パズドラの「光セト」の評価/使い道を解説!

パズドラの「光セト」の評価、使い道を解説した記事となります。こちらではパズドラ「光セト」の評価、使い道を中心にステータスや入手方法、素材なども記載しています。「光セト」を入手した場合、役に立つ情報を載せているのでよろしければ活用してください。

パズドラの「光セト」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光セト」とは
  2. 基本ステータス
  3. 2パズドラの「光セト」の評価
  4. 光セトの総合評価
  5. リーダー
  6. サブ
  7. 3パズドラの「光セト」の使い道
  8. コンボ強化×2を活かしたコンボパの火力要員
  9. 火パのサブでアタッカーに使うのがおすすめ
  10. 4パズドラの「光セト」の入手方法
  11. 光セトの入手方法
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光セト」とは

パズドラの「光セト」とはパズルゲーム、パズル&ドラゴンズに登場するモンスターの1体です。今回記事ではこのパズドラ「光セト」の評価、使い道についてお伝えしていきたいと思います。

基本ステータス

光セト

まずお伝えするのは、パズドラ「光セト」の基本ステータスになります。こちらを参考にして、使い道について考えていきましょう。
 

パズドラ「光セト」の基本ステータス
属性 タイプ
火/光 神/体力
レア度 コスト 最大レベル 必要経験値
★7 35 99 4,000,000
アシスト設定 限界突破 最大レベル 必要経験値
× - -

こちらはパズドラ「光セト」のステータス情報になります。
 
パズドラ「光セト」のステータス
ステータス HP 攻撃力 回復力
レベル最大時 4,050 1,589 96
+297 5,040 2,084 393

リーダースキル「焦炎の激情」

パズドラ「光セト」のリーダースキル性能
焦炎の激情
・火属性のHPと回復力が1.5倍。
・4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が5倍。

パズドラ「光セト」のリーダースキル性能になります。火属性のHPと回復力に補正を掛けることができ、4属性の同時攻撃で攻撃倍率5倍の効果をもたらします。

通常スキル「コロナブラスト」

パズドラ「光セト」のスキルステータス
コロナブラスト(ターン数:17→11)
・回復ドロップを火ドロップに変化。
・2ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍。

こちらはパズドラ「光セト」のスキルステータスになります。スキルステータスは変換と攻撃力に補正を掛けるエンハンス効果があります。

覚醒スキル

パズドラ「光セト」の所持覚醒スキル
覚醒 効果
火ドロップ強化 強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率とダメージがアップする。
火ドロップ強化 強化された火ドロップの出現率とダメージがアップする。
コンボの強化 7コンボ以上で攻撃力アップ。
コンボの強化 7コンボ以上で攻撃力アップ。

パズドラ「光セト」の覚醒スキルになります。コンボ強化とドロップ強化、スキルブーストを持っています。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「光セト」の評価

パズドラ「光セト」の評価にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからはパズドラ「光セト」のリーダー、サブとしての評価についてお伝えしていきたいと思います。

光セトの総合評価

パズドラ「光セト」の総合評価には、リーダーよりもサブとしての評価が高いようです。ただ、パズドラ「光セト」はリーダースキルの性能も決して悪いものではなく、十分使っていくことができる性能となっています。

以下リーダー、サブとしての評価になりますので、総合評価を参考にパズドラ「光セト」の評価を確認していきましょう。

リーダー

パズドラ「光セト」のリーダーとしての評価にはどのようなものがあるのでしょうか。以下パズドラ「光セト」のリーダーとしての評価になります。

編成自由度の高い多色リーダー

パズドラ「光セト」のリーダーとしての評価にはコンボ強化を活かした多色パーティのリーダーというものがあります。

パズドラ「光セト」は覚醒スキルにコンボ強化を2個持ち、リーダースキルの性能自体も、攻撃力だけでなく、HPと回復力に補正を掛けることができます。

リーダーフレンドと合わせるとHPと回復力は2.25倍、攻撃力は56.25倍まで発動することができるので、リーダーとして十分使っていくことができる性能となっています。

サブ

続いてサブとしての評価についてお伝えします。サブとしての評価には以下のような内容のものがあります。

コンボ強化の覚醒スキル2つ持ちで攻撃力4倍

パズドラ「光セト」のサブとしての評価にコンボ強化を2個持ちということも有り、変換要員+火力要員としての使い道があります。コンボ強化を2つ所持しているので、攻撃力は4倍まで上がっています。

サポート系の覚醒スキルは皆無

パズドラ「光セト」のサブとしての評価にはサポート系の覚醒がないという点があります。バインドや封印耐性などのサポート系が皆無なのでサブとして編成する場合注意が必要です。

またコンボ強化を活かすための操作時間延長がないので、他のモンスターにサポートしてもらいましょう。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...

パズドラの「光セト」の使い道

パズドラ「光セト」のリーダー、サブとしての評価を確認したら、次はパズドラ「光セト」の使い道を見ていきましょう。パズドラ「光セト」の使い道にはどのようなものがあるのでしょうか。以下、パズドラ「光セト」の使い道になります。

コンボ強化×2を活かしたコンボパの火力要員

パズドラ「光セト」の使い道にはコンボ強化を活かしたコンボパーティの火力要員というものがあります。コンボ強化を2個所持しているため、コンボパーティで活躍することができます。

またスキルも変換とエンハンスといった編成になっているので、火力要員としては非常に使い易いモンスターになっています。

火パのサブでアタッカーに使うのがおすすめ

他にもパズドラ「光セト」の使い道には火属性パーティで、サブとしてアタッカーに使うという方法があります。

コンボ強化で単体高火力を、変換スキル+エンハンスを活かした火属性パーティのアタッカーとしての使い道が優秀です。またタイプも神タイプを持つので、幅広いパーティに編成していくことが出来ます。

Thumb【最新版】パズドラの「最強リーダー(キャラ)」をランキングで紹介!
本記事では、最新版のパズドラ最強リーダー(キャラ)をランキング表で紹介していきます。パズドラ...

パズドラの「光セト」の入手方法

ここまでパズドラ「光セト」ステータス、使い道、評価についてお伝えしましたが、最後はパズドラ「光セト」の入手方法についてご説明します。

パズドラ「光セト」の入手方法にはどのような方法があるのでしょうか。以下にパズドラ「光セト」の入手方法を記載したのでよろしければ活用してみてください。

光セトの入手方法

パズドラ「光セト」は統嵐焦炎神・セト、掌砂焦炎神のセト、と進化先が分岐しています。パズドラ「光セト」を入手するためにはどちらに進化したらいいのでしょうか。以下、進化先、進化素材についてお伝えします。

焦炎神・セトから究極進化

焦炎神・セト

パズドラ「光セト」を入手するためには、セトから進化した焦炎神・セトから究極進化する必要があります。焦炎神・セトから「掌砂焦炎神・セト」に究極進化しましょう。

必要な進化素材

パズドラ「光セト」の進化に必要な素材一覧表になります。焦炎神・セトから以下の素材を使って進化していきましょう。
 

パズドラ「光セト」進化素材
必要進化素材
黄金の番人 進化の紅面 神秘の仮面 ダブルビリット エンジェリット

パズドラ「光セト」の進化素材の入手場所は以下のものがあります。こちらの表もよろしければ活用してみてください。
 
パズドラ「光セト」の進化素材
素材 入手場所
黄金の番人 ・火曜ダンジョン
・モンスター購入
・協力進化ラッシュ など
神化の紅面 ・水曜ダンジョン
・進化用モンスター大量発生
・友情ガチャ など
神秘の仮面 ・水曜ダンジョン
・モンスター購入
・協力進化ラッシュ など
ダブルビリット ・月曜ダンジョン
・進化用モンスター大量発生
・協力進化ラッシュ など
エンジェリット ・金曜ダンジョン
・モンスター購入
・リットラッシュ など

まとめ

パズドラ「光セト」の評価はリーダーよりもサブとしての評価が高く、また優秀です。覚醒スキルとスキルが火力要員として向いているので、アタッカーとしてパーティに編成してください。

ただし、操作時間延長やバインド耐性などを持たないので、カバーするモンスターが必要となります。リーダーとしてパズドラ「光セト」を使っていく場合は、多色パーティのリーダーとしての使い道があります。

編成自由度が高いので手持ちがそれほど揃っていない場合でもパーティを編成することが出来るので、序盤でも活躍することができます。パズドラ「光セト」を入手するためには、レアガチャから排出される「セト」を進化させる必要があります。

Thumbパズドラの「降臨モンスター」の最強ランキング!
パズドラの降臨モンスターで最強のキャラをランキングでご紹介します。パズドラの降臨ダンジョンで...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極水アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの究極水アメノミナカヌシのステータスや所持スキルなどを紹介していきま...
Thumbパズドラの「セシル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのセシルのおすすめ潜在覚醒と超覚醒について特集します。パズドラのセシル...
Thumbパズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズ...
Thumbパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子