パズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズドラの究極光セシルは7×6盤面にすることができるリーダースキルを持っているので、コンボ強化や2体攻撃の覚醒スキルを活かしたテンプレを編成することができます。

パズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光セシル(究極光セシル)」とは
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 2パズドラの「光セシル(究極光セシル)」の特徴
  5. 特徴/強い点
  6. 特徴/弱点
  7. 3パズドラの「光セシル(究極光セシル)」のテンプレ編成のコツ
  8. 編成のコツ/注意点
  9. 覚醒バッジ
  10. 4パズドラの「光セシル」のテンプレパーティ編成例
  11. 編成モンスター/役割
  12. パーティの特徴
  13. 5パズドラの「光セシル」のテンプレにおすすめのアシスト
  14. シーン装備
  15. エアリス装備
  16. その他のおすすめアシスト
  17. 6パズドラの「光セシル」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  18. モーグリ
  19. 光カンナ
  20. 陣/変換枠で相性の良いサブモンスター
  21. ギミック対策枠で相性の良いサブモンスター
  22. エンハンス枠で相性の良いサブモンスター
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光セシル(究極光セシル)」とは

パズドラで究極光セシルのステータスや特徴とテンプレパーティを編成するために、相性の良いサブモンスターを紹介します。

究極光セシルのテンプレパーティで、どのような役割を持っていてサブに編成するモンスターの役割と特徴についても解説していきます。

ステータス

究極光セシル

パズドラで究極光セシルのステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 5,002 1,496 78
+297 5,992 1,991 375

所持スキル

パズドラで究極光セシルが持っているリーダースキルとスキルはどのようなものなのか解説していきます。

リーダースキル

パズドラで究極光セシルが持っているリーダースキルについて紹介します。
 

セイクリッドクロス LF81倍
7×6盤面にすることができ、光属性の攻撃力と回復力が3倍になる。光闇の同時攻撃でダメージ軽減と攻撃力が3倍。

スキル

パズドラで究極光セシルが持つスキルについて紹介します。
 

これは、僕自身との戦いだ ターン数:14→9
全ドロップを光・闇・回復ドロップに変化させる。

覚醒スキル

パズドラで究極光セシルに付いている覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃することができる。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる
超コンボ強化 10コンボ以上で攻撃力がかなりアップする
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃することができる。
自動回復 ドロップを消したターンにHPが1つにつき1,000回復する
自動回復 ドロップを消したターンにHPが1つにつき1,000回復する
自動回復 ドロップを消したターンにHPが1つにつき1,000回復する

おすすめの超覚醒

光セシルにおすすめの超覚醒スキルはバインド耐性+で、弱点になるバインド攻撃を防ぐことができるので、テンプレパーティの編成もしやすくなります。

アシスト装備の役割で弱点になるバインド耐性をつけることができるなら、コンボ強化や2体攻撃で火力の底上げをすることができます。
 

超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化することができる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップする
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃することができる

Thumbパズドラの「セシル」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
パズドラのFFガチャに登場したセシル。この記事ではパズドラのセシルの評価や使い道、超覚醒やア...

パズドラの「光セシル(究極光セシル)」の特徴

パズドラで究極光セシルのリーダースキルやスキルで特徴となる強い点と弱点についても解説していきます。究極光セシルでテンプレパーティを編成するときに、弱点となる部分は補わなければいけないので、弱点と強い点は把握しておきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

特徴/強い点

パズドラで究極光セシルが持つスキルや覚醒スキルの特徴となり、テンプレパーティでも活かすことができる強い点について紹介します。

パズドラの究極光セシルは7×6盤面にすることができるリーダースキルを持っているので、攻撃力と回復力に倍率をかけることができる光闇ドロップが欠損する確率は低いので、強い点を活かすために操作時間延長を持つサブを編成しましょう。

7×6盤面リーダー

パズドラで究極光セシルのリーダースキルには、盤面を7×6マスに広げる効果がありコンボ強化や超コンボ強化のような覚醒スキルを活かしやすくすることができます。

それにより自身の攻撃覚醒を活かすことができるので、HPステータスの倍率や高い軽減率を持っているリーダーと組み合わせて編成することでバランスのとれたテンプレパーティを編成することができます。

火力が高い

パズドラで究極光セシルは9倍の攻撃倍率を発動させることができ、7×6盤面のリーダーの中でもかなり高い部類の攻撃倍率を持ったリーダーとなっています。

光闇の同時攻撃が必要となりますが、7×6盤面なので欠損する率はかなり低くなっていて、コンボリーダーや指定色リーダーと組み合わせたテンプレを編成をすることができます。

特徴/弱点

パズドラで究極光セシルでテンプレパーティを編成するときに弱点となる特徴についても解説していきます。

HPが低い

パズドラで究極セシルのリーダースキルにはHP補正がないので、高HPステータスのテンプレパーティを組むことが難しいです。

高難易度ダンジョンに挑みたいときにリーダーとして編成したい時には、HPステータス倍率の高いリーダーと組み合わせたテンプレを編成しなければいけません。

パズドラの「光セシル(究極光セシル)」のテンプレ編成のコツ

パズドラで光セシルのテンプレを編成するためにはコツがあり、光セシルのリーダースキルを活かすことがテンプレ編成のコツになるので、光セシルのリーダースキルを活かしたテンプレパーティを編成するためのコツを紹介します。

編成のコツ/注意点

パズドラで光セシルテンプレパーティを編成するときにはコツと注意点があり、編成するコツにもなる相性が良い役割のサブモンスターを編成することで注意しなければいけない点も回避できるので、テンプレ編成するコツを理解しておきましょう。

フレンドで耐久力を補う

パズドラで光セシルのリーダースキルにはHPステータスに補正がないので、フレンドに編成するモンスターで耐久力を補う役割ができるモンスターと相性が良いので、HPステータスを補正することができるフレンドを編成するのがコツです。

コンボ強化所持モンスターを編成

パズドラで光セシルテンプレは盤面が広くコンボ数を増やしやすいので、コンボ強化や超コンボ強化の覚醒スキルを持っているモンスターが相性の良いので編成するのがコツです。

光セシルのリーダースキルに操作時間延長がないので、操作時間延長の覚醒スキルを多く持っているサブが相性がよく編成することもコツになってきます。

光属性を優先的に編成

パズドラで光セシルのリーダースキルには、光属性の攻撃力と回復力のステータスを3倍にすることができるので、テンプレパーティを編成するコツとして光属性のモンスターを優先的に編成していくのかコツとなります。

覚醒バッジ

パズドラの光セシルテンプレパにおすすめすることができる覚醒バッジがあり、HPステータスを補正することができるものと相性がいいです。
 

覚醒バッジ 効果
HPアップ 操作時間と回復力を持っているパーティで、HPを確保して耐久面を補うことができます。

Thumbパズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...

パズドラの「光セシル」のテンプレパーティ編成例

パズドラで究極光セシルのテンプレパーティを編成した例をあげながら、テンプレパーティに編成したサブモンスターの役割と特徴についても解説していきます。

パズドラで究極光セシルには弱点となる部分もあるので、テンプレでは弱点をサブモンスターで補うことができるのが特徴なので、弱点を補える相性の良いサブモンスターも紹介します。

編成モンスター/役割

パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成した例を紹介します。
 

  モンスター 役割
リーダー 光セシル 指定色陣
サブ 光ネイ 指定色陣
サブ モーグリ 耐性確保
サブ 正月ヨミ 操作時間延長+覚醒無効回復
サブ 究極ユウナ 軽減
フレンド ハロウィンコットン 指定色陣

パーティの特徴

パズドラの究極光セシルは7×6盤面に変えることができるリーダースキルを持っているので、リーダーフレンドで組み合わせても意味がないので、別のモンスターと合わせてテンプレパーティを編成することになります。

耐性/軽減重視

パズドラの究極光セシルのテンプレパーティを編成したとき、フレンドのハロウィンコットンのリーダースキルで25%軽減を3つ張ることができるので、ダメージを58%ほど減らすことができるので、耐久力をカバーすることができます。

テンプレパーティのサブモンスターにモーグリを編成することで、各耐性を確保しやすくなり、他のサブモンスターに火力覚醒を付与することができるので、不足しがちな火力をカバーすることができます。

火力に不安が残る

パズドラで究極光セシルのテンプレパーティを編成したときに、光闇の同時攻撃で9倍の倍率を出すことができますが、最大倍率が低めなので強力な攻撃倍率のフレンドと合わせて使うことがおすすめです。

コンボ強化や2体攻撃を多く持っているサブモンスターをテンプレに編成することで、火力の底上げをすることもできます。

パズドラの「光セシル」のテンプレにおすすめのアシスト

パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときにおすすめのアシスト装備には火力を補強してくれるものと耐性を付与することができるものがあるので紹介します。

シーン装備

シーン装備

シーン装備を究極光セシルのテンプレパーティにおすすめのできる理由について紹介します。

火力増強/操作時間確保

操作時間延長の個数に応じたエンハンススキルで、多くのパーティで倍率を出すことができます。

エアリス装備

エアリス装備で究極光セシルのテンプレパーティにおすすめすることができる理由について紹介します。

耐性を2種類所持

毒耐性と暗闇耐性を2個ずつ付与することができるので、他のアシストと合わせて毒・暗闇・お邪魔の完全耐性にすることができます。

その他のおすすめアシスト

パズドラの究極光セシルにおすすめすることができるアシスト装備で耐性系と火力補助てで相性の良いアシスト装備を紹介します。
 

アシスト 効果
セシル装備 アシストすることでバインド耐性を補うことができ、お邪魔耐性を付与することもできます。
リヴァイ装備 各種耐性を付与することができ、スキルで覚醒無効の完全回復が可能です。
悪魔将軍装備 雲耐性と操作不可耐性を同時に付与することができます。
クラウド装備 2体攻撃と光ドロップ強化を付与することができ、スキルは欠損を引き起こしてしまいますが、属性吸収対策をすることもできます。

Thumbパズドラの「闇セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
今回の記事では、パズドラの闇セシル装備のリーダー評価やサブ評価、おすすめアシスト先も紹介しま...

パズドラの「光セシル」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラの究極光セシルテンプレを編成するときに相性の良いサブモンスターを紹介します。

モーグリ

パズドラのモーグリは、覚醒スキルで耐性を豊富に持っているのでギミック対策をすることができるし、回復ドロップを短いターン数で生成することもできます。

耐性が豊富/生成スキル所持

パズドラのモーグリは、暗闇・お邪魔・毒耐性を2個ずつ持っていて、封印耐性も1個持っていて全耐性を100%にするときにかなり有利なモンスターで、光セシルとも相性が良いサブモンスターです。

光ドロップ以外から回復ドロップを3個生成することができ、3ターンと軽いターン数で発動することができるので、HPのピンチを回避することができます。

光カンナ

パズドラの光カンナは、2体攻撃の覚醒スキルに特化していて、光テンプレや多色パのサブに火力要因として編成することができます。

エンハンススキルの倍率が物足りない場面もありますが、高倍率のエンハンスをアシストして使うこともできます。

火力の補強

パズドラの光カンナは覚醒スキルに2体攻撃を4個持っていてステータスの火力も高く、光ドロップの4個消しで高火力を出すことができます。

2体攻撃を中心にした光属性のテンプレパや多色パでも、火力要因として優先的に編成することができます。

陣/変換枠で相性の良いサブモンスター

パズドラの究極光セシルテンプレで陣や変換枠の役割で相性の良いサブモンスターを紹介します。
 

モンスター
光セシル 光ネイ 原作アラジン イデアル
エリカ 闇メタ シーナ ノクティス

ギミック対策枠で相性の良いサブモンスター

パズドラの究極光セシルテンプレでギミック対策枠の役割で相性の良いサブモンスターを紹介します。
 

モンスター
正月ヨミ 究極ユウナ モーグリ ヘキサゼオン
超転生サクヤ カナン 分岐比古 安室透

エンハンス枠で相性の良いサブモンスター

パズドラの究極セシルテンプレでエンハンス枠の役割で相性の良いサブモンスターを紹介します。
 

モンスター
光カンナ ファセット シュウミン
正月カンナ コピス 覚醒トール

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「分岐ズオー」の評価!おすすめの使い道も解説!
今回はパズドラの「分岐ズオー」の評価やおすすめの使い道を中心に紹介していきたいと思います。パ...
Thumb【パズドラ】スキル上げを確実に成功させる方法を解説!
パズドラでモンスターのスキル上げを確実に成功する方法を知っていますか。スキル上げを確実に成功...
Thumbパズドラの「金風の碧龍喚士・カエデ」の評価!ステータスなど解説!
パズドラで金風の碧龍喚士・カエデの評価やステータスについて紹介します。パズドラの金風の碧龍喚...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ