パズドラの「闇セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

今回の記事では、パズドラの闇セシル装備のリーダー評価やサブ評価、おすすめアシスト先も紹介します。また、パズドラの闇セシル装備における使い道として、進化元の入手方法や必要な進化素材などを表でお伝えしていますので、参考にしてみてください。

パズドラの「闇セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇セシル装備」の評価~性能~
  2. ステータス
  3. リーダースキル
  4. スキル
  5. 覚醒スキル
  6. スキル上げ対象モンスター
  7. 性能に関する評価
  8. パズドラアプリについて
  9. 2パズドラの「闇セシル装備」の評価~強い点/弱い点~
  10. 強い点
  11. 弱い点
  12. 闇セシル装備は作成するべき?
  13. 3パズドラの「闇セシル装備」の使い道
  14. 入手方法
  15. スキル上げの必要性
  16. 4パズドラの「闇セシル装備」のおすすめアシスト先
  17. 究極闇セシル
  18. ドット闇セシル
  19. 真アサシン
  20. リヴァイ
  21. ブラックRX
  22. 究極ジャンヌ
  23. メル
  24. 究極水着風神
  25. 究極サレーネ
  26. セルケト
  27. 覚醒濃姫
  28. 転生ルシファー
  29. 超転生ハク
  30. ドロイドラゴン
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇セシル装備」の評価~性能~

パズドラの「闇セシル装備」

まずは、パズドラの闇セシル装備の評価として「性能」に関して解説していきす。パズドラの闇セシルの装備性能では、ステータスやリーダースキルなどを紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ 「パズル&ドラゴンズ」のダウンロードは無料! 一部有料コンテンツもご利用いただけますが、 最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。

ステータス

まずはパズドラの闇セシル装備の性能として、ステータスを表でまとめました。

闇セシル装備 モンスター名
4,488 HPステータス
3,098 攻撃ステータス
725 回復ステータス

リーダースキル

注意点として、パズドラの闇セシル装備にはリーダースキルがありません

スキル

一方で、パズドラの闇セシル装備における性能としてのスキルは以下の通りです。

きみをまもらせてくれないか スキル名
1ターンの間、属性吸収を無効化する
・全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
効果

覚醒スキル

以下では、パズドラの闇セシル装備の覚醒スキルを表で紹介します。

効果 覚醒スキル
他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される 覚醒アシスト
自分自身へのバインド攻撃を無効化する バインド耐性+
暗闇攻撃を無効化する 暗闇耐性
暗闇攻撃を無効化する 暗闇耐性
攻撃が100アップする 攻撃強化

スキル上げ対象モンスター

スキル上げ対象 モンスターの 「ピィ」

パズドラの闇セシル装備は進化した時点でスキルレベルが最大なので、スキル上げをする必要はありません。念のため、スキル上げ対象モンスターは表でまとめました。

ピィ スキル上げ対象モンスター名
・闘技場
・イベントの交換所で入手
スキル上げ対象モンスターの入手方法

性能に関する評価

ここでは、パズドラの闇セシル装備の性能に関する評価として、ツイートを引用しているので参考にしてみてください。

パズドラアプリについて

パズドラアプリについて

パズドラアプリでは、ダンジョンで回収した卵を持ち帰ることで、新しいモンスターが誕生します。ご自身が好きなモンスターを組み合わせ、自分だけのオリジナルチームを作成してみてください。正しい進化素材を調べておくことがポイントです。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略と周回パーティを紹介します...

パズドラの「闇セシル装備」の評価~強い点/弱い点~

続いては、パズドラの闇セシル装備の評価として「強い点/弱い点」をそれぞれ説明していきます。

強い点

はじめに、パズドラの闇セシル装備における強い点を2つ紹介します。

バインド完封+暗闇耐性2個の付与ができる

1つ目に紹介するパズドラの闇セシル装備における強い点は、バインド耐性+と暗闇耐性を付与できる点です。同じタイミングでバインド対策とギミック対策ができるのがポイントになります。

3色陣+属性吸収無効で多彩な役割を担える

2つ目に紹介するパズドラの闇セシル装備における強い点は、属性吸収無効と光闇回復の3色陣スキルを所持している点です。例えば、属性吸収を使うようなダメージ無効+根性持ちモンスターに対して完全勝利を収めることができます。

弱い点

一方で、以下ではパズドラの闇セシル装備の弱い点をみていきます。

アシストできる属性が限られる

パズドラの闇セシル装備の弱い点は、光と闇属性以外の属性での使用はおすすめできない点です。他の属性のパーティで使用すると、良い影響を与えないからです。

闇セシル装備は作成するべき?

パズドラの闇セシル装備を作成する理由としては、暗闇耐性が足りていない場合に限ります。

Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...

パズドラの「闇セシル装備」の使い道

ここでは、パズドラの闇セシル装備の使い道として、入手方法とスキル上げの必要性について説明していきます。

入手方法

パズドラの闇セシル装備の使い道として入手する方法を紹介します。以下では、進化元の入手方法と必要な進化素材に分けてお伝えするので、表で確認してみてください。進化素材は全て5つありますが、その内4つが同じ素材です。

進化元の入手方法

下記では、パズドラの闇セシル装備の使い道における進化元の入手方法を表でまとめています。

進化元の入手方法 進化元のキャラ
セシルから進化 暗黒騎士・セシルのクリスタルチャーム
・FFコラボガチャ
・FFコラボ(交換)
セシル

必要な進化素材

以下では、パズドラの闇セシル装備に必要な進化素材を表で紹介しています。

必要な進化素材 キャラ
・創装の宝玉
・闇の宝玉
・闇の宝玉
・闇の宝玉
・闇の宝玉
暗黒騎士・セシルのクリスタルチャーム

スキル上げの必要性

先ほど説明した通り、パズドラの闇セシル装備をスキル上げする必要はありません。というのも、パズドラの闇セシル装備は進化した時点で最大スキルだからです。

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...

パズドラの「闇セシル装備」のおすすめアシスト先

最後には、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先をいくつか紹介していきます。

究極闇セシル

まずは、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「究極闇セシル」を表でまとめました。

究極闇セシル パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
スキル自体は上位互換 特徴

ドット闇セシル

次は、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「ドット闇セシル」を表でみていきます。

ドット闇セシル パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
属性吸収に対応できる 特徴

真アサシン

下記では、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「真アサシン」を表でお伝えします。

真アサシン パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド対策しつつ暗闇も100%にできる 特徴

リヴァイ

ここでは、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「リヴァイ」を表で紹介します。

リヴァイ パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

ブラックRX

続いては、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「ブラックRX」を表で説明します。

ブラックRX パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

究極ジャンヌ

次は、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「究極ジャンヌ」を表でみていきます。

究極ジャンヌ パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

メル

以下では、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「メル」を表でまとめました。

メル パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

究極水着風神

下記では、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「究極水着風神」を表で紹介します。

究極水着風神 パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

究極サレーネ

ここでは、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「究極サレーネ」を表でまとめます。

究極サレーネ パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

セルケト

続いては、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「セルケト」を表でみていきます。

セルケト パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

覚醒濃姫

以下では、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「覚醒濃姫」を表でお伝えします。

覚醒濃姫 パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

転生ルシファー

次は、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「転生ルシファー」を表で説明します。

転生ルシファー パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
バインド耐性を持たないモンスター 特徴

超転生ハク

次は、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「超転生ハク」を表で紹介します。

超転生ハク パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
ハク自身のスキルターンはあまり重くなく、スキル目的でサブ運用できる 特徴

ドロイドラゴン

最後には、パズドラの闇セシル装備のおすすめアシスト先として、「ドロイドラゴン」を表でまとめました。

ドロイドラゴン パズドラの闇セシル装備の
おすすめアシスト先
暗闇耐性を2個付与すれば、暗闇耐性100%のキャラになる 特徴

まとめ

今回の記事では、パズドラの「闇セシル装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!というテーマで執筆しました。ステータスをはじめ、闇セシル装備の使い道として必要な進化素材などを紹介しています。

闇セシル装備は作成するべきかどうかに関しても言及しました。作成する必要は必ずしもありませんが、時と場合によっては作成した方が良いことがありますので、闇セシル装備は作成するか迷っている方は本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「ドット光セシル」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「ドット光セシル」の評価や使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラ...
Thumbパズドラの「アイアンメイデンジャンヌ(究極)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「アイアンメイデンジャンヌ(究極ジャンヌ)」とは、シャーマンキングコラボガチャで入...
Thumbパズドラのシーナの「2体目」の使い道を解説!
今回の記事では、パズドラのシーナの2体目以降の使い道を解説していきます。パズドラのシーナの2...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。