パズドラの「クリスマスエキドナ」の評価/使い道を解説!

今回はパズドラの中でも、兼ねてより人気のある「クリスマスエキドナ」の性能評価のご紹介をしていきます。パズドラの「クリスマスエキドナ」の性能評価の他、ステータスやリーダー評価/サブ評価、使い道や入手方法と併せて「聖祭の女傑・エキドナ」との比較もご紹介をします。

パズドラの「クリスマスエキドナ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「クリスマスエキドナ」の性能評価
  2. 聖祭の女傑・エキドナの詳細
  3. 性能に関する評価
  4. 2パズドラの「クリスマスエキドナ」のリーダー/サブ評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. 3パズドラの「クリスマスエキドナ」の比較評価
  8. 本家エキドナのステータス
  9. 本家エキドナとの比較評価
  10. おすすめの就職先パーティー
  11. 4パズドラの「クリスマスエキドナ」の使い道
  12. おすすめの超覚醒
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. スキル上げ方法
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「クリスマスエキドナ」の性能評価

「クリスマスエキドナ」の性能評価

まずは、パズドラの「クリスマスエキドナ」の各ステータスやスキルなどの性能評価からご紹介をしていきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

聖祭の女傑・エキドナの詳細

パズドラの「クリスマスエキドナ」(聖祭の女傑・エキドナ)のそれぞれの性能評価は以下の通りです。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

基本情報

まず初めに、パズドラの「クリスマスエキドナ」(聖祭の女傑・エキドナ)の基本情報からご紹介をしていきます。ぜひ参考にしてください。
 

属性 タイプ アシスト設定
火/木 回復 ×
コスト レア 必要経験値(限界突破)
20 ★4 400万(5400万)

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」のステータスは以下の通りです。ステータスだけだと高いとは言えない数字です。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 1277 1349 650
プラス297 2267 1844 947
限界突破+297 2650 2249 1142

リーダースキル

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」のリーダースキルのご紹介です。回復力が高いことが伺えます。
 

みんな、パーッとやるわよ!
回復タイプのHPが2.5倍、攻撃力は1.5倍。
ドロップを消した時、回復力×4倍のHPを回復。

スキル

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」のスキルのご紹介です。スキルの内容としては攻撃頻度を低下させる能力です。
 

威嚇
敵の攻撃頻度が低下(3ターン)。
ターン:15→10

覚醒スキル

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」の覚醒スキルのご紹介です。回復ドロップ強化を利用することができます。
 

アイコン 効果
回復ドロップ強化(×2) 強化された回復ドロップの出現率と
回復量がアップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと
火属性の攻撃力がアップする

入手方法

パズドラの「クリスマスエキドナ」の入手方法はクリスマスダンジョンのサンタドロップで入手することができます。

性能に関する評価

パズドラの「クリスマスエキドナ」の性能についてユーザーの評価を掲載します。こちらのツイートではリーダーとして「クリスマスエキドナ」を起用しています。

Thumbパズドラの「エキドナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
本ページでは、パズドラの「エキドナ」のリーダー、サブの評価/使い道、入手方法を解説します。現...

パズドラの「クリスマスエキドナ」のリーダー/サブ評価

ここからは、パズドラの「クリスマスエキドナ」のリーダー/サブ評価についてご紹介をしていきます。

リーダー評価

まずは、パズドラの「クリスマスエキドナ」のリーダー評価がどのようになっているか、ご紹介をしていきます。

HPに補整はあるが火力が低いのが弱点

パズドラの「クリスマスエキドナ」をリーダーとして起用する際、HPは差し支えないですが、火力が低いためリーダーとしての起用は現実的でないと言えます。

サブ評価

続いて。パズドラの「クリスマスエキドナ」をサブとして起用した際の評価をご紹介していきます。

スキルで3ターン遅延が可能

パズドラの「クリスマスエキドナ」をサブとして起用する際、3ターンでの遅延をうまく使うことで十分活躍できるはずです。

回復ドロップ強化でパーティの回復力を上げられる

パズドラの「クリスマスエキドナ」の覚醒スキルの回復ドロップ強化でパーティ全体の回復力をあげることができます。

Thumbパズドラでランク経験値上昇の「リーダー」を一覧で紹介!
パズドラのダンジョン潜入時に経験値がいつもよりも多く獲得することができるリーダーを属性別に紹...

パズドラの「クリスマスエキドナ」の比較評価

ここからは、パズドラの「クリスマスエキドナ」の評価の比較を行っていきます。比較対象は以下の通りです。

本家エキドナのステータス

パズドラの「クリスマスエキドナ」の評価の比較対象は本家エキドナです。対象となるステータスは以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 1277 1349 650
プラス297 2267 1844 947
限界突破+297 2522 2214 1277

本家エキドナとの違い

パズドラの「クリスマスエキドナ」と本家エキドナは基本性能は同じですが、限界突破後のステータスが、「クリスマスエキドナ」の方が優れています。

本家エキドナとの比較評価

パズドラの「クリスマスエキドナ」を育てて限界突破をさせることで本家よりも強いモンスターに仕上げることができます。

おすすめの就職先パーティー

パズドラの「クリスマスエキドナ」の就職先パーティはどのようなパーティにすべきか、ご紹介をしていきます。

覚醒ホルス

パズドラの「クリスマスエキドナ」は覚醒ホルスパーティの木枠として使い道がありますが、基本的にはダンジョンに併せて起用をしていきましょう。

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極エスカマリ」とはゴッドフェス限定キャラです。今回はパズドラの「究極エスカマリ...

パズドラの「クリスマスエキドナ」の使い道

ここからは、パズドラの「クリスマスエキドナ」の能力を生かした使い道についてご紹介をしていきます。

おすすめの超覚醒

まずは、パズドラの「クリスマスエキドナ」のおすすめの覚醒スキルからご紹介をしていきます。
 

覚醒スキル 効果と特徴
バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる。
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる。
スキルブースト+ チーム全体のスキルが
2ターン溜まった状態で始まる。

おすすめの潜在覚醒

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」のおすすめの潜在覚醒をご紹介します。どのような内容かをみていきましょう。
 

潜在 おすすめのポイント
カラフル軽減 ステータスが低いため、
ステUP系よりも軽減が有効。
遅延耐性 スキルが強力なため、
スキル遅延をなるべく防ぎたい。

スキル上げ方法

パズドラの「クリスマスエキドナ」のスキル上げ方法がどのようになっているかご紹介をしていきます。

素材入手場所

パズドラの「クリスマスエキドナ」の素材の入手場所は「スキルレベルアップダンジョン」のみとなります。

スキル上げ素材

続いて、パズドラの「クリスマスエキドナ」のスキル上げ素材のご紹介です。素材は「ニジピィ」「ホノイピィ」を使うことをおすすめします。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【最新版】パズドラのおすすめパーティを紹介!
【最新版】パズドラのおすすめパーティをタイプ別や属性別からその他で詳しく紹介していきます。パ...
Thumbパズドラで「2色陣L字」の組み方をくわしく解説!
パズドラでは様々なスキルが存在します。2色陣もその一つです。今回はこの2色陣を用いた2色陣L...
Thumbパズドラの「オデンぐでたま」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのオデンぐでたまのステータスやスキル・おすすめの潜在覚醒やおすすめの超覚醒をご紹介し...
Thumbパズドラの「堕天使ルシファー」の入手方法!進化素材も紹介!
パズドラのモンスターに「堕天使ルシファー」というキャラクターがいます。この記事では、パズドラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...