パズドラの「究極光セシル」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

このページではパズドラの究極光セシルについてまとめています。究極光セシルのステータスや所持スキルをもとにした評価が気になるときに参考にしてください。潜在覚醒や超覚醒のおすすめ、スキル上げやパズドラでのキャラ自体の入手方法についてもまとめました。

パズドラの「究極光セシル」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極光セシル」の評価~性能~
  2. ステータス
  3. スキル
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. 入手方法
  7. 性能に関する評価
  8. 2パズドラの「究極光セシル」の評価~起用法別~
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシスト評価
  12. 3パズドラの「究極光セシル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. おすすめの超覚醒
  15. 4パズドラの「究極光セシル」の使い道
  16. スキル上げの方法
  17. おすすめのアシストスキル
  18. 活躍な可能なダンジョン
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極光セシル」の評価~性能~

このページではパズドラの究極光セシルのステータスや所持スキルなどをまとめています。セシル自体はFFコラボ第2弾で追加されたキャラです。

パズドラでは他アニメやゲームとのコラボをかなり頻繁に行っており、FFコラボによって追加された光セシルもその中の1つとなります。

セシルはFF4(ファイナルファンタジー4)の主人公キャラであり、暗黒騎士からパラディンに成長するストーリーとなっています。

FF4でのセシルの特徴はパズドラでも受け継がれており、闇属性と光属性への進化が両方用意されています。究極光セシルも光と闇両方の属性に関係があるキャラです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

ステータス

まずはパズドラの究極光セシルのステータスについて見ていきます。究極光セシルのステータスは以下のようになっています。

属性/副属性 光/闇
タイプ 攻撃/体力
アシスト設定
HP 6302
攻撃 1796
回復 78

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

スキル

続いてはパズドラでの究極光セシルのスキルについてです。スキルもステータスに続き非常にパズドラでは重要な要素のため、光セシルのスキルをしっかり確認しておくことをおすすめします。

パズドラの光セシルのスキルはドロップに関するものです。光と闇、プラス回復にドロップを変化させるためリーダースキルと共に光と闇を意識する必要が出てきます。
 

これは、僕自身との戦いだ 全ドロップを光、闇、回復に変化させる

リーダースキル

パズドラでの究極光セシルのリーダースキルは盤面が広く使え、光属性を指定色としています。リーダースキルは光属性の攻撃と回復の両方に影響があるため、サブを光属性もしくは闇属性で統一する必要もでてきます。
 

セイクリッドクロス 盤面7x6マス、光属性の攻撃力と回復力が3倍に。光闇の同時攻撃時攻撃力3倍とダメージ軽減発動。

覚醒スキル

続いてはパズドラの究極光セシルの覚醒スキルについてです。究極光セシルの覚醒スキルは以下のような構成になっています。
 

2体攻撃 自属性ドロップを4つ消すことで1.5倍の攻撃力になり、かつ2体に攻撃できる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態から開始する
封印耐性 スキル封印攻撃を20%の確率で防御する
操作時間延長+ 操作時間を延長する
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力5倍
2体攻撃 自属性ドロップを4つ消すことで1.5倍の攻撃力になり、かつ2体に攻撃できる
自動回復 ドロップを消したターンはHPが1000回復する
自動回復 ドロップを消したターンはHPが1000回復する
自動回復 ドロップを消したターンはHPが1000回復する

入手方法

光セシル 入手方法

究極光セシルのパズドラでの入手方法はセシルを究極進化させることだけです。究極光セシルを入手するためにはまずセシルを入手する必要があります。

進化素材

パズドラの究極光セシルの進化素材は以下の一覧を参照してみてください。セシルの究極進化先のため元となるキャラも必要となります。
 

セシル
光の番人
闇の番人
神秘の仮面
ダブトパリット
エンジェリット

性能に関する評価

パズドラの究極光セシルの評価についてはあまりかんばしくありません。入手方法が大きな原因となっています。

元となるセシルの進化分岐先として光セシルよりも武器にした方がいいという意見が多く、進化候補が多いセシルをあえて光セシルにする必要はないと考えている人が多いです。

Thumbパズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズ...

パズドラの「究極光セシル」の評価~起用法別~

光セシル 装備

ステータスや入手方法について分かったところで、次はパズドラにおける究極光セシルの評価についてまとめました。リーダー、サブ、アシストで評価は若干異なります。

リーダー評価

パズドラの光セシルのリーダー評価は所持しているスキルなどから以下のような特徴を持っています。リーダーとしての起用を考えているときはポイントとなります。

7×6盤面のリーダー

まずパズドラで光セシルのリーダーとして起用する時の特徴に、7x6盤面にできることがあげられます。盤面を広く使えるため、光と闇の同時攻撃に拍車をかけます。

回復力の倍率が高い

パズドラでは光セシルは回復力の倍率が高いことも特徴になっています。回復力に影響するため、高いHPを他で調達することができれば耐久に優れたパーティーの編成が可能になります。

サブ評価

続いてはパズドラでの光セシルのサブ起用時の評価についてです。所持スキルやステータスは以下のような点を参照してください。

3色陣スキルを所持する

光セシルは3色陣スキルを所持しています。光、光と闇属性の混合パーティー時に力を発揮するため、サブでの起用の1つのポイントとなります。

2種のコンボ強化で高火力が期待できる

光セシルはパズドラではコンボ強化を2種類持っています。超コンボ強化、コンボ強化を共につけることができるため、高い火力を見込めます。

アシスト評価

光セシルのアシスト評価はさほど高くありません。パズドラでは光セシル以外にアシストに適しているモンスターがいるため、ワザワザ光セシルをアシストとして起用することはありません。

Thumbパズドラの「セシル」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
パズドラのFFガチャに登場したセシル。この記事ではパズドラのセシルの評価や使い道、超覚醒やア...

パズドラの「究極光セシル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

光セシルの運用方法についての評価の次はおすすめの潜在覚醒と超覚醒についてです。光セシルにおすすめの潜在覚醒や超覚醒はどれか、そもそも超覚醒させる必要はあるのかなどをまとめました。

おすすめの潜在覚醒

光セシルにおすすめの潜在覚醒には以下のような種類があげられます。どれもセシルの能力を上げるために相性がよいものと言えます。

HP強化系

光セシルは回復に倍率補正がかかるのに対し、HPにはかかりません。HP強化系の潜在覚醒をすることで、元々の体力と回復力を更に活かすことができます。

遅延耐性

光セシルは3色の陣スキルを持つため、取り回しのよい運用を維持するためにも遅延耐性はおすすめです。1つにつき1ターン防ぐことができます。

おすすめの超覚醒

潜在覚醒と共に気になるのは、光セシルのおすすめの超覚醒についてです。超覚醒としてつけられるのはバインド耐性+、コンボ強化、2体攻撃の3つとなっています。
 

バインド耐性+ 自分へのバインド攻撃を無効化
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力2倍
2体攻撃 自属性ドロップを4つ消すことで1.5倍の攻撃力になり、かつ2体に攻撃できる

コンボ強化

超覚醒スキルの中でも光セシルにおすすめなのはコンボ強化だと言われています。元々のスキルを活かせるコンボ強化は7コンボ以上したとき攻撃力を2倍にのばすことができます。

無理に超覚醒する必要はない

「光セシルを超覚醒するならば」コンボ強化がおすすめと言われていますが超覚醒は無理に光セシルにする必要はありません。手持ちと相談し、コストに見合う運用が光セシルでできると思ったときに超覚醒をすることをおすすめします。

Thumbパズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...

パズドラの「究極光セシル」の使い道

光セシル 使い道

所持スキルや覚醒の次は光セシルの使い道についてです。光セシルを使いたい場合、スキル上げにはどこが適しているのか、どういったダンジョンで使うのに向いているのかを確認しておくとベターです。

スキル上げの方法

光セシルは陣スキルを持っているため、陣スキルを必要としている場合は構成に入る可能性があります。光セシルを使う場合、できるだけスキルは上げておきたいところです。

おすすめのダンジョン

光セシルのスキル上げのためにおすすめのダンジョンは以下の2つです。どちらもスキルレベル上げには適しており、スキルのみを上げたいときは特にコスパに優れています。
 

FFコラボダンジョン1
スキルレベルアップダンジョン

スキル上げの素材

光セシルのスキルを上げたい場合、用意するのは以下のようなアイテムになります。素材を確認してスキル上げの際にはしっかり用意しておくことが大切です。
 

セシルの暗黒の剣
ヒカピィ
ニジピィ

おすすめのアシストスキル

光セシルにおすすめのアシストスキルもいくつかあります。セフィロス装備などの火力を増強できるもの、リーチェ装備などのバインド対策ができるものも光セシルにはおすすめのアシストスキルと言えます。

沖田装備

数あるアシストの中でも光セシルにおすすめなのは沖田装備です。沖田装備は光と闇の攻撃力が2ターンの間3倍になること、2体攻撃スキルを更にもう1つ加えることができるなど光セシルとのシナジーがあります。

活躍な可能なダンジョン

最後は光セシルが活躍可能なダンジョンについてです。光セシルのスキルを活かすことができるのは周瑜参上の超地獄級や極限ゴッドラッシュの絶地獄級です。
 

周瑜参上/超地獄級
極限ゴッドラッシュ/絶地獄級

周瑜参上/超地獄級

光セシルを使う場合のおすすめダンジョンの1つは周瑜参上です。闇主体のパーティーだとB2の闇吸収がつらいため、闇属性主体のパーティーは避けた方が無難です。

極限ゴッドラッシュ/絶地獄級

極限ゴッドラッシュも光セシル編成におすすめのダンジョンです。B3の先制攻撃で22,000越えの先制攻撃をもらうため高いHPを確保しておく必要があります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「極醒スクルド」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「極醒スクルド」の評価を解説します。パズドラの「極醒スクルド」の評価...
Thumbパズドラの「セルケト」の入手方法!進化素材も解説!
パズドラ「セルケト」の入手方法、進化素材を解説した記事となります。今回記事ではパズドラ「セル...
Thumbパズドラの「光セト」の評価/使い道を解説!
パズドラの「光セト」の評価、使い道を解説した記事となります。こちらではパズドラ「光セト」の評...
Thumbパズドラの「究極水アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの究極水アメノミナカヌシのステータスや所持スキルなどを紹介していきま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U