パズドラの「エレナ」の評価/使い道を解説!

本ページでは、パズドラの「エレナ・ブリリアント」のリーダー、サブそれぞれの評価/使い道を解説いたします。ステータス、入手方法やおすすめのパーティの紹介もいたしますので、「エレナ・ブリリアント」を所持しているパズドラプレーヤーの方はぜひ参考にしてください。

パズドラの「エレナ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「エレナ」の評価~基本性能~
  2. ステータス
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「エレナ」の評価~リーダー/サブ性能~
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. アシスト評価
  8. 3パズドラの「エレナ」の評価~進化別~
  9. 進化別の評価
  10. 進化別の評価早見表
  11. 4パズドラの「エレナ」の使い道
  12. おすすめ超覚醒
  13. おすすめ潜在覚醒
  14. おすすめアシスト
  15. 活躍できるパーティ例
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「エレナ」の評価~基本性能~

本ページでは、パズドラの「エレナ」の評価/使い道を解説いたします。ステータスやスキル性能、入手方法やおすすめの潜在覚醒、パーティの紹介もいたしますので、ぜひ参考にしてください。

ステータス

パズドラ エレナ

以下がパズドラの「エレナ・ブリリアント」のステータスです。数値はすべて+297時のものを記載しています。全体的にバランスの良いステータスですが、攻撃力は一線キャラの中ではやや低い数値かと思います。
 

主属性/副属性 タイプ HP(限界突破時) 攻撃(限界突破時) (限界突破時)
火/光 バランス 5780(6978) 2299(2750) 800(926)

入手方法

ガンホーコラボレアガチャ

パズドラの「エレナ」の入手方法はガンホーコラボレアガチャです。コラボ期間以外の通常ガチャでは入手できませんので、ご注意ください。ガチャからはダイヤ卵で排出されます。

Thumb【最新版】パズドラの「リセマラ」の当たりをランキングで紹介!
皆さん最新版のパズドラのリセマラの当たりランキングをご存知ですか?SSランク等の評価を受けて...

パズドラの「エレナ」の評価~リーダー/サブ性能~

次に、パズドラの「エレナ」のリーダー、サブそれぞれの性能の評価を解説いたします。リーダースキル、スキル、覚醒スキルをもとに評価いたします。

リーダー評価

以下、パズドラの「エレナ・ブリリアント」のリーダースキル内容です。殴り合いに適したコンボ系リーダースキルです。
 

リーダースキル名 リーダースキル内容
あなたは地獄に落としますわ 火の2コンボで攻撃力が4倍、3コンボ以上で8倍。ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が2倍。

最大256倍を誇る火属性リーダー

パズドラの「エレナ・ブリリアント」はリーダーフレンドで攻撃倍率をすべて満たした場合、256倍もの火力を出すことが可能です。高難易度ダンジョンの攻略、周回にも適した性能といえるでしょう。

ダメージ軽減で打たれ強い

パズドラの「エレナ・ブリリアント」はリーダースキルにダメージ軽減の効果も持っています。前述の攻撃火力と合わせてダメージの大きい敵とも殴り合える強さを有しています。

課題は火ドロップの確保

パズドラの「エレナ・ブリリアント」の最大攻撃倍率と軽減のすべての効果を発動させるためには最低11個の火ドロップが必要となります。毎ターン安定して倍率を発動させるためには火ドロップの確保が課題となるでしょう。

サブ評価

以下、パズドラの「エレナ・ブリリアント」のスキル内容と覚醒スキル一覧です。どちらも非常に火力に特化したパズドラにおいて使い道の多いスキルであると思います。
 

スキル名 スキル内容 最短ターン数 アシスト可否
ウェイクアップ 全ドロップのロックを解除し、火と光ドロップに変化。4ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 14ターン
 
覚醒スキル バインド耐性×2 スキルブースト×2 スキル封印耐性 操作時間延長 ドラゴンキラー 神キラー 悪魔キラー

ドロップ確保に役立つ

パズドラの「エレナ・ブリリアント」のスキルは火と光の2色の陣スキルです。ロック解除効果もあるため、安定して攻撃色のドロップを確保することが可能です。

キラーが火力を底上げ

パズドラの「エレナ・ブリリアント」はドラゴン、悪魔、神タイプに対するキラー覚醒スキルを所持しています。3つともパズドラにおいて厄介な敵モンスターに多いタイプなので火力を出すうえで非常に有用なキラーです。

アシスト評価

パズドラの「エレナ」はアシストモンスターとして使用する場合でも、2色陣スキルを付与できるため使い道は多くあるかと思います。

追加効果もあるため、2色陣スキルをもつパズドラのモンスターに上位互換スキルとしてアシストする方法も良いでしょう。

2体攻撃とバランスキラーが強い

パズドラの「エレナ」のアシスト進化は覚醒スキルの2体攻撃とバランスキラーを付与することもできます。火属性のパーティでの火力アップが期待できるため、使い道の多いアシストモンスターであるといえます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「エレナ」の評価~進化別~

次にパズドラの「エレナ」の進化別の評価を解説いたします。複数体、入手していないパズドラプレーヤーの方はどの進化先にするかの参考にしていただきたいと思います。

進化別の評価

パズドラの「エレナ」の進化先は「エレナ・ブリリアント」、副属性が闇になる「闇エレナ」、アシスト進化の「アイエーテースカード」の3種類です。それぞれのパズドラにおける性能を評価していきます。

エレナ

パズドラの「エレナ」はこれまでに解説した通り、3種類のキラー覚醒を所持している点が優秀な特徴です。またバランスタイプのためさらに潜在覚醒でキラー効果を上げることもできます。

闇エレナ

パズドラの「闇エレナ」はリーダースキルが手軽に倍率が出せる周回向きの性能にになっています。HP80%以上強化の覚醒スキルを3個持っており、特定の条件下では大きな火力を発揮します。

アイエーテースカード

パズドラの「アイエーテースカード」は2色陣スキルやバランスキラーの覚醒スキルをアシストしたい場合は進化先に選んでも良いでしょう。しかし「エレナ」を一体しか所持していない場合はアシスト進化は控えておくことが無難であると思います。

進化別の評価早見表

次にパズドラの「エナ」の進化別3種の性能を表で比較しました。わかりやすく比較できると思うので、ぜひ参考にしてください。

性能比較

以下がパズドラの「エレナ」進化先3種の性能比較表です。幅広く運用するためには「エレナ」が最も優れているかと思います。スキル、ステータス、タイプは3種とも同様です。
 

  リーダー評価 サブ評価
エレナ
闇エレナ
アイエーテースカード

覚醒スキル

以下がパズドラの「エレナ」進化先3種の覚醒スキル一覧です。こちらのやはり「エレナ」が汎用性の高いキラー覚醒を持っている分、優れている印象を受けます。
 

エレナ バインド耐性×2 スキルブースト×2 スキル封印耐性 操作時間延長 ドラゴンキラー 神キラー 悪魔キラー
 
闇エレナ バインド耐性×2 スキルブースト スキル封印耐性 操作時間延長 ダメージ無効貫通 HP80%以上強化
 
アイエーテースカード 2体攻撃 バランスキラー 自動回復 攻撃強化

超覚醒スキル

以下はパズドラの「エレナ」進化先に設定可能な超覚醒スキル一覧です。アシストモンスターのアイエーテースカードは超覚醒スキルはありません。エレナと闇エレナの超覚醒は同じ内容となっていることがわかります。
 

エレナ ドラゴンキラー 神キラー 悪魔キラー
闇エレナ ドラゴンキラー 神キラー 悪魔キラー

Thumbパズドラの「堕天使ルシファー」の入手方法!進化素材も紹介!
パズドラのモンスターに「堕天使ルシファー」というキャラクターがいます。この記事では、パズドラ...

パズドラの「エレナ」の使い道

次にパズドラの「エレナ」の具体的な使い道を紹介いたします。パズドラにおけるおすすめの超覚醒、潜在覚醒、アシスト、パーティをそれぞれ紹介いたします。

おすすめ超覚醒

パズドラの「エレナ」におすすめの超覚醒に関しては、はっきりとは言いづらいところです。ドラゴンキラー、悪魔キラー、神キラーそれぞれ等しく有用なスキルなので、パズドラのダンジョンによって付け替えるのが最も良いでしょう。

おすすめ潜在覚醒

パズドラ 潜在覚醒

以下が、パズドラの「エレナ」におすすめの潜在覚醒一覧です。素で持っているキラー覚醒の火力をさらに上げられる潜在覚醒が良いかと思います。また遅延耐性もパズドラにおいて無難に役立つ潜在覚醒なのでおすすめです。
 

ドラゴンキラー 悪魔キラー 神キラー スキル遅延耐性

おすすめアシスト

パズドラ イルミナ

以下がパズドラの「エレナ」のおすすめアシストモンスターです。こちらもパズドラのダンジョンによって付け替えるのが無難な方法です。

前もって付けておくなら、固定ダメージ用に「イルミナ」、回復を含む2色陣の「稲姫」を選出しています。またスキル遅延対策として同キャラをアシストしても良いでしょう。
 

イルミナ 稲姫 アイエーテースカード

活躍できるパーティ例

パズドラ オメガ

以下がパズドラの「エレナ」がサブとして活躍できるパーティです。主に同じ火属性で「エレナ」よりも耐久力、攻撃火力に優れたモンスターを記載しています。
 

オメガ 衛宮士郎 クリスマスヨグ

まとめ

本ページでは、パズドラの「エレナ」の評価/使い道を解説いたします。ステータスやスキル性能、入手方法やおすすめの潜在覚醒、パーティも理解いただけたかと思います。「エレナ」はリーダー、サブともに優秀なキャラですので、大事に運用してください。

Thumbパズドラの「アメン」の評価/使い道を解説!
本記事ではパズドラで登場する「アメン」の評価や使い道を徹底解説しています。パズドラで登場する...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヴァルキリーローズ(光ヴァルキリー)」の入手方法を解説!
パズドラ「ヴァルキリーローズ(光ヴァルキリー)」の入力方法を解説した記事となります。ここでは...
Thumbパズドラの「究極イカ娘」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの究極イカ娘のテンプレパーティを中心に紹介しています。まずはパズドラ...
Thumbパズドラの「ウラノス」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの「ウラノス」のテンプレパーティを中心に紹介しています。また、パズド...
Thumbパズドラの「究極ウルド」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極ウルドというモンスターがいます。どのような...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ