パズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

本記事はパズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒について記した内容になります。ここではパズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を中心にステータスやテンプレ編成例など様々な「究極クラウド」についての情報を記載してあります。

パズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極クラウド」の性能
  2. ステータス
  3. 所持スキルの内容
  4. 2パズドラの「究極クラウド」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. ユーザー評価
  8. 3パズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒
  9. スキル遅延耐性
  10. 悪魔キラー
  11. 4パズドラの「究極クラウド」のおすすめ超覚醒
  12. ダメージ無効貫通
  13. コンボ強化
  14. 装着可能な超覚醒
  15. 5パズドラの「究極クラウド」の使い道
  16. 使い道
  17. 相性の良いモンスター
  18. 6パズドラの「究極クラウド」のおすすめ進化先
  19. ドットクラウド
  20. クラウド装備
  21. 進化先のおすすめ
  22. 7パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成のおすすめ
  23. 編成のコツ
  24. テンプレパーティ編成例
  25. 8パズドラの「究極クラウド」の入手方法
  26. キャラが入手できるガチャ
  27. スキル上げ素材の入手方法
  28. 最後に
  29. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極クラウド」の性能

パズドラ「究極クラウド」の潜在覚醒、超覚醒にはどのようなスキルを選択するべきでしょうか。今回記事ではパズドラ「究極クラウド」の潜在覚醒、超覚醒を軸にステータスや評価などの内容についてお伝えしていきたいと思います。

最初に、パズドラ「究極クラウド」のステータスについてご紹介します。

ステータス

究極クラウド

パズドラ「究極クラウド」のステータス表になります。

パズドラ「究極クラウド」ステータス
属性 タイプ アシスト設定
光/光 攻撃/マシン/回復
HP 攻撃力 回復
4,063(4,831) 2,854(3,444) 985(1,157)
パズドラ「究極クラウド」の基本的ステータスは属性、光/光、タイプが攻撃/マシン/回復になっています。

所持スキルの内容

続いてパズドラ「究極クラウド」の所持スキルの内容についてお伝えします。パズドラ「究極クラウド」の所持スキルの内容は以下のものとなっています。

リーダースキル

パズドラ「究極クラウド」のリーダースキル性能
超究武神覇斬
・攻撃、マシン、回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
・スキル使用時、攻撃力が7.5倍、回復力は1.5倍。
パズドラ「究極クラウド」の所持スキルの内容は攻撃/マシン/回復タイプのHPと攻撃力を2倍にし、スキルを使用すれば攻撃力が7.5倍、回復力を1.5倍にまで上げることができます。

スキル

パズドラ「究極クラウド」のスキルステータス
興味ないね
・全ドロップのロックを解除し、右縦列を光ドロップに変化。
・自分以外の味方スキルがターン溜まる。
こちらはパズドラ「究極クラウド」の所持スキル内容となっています。パズドラ「究極クラウド」の所持スキルの内容はロック解除とドロップ変換。またヘイスト効果を持っています。

覚醒スキル

パズドラ「究極クラウド」の基本ステータス内容、覚醒スキル一覧表になります。

パズドラ「究極クラウド」所持覚醒スキル
覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃する。
封印耐性 スキル封印攻撃を20%の確率で防ぐ。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる。
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃する。
操作時間延長 ドロップ操作時間が0.5秒延長される。
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる.
パズドラ「究極クラウド」の覚醒スキルの内容には悪魔キラーを2個所持し、バインド耐性+も持っているので非常に使い易い覚醒スキルになっています。

パズドラの「究極クラウド」の評価

パズドラ「究極クラウド」の基本ステータス、性能を確認した後はパズドラ「究極クラウド」の評価について見ていきましょう。パズドラ「究極クラウド」のリーダー、サブとしての評価はどのような内容となっているのでしょうか。

以下パズドラ「究極クラウド」のリーダー、サブとしての評価についてお伝えします。

リーダー評価

まず、始めにパズドラ「究極クラウド」のリーダー評価を見ていきましょう。パズドラ「究極クラウド」のリーダー評価には以下のような内容があります。

ステータス補正が高い

パズドラ「究極クラウド」のリーダー評価にはステータス補正が高いといものがあります。「究極クラウド」はリーダーフレンドでHP4倍、攻撃倍率225倍、回復力を2.25倍と高い補正力を持ちます。

なので高難易度ダンジョンでも安定して運用していくことが出来ます。

最大倍率が発動しやすい

パズドラ「究極クラウド」の最大倍率条件はタイプとスキルが条件なのでパズル力が必要無く、最大倍率が発動しやすくなっています。なので「究極クラウド」は初心者でも簡単に使っていけるリーダーとなります。

サブ評価

パズドラ「究極クラウド」のリーダー評価を確認した後は、サブとしての評価も見ていきましょう。続いては「究極クラウド」のサブ評価についてお伝えします。

悪魔キラー2個所持

パズドラ「究極クラウド」は覚醒スキルに悪魔キラーを2個も所持しています。さらに2体攻撃2個とコンボ強化を持っているので(超覚醒でさらに付与することが可能)悪魔タイプに滅法強いタイプのモンスターになっています。

なので悪魔タイプでるダンジョンを攻略する場合1体はサブに編成しておきたい仕様となっています。

自由度の高い火力スキル構成

パズドラ「究極クラウド」の所持している覚醒スキルは高火力のスキル構成となっているので、タイプ/属性縛りはあるものの、汎用性の高い火力要員として活躍することができます。

ユーザー評価

パズドラ「究極クラウド」のリーダー、サブとしての評価をお伝えしましたが、Twitterなどのユーザー評価はどのようなものがあるのでしょうか。「究極クラウド」のユーザー評価についてご紹介します。

パズドラ「究極クラウド」の評価は高く、高難易度ダンジョンでも使用しているユーザーが多くいました。手持ちにクラウドがいる場合、是非とも使っていきたい性能となっています。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒

ここまでパズドラ「究極クラウド」のステータス、評価をお伝えしましたが、次は「究極クラウド」へのおすすめ潜在覚醒について見てみましょう。

「究極クラウド」にはどのような潜在覚醒がおすすめとなるのでしょうか。「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒は以下のものになっています。

スキル遅延耐性

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒、遅延耐性になります。

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒
潜在覚醒 おすすめ効果
遅延耐性 敵にスキルターン減少された場合、1個につき1ターン防げる。
パズドラ「究極クラウド」のスキルはヘイスト効果や変換など非常に優秀な性能を持っています。なので敵のスキルによって遅延されないように潜在覚醒には遅延耐性をおすすめします。

最大倍率に直結する

パズドラ「究極クラウド」の潜在覚醒に遅延耐性をおすすめする理由には、他にも最大倍率に直結するというものがあります。

「究極クラウド」のリーダースキルにはスキル発動で攻撃倍率に補正を掛けるというものがあるので、敵からのスキル遅延攻撃により、最大倍率が発動できなくなる事態を避ける狙いがあります。

悪魔キラー

続いて、パズドラ「究極クラウド」の潜在覚醒には悪魔キラーをおすすめします。

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒
潜在覚醒 おすすめ効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる。

火力に特化させる

パズドラ「究極クラウド」の所持覚醒スキルには2個も悪魔キラーを所持しています。なので悪魔キラーを付与することにより、さらに悪魔タイプの敵に対し、火力を上げることができます。

Thumbパズドラの「ドットクラウド」の評価/使い道を解説!
パズドラ「ドットクラウド」の評価、使い道を解説!ではパズドラ「ドットクラウド」の評価や使い道...

パズドラの「究極クラウド」のおすすめ超覚醒

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒を確認した後はおすすめ超覚醒についても見ておきましょう。続いて、「究極クラウド」のおすすめ超覚醒についてお伝えします。

ダメージ無効貫通

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ超覚醒にはダメージ無効貫通をおすすめします。「究極クラウド」にダメージ無効貫通を付けるメリットには以下の理由があります。

高難度ダンジョン向け

パズドラ「究極クラウド」を高難易度ダンジョンで使っていくのならば、ダメージ無効貫通をおすすめします。こちらの超覚醒を付与することによって、悪魔タイプと縛りがあるものの、超高火力の無効貫通役になることができます。

コンボ強化

続いてパズドラ「究極クラウド」の超覚醒にはコンボ強化をおすすめします。「究極クラウド」にコンボ強化をおすすめする理由には以下のものがあります。

汎用火力を上げる

こちらはダメージ無効貫通とは違い、コンボ強化を付与することによりタイプ縛りがなく、どのようなダンジョンでも火力を上げることが出来ます。なので汎用性を求めている場合はこちらを覚醒させるといいでしょう。

装着可能な超覚醒

パズドラ「究極クラウド」の装着可能な超覚醒は以下の表のものがあります。

パズドラ「究極クラウド」の超覚醒
超覚醒 効果
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと
攻撃力が1.5倍アップし、敵2体に攻撃する。
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる。
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと
攻撃力が2.5倍になりダメージ無効を貫通する。
周回用には2体攻撃もおすすめの潜在覚醒になります。パズドラ「究極クラウド」の超覚醒はどれも火力の底上げに役に立つものとなっているので、用途に合わせて選択すると良いでしょう。

Thumbパズドラの「究極クラウド」の評価/使い道を解説!
本日はパズドラの「究極クラウド」の評価/使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの...

パズドラの「究極クラウド」の使い道

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を知った後は、使い道についてどのようなものがあるのかを見ていきましょう。ここからは「究極クラウド」の使い道についてご紹介していきます。

使い道

パズドラ「究極クラウド」はリーダーとしてもサブとしても使っていくことができる優秀なモンスターです。ここからは「究極クラウド」のリーダー、サブとしての使い道についてご紹介します。

攻略/周回をこなせるリーダー

パズドラ「究極クラウド」は攻略/周回をこなせるリーダーです。リーダースキルの性能から高いステータス補正を掛けることができるので、高難易度ダンジョンの攻略はもちろん。スキルのヘイスト効果などを活用したダンジョン周回でも活躍することが出来ます。

対悪魔への火力枠としてサブ運用

パズドラ「究極クラウド」はサブとしても優秀で、特に悪魔タイプへの対処を得意としています。悪魔キラーを2個(潜在覚醒によっては3つ)持っているので、対悪魔への火力枠としてサブ運用していくことが出来ます。

相性の良いモンスター

続いてパズドラ「究極クラウド」の相性の良いモンスターについてご紹介します。「究極クラウド」と相性の良いモンスターは以下のようなモンスターがいます。

光ゼラ

パズドラ「究極クラウド」と相性の良いモンスター、光ゼラになります。光ゼラはコンボ強化を持ち、ダメージ無効貫通も超覚醒で付与することができます。

なので光ゼラをパーティに編成することによって火力をさらに上げることが出来、コンボするだけでダンジョンを攻略していくことができます。

クラウド

パズドラ「究極クラウド」の相性良いモンスターにはクラウドをおすすめします。おすすめ理由としてクラウドをパーティに編成することでスキルループが可能になります。(スキルにヘイスト効果があるため)

なので「究極クラウド」の攻撃倍率を常に発揮することができるので、周回なども楽にこなすことができます。

Thumbパズドラの「クラウド」のテンプレパーティを紹介!
「クラウド」パズドラの優秀なコラボキャラクターです。本ページでは、パズドラの「クラウド」のテ...

パズドラの「究極クラウド」のおすすめ進化先

パズドラ「究極クラウド」には進化先が多数あります。なのでどの進化先にするべきか迷うことがあるかもしれません。ここからはパズドラ「究極クラウド」の進化先について解説していきたいと思います。

ドットクラウド

ドットクラウド

パズドラ「究極クラウド」の進化先の一つである「ドットクラウド」について見ていきましょう。

ステータス

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ進化先
ドットクラウドのステータス
属性 タイプ アシスト設定
攻撃/体力
HP 攻撃 回復
5,663(6,831) 2,854(3,444) 485(532)
こちらはパズドラ「ドットクラウド」のステータスになります。HPが「究極クラウド」よりも高い分、回復力が抑えられています

対悪魔の火力に特化

こちらの「ドットクラウド」は「究極クラウド」よりもさらに対悪魔に火力が特化した性能になっています。「究極クラウド」と比べ、「ドットクラウド」はダメージ無効貫通を2個も所持しているため悪魔タイプ専用の無効貫通要員として活躍することが出来ます。

クラウド装備

クラウド装備

続いてパズドラ「究極クラウド」の進化先、クラウド装備についてお伝えします。

ステータス

パズドラ「究極クラウド」のおすすめ進化先
クラウドのクリスタルチャーム ステータス
HP 攻撃力 回復力
4,063(+406) 2,854(+243) 985(+148)
レア度 コスト 必要経験値
★8 80 1,000万
こちらはパズドラ「クラウド装備」のステータスになります。スキルは2体攻撃が1個/光ドロップ強化3/攻撃強化1個を所持しています。スキルは属性吸収無効と、ドロップ変換になります。

汎用性が低い

パズドラ「究極クラウド」の進化先である「クラウド装備」ですが、光属性にはかなり強力なアシスト装備となっています。しかし、汎用性が低く手持ちが揃っていない場合は他の進化先にした方が活躍できるでしょう。

進化先のおすすめ

ここまで「ドットクラウド」「クラウド装備」と進化先を見てきましたが、どのような進化先を選ぶべきなのでしょうか。以下、おすすめ進化先と理由を記載しましたので、よろしければ参考にしてください。

序盤は究極クラウド

パズドラ「クラウド」の進化先には「究極クラウド」がおすすめになります。リーダー、サブと共に優秀なモンスターなので手持ちが揃っていない序盤などは「究極クラウド」を選択すると良いでしょう。

手持ちが豊富ならドットクラウド

パズドラ「クラウド」の進化先には「ドットクラウド」もおすすめになります。こちらは手持ちが豊富な場合のみのおすすめになるので、手持ちが揃っていない場合は上記の「究極クラウド」をおすすめします。

「ドットクラウド」のおすすめ理由には対悪魔対策があります。「ドットクラウド」は対悪魔に対し非常に強力な無効貫通要員なので、手持ちが豊富な場合は是非1体は手持ちに置いておきたい性能となっています。

パズドラの「究極クラウド」のテンプレ編成のおすすめ

続いてパズドラ「究極クラウド」のテンプレ編成のおすすめについてお伝えします。「究極クラウド」にはどのようなテンプレ編成がおすすめになるのでしょうか。以下におすすめテンプレ編成を記載したのでよろしければ参考になさってください。

編成のコツ

まず、テンプレ編成例を詳しく知るためにも、編成のコツについて把握しておきましょう。

トリガー役を編成する

パズドラ「究極クラウド」のテンプレ編成のコツにスキルトリガー役を編成することがあります。「究極クラウド」はスキルを使うことで攻撃倍率を発動することができるので、最短1ターンのスキル持ちを編成しておきましょう。

回復力を補強する

次の編成のコツには回復力の補強があります。パズドラ「究極クラウド」は高HPに対して回復力が低めに設定されています。なので耐久戦の場合、若干不安が残るので、回復ドロップ強化持ちなどで回復力を補強しておきましょう。

テンプレパーティ編成例

テンプレ編成のコツを把握したところでテンプレ編成例を見てみましょう。以下、パズドラ「究極クラウド」のテンプレパーティ編成になります。

パズドラ「究極クラウド」のおすすめテンプレパーティ編成例
  モンスター名 役割・スキル
究極クラウド リーダー
光ゼラ コンボ+無効貫通(超覚醒)
光ゼラ コンボ+無効貫通(超覚醒)
ユウナ コンボ+操作時間延長
攻撃オデドラ バインド+覚醒無効回復スキル
FL 究極クラウド フレンドリーダー

コンボ強化重視

上記のテンプレ編成例の内容は、コンボ強化を重視したものになっています。特徴として高火力のアタッカーを多く編成したことであらゆるダンジョンでゴリ押ししていくことが出来ます。

高いステータス補正を掛けることが出来る「究極クラウド」ならではの編成となっています。

パズドラの「究極クラウド」の入手方法

最後にパズドラ「究極クラウド」の入手方法、スキル上げの仕方を見ていきましょう。「究極クラウド」の入手方法、またスキル上げの方法には以下のものがあります。

キャラが入手できるガチャ

パズドラ「究極クラウド」には進化しなくてはなりません。そのため進化元であるモンスターを入手する必要があります。進化前のモンスターである「クラウド」はレアガチャ「ファイナルファンタジーコラボ」で入手することが可能です。

スキル上げ素材の入手方法

続いてはパズドラ「究極クラウド」のスキル上げ素材の入手方法についてお伝えします。「究極クラウド」の素材の入手方法には以下の方法があります。

ヒカピィ

ヒカピィ

パズドラ「究極クラウド」のスキル上げの方法にはヒカピィを素材にするという方法があります。ヒカピィの効率の良い入手方法には闘技場1を周回するというものがあります。

ニジピィ

ニジピィ

続いてはパズドラ「究極クラウド」のスキル上げの方法にはニジピィを素材として使うというものがあります。

ニジピィの入手方法には裏・極限の闘技場、最終フロアにて入手することが可能です。ですが、こちらはランダムドロップとなっているので、注意が必要になります。

クラウドのバスターソード

バスターソード

最後にパズドラ「究極クラウド」のスキル上げの方法に、クラウドのバスターソードがあります。クラウドのバスターソードはFFコラボダンジョン1階で入手することができます。

最後に

パズドラ「究極クラウド」はリーダー、サブ、どちらにしても優秀なモンスターになっています。おすすめ潜在覚醒は遅延耐性を、超覚醒には用途に合わせて選択するといいでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの「分岐ズオー...
Thumbパズドラの「究極スターリング」の評価!使い道/入手方法も解説!
パズドラ究極スターリングの評価、使い道、入手方法を解説した記事となります。本記事ではパズドラ...
Thumbパズドラの「超転生アヌビス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの超転生アヌビスのテンプレパーティについて皆さんはご存知でしょうか。今回はパズドラの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子