パズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!

今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「ドット光セシル」のステータスやスキル性能から潜在覚醒を紹介します。またパズドラの「ドット光セシル」のパーティ編成や入手方法やスキル上げ素材の入手方法を解説します。

パズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「ドット光セシル」の性能
  2. 基本的なステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げ
  5. 2【パズドラ】「ドット光セシル」の良い評価
  6. リーダー
  7. サブ
  8. アシスト
  9. 3【パズドラ】「ドット光セシル」の悪い評価
  10. リーダー
  11. サブ
  12. アシスト
  13. 4【パズドラ】「ドット光セシル」の使い道
  14. リーダーとしての使い道
  15. サブとしての使い道
  16. 相性の良いパーティ
  17. 5【パズドラ】「ドット光セシル」のおすすめスキル
  18. おすすめの付与するスキル
  19. 超覚醒スキル
  20. 潜在覚醒スキル
  21. 潜在覚醒スキルの組み合わせ
  22. アシストスキル
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「ドット光セシル」の性能

「ドット光セシル」

パズドラの「ドット光セシル」を既に持っている人やこれから「ドット光セシル」を入手して使用していこうと考えている人に向けて評価や使い道を紹介していきたいと思います。

そこで、パズドラの「ドット光セシル」がどういったキャラクターであるのかステータスやスキル性能などを紹介していきますので確認して使い道などを考えてみてください。

それでは、パズドラの「ドット光セシル」のスキル性能やステータスをまとめましたので参考にしてみてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本的なステータス

パズドラの「ドット光セシル」のステータス一覧

ステータス 回復 攻撃 HP
レベル最大 758 2253 3098
プラス297 1055 2748 4088
限界突破+297 1245 3311 4863

通常のスキル

パズドラの「ドット光セシル」のステータスである所持スキル一覧

スキル性能:僕が…守ってみせる!
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。
1ターンの間、1コンボ加算される。
ターン:11→11

リーダースキル

パズドラの「ドット光セシル」のリーダースキル一覧

リーダースキル;ホーリーフレイム
攻撃と回復タイプの攻撃力と回復力が3倍。
光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラの「ドット光セシル」の覚醒スキル一覧

覚醒スキル 効果・性能
スキル封印 スキル封印攻撃を無効化する事がある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
チームHP強化 チームのHPが5%アップする
スキル封印 スキル封印攻撃を無効化する事がある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを
3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、
ダメージ無効を貫通する
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを
3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、
ダメージ無効を貫通する
2体同時攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消す
と攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする

超覚醒スキル

パズドラの「ドット光セシル」の超覚醒スキル一覧

付けられる超覚醒スキル
2体同時攻撃 7コンボ以上強化 バインド耐性

潜在覚醒スキル


パズドラの「ドット光セシル」の潜在覚醒スキル一覧

付けられる潜在覚醒スキル
ドラゴン 体力 攻撃 悪魔

入手の方法

つづきましては、パズドラの「ドット光セシル」の入手方法について注目していきたいと思います。パズドラの「ドット光セシル」の入手方法は「セシルから進化」から入手することができます。

それでは、次のステップではパズドラの「ドット光セシル」を入手する方法として重要な「進化素材」の入手方法について説明させていただきます。

進化用の素材

パズドラの「ドット光セシル」進化用の素材の入手方法

素材モンスター
ドットリット/光の番人/神化の金面/ダブトパリット/エンジェリット

スキル上げ

つづきましては、パズドラの「ドット光セシル」のスキル上げ素材の入手方法にもフォーカスし説明をしていきたいと思います。

必要な素材

パズドラの「ドット光セシル」のスキル上げ素材の入手方法を紹介します。パズドラの「ドット光セシル」は入手した時点で「スキルレベルマックス」となっていますので、スキル上げする必要はありません。

Thumbパズドラの「超転生バステト」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの超転生バステトはリーダーやサブとしての使い道にさまざまな評価がありますが、ステータ...

【パズドラ】「ドット光セシル」の良い評価

ここからは、パズドラ「ドット光セシル」の良い評価を見ていきたいと思います。

リーダー

パズドラ「ドット光セシル」のリーダーとしての良い評価を説明させていただきます。

回復と攻撃への常時倍率

パズドラ「ドット光セシル」は「回復と攻撃への常時倍率」がかかる優秀なリーダーであります。パズドラ「ドット光セシル」は攻撃と回復タイプの攻撃力と回復力が常に3倍発動しますので使いやすいです・。

復帰し易い

パズドラ「ドット光セシル」の良いリーダー評価では「復帰し易い」ことがあげられます。パズドラ「ドット光セシル」は回復力が高いので、復帰力があります。

サブ

つづいてパズドラ「ドット光セシル」の良いサブの評価を見ていきたいと思います。

複数の無効貫通持ち

無効貫通持ち

パズドラ「ドット光セシル」は「複数の無効貫通持ち」でサブとして優秀です。無効貫通役として活躍できます。

潜在キラーが多い

潜在キラーが多い

パズドラ「ドット光セシル」のサブ評価では「潜在キラーが多い」ことがあげられます。キラーを多く付けられますので、パーティの火力の底上げが可能です。

強力な3色陣スキル

また、パズドラ「ドット光セシル」のサブ評価として「強力な3色陣スキル」があります。パズドラ「ドット光セシル」は、全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化できますので陣役として活躍できます。

アシスト

パズドラ「ドット光セシル」の良いアシスト評価は「3色陣スキルが使える」ようになっています。アシスト装備の優先度は低いですが、十分アシスト性能は高いです。

Thumbパズドラの「火シェリングフォード」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの火シェリングフォードの評価について特集していきます。パズドラの火シェ...

【パズドラ】「ドット光セシル」の悪い評価

ここからは、パズドラの「ドット光セシル」の悪い評価に注目をしていきたいと思います。

リーダー

パズドラの「ドット光セシル」の悪いリーダー評価を探っていきたいと思います。

基本的にリーダーは不向き

パズドラの「ドット光セシル」は「基本的にリーダーは不向き」であります。パズドラの「ドット光セシル」は、最大攻撃倍率は12倍と高いですが耐久などができないためリーダーには向いていません。

タイプ縛りが厳しい

パズドラの「ドット光セシル」は「攻撃タイプの縛りが厳しい」ことがあげられます。攻撃回復タイプの制限がありますので使い伝いです。

力不足な面が多い

そして、パズドラの「ドット光セシル」は「力不足な面が多い」ことがあります。HP補正やタイプ制限やギミック対応できないので、さまざまな視点から見ると不便です

耐久力が低い

パズドラの「ドット光セシル」は「軽減効果が無いため耐久力が低い」ことが弱点となっています。

サブ

つづいて、パズドラの「ドット光セシル」の悪いサブ評価を見ていきます。

やや使い難い覚醒スキル

パズドラの「ドット光セシル」は「やや使い難い覚醒スキル」となっています。火力面を上げてくれる覚醒スキルがないため、なかなか効果を感じることが難しいです。

無効貫通要員としてやや不安

パズドラの「ドット光セシル」の覚醒スキル「無効貫通要員としてやや不安」であります。ダメージ無効貫通の効果を伸ばしてくれるスキル等が無いため不安でになっています。

アシスト

パズドラの「ドット光セシル」の悪いアシスト評価では「火力面を上げる効果が無い」ことがあげられます。他のモンスターの方が優秀なアシストが多いため、わざわざ「ドット光セシル」である必要がありません。

Thumbパズドラの「クラウド(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「クラウド(進化前)」の評価をチェックしていきます。クラウド(進化前...

【パズドラ】「ドット光セシル」の使い道

ここからは、パズドラの「ドット光セシル」の使い道を紹介していきたいと思います。

リーダーとしての使い道

パズドラの「ドット光セシル」のリーダとしての使い道をまとめました。

回復パーティでの運用

パズドラの「ドット光セシル」は、回復タイプでありますので「回復パーティでの運用」をおすすめします。復帰力を活かしたパーティを作るといいでしょう。

低難易度ダンジョンの高速周回

パズドラの「ドット光セシル」のリーダー運用として「低難易度ダンジョンの高速周回」で活躍できます。序盤で特に活躍できます。

サブとしての使い道

パズドラの「ドット光セシル」のサブとしての使い道にフォーカスし説明をしていきたいと思います。

光と闇ドロップを同時生成

サブとしての運用では「光と闇ドロップを同時生成」を活かしたパーティで使って行くことをおすすめします。

無効貫通要員として運用

サブとしての使い道として「無効貫通要員として運用」することもベストな運用方法です。

陣スキルでのサポート

通常スキルの変換スキルで「陣スキルでのサポート」で使いこなしてみることをおすすめします。

光パーティのサブ

パズドラの「ドット光セシル」は「光パーティのサブ」として活躍できます。光パーティの起用枠で回っているという人は「ドット光セシル」を起用してみてください。

相性の良いパーティ

パズドラの「ドット光セシル」の相性の良いパーティ一覧

リーダー おすすめ度
ハロウィンコットン A
光ミル A

Thumbパズドラの「超究極クリシュナ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの超究極クリシュナの評価と使い道について特集をしていきます。パズドラの...

【パズドラ】「ドット光セシル」のおすすめスキル

ここでは、パズドラの「ドット光セシル」のおすすめスキルを紹介していきたいと思います。

おすすめの付与するスキル

それでは、おすすめの付与するスキル「超覚醒スキル」「潜在覚醒スキル」に注目をしていきたいと思います。

超覚醒スキル

おすすめの超覚醒スキル一覧

覚醒スキル 性能と特徴
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる。
バインド
耐性+
バインド攻撃が効かなくなる
2体攻撃 自分の属性を4個消しした時、
攻撃力が1.5倍になり敵2体を攻撃。

おすすめはコンボ強化

特におすすめの超覚醒スキルは「コンボ強化」です。火力が低いので少しでも火力を底上げできるように強化しておきたいです。

バインド耐性も優秀

また、おすすめの超覚醒スキルとして「バインド耐性も優秀」もおすすめです。バインド対策ができないので対策して、常に無効貫通を活かせるようにしておきたいです。

潜在覚醒スキル

おすすめの潜在覚醒スキル一覧

潜在覚醒 おすすめするポイント
遅延耐性 自身のスキルが強力である為
スキル遅延を防ぎたい
悪魔キラー 無効貫通要員として使うのであれば
火力を上げることができる悪魔きらーがおすすめ。

場面によってキラーは変更

おすすめの潜在覚醒スキルは「遅延耐性」ですが挑むダンジョンによっては「キラー」をおすすめします。

潜在覚醒スキルの組み合わせ

最後に、潜在覚醒スキルの組み合わせを紹介させていただきます。

キラー特化

キラー特化型の組み合わせ一覧

キラー特化
悪魔 悪魔 悪魔
ドラゴン ドラゴン ドラゴン

火力と遅延対策

火力と遅延対策型の組み合わせ一覧

火力と遅延対策
悪魔 悪魔 遅延/遅延
ドラゴン ドラゴン 遅延/遅延

体力寄せ

体力寄せ型の組み合わせ一覧

体力寄せ
HP強化+ HP強化+ HP強化+

アシストスキル

おすすめのアシストスキルキャラ一覧

アシスト
オデュッセウス装備
光セシル装備

まとめ

以上が、パズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!の記事でした。「ドット光セシル」はリーダではなくアシストやサブとして使うことをおすすめします。それでは、この記事を参考にして「ドット光セシル」を使ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略と周回パーティを紹介します...
Thumbパズドラの「スターリング」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「スターリング」の評価や使い道について注意をして説明させていただきます。パズ...
Thumbパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持してい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO