パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価/使い道を解説!

この記事ではパズドラ・クリスマスイルミナの評価と使い道を解説していきます。クリスマスイルミナの入手方法やスキル、おすすめの潜在/超覚醒などさまざまな点を説明していきますので、クリスマスイルミナの使い道に迷っているパズドラユーザーの方は参考にしてください。

パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クリスマスイルミナ」のステータス
  2. パズドラアプリについて
  3. 属性/タイプ
  4. ステータス
  5. スキル
  6. リーダースキル
  7. 2パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価
  8. リーダーとしての評価
  9. サブとしての評価
  10. 3パズドラの「クリスマスイルミナ」の使い道
  11. リーダーとしての使い道
  12. サブとしての使い道
  13. 4パズドラの「クリスマスイルミナ」の入手方法
  14. 聖夜の灰幻魔「イルミナ」から進化
  15. 5パズドラの「クリスマスイルミナ」におすすめの超覚醒
  16. 超覚醒の優先度
  17. おすすめの超覚醒
  18. 6パズドラの「クリスマスイルミナ」におすすめの潜在覚醒
  19. おすすめの潜在覚醒
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クリスマスイルミナ」のステータス

パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価/使い道・パズドラのアプリアイコン

この記事では、パズドラに登場するモンスター・クリスマスイルミナに関する情報を記載していきたいと思います。パズドラのクリスマスイルミナとはどのようなモンスター(キャラ)なのでしょうか。

クリスマスイルミナのリーダー・サブ双方の評価を紹介すると共に、具体的な使い道についても記事内では記載していきます。クリスマスイルミナのステータスなどの基本情報やおすすめの覚醒なども紹介します。

クリスマスイルミナを所持しているパズドラユーザーの方はぜひ、当記事をご覧ください。まずは下記で、パズドラアプリの案内からおこないます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリについて

パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価/使い道・アプリインストール画面

まずはパズドラアプリの案内からおこないます。もし当記事をご覧の方で、パズドラアプリでまだ遊んだことがないという方がいればご確認頂ければと思います。

パズドラとは、ゲームアプリの中でも古参の部類に入ると言っても良いメジャーなパズルゲームです。ただのパズルゲームではなく、戦闘要素を盛り込んだゲーム内容となっています。

クリスマスイルミナ以外にも魅力的なモンスター(キャラ)がたくさん登場するゲームですので、興味がある方はぜひこれを機にアプリのインストールをしてみてください。下記リンクからインストールが可能です。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

属性/タイプ

パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価/使い道・クリスマスイルミナの紹介画像

この項目からいよいよ、パズドラのクリスマスイルミナに関する情報を記載していきたいと思います。まずはクリスマスイルミナの属性やタイプなどを確認しましょう。
 

レア度 コスト
★9 80
属性 タイプ
悪魔/回復

ステータス

続いてはクリスマスイルミナのステータス値についてです。HP、攻撃、回復それぞれのステータス値を確認しておきましょう。凸後のステータスも下記表で記載しております。
 

クリスマスイルミナのステータス HP 攻撃 回復
Lv99 4885 1605 1224
Lv99+297 5875 2100 1521
凸後Lv110+297 6852 2421 1766
Lv99換算値 / 1217.5
Lv110換算値 / 1461.0
488.5
586.2
321.0
385.2
408.0
489.6

スキル

パズドラモンスターの特徴・評価のポイントともいえる”スキル”の確認をおこないます。クリスマスイルミナの通常スキルは下記のとおりです。
 

パズドラ・クリスマスイルミナの通常スキル
敵全体に10万の固定ダメージ
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化
(ターン:16 → 11)

リーダースキル

クリスマスイルミナのリーダースキルの詳細は以下のとおりです。リーダーとして起用する時に重要なポイントになりますので、しっかりと内容は把握しておきましょう。
 

パズドラ・クリスマスイルミナのリーダースキル
【7×6マス】光属性の攻撃力が4倍
回復の5個十字消しでダメージを軽減(35%)、攻撃力を3倍

Thumbパズドラの「ぬらりひょん装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの”ぬらりひょん装備”の評価や使い道を紹介していきます。ぬらりひょん装備...

パズドラの「クリスマスイルミナ」の評価

上記ではクリスマスイルミナのステータスやスキル情報を記載しました。ステータスや各スキルの内容は、評価と使い道に繋がるポイントです。それぞれしっかりと確認しましょう。

続いては、クリスマスイルミナの”実際の評価”をチェックしていきたいと思います。リーダーとして、サブとして、アシストとしてクリスマスイルミナはどのような評価を得ているのでしょうか。

下記は、クリスマスイルミナの評価を簡単に数字化したものです。全体的にみると評価は良く、使えるモンスターであることが分かります。下記項目で詳細を見ていきましょう。
 

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 9.0/10点 8.0/10点

リーダーとしての評価

まずはクリスマスイルミナのリーダーとしての評価です。上記表にもある通り、10点中9点とかなり評価は良い様子です。その理由は、クリスマスイルミナのリーダースキル内容にあります。下記でリーダー評価で良いとして挙げられている点を確認しましょう。

7×6盤面でパズルが組みやすい

クリスマスイルミナをリーダーにすることで、7×6盤面でパズルを組んでいくことができます。組みやすいので安定して攻撃与えることができるでしょう。上手くパズルを組めば軽減も発動します。

サブとしての評価

続いてはクリスマスイルミナの”サブ”としての評価です。サブとして起用するのも問題なくできるモンスターとして、クリスマスイルミナは評判です。どういった点が評価が高いのか、下記で確認しましょう。

覚醒スキルが優秀

クリスマスイルミナは、所持している覚醒スキル後から付与できる超覚醒スキルが非常に優秀と評判です。これはリーダーとしても、サブとしても優秀と言える点になります。

無効貫通要員として扱いやすい

クリスマスイルミナは、無敵貫通要員としても起用しやすいサブ枠です。クリスマスイルミナを無敵貫通要員として起用する人は多く、組み合わせるリーダーやその他サブ次第では安定したパーティとなりそうです。

アシストでも使いやすいスキル持ち

クリスマスイルミナは、アシストとしても使いやすいと評判です。ただしリーダー・サブ評価よりは低いため、アシストとして起用するなら複数体クリスマスイルミナを所持している場合になるでしょう。

Thumbパズドラの「ベーコンエッグぐでたま」の評価/使い道を解説!
パズドラの「ベーコンエッグぐでたま」はサンリオコラボシリーズのモンスターです。今回はパズドラ...

パズドラの「クリスマスイルミナ」の使い道

上記ではパズドラ・クリスマスイルミナの評価をチェックしました。総合的な評価は高く、所持していれば使い道は何かとありそうなモンスターであることが分かったかと思います。

続いては、クリスマスイルミナの”使い道”に関する情報を記載していきたいと思います。評価の面でも使い道はチェックできたかと思いますが、より詳細な情報をこの項目では記載していきます。

ステータスやスキルなどを確認した上で、下記の使い道情報をご覧ください。

リーダーとしての使い道

クリスマスイルミナをリーダーとして起用する場合の使い道ですが、リーダーとフレンドを双方クリスマスイルミナにはしないという選択を取った方が安定したパーティになりやすいです。使い道としてチェックしましょう。

高倍率リーダーと組み合わせる運用がおすすめ

クリスマスイルミナをリーダーとする場合は、フレンドは別モンスターを起用しましょう。他の高倍率リーダーと組み合わせる方が、火力は安定します。そうすることで、7×6盤面攻撃も安定した火力で運用することができるでしょう。

サブとしての使い道

続いては、クリスマスイルミナをサブとして起用する場合の使い道です。サブとして起用する場合は、サポート・火力要因として起用することが多くなるでしょう。

優秀なサポート役/火力要員として活躍できる

クリスマスイルミナは、サポート役としても火力要因としても活躍することができるモンスターです。特に火力要因としては使いやすく、スキルの固定ダメージも使い所は多い技です。

Thumbパズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
本ページでは、パズドラの「分岐究極風神」の評価/使い道を紹介します。潜在覚醒やスキル上げの方...

パズドラの「クリスマスイルミナ」の入手方法

クリスマスイルミナの基本情報や評価、使い道を紹介しました。クリスマスイルミナの活用方法は掴めたかと思います。続いては、クリスマスイルミナの”入手方法”についてを記載していきたいと思います。

”クリスマス”と非常に限定的な名が付いているクリスマスイルミナですが、どのような入手方法で手に入れることができるのでしょうか。下記で詳細を確認しましょう。

聖夜の灰幻魔「イルミナ」から進化

クリスマスイルミナの入手方法は一択です。”聖夜の灰幻魔・イルミナ”から進化させる以外にはありません。イルミナの入手方法はクリスマスガチャで、やはりクリスマス限定のガチャでしか入手は出来ません。

クリスマスイルミナを入手したい方は、唯一の入手方法であるクリスマスガチャから確実にゲットしておきましょう。

必要な進化素材

クリスマスイルミナ唯一の入手方法である”進化”ですが、進化には素材が必要となります。クリスマスイルミナに進化させるための素材は以下のとおりです。
 

光の番人
黄金の番人
神秘の仮面
エンジェリット×2

Thumbパズドラの「覚醒ハク」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは覚醒ハクというモンスターがいますがどのような評...

パズドラの「クリスマスイルミナ」におすすめの超覚醒

上記では、クリスマスイルミナの入手方法についてを記載しました。続いては、クリスマスイルミナのおすすめ超覚醒を紹介していきたいと思います。

超覚醒の優先度

クリスマスイルミナに付与できる超覚醒一覧を、まずは下記で確認しましょう。優先度順に並べておりますので、順序も参考にしてください。
 

覚醒スキル
※優先度順
効果・特徴
コンボ強化① 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる
バインド耐性+② バインド攻撃が効かなくなる
ダメージ
無効貫通③
自分の属性を3×3の正方形で消した時攻撃力が2.5倍になり
ダメージ無効を無視して攻撃する

おすすめの超覚醒

優先度順におすすめの超覚醒を記載しましたが、その中でも特に付与したい超覚醒は”コンボ強化・バインド耐性”の2つになります。

コンボ強化

コンボ強化の超覚醒を付与することで、パーティの火力を底上げすることができます。アシスト装備でバインド耐性+ができる場合は、優先してコンボ強化を付与しましょう。

バインド耐性+

アシスト装備でバインド耐性が対策できない+別モンスターで火力の面は補えるという場合は、クリスマスイルミナにバインド耐性+の超覚醒を付与しても問題はありません。しかしコンボ強化より優先度はやや低めです。

Thumbパズドラの「浦飯幽助(うらめしゆうすけ)」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの”浦飯幽助(うらめしゆうすけ)の評価、使い道を解説します。浦飯幽助(う...

パズドラの「クリスマスイルミナ」におすすめの潜在覚醒

最後に紹介するのは、クリスマスイルミナにおすすめの潜在覚醒です。こちらもクリスマスイルミナの性能に噛み合ったものを選択するのがおすすめです。下記で詳細を確認しましょう。

おすすめの潜在覚醒

おすすめ潜在覚醒として紹介するのは、遅延耐性と神キラーです。詳細を下記で確認しましょう。

遅延耐性

おすすめの潜在覚醒としてまず挙げるのは、遅延耐性です。クリスマスイルミナは、スキルが極力なモンスターです。使うべきところでスキルを発動できるよう、遅延は防ぎましょう。
 

潜在覚醒 おすすめの理由
遅延耐性 クリスマスイルミナはスキルが強力
そのためスキル遅延をなるべく防ぎたい

神キラー

次におすすめ潜在覚醒として挙げるのは、神キラーです。キラー系統は、火力を上げることができる潜在覚醒です。コンボ強化や無効貫通などと同じで、火力底上げができる覚醒としておすすめできます。
 

潜在覚醒 おすすめの理由
神キラー コンボ強化や無効貫通など
火力覚醒発動時の火力を大きく底上げすることができる

まとめ

今回は、パズドラのモンスター・クリスマスイルミナに関する情報を記載しました。クリスマスイルミナを所持している方、またこれから入手したい方はぜひ参考にしてください。

リーダーとしてもサブとしても起用しやすい、使い道の多いモンスターです。ステータスやスキルなどの性能をしっかりと確認して、運用方法を模索していきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「闇ウルカ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは闇ウルカというモンスターがいます。しかし、どの...
Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスの評価と使い道について焦点を当てて特集をしていきます。パズ...
Thumbパズドラの「バランスインドラ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラのバランスインドラの評価や使い道以外にも、おすすめ潜在覚醒も紹介して...
Thumbパズドラの「イカ娘」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの「イカ娘」の評価を中心に、ステータス値はおすすめの潜在覚醒/超覚醒など...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします