】
YouTubeで検索できない原因・対処法について解説しています。...
ThumbYouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法
YouTubeで字幕ごと動画をダウンロード(保存)する方法について解説しています。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング