荒野行動が「起動しない/ログインできない」バグの不具合解決方法!

荒野行動というゲームが起動しない/ログインできない場合には、いくつかの原因とそれぞれの対処法があります。荒野行動が起動しない/ログインできない場合にはどのような原因があるのか、その対処法とはどのようなものなのか、それぞれ方法を説明していきます。

荒野行動が「起動しない/ログインできない」バグの不具合解決方法!のイメージ

目次

  1. 1荒野行動が「起動しない/ログインできない」バグの理由は?
  2. いくつかの原因が考えられる
  3. 2荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~Android~
  4. バグの不具合解決の対処/設定
  5. 3荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~iPhone~
  6. バグの不具合解決の対処/設定
  7. まだ解決しないときの対処法
  8. 4荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~PC~
  9. 考えられる原因と対処法
  10. 5荒野行動がまだ「起動しない/ログインできない」ときの解決方法
  11. 障害情報を公式Twitterで確認する
  12. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

荒野行動が「起動しない/ログインできない」バグの理由は?

荒野行動公式ホームページ

荒野行動というスマホアプリゲームが起動しない/ログインできないという状況になることがあります。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト
‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ

いくつかの原因が考えられる

荒野行動が起動しない/ログインできない場合というのは、いくつか考えられる原因があります。原因によって対処法も異なってきますので、それぞれ該当しそうなものを試してみてください。

Thumb荒野行動でのチートのやり方/種類を一覧で紹介!
荒野行動での”チート”のやり方、また種類を一覧で紹介していきます。チートとは何か、またグリッ...

荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~Android~

まず紹介するのは、Androidで荒野行動が起動しない/ログインできないときの原因と対処法です。

バグの不具合解決の対処/設定

基本的に荒野行動が起動しない/ログインできない場合の大まかな原因はバグ・不具合です。そのバグや不具合の原因ごとの対処法を紹介します。

アプリのアップデート

まずはアプリ自体が最新の状態でないことが原因の場合です。その場合、荒野行動のアプリをアップデートしてください。

機内モードのオン/オフ

次にネット環境が不安定な場合です。機内モードをオンにすると、一度通信状態が切断されます。オン/オフをすることにより通信状態を再起動した状態になりますので、機内モードの設定をオン/オフして通信状態の改善を試みてください。

OSの確認と最新版への更新

また、端末のOSの状態もバグや不安定になる原因となりえます。Android端末のOSは現在どれなのか、最新版になっていない場合は更新するかしないか判断してみましょう。

注意点として、最新版へ更新したことにより逆に起動しない/ログインできないという場合もあります。ゲームの対応OSを確認してから更新するかどうか判断してください。

キャッシュの削除

Android端末にキャッシュが溜まっていると、端末の動作不具合の原因となりえます。Androidの場合、端末のアプリ一覧画面で各アプリごとにキャッシュの削除ができますので、そちらからアプリのキャッシュの削除を行いましょう。

アプリの再インストール

ここまでやっても起動しない場合は、一度アプリを再インストールしましょう。この場合の注意点は、一度アンインストールすることになるため引き継ぎのための処理が必要になることです。

もともと連携してある、引き継ぎのための処理がしてあるのであれば問題はありませんが、そうでない場合はデータが消えてしまいますので最終手段にしておきましょう。

接続するネットワークの変更

接続しているネットワークが不安定(Wi-Fiのルーターの不具合など)がある可能性もありますので、その場合は接続するネットワークを変更してみましょう。

Wi-Fi環境から4G環境へ変更してみたらつながった、ということもあり得ることですので、一度試してみましょう。

Thumb「荒野行動」のバグを利用した小技/裏技を紹介!
この記事では、荒野行動のバグや小技について特集していきます。荒野行動をプレイする中で使用でき...

荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~iPhone~

次にiPhoneで荒野行動が起動しない/ログインできない場合の対処法の説明をしていきます。

バグの不具合解決の対処/設定

iPhoneの場合の荒野行動のバグ・不具合の対処法や設定も、原因ごとにありますのでそれぞれ心当たりがあるものを試してみましょう。

アプリのアップデート

まずはアプリが最新でない場合です。iPhoneにインストールしている荒野行動のアプリが最新でない場合はバグ・不具合の原因になりますので、アプリのアップデートを行ってください。

機内モードのオン/オフ

通信状態が不安定なため起動しない場合もあります。その場合は一度通信状態を再起動することをお勧めします。機内モードを利用すれば簡単に通信状態の再起動ができますので、機内モードを利用して通信状態をオン/オフしてみましょう。

OSの確認と最新版への更新

iPhoneのOSが荒野行動に対応していなかったり、更新していないために荒野行動が起動しない/ログインできない原因になることもあります。一度OSを確認して、最新版への更新も試してみましょう。

なお、最新版に更新すると荒野行動を利用できないこともあり得ますので、その点注意が必要です。

ストレージ容量の確保

iPhoneのストレージ容量に余裕がないと、アプリの動作が不安定になることがあります。不要なファイルを削除して、ストレージ容量を確保してください。

アプリの再インストール

iPhoneはアプリのキャッシュ削除ができないため、それと同じことをしようとするとアプリを再インストールすることとなります。引き継ぎのための処理などができている場合はこちらを利用してみましょう。

接続するネットワークの変更

現在接続しているネットワークがどうしても不安定な場合は、接続するネットワークを変更してみましょう。特にWi-Fi環境下の場合は不安定になることもあるため、キャリア回線などに切り替えて利用してみましょう。

まだ解決しないときの対処法

これで解決しない場合の対処法ですが、自分で解決するというよりも不具合が解決されるのを待つ可能性が高いものになります。

障害情報を公式Twitterで確認する

荒野行動は障害情報を公式Twitterで通知しています。障害情報があるかどうかを下記のリンクから確認してみてください。

荒野行動-『KNIVES OUT』公式 (@GAME_KNIVES_OUT) | Twitter
Thumb「荒野行動」のバグの対処方法!解決策をくわしく解説!
本日は「荒野行動」のバグ・不具合が起きた際の対処法・解決策を紹介していきたいと思います。「荒...

荒野行動が「起動しない/ログインできない」ときの解決方法~PC~

荒野行動が起動しない/ログインできない場合の解決方法のうち、最後はパソコン版の場合の説明をしていきます。

考えられる原因と対処法

荒野行動のPC版の場合に考えられる原因としては、利用している環境を見直すことになります。ただし、このうちの始めの2つに関しては現在は原因とならないものですので昔はこういう原因もあった、という程度で見ておいてください。

Macを利用している

こちらは以前の場合の荒野行動が起動しない原因です。2018年9月にMac版が配信されるまではWindows版のみしかダウンロードできなかったため、Macでは使うことができませんでした。現在はMacでも利用することができますので安心して利用してください。

スマホアプリをダウンロードしていない

こちらも以前の場合の荒野行動が起動しない原因です。以前はPC版は中国版のアプリをインストールしていないと遊ぶことができませんでした。

現在はスマホアプリがなくてもPC版で遊ぶことができます。ただし、日本語版はPCのみで可能なだけで、中国版で遊ぶ場合は中国版のアプリをスマホにインストールしなければならないというだけなようです。

また、それ以外の注意点としては、日本語版のPC版とスマホ版はサーバーが異なるため、クロスプレイ(PCとスマホとで同じアカウントで遊ぶ)ということは基本的にできないというところでしょう。

ファイルが破損している

上記二つは過去のバージョンの原因です。現在考えられる原因はファイルの破損が大多数を占めると思います。この場合、一度荒野行動をアンインストールしてから再ダウンロード・インストールを行うことで対処できます。

荒野行動がまだ「起動しない/ログインできない」ときの解決方法

これだけのことをしても荒野行動が起動しない/ログインできない場合は、原因は自分の側にあるのではなくゲーム側にあると考えられます。

障害情報を公式Twitterで確認する

荒野行動は障害情報を公式Twitterで配信しているため、起動しない/ログインできない原因がゲーム側にある場合はTwitterで公表されている可能性があります。確認してみてゲーム側に不具合があるようであれば、解消するのを待ちましょう。

荒野行動-『KNIVES OUT』公式 (@GAME_KNIVES_OUT) | Twitter

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb【荒野行動】射撃ボタンのおすすめ配置を解説!
今回は「荒野行動」のボタン配置とは何か、また、「荒野行動」のおすすめのボタン配置についてご紹...
Thumb荒野行動で「3Dタッチ」の設定方法!使い方も解説!
荒野行動「3Dタッチ」の設定方法、使い方を解説した記事になります。荒野行動「3Dタッチ」操作...
Thumb荒野行動の「アルバム」の使い方をくわしく解説!
荒野行動にはアルバムといって、プレイヤー同士がコミュニケーションできる方法が用意されています...
Thumb荒野行動の「AK」のリコイルのコツ!使いこなせれば強いのか解説!
荒野行動の「AK」を徹底紹介します。高火力の「AK」のネックとなっている反動は、リコイルコン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。