パズドラの「ドットセフィロス」の評価/使い道を解説!

今回の記事では、パズドラのドットセフィロスのステータスや入手方法をはじめ、リーダー評価やサブ評価を紹介します。その他にも、パズドラのドットセフィロスにおける使い道として、おすすめの超覚醒やおすすめの潜在覚醒などをお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

パズドラの「ドットセフィロス」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ドットセフィロス」の評価~性能~
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 進化素材
  9. 性能に関する評価
  10. パズドラアプリについて
  11. 2パズドラの「ドットセフィロス」の評価~リーダー/サブ~
  12. リーダー評価
  13. サブ評価
  14. 3パズドラの「ドットセフィロス」の使い道
  15. おすすめの超覚醒
  16. おすすめの潜在覚醒
  17. おすすめのアシストスキル
  18. 4パズドラの「ドットセフィロス」のおすすめパーティ
  19. おすすめのリーダー
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ドットセフィロス」の評価~性能~

パズドラの「ドットセフィロス」

まずは、パズドラのドットセフィロスの評価として、性能に関して紹介していきます。以下では、ステータスをはじめリーダースキルや、入手方法などをお伝えします。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ 同じ色のドロップを、縦か横に3つそろえて消すパズルゲームです。 ドロップをうまく動かして、同時消しや爽快コンボを狙おう!
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで パズルRPGの定番『パズル&ドラゴンズ』に、「協力プレイダンジョン」が登場!友達と協力していろんなダンジョンにチャレンジしてみよう!
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ 「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。 世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!

基本情報

それでは、パズドラのドットセフィロスの性能における基本情報をいくつかみていきますので、参考にしてみてください。

ステータス

はじめに、パズドラのドットセフィロスの性能としてステータスを表でまとめました。ステータスは+297時のものを採用しています。

ドットセフィロス モンスター名
6025 HPステータス
2797 攻撃ステータス
420( 回復ステータス

リーダースキル

次は、パズドラのドットセフィロスの性能としてリーダースキルを表で紹介しました。

ブラックマテリア リーダースキル名
・攻撃と悪魔タイプの攻撃力が3倍と回復力が3倍
・闇を6個以上つなげると攻撃力が3.5倍上昇
特徴

スキル

ドットセフィロスの

下記では、パズドラのドットセフィロスの性能としてスキルを表でまとめました。

お前は…人形だ スキル名
・両端の縦1列を闇ドロップに変化
・1ターンの間、1コンボ加算される
特徴

覚醒スキル

ここでは、パズドラのドットセフィロスの性能として覚醒スキルを表でお伝えします。

効果 覚醒スキル
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力が1.15倍アップする 闇属性強化
闇ドロップを横一列でそろえて消すと闇属性の攻撃力が1.15倍アップする 闇属性強化
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる スキルブースト
ドロップ操作時間が0.5秒延びる 操作時間延長
マシンタイプの敵に対して攻撃力が3倍アップする マシンキラー
チームのHPが5%アップする チームHP強化
・自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ2.5倍する
・ダメージ無効を貫通する
ダメージ無効貫通
・自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ2.5倍する
・ダメージ無効を貫通する
ダメージ無効貫通
自分自身へのバインド攻撃を無効化する バインド耐性+

入手方法

下記では、パズドラのドットセフィロスの入手方法を表でまとめました。

入手方法 モンスター名
堕ちた英雄・セフィロスから進化 ドット・セフィロス
セフィロスから進化 堕ちた英雄・セフィロス

進化素材

次は、パズドラのドットセフィロスの進化素材を表でみていきます。

進化素材 モンスター名
・ドットリット
・虹の番人
・ダブアメリット
・ダブアメリット
・デビリット
ドット・セフィロス
・闇の番人
・虹の番人
・神化の黒面
・ダブアメリット
・ダブミスリット
堕ちた英雄・セフィロス

性能に関する評価

以下では、パズドラのドットセフィロスの性能に関する評価をツイートから引用しているので、ぜひ参考にしてみてください。

パズドラアプリについて

パズドラアプリについて

パズドラアプリのモンスターとの戦いでは、ドロップを消すことで味方のモンスターが敵モンスターを攻撃します。敵モンスターに攻撃される前にコンボを活用し、大ダメージを狙ってみてください。

Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...

パズドラの「ドットセフィロス」の評価~リーダー/サブ~

続いては、パズドラのドットセフィロスの評価として、リーダー評価・サブ評価をそれぞれ紹介します。

リーダー評価

まずは、パズドラのドットセフィロスのリーダー評価を紹介していきます。

攻撃/悪魔タイプに常時倍率を発揮する

1つ目に紹介するリーダー評価は、攻撃と悪魔タイプに常時倍率が発動することです。倍率がかかることで、より高い火力を出せるのがポイントになります。

闇ドロップで追加倍率が加算

2つ目に紹介するリーダー評価は、闇ドロップです。ドットセフィロスの闇ドロップを使用すると、追加倍率が付与されます。

現環境ではやや性能不足

3つ目に紹介するリーダー評価は、性能があまり良くないことです。ドットセフィロスの現環境では、性能がそこまで高くありません。

サブ評価

続いては、パズドラのドットセフィロスのサブ評価をお伝えします。

闇生成+1コンボ加算スキルが可能

1つ目に紹介するサブ評価は、闇生成+1コンボ加算スキルが使用できることです。攻撃にプラスの働きをするのでおすすめです。

マシンキラー+無効貫通で対象に火力を発揮

2つ目に紹介するサブ評価は、マシンキラー+無効貫通を利用できる点です。これらの覚醒スキルで対象モンスターに火力を発動できます。

覚醒が物足りない

3つ目に紹介するサブ評価は、覚醒スキルが少ない点です。封印耐性とバインド耐性がないのがデメリットになります。

Thumbパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの「分岐ズオー...

パズドラの「ドットセフィロス」の使い道

次は、パズドラのドットセフィロスの使い道をいくつかお伝えします。使い道では、おすすめの超覚醒・おすすめの潜在覚醒・おすすめのアシストスキルを紹介します。

おすすめの超覚醒

パズドラのドットセフィロスの使い道として、まずはおすすめの超覚醒を見ていきます。

コンボ強化

はじめに、パズドラのドットセフィロスの使い道における超覚醒として、コンボ強化を紹介します。

おすすめの理由 おすすめの超覚醒
汎用性が他のキラーと比較するとある コンボ強化

神キラー

ここでは、パズドラのドットセフィロスの使い道における超覚醒として、神キラーを説明します。

おすすめの理由 おすすめの超覚醒
マシンキラーよりも活かせる場面が多い 神キラー

マシンキラー

下記では、パズドラのドットセフィロスの使い道における超覚醒として、マシンキラーをお伝えします。

おすすめの理由 おすすめの超覚醒
マシンタイプの敵が多く出現するダンジョンで有効 マシンキラー

おすすめの潜在覚醒

続いては、パズドラのドットセフィロスの使い道として、おすすめ潜在覚醒を2つお伝えしていきます。

潜在キラー

まずは、パズドラのドットセフィロスの使い道における潜在覚醒として、潜在キラーを紹介します。

おすすめの理由 おすすめの潜在覚醒
無効貫通の用途を考えると悪魔か神キラーが有用 潜在キラー

遅延耐性

以下では、パズドラのドットセフィロスの使い道における潜在覚醒として、遅延耐性を表で見ていきます。

おすすめの理由 おすすめの潜在覚醒
無効貫通キャラは火力の確保が優先ですが、スキル遅延が多いダンジョンでは有効 遅延耐性

おすすめのアシストスキル

最後にパズドラのドットセフィロスの使い道として、おすすめのアシストスキルを3つほど紹介します。

ベガの軍帽

以下では、パズドラのドットセフィロスのおすすめアシストスキルとして、ベガの軍帽をお伝えします。

おすすめの理由 おすすめのアシストスキル
・下段横2列を闇ドロップに変化させる
・敵1体に1000の固定ダメージ×5回
ベガの軍帽

エリス装備

ここでは、パズドラのドットセフィロスのおすすめアシストスキルとして、エリス装備を紹介します。

おすすめの理由 おすすめのアシストスキル
・闇属性強化を付与出来る
・使用用途によってスキルターンを調整
エリス装備

ネルギガンテ装備

下記では、パズドラのドットセフィロスのおすすめアシストスキルとして、ネルギガンテ装備をお伝えします。

おすすめの理由 おすすめのアシストスキル
・スキルブーストを付与できる
・固定変換スキルが役に立つ
ネルギガンテ装備

Thumbパズドラの「究極スターリング」の評価!使い道/入手方法も解説!
パズドラ究極スターリングの評価、使い道、入手方法を解説した記事となります。本記事ではパズドラ...

パズドラの「ドットセフィロス」のおすすめパーティ

最後には、パズドラのドットセフィロスのおすすめパーティをいくつか紹介していきます。

おすすめのリーダー

以下では、パズドラのドットセフィロスにおけるおすすめのリーダーとそのパーティ例を紹介していきます。

ドットノクティス

まずは、パズドラのドットノクティスをリーダーとしたパーティ例をお伝えしていきます。

役割 モンスター名
リーダー ドットノクティス
サブ 闇プレーナ
サブ 究極ヴェロア
サブ チュアン
サブ 分岐飛影
フレンド ドットノクティス

究極悪魔将軍

次は、パズドラの究極悪魔将軍をリーダーとしたパーティ例を見ていきます。

役割 モンスター名
リーダー 究極悪魔将軍
サブ チュアン
サブ ディアデム
サブ ディアデム
サブ リュウ(殺意)
フレンド 究極悪魔将軍

ヴェロア

ここでは、パズドラのヴェロアをリーダーとしたパーティ例を紹介していきます。

役割 モンスター名
リーダー ヴェロア
サブ バーバラ
サブ バーバラ
サブ バーバラ
サブ バーバラ
フレンド デスファリオン

火ラジョア

下記では、パズドラの火ラジョアをリーダーとしたパーティ例をお伝えします。

役割 モンスター名
リーダー 火ラジョア
サブ クロユリ
サブ ハロウィンマイネ
サブ 分岐飛影
サブ ヴェロア
フレンド 火ラジョア

まとめ

今回の記事では、パズドラの「ドットセフィロス」の評価/使い道を解説!というテーマで執筆しました。また、パズドラのドットセフィロスにおけるステータスや入手方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ルシャナ」の使い道/評価について解説!
この記事ではパズドラ・ルシャナの使い道と評価をチェックしていきます。パズドラ・ルシャナがどの...
Thumbパズドラの「ジュリ装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事では、パズドラのジュリ装備の評価について特集していきます。パズドラのジュリ装備の評価...
Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...
Thumbパズドラの「究極光セシル」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
このページではパズドラの究極光セシルについてまとめています。究極光セシルのステータスや所持ス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。