パズドラの「グリザル」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

この記事ではパズドラの「グリザル」の基本的なステータスから入手方法、進化素材としての使い道など紹介しています。パズドラの「グリザル」を所持していてもまだ使い道がわからない方は参考にしてみてください、入手できるダンジョンやスキル上げの方法も解説していきます。

 パズドラの「グリザル」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「グリザル」とは
  2. 基本ステータス
  3. 2パズドラの「グリザル」の評価
  4. グリザルの総合評価
  5. リーダー
  6. サブ
  7. 3パズドラの「グリザル」の使い道
  8. 変換用キャラ
  9. 無課金キャラの中では使える覚醒スキルを持つ
  10. 進化素材「希石」にすることができる
  11. 4パズドラの「グリザル」のおすすめ潜在覚醒
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. 5パズドラの「グリザル」の入手/スキル上げ方法
  14. 入手方法
  15. スキル上げ方法
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「グリザル」とは

パズドラのグリザル

まずパズドラの「グリザル」とは何か、基本ステータスをはじめ、「グリザル」の通常スキル、リーダースキル、覚醒スキルなどの性能などを解説していきます。

基本ステータス

パズドラの「グリザル」の基本ステータスです。

  HP 攻撃 回復
Lv最大 3047 2013 201
Lv+297 4037 2508 498

総合評価

パズドラの「グリザル」の評価としては通常スキル「デスゲイザー」で光ドロップを闇に変換できるも、ステータス的に数字が若干低くめに感じます。

リーダースキルの「地獄への誘い」では悪魔タイプの強化に少し特化していますが、悪魔タイプのパーティを強化したいのならもっとふさわしいリーダーがいるように感じられます。

リーダースキル「地獄への誘い」

グリザルのリーダースキル

パズドラの「グリザル」のリーダースキルは「地獄への誘い」です。「悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。となります。悪魔タイプに特化したパーティーを組む際に効率的なリーダースキルとなっています。

通常スキル「デスゲイザー」

グリザルの通常スキル

パズドラの「グリザル」の通常スキルは「デスゲイザー」です。「光ドロップを闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。」となります。

覚醒スキルにスキルブーストをもつモンスターと一緒にパーティーを組めばあっという間にスキルが溜まりスムーズに進めていける上に、ドロップ変換は貴重です。

覚醒スキル

パズドラの「グリザル」に付与可能な覚醒スキルです。

覚醒スキル 効果
闇属性強化 闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする。
闇属性強化 闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力がアップする。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
封印耐性 スキル封印を無効化することがある。
光ダメージ軽減 光属性の攻撃を7%軽減する。
光ダメージ軽減 光属性の攻撃を7%軽減する。

覚醒スキルとは

覚醒スキルの確認

パズドラ内の覚醒スキルとは上の画像の赤い枠のことを意味します。モンスターによって習得できるスキルの数が異なり、そのスキルの種類も異なります。

通常スキルやリーダースキルとは別のスキルで、覚醒スキルを持ったモンスターがパーティーにいるだけでその効果が発揮されます。自身の理想とするパーティーを組むには必要不可決なスキルとなります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの「グリザル」の評価

パズドラのオープニング

ここではパズドラの「グリザル」の総合評価、サブ評価、リーダー評価をそれぞれ細かく解説していきます。パズドラの「グリザル」をパーティーにいれようと考えているユーザーはぜひ参考にしてみてください。

グリザルの総合評価

総合評価としてはリーダースキルでは悪魔タイプの強化に特化していますが、強い悪魔パーティーを作りたいのならもっとふさわしいリーダーがいるはずです。通常スキルで貴重なドロップ変換ができることは嬉しいです。

覚醒スキルでの闇属性強化や光ダメージ軽減の各2つずつはパーティーの他のモンスター次第ではかなり大きな覚醒スキルとなってきます。

リーダー

パズドラの「グリザル」のリーダースキルは「地獄への誘い」で、「悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。」と解説しました。パズドラを始めたばかりの戦いで、悪魔タイプのパーティーなら十分勝てるでしょう。

リーダーには不向き

ただパズドラを進めていき強敵を倒すとなれば「悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力が1.5倍。」は物足りなく、もっと強いリーダーが必要になってきます。

サブ

サブ要員はスキル以外にステータスにも注目しますが、パズドラの「グリザル」そういった意味では若干数字が低いようにも感じますし、覚醒スキルの枠が少ないようにも感じてしまいます。

強力な変換/覚醒スキル

パズドラの「グリザル」は通常スキル「デスゲイザー」で光ドロップを闇ドロップに変換することができます。これは要所要所で必要になってくるスキルなのでかなり重宝します。

また覚醒スキルで闇属性強化や封印耐性もあるので、パーティーの他のモンスターの覚醒スキル次第では安定的な戦いで進むことができます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
Thumbパズドラの「超究極サクヤ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラの「超究極サクヤ」の評価の解説をしていきます。パズドラの「超究極サクヤ」の評価...

パズドラの「グリザル」の使い道

ここではパズドラの「グリザル」を、リーダーモンスターやパーティーのサブ要員として使用できなかった場合の他の使い道を解説していきます。

変換用キャラ

パズドラの「グリザル」はステータスこそそこまで強くないものの、光ドロップを闇ドロップに変換するスキルは変換要員としてはかなり重宝するでしょう。

無課金キャラの中では使える覚醒スキルを持つ

パズドラの「グリザル」は無課金キャラの中では比較的実用的な覚醒スキルを所持しており、課金キャラには劣りますが、使い道次第では初期でうまく活躍してくれるモンスターとなるでしょう。

進化素材「希石」にすることができる

希石に交換可能

パズドラのモンスター交換所ではモンスターをアイテムと交換することができます。パズドラの「グリザル」も希石と交換が可能となっており、もしパズドラの「グリザル」の使い道がないようであれば交換をお勧めします。

進化素材はいざと言うときに案外持っていなかったりします。所持していない進化素材をダンジョンで入手しなくても、パズドラの「グリザル」がいるなら進化素材に交換できるので、交換もひとつの使い道となります。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「転生クリシュナ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは転生クリシュナというモンスターがいますがどのよ...

パズドラの「グリザル」のおすすめ潜在覚醒

ここではパズドラの「グリザル」のおすすめ潜在覚醒を紹介、解説していきます。潜在覚醒がわからない方や、パズドラの「グリザル」のおすすめ潜在覚醒がわからない方はぜひ参考にしてみてくだい。

おすすめの潜在覚醒

パズドラの「グリザル」には神キラー、悪魔キラー、体力キラーが付与可能です。付与した場合各タイプの敵に対しての攻撃力を上げることができます。パズドラの「グリザル」には神キラーがおすすめです。

Thumbパズドラの「グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「グレモリー」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「グレモリー...

パズドラの「グリザル」の入手/スキル上げ方法

ここではパズドラの「グリザル」の入手方法(入手できるダンジョン)、スキルレベルを上げる方法などを解説していきます。

入手方法

パズドラの「グリザル」の入手方法を解説していきます。

パズドラの「グリザル」の入手方法
スペシャルダンジョン「極限デビルラッシュ」
テクニカルダンジョン「協力降臨ラッシュ」
レアキャラカーニバル友情ガチャ

スペシャルダンジョン「極限デビルラッシュ」

ほぼ全てのフロアで、一定ターン数で高火力でダメージを与えてくるモンスターが多いです、長期戦はなるべく避けたいダンジョンとなっていますので、こちらのパーティも高火力で押し切ることをおすすめします。

相手モンスターには光属性と悪魔タイプが多いので、覚醒スキルにて光属性強化や潜在覚醒での悪魔キラー持ちを有効的に使い攻略することが鍵となってきます。

テクニカルダンジョン「協力降臨ラッシュ」

ランダムで出現するモンスターにより、5ターンものスキル遅延や、中途半端な削りだと逆に高ダメージを与えてくることがあるので、「極限デビルラッシュ」の攻略と同様、高火力パーティは必須となります。

経験値が豊富にもらえるダンジョンということからテクニカルダンジョン「協力降臨ラッシュ」はプレイヤーのレベル上げにも人気なダンジョンとなっています。

スキル上げ方法

パズドラでのスキル上げでは、モンスター育成システム、ピィの合成、同スキル持ちモンスターの合成、キングタン、究極進化などの方法があります。シンプルに使えるスキル上げ素材はかなり重要になってきます。

今回のパズドラの「グリザル」の場合、同じスキル「デスゲイザー」をもつパズドラの「グリーダ」の合成でもスキルレベルを上げていくことができます。

まとめ

以上「パズドラの「グリザル」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!」でした。パズドラの「グリザル」についての理解は深まりましたでしょうか。

単純にモンスターとして戦いで活躍するだけではなく、アイテム交換をするための素材となるモンスターでもあるので1体でも多く持っていても損はないモンスターとなっていました。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのゼウスGIGAでテンプレパーティを編成するコツを紹介します。パズドラのゼウスGIG...
Thumbパズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事では、パズドラのゼウスGIGA装備(ゼウスギガ装備)の評価について特集します。パズド...
Thumbパズドラの「ゼウスエース」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「ゼウスエース」の評価や使い道にはどのようものがあるのでしょうか。ここではパズドラ「...
Thumbパズドラの「転生セレス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのモンスターに転生セレスというキャラクターがいます。このパズドラの転生セレスのステー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
サトウ ハルカ