パズドラの「チィリン」の評価/使い道を解説!

本記事では、大人気ゲームアプリ「パズドラ」に登場するキャラクターの一つ「チィリン」のステータスや入手方法、使い道、おすすめの潜在覚醒などを紹介させていただきます。パズドラで遊んでいる方、チィリンを持っている方/入手したい方に参考にしていただければ幸いです。

パズドラの「チィリン」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「チィリン」とは
  2. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2パズドラの「チィリン」の基本情報
  4. ステータス/性能
  5. 入手方法
  6. 所持スキル一覧
  7. つけられる潜在キラー
  8. 3パズドラの「チィリン」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 4パズドラの「チィリン」の使い道
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. おすすめの超覚醒
  14. おすすめの覚醒バッジ
  15. おすすめのパーティ
  16. 合わせて読みたいパズルゲームの記事

パズドラの「チィリン」とは

パズドラ公式サイトのトップ画面

本章では、パズドラの「チィリン」とはどのようなキャラクターなのかについてやパズドラ公式サイト、パズドラダウンロードページなどを紹介させていただきます。下記のリンクをクリックすると、パズドラ公式サイトにアクセスすることができます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

続いて、パズドラアプリダウンロードページを紹介させていただきます。下記のリンクをクリックすると、App Storeのパズドラダウンロードページにアクセスすることができます。iPhoneをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

下記のリンクをクリックすると、Google Playのパズドラダウンロードページにアクセスすることができます。Androidをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラに登場するキャラの一つ

「チィリン」は、パズドラに登場するキャラクターの一つです。パズドラは、ガンホー・オンライン・エンターテインメントが運営しているゲームアプリで、「パズドラ」と略されることが多いですが、正式名称は「パズル&ドラゴンズ」です。

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事になります。他にもパズドラ...

パズドラの「チィリン」の基本情報

パズドラの「チィリン降臨」画像

初めに、パズドラの「チィリン」の基本情報を紹介させていただきます。
 

レア度 コスト 属性 副属性 タイプ
8 200 体力/攻撃

本章では、基本情報以外にもステータス/性能や入手方法、所持スキル一覧、つけられる潜在キラーなども紹介させていただきます。

ステータス/性能

続いて、パズドラの「チィリン」のステータス/性能を紹介させていただきます。
 

ステータス/性能 HP 攻撃 回復
レベル最大時(Lv99) 3898 1820 15
レベル最大時プラス297(Lv99+297) 4888 2315 312
限界突破時(凸後Lv110+297) 6252 2952 317
Lv99換算値 / 758.8
Lv110換算値 / 1024.2
389.8
526.2
364.0
491.4
5.0
6.6

入手方法

次に、パズドラの「チィリン」の入手方法を紹介させていただきます。チィリンの入手方法は、「チィリン降臨」にてボス撃破時にドロップすると入手することができます。
 

キャラ 入手方法
七星の避邪姫・チィリン 「避邪の武身・チィリン」から進化
避邪の武身・チィリン 「チィリン」から進化

何体所持しておくべきか

パズドラのチィリンは、何体所持しておくべきモンスターなのかを紹介させていただきます。チィリンは、1体は入手しておくことをおすすめします。

チィリンは、吸収無効スキルを持った2体目の降臨モンスターであるため、同じ吸収無効スキルを持った降臨モンスターである「パネラ」を持っていない方には、特におすすめのモンスターです。

所持スキル一覧

次に、パズドラの「チィリン」の所持スキル一覧を紹介させていただきます。チィリンのスキル、リーダースキル、覚醒スキル、超覚醒スキルをそれぞれ表で紹介させていただきます。

スキル

パズドラの「チィリン」のスキルを紹介させていただきます。
 

スキル
四神蒼聖破 ターン数:72→22
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。左端縦1列を水ドロップに変化。

チィリンのスキル分類は、「変換」「吸収無効」です。

リーダースキル

パズドラの「チィリン」のリーダースキルを紹介させていただきます。リーダーとしての起用を考えている方は参考にしてください。
 

リーダースキル
七星連舞
【落ちコンなし】2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大10倍。パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

パズドラの「チィリン」につけることができる覚醒スキルを紹介させていただきます。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする

超覚醒スキル

パズドラの「チィリン」につけることができる超覚醒スキルを紹介させていただきます。
 

超覚醒スキル 効果
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
チーム回復強化 チームの回復力が10%アップする
回復L字消し 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを5%軽減し、攻撃力が1.5倍にアップする

つけられる潜在キラー

最後に、パズドラの「チィリン」につけることができる潜在キラーを紹介させていただきます。パズドラの「チィリン」につけることができる潜在キラーは、「マシン」「体力」「回復」「悪魔」です。

Thumbパズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説!
この記事では、パズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説します。パズドラの「火ネイ」の...

パズドラの「チィリン」の評価

パズドラの七星の遊邪姫・チィリン画像

本章では、パズドラの「チィリン」の評価を紹介させていただきます。チィリンのリーダーとして評価やサブとしての評価を紹介させていただきます。

リーダー評価

初めに、パズドラの「チィリン」のリーダーとしての評価を紹介させていただきます。

リーダーでも割と使えるといった評価がツイートされています。

落ちコンなしになるといった評価がツイートされています。

サブに回復強化と操作時間延長を入れると使えるといった評価がツイートされています。

落ちコンなしのコンボパリーダー

チィリンは、コンボで攻撃力が上昇し、残りドロップ数が5個以下の時はさらに攻撃力が上昇します。降臨モンスターながら最大で30倍もの攻撃倍率がかかるため、ある程度コンボ数を組めれば高HPの敵でもしっかりとHPを削っていくことができます。

また、落ちコンなしを持つため、確実に火力調整できます。パズル力は求められますが、使いこなすことができれば強力なリーダーとなります。

サブで操作時間を確保する必要がある

チィリンのリーダースキルには、HP/回復倍率・軽減といったステータス/性能補正がないため、敵からの大ダメージや耐久戦に弱いといった特徴があります。

ダメージの大きいダンジョンや先制の多く飛んでくるダンジョンでは苦戦を強いられる場合もあるため、サブで操作時間などを確保する必要があります

サブ評価

続いて、パズドラの「チィリン」のサブとしての評価を紹介させていただきます。

水を作りつつ、ダメージ吸収も対策できて安定するといった評価がツイートされています。

チィリンはサブで使うと強いといった評価がツイートされています。

実況動画を投稿されている方も、チィリンはサブで使うのがおすすめと評価しています。

ダメージ吸収無効化スキルが便利

チィリンは、ダメージ吸収無効化スキルを持っているため、ダメージ吸収ギミック対策として活躍させることができます。また、左端縦1列を攻撃色の水ドロップに変換できるため、攻略だけでなく周回編成でも起用することができます。

さらに、覚醒スキルにチームHP強化とチーム回復強化を持っているため、サブとして編成するとパーティのステータスを底上げすることができます。チィリンは、無課金の降臨モンスターとしては非常に高いステータス/性能を持っています。

Thumbパズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!
本記事ではパズドラ「エドワード」の評価、使い道を解説しています。他にもパズドラ「エドワード」...

パズドラの「チィリン」の使い道

パズドラのアプリアイコン

本章では、パズドラの「チィリン」の使い道を紹介させていただきます。チィリンの使い道について、おすすめの潜在覚醒や超覚醒、パーティなどを紹介させていただきます。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「チィリン」のおすすめの潜在覚醒を紹介させていただきます。
 

おすすめの潜在覚醒 おすすめポイント
スキル遅延耐性 強力なスキルをいつでも使えるように遅延対策をする
操作延長系 操作時間のサポートに特化した性能にする
カラフル軽減 ステータスが低いため、ステータスUP系よりも軽減が有効

おすすめの超覚醒

パズドラの「チィリン」のおすすめの超覚醒を紹介させていただきます。チィリンはダメージ吸収無効スキルを持つ優秀なモンスターであるため、ダメージ吸収無効スキルを持ったモンスターを持っていない場合は、優先して超覚醒させることをおすすめします。
 

おすすめの超覚醒 おすすめポイント
チームHP強化 覚醒と合わせて耐久力を大幅に確保できる
チーム回復強化 強力ではあるが、チィリン自身の回復力が低いため優先順位はやや下がる

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの「チィリン」のおすすめの覚醒バッジを紹介させていただきます。
 

おすすめの覚醒バッジ おすすめポイント
HPバッジ 耐久力を補強する
操作延長バッジ パズルを確実にしてあげる

おすすめのパーティ

パズドラの「チィリン」のおすすめのパーティを紹介させていただきます。チィリンは、コンボパーティのサブとして運用することをおすすめします。

無課金モンスターとしては無駄の少ない覚醒スキルでサポート力も高いため、主に吸収無効要員として使われることが多いです。

覚醒春麗

パズドラの「チィリン」は、覚醒春麗パーティのサブにすることをおすすめします。コンボパーティではサポートだけでなく、火力要員としても使えるため、覚醒春麗のサブとして編成すると、供給と高火力枠、吸収無効枠を同時に兼任することができます。

ハクレンパ

パズドラの「チィリン」は、ハクレンパパーティのサブにすることをおすすめします。チィリンは、攻撃/体力タイプであるため、吸収無効枠に加え、HP/回復力を底上げできる優秀なサブとして活躍させることができます。

パズドラの「チィリン」のステータスや入手方法、使い道、おすすめの潜在覚醒などを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?パズドラで遊んでいる方、チィリンを持っている方に参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたいパズルゲームの記事

Thumb【Apple】今年のベストアプリ/ゲーム「Best of 2019」が発表!
Appleが米ニューヨーク市でスペシャルイベントを開催しジャンル別のベストアプリとゲーム「B...
Thumb【無料】必ずハマる面白いおすすめゲーム33選!
気軽に遊べるゲームアプリは数多くあります。その中でも必ずハマると言われている無料でダウンロー...
Thumb【Windows10】無料ゲーム17選!おすすめやゲームの探し方も解説!
【Windows10】ではゲームができなくなったと思っている人も多いようですが、【Windo...
Thumb「ドラゴンクエストX」ブラウザ版オンラインゲーム発表!PC/スマホ対応!
「ドラゴンクエストX」のブラウザ版オンラインゲームが発表されました。「ドラゴンクエストX」ブ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ