パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!

当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけでなく、分岐スクルドのステータスやスキル性能なども徹底紹介しますので、分岐スクルドを所持するパズドラユーザーの方はぜひご覧ください。入手方法なども説明していきます。

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「分岐スクルド」の評価
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 能力評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 2パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. 3パズドラの「分岐スクルド」のおすすめアシスト
  14. イズイズ
  15. サラスヴァティ
  16. 転生アンドロメダ
  17. 4パズドラの「分岐スクルド」のおすすめの使い道
  18. おすすめパーティ
  19. スキル上げの方法
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「分岐スクルド」の評価

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒・アプリアイコン

この記事では、パズドラに登場する「分岐スクルド」というモンスターに最適の潜在覚醒を紹介していきます。パズドラのモンスターは、性能に噛み合った覚醒を付与することでより強く、扱いやすくなります。

そのため、まずはパズドラ・分岐スクルドの「性能面」を確認しましょう。下記ではステータスやスキル性能などを記載していますので、それぞれご確認ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

基本情報

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒・分岐スクルド紹介画像

まずはパズドラ・分岐スクルドの基本情報についてです。属性、タイプ等を下記表でご確認ください。
 

レア度  ★8  コスト 70
属性 タイプ 神・攻撃
アシスト設定 必要経験値 500万

ステータス

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒・性能紹介画像

続いては、パズドラ・分岐スクルドのステータス表になります。最大レベル、+297それぞれのステータス値をご確認ください。
 

パズドラ・分岐スクルドのステータス表
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 2011 2506 -
HP 5375 6365 -
回復 181 478 -

リーダースキル

以下は、パズドラ・分岐スクルドのリーダースキルになります。リーダー性能として見られるポイントですので、しっかりと把握しておきましょう。
 

パズドラ・分岐スクルド
リーダースキル
・水属性の攻撃力と回復力が2.5倍
・水木の同時攻撃で攻撃力が3倍

所持スキル

以下はパズドラ・分岐スクルドが所持する通常スキルです。パーティにおける役割として見られるポイントになります。
 

パズドラ・分岐スクルド
通常スキル
・全ドロップを水、木、回復に変化
ターン スキル上げによって14から9に短縮

覚醒スキル

最後に確認するのは、パズドラ・分岐スクルドが所持する覚醒スキルです。以下もパーティにおける役割として見られるものになります。それぞれ確認しておきましょう。
 

スキル・数 効果
水ドロップ強化×2 強化された水ドロップの
出現率、ダメージがアップする
コンボ強化×2 7コンボ以上で攻撃力がアップ
回復ドロップ強化×1 強化された回復ドロップの
出現率、回復量がアップする
2体攻撃×1 自分と同じ属性のドロップを4個消ことで
攻撃力がアップ、敵2体に攻撃をする
追加攻撃×1 回復ドロップを縦一列でそろえて
消すことで1ダメージの追い打ち
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

入手方法

パズドラ・分岐スクルドを所持していない方は、入手方法についても確認をとっておきましょう。分岐スクルドの入手方法は、「未来の時女神・スクルド」からの究極進化となります。未所持の方は大元のモンスターと、進化素材を入手しましょう。

能力評価

パズドラ・分岐スクルドの性能面をそれぞれご紹介しました。上記内容を踏まえて、SNS上では分岐スクルドがどのような評価を得ているか次は確認していきましょう。

まずは能力面の評価ですが、分岐スクルドは「優秀」と多くのユーザーに評判です。しかし使い所は考える必要があります。

リーダー評価

続いてはリーダー評価を確認していきましょう。リーダー評価は、残念ながらそこまで高くはありません。リーダースキルに攻撃力と回復力の倍率はかかるものの、HP補正がかからないので安定したHPで臨めないのです。

これをカバーできるフレンド、サブを起用することで、パーティとしての運用は出来るかもしれません。しかし扱いやすいとは言えないでしょう。

サブ評価

一方、パズドラ・分岐スクルドはサブ評価が高めです。サブとしては非常に優秀なスキルを持ちますが、性能が噛み合うリーダーが少ないという問題点もあります。

しかしリーダーとサブならサブ起用の方が、分岐スクルドの能力は優秀に働くでしょう。分岐スクルドを所持している方は、上記評価を参考に分岐スクルドを起用してみてください。

Thumbパズドラの「分岐スクルド」の評価!おすすめの使い道も解説!
パズドラには「分岐スクルド」というキャラクターが存在します。今回は、パズドラに登場する「分岐...

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ・分岐スクルドのステータス、そして性能面の評価を紹介しました。続いては、この記事の本題である「おすすめの潜在覚醒」について情報を記載していきたいと思います。おすすめの潜在覚醒を確認して、編成などの参考にしましょう。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒は、ドラゴンキラー・悪魔キラー・遅延耐性の3つになります。下記でそれぞれの詳細を記載しておりますので、ご確認ください。

ドラゴンキラー

まずおすすめなのが、ドラゴンキラーです。ドラゴンキラーは、ドラゴンタイプの相手に対して攻撃力をアップすることができる覚醒。ドラゴンタイプの敵が出現するダンジョンでは、ドラゴンキラーを付与させましょう。
 

潜在覚醒 おすすめの理由
ドラゴンキラー ドラゴンタイプには強力な敵が多い、付与することで
闘技場3などでは火力を出せる

悪魔キラー

次におすすめなのが、悪魔キラーです。おすすめの理由は上記とほぼ同じ、悪魔タイプへの火力が上がるので、悪魔タイプの敵が出現するダンジョンには付けていきたい覚醒と言えます。

しかし悪魔キラーは、闘技場3では吸収されやすいというデメリットもあります。気を付けましょう。
 

潜在覚醒 おすすめの理由
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対し火力を上げたい時におすすめ
しかし闘技場3では吸収されやすいので注意

遅延耐性

ドラゴンキラー・悪魔キラーで特別火力を上げなくとも問題ないという場合は、遅延耐性を付与しても良いかもしれません。回復欠損時にスキルが役立ちますので、遅延対策を取っておきたい方にはおすすめです。
 

潜在覚醒 おすすめの理由
遅延耐性 回復欠損時にスキルが使えるよう
遅延対策をとっておくのも有り

Thumbパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持してい...

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめアシスト

以上、パズドラ・分岐スクルドにおすすめの潜在覚醒でした。火力上げならドラゴン、悪魔キラー。ギミック対策なら遅延耐性と、ダンジョンによって使い分けるのがおすすめです。

続いては、パズドラ・分岐スクルドにおすすめの”アシスト”を紹介していきたいと思います。下記でおすすめアシストと、そのスキル内容をご確認ください。

イズイズ

おすすめアシストとしてまず紹介するのは、パズドラ・イズイズです。スキルの効果は以下のとおり、確認しましょう。
 

パズドラ・イズイズ
スキル
・3ターンの間、水属性の攻撃力が1.5倍
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

サラスヴァティ

次におすすめアシストとして紹介するのは、パズドラ・サラスヴァティ。効果をご確認ください。
 

パズドラ・サラスヴァティ
スキル
・3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる
・ランダムで水ドロップを2個生成

転生アンドロメダ

最後におすすめとして挙げるのは、パズドラ・転生アンドロメダです。効果は以下のとおり、確認しましょう。
 

パズドラ・転生アンドロメダ
スキル
・火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化
・お邪魔と毒ドロップを木ドロップに変化

Thumbパズドラの「クラウド(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「クラウド(進化前)」の評価をチェックしていきます。クラウド(進化前...

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめの使い道

パズドラ・分岐スクルドにおすすめのアシストを紹介しました。潜在覚醒、そしてアシストで分岐スクルドの性能をさらに向上させましょう。

最後は、パズドラ・分岐スクルドの”使い道”について情報を記載していきたいと思います。分岐スクルドの活用方法として、編成で合わせたいおすすめのリーダーやスキル上げ方法を紹介します。

パズドラ・分岐スクルドを持っている方、編成に加えて活躍させたいという方は確認しましょう。

おすすめパーティ

まずはパズドラ・分岐スクルドのおすすめパーティとして、合わせたい”リーダー枠”を確認していきましょう。パズドラ・分岐スクルドは、サブとして扱う方がその性能を発揮しやすいです。相性の良いリーダーと合わせて使っていきましょう。

ジュリ

まずおすすめとして挙げるのは、「ジュリ」です。パズドラ・分岐スクルドの相性は良好、パーティを木属性に寄せたい時でも追加攻撃枠として分岐スクルドが使えます。
 

適正 起用リーダー おすすめ理由
最高 ジュリ 指定色+回復の陣持ち、コンボ強化で火力面も十分
木属性に寄せるとしても、追加攻撃枠として採用可

水着風神

次におすすめのリーダー枠は、「水着風神」。水着風神のリーダースキルで常時倍率になるほか、根性対策もできる安定したパーティが組めます。
 

適正 起用リーダー おすすめ理由
最高 水着風神 常時倍率の対象になるので相性抜群
根性対策もできるパーティになる

ヨウユウ

最後におすすめとして挙げるのは、「ヨウユウ」。強化ドロップを利用して火力上げをするタイプのリーダーなので、水ドロ強化を持つパズドラ・分岐スクルドとは相性が良いです。
 

適正 起用リーダー おすすめ理由
最高 ヨウユウ ヨウユウのエンハンス対象になる
強化ドロップを利用するリーダーなので
ドロップ強化でさらに火力を上げれる

スキル上げの方法

続いてはパズドラ・分岐スクルドのスキル上げ方法を紹介していきます。分岐スクルドを十分に活用したいのであれば、スキル上げは必須。必要となる素材の入手方法を確認しましょう。

素材の入手場所

以下がパズドラ・分岐スクルドのスキル上げで必要となる素材と、その入手場所になります。
 

ミズピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
・その他報酬 …etc.
ニジピィ ・裏極限の闘技場
・クエスト報酬
・トレジャー …etc.
ブルードラゴン
フルーツ
・木曜ダンジョン

まとめ

当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を中心とした情報をお届けしました。パズドラ・分岐スクルドを上手く活用したい方、運用したい方はぜひ参考にしてください。

潜在覚醒や超覚醒や、そのモンスターの性能に噛み合うものを選ぶのがおすすめ。ステータスやスキル性能もしっかりと把握しておきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
本記事はパズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒について記した内容になります。ここ...
Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの「分岐ズオー...
Thumbパズドラの「スターリング」の入手方法をくわしく解説!
この記事では、パズドラのスターリングの入手方法について特集していきます。パズドラのスターリン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします