パズドラの「セシル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

この記事では、パズドラのセシルのおすすめ潜在覚醒と超覚醒について特集します。パズドラのセシルの所持できるおすすめ潜在覚醒と超覚醒に加えて、モンスターの入手方法、性能の評価やスキル上げ素材の入手方法、ステータスについても併せて解説していきます。

パズドラの「セシル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「セシル」の基本情報
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. パズドラ公式サイト
  8. パズドラアプリ
  9. 2パズドラの「セシル」の評価
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. アシスト評価
  13. 3パズドラの「セシル」のおすすめ進化先
  14. 進化別の評価
  15. 4パズドラの「セシル」のおすすめ潜在覚醒
  16. 付けられる潜在覚醒一覧
  17. おすすめの潜在覚醒
  18. 5パズドラの「セシル」のおすすめ超覚醒
  19. 付けられる超覚醒一覧
  20. おすすめの超覚醒
  21. 6パズドラの「セシル」のおすすめの使い道
  22. 入手方法
  23. スキル上げの方法
  24. 7パズドラの「セシル」のおすすめパーティ
  25. ハロコットン
  26. 究極グレート
  27. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「セシル」の基本情報

この記事では、パズドラのセシルのおすすめ潜在覚醒と超覚醒について焦点を当てて特集していきます。本題の解説に入る前に、セシルのパズドラにおけるモンスターの基本情報から解説をしていきます。

パズドラのセシルをまだ所持していないという方や、まだ名前について何もしらないという方に向けた説明になりますので、事前に把握してから本題を読み進めることをおすすめします。それでは見ていきます。

基本情報

まずは基本的な情報から紹介しておきます。パズドラのセシルはパズドラのゲーム内で登場するモンスターの1つです。パズドラでは数多くのモンスターが存在していますので、入手することで、自分のパーティに編成することができます。

一度入手してしまえば、その後スキルを自由に所有させるなどして、自分に合った編成にすることも可能です。スキルなどはダンジョンを攻略する際に、それぞれのモンスターで必要になります。以上が基本情報です。

ステータス

パズドラのセシルの基本的な情報について簡単に説明しました。次はパズドラのセシルのステータスの説明に入っていきます。ステータスの項目には、タイプや属性、攻撃、HP、そして回復があります。セシルを始めモンスターには必ずあります。

パズドラのセシルのステータスとしてそれぞれの項目の数値を表にまとめておきます。パーティ編成をする際には是非チェックしておきたい項目でもあります。
 

タイプ 属性 攻撃 HP 回復
攻撃・悪魔 2303 3798 328

リーダースキル

ステータスの次は、パズドラのセシルの所持スキルの説明に移ります。パズドラのセシルには先ほど説明しましたように「スキル」という能力が存在します。様々なタイプのスキルがありますので、今回はそれぞれ解説します。

まずはパズドラのセシルの所持するリーダースキルです。リーダースキルとして、闇のHP・攻撃を2倍にする力があります。また操作時間を2秒延長し、闇で2コンボをすると攻撃を4倍に増やし3コンボだと6倍まで上げられます。

所持スキル

パズドラのセシルの所持する次のスキルについても紹介しておきます。次は通常のスキルです。リーダーでない場合に発揮できるスキルになります。リーダースキルと一緒に覚えておくとパーティ編成で役立ちます。

パズドラのセシルの通常のスキルでは、全てのドロップを光・闇そして回復のドロップへと変えることができます。

覚醒スキル

次に、パズドラのセシルの覚醒スキルについて紹介していきます。覚醒スキルはモンスターごとに所有しているもので、それぞれ組み合わせが異なるスキルになります。こちらも併せて覚えておく必要があります。

パズドラのセシルの所持している覚醒スキルについては複数ありますので、以下の表にすべてまとめておきます。表に記載された能力を兼ね備えています。
 

2体攻撃 2体攻撃
2体攻撃 封印耐性
操作時間延長 操作時間延長
闇ドロップ強化 闇ドロップ強化
スキルブースト

パズドラ公式サイト

パズドラ公式サイト

パズドラのセシルのステータスや所持しているリーダースキル、通常のスキル、そして覚醒スキルを解説してきました。ここで、パズドラの公式サイトについて触れておきます。

以下にパズドラの公式サイトのリンクを設置しましたので、クリックすることで簡単にアクセスできます。パズドラの公式サイトでは、モンスター情報がアップデートされますので、こまめなチェックをおすすめします。

パズドラアプリ最新情報

公式サイトに加えて、アプリの方でも最新情報を収集できるようになっています。画像のようにメニューから「最新情報」をクリックすることで表示できます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラiPhoneアプリ

次に、パズドラのアプリについて紹介します。ここまでパズドラのセシルの説明をしましたが、まだ一度もパズドラのアプリをプレイしたことがない方は、以下のリンクから簡単にダウンロード・インストールすることができます。

パズドラのアプリは基本は無料で遊べます。また、今からパズドラを始める場合であっても十分楽しめます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズドラAndroidアプリ

iPhoneでパズドラのアプリをインストールするには、上記のリンクからAppStoreにアクセスして入手します。また、Androidのスマホ端末を使用している方は、下記のリンクからGoogle Playにアクセスして無料インストールします。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
パズドラゲームデータダウンロード

初めてインストールした場合についてはパズドラのゲームデータをダウンロードする作業が必要になります。ダウンロードしている間は、待機します。完了すると、すぐにパズドラを遊ぶことができます。

Thumbパズドラの「水着バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「水着バーバラ&ジュリ(バージュリ)」の性能をご存じでしょうか?パズドラの「水着バ...

パズドラの「セシル」の評価

ここまでパズドラのセシルのステータスと所持スキルなどを一通り解説してきました。パズドラのセシルの基本的な能力が理解でましたら、次のセクションに進みます。

ここからは、パズドラのセシルの評価についての説明をしていきます。パズドラのセシルのリーダー評価、サブ評価、そしてアシスト面での評価の3タイプについてそれぞれ解説していきます。

リーダー評価

パズドラのセシルの評価として、まずはリーダー評価から紹介していきます。パズドラのセシルをパーティでリーダーに編成した場合に使用できるリーダースキルなど能力を考慮しつつ評価点を挙げていきます。

今回パズドラのセシルのリーダー評価ポイントとして、全部で2つの項目を紹介します。良い点と悪い点を比較しながらパーティ編成していくことが重要です。

高HPを確保が可能

パズドラのセシルのリーダー評価として最初に挙げられるのは、高いHPのステータスです。パズドラのセシルには高HPを確保できる能力があります。パーティでリーダーに編成した場合は、立ち回りの際に比較的にダメージが減りにくくなります。

もし、HPのステータスを重視したパーティを編成したい場合については、セシルをリーダーとして起用することをおすすめします。

必要ドロップ数は多め

パズドラのセシルのリーダー評価として次に挙げられるのは、必要ドロップ数が多めだということです。これにより、スキルを十分に発揮するためには、少し難易度が上がることを意味します。

高いHPを優先するか、難易度を意識してリーダー候補を除外するかを検討する必要があります。この際は他の所持モンスターのスキルやステータスを比較して編成することが大切です。

サブ評価

パズドラのセシルのリーダー評価として2点紹介してきました。次に解説していくのはパズドラのセシルのサブ評価になります。パズドラのセシルをパーティのサブモンスターとして編成した場合の使い勝手を事前に把握しておくことをおすすめします。

パズドラのセシルのサブ評価についても、リーダー評価の時と同じように全部で2種類の項目を解説していきます。リーダーかサブかを自分のパーティの用途に合わせて編成する必要があります。

回復込みの3色陣スキルを所持する

パズドラのセシルのサブ評価として最初に挙げるのは、回復込みの3色陣スキルを所持しているということです。攻撃だけでなく、回復もできるというメリットがありますので、ダンジョンでも大きく活躍できるスキルになります。

ただし、パーティを編成する際には、相性がいいモンスターを限られた中から選ぶことになります。

2体攻撃メインのアタッカーの需要

パズドラのセシルのサブ評価として2つ目に紹介するのは、2体攻撃メインのアタッカーとして需要があるということです。なぜかというと、セシルはスキルとして2体攻撃の能力を兼ね備えているからです。それも3つも所持しています。

闇属性のアタッカーとすれば、これで大きな倍率と、効率的な攻撃が可能になります。難しいダンジョンでも活躍することになります。

アシスト評価

パズドラのセシルのリーダー評価とサブ評価についてそれぞれ2つずつ項目を紹介しました。次に紹介するのは、パズドラのセシルのアシスト評価になります。アシスト面ではなかなか思うように活躍しないのが評価ポイントです。

非常に多くのパーティにアシストとして対応できるモンスターというわけではありませんので、アシスト面を重視して編成する必要はありません。

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...

パズドラの「セシル」のおすすめ進化先

パズドラのセシルのリーダーとしての評価、サブに編成した場合の評価、そしてアシストとしての評価をそれぞれ項目ごとに解説してきました。相性も考えながら編成すると、よりパーティの効率が上がります。

ここからは、パズドラのセシルのおすすめ進化先について説明します。パズドラのセシルには複数の進化先がありますので、何を目的に進化させるのかをはっきりしておかない場合は、非常に迷ってしまうというのがポイントです。

進化別の評価

まずはパズドラのセシルの進化先別の評価について説明していきます。パズドラのセシルを進化させた場合の性能やステータス、覚醒スキル、そして超覚醒スキルをそれぞれ比較しながら解説を進めます。

進化先のモンスターによってスキルやステータスが変化しますので、比較しながらどのステータスに重心を置きたいのかを検討して進化させることをおすすめします。表で解説しますので比較しやすくなっています。

性能比較

パズドラのセシルの進化先別の性能比較について説明します。パズドラのセシルの進化先ごとに数値を表にまとめておきます。ステータス、覚醒スキル、超覚醒スキルの順に表でまとめておきます。

ステータス

それではパズドラのセシルの進化先別のステータスの説明に入ります。ステータスの項目として先ほどと同様にタイプや属性、攻撃、HP、そして回復の項目をそれぞれ数値で表示します。パーティ編成の際の比較に利用できます。
 

  タイプ 属性 攻撃 HP 回復
光セシル装備 体力 1796 6302 78
闇セシル装備 攻撃 2603 3498 428
ドット闇セシル 攻撃・体力 2798 6292 375
ドット光セシル 攻撃・回復 2748 4088 1055

覚醒スキル

次に紹介するのは、パズドラのセシルの進化先別の覚醒スキルになります。進化先別の覚醒スキルについてもそれぞれ表にまとめておきますので比較する際に活用できます。
 

  所持する覚醒スキル
光セシル装備 覚醒アシスト バインド耐性 攻撃強化 お邪魔耐性 お邪魔耐性
闇セシル装備 暗闇耐性2 雲耐性 覚醒アシスト 攻撃強化
2体攻撃 スキルブースト2 封印耐性 操作時間延長2 チーム回復強化 ダメージ無効貫通2
ドット光セシル 2体攻撃 スキルブースト2 封印耐性 操作時間延長2 チーム回復強化 ダメージ無効貫通2

超覚醒スキル

最後に比較材料として紹介するのは、パズドラのセシルの超覚醒スキルになります。こちらについても同様に表にそれぞれの進化先ごとに所持する超覚醒スキルを記載しておきます。比較材料に利用することをおすすめします。
 

  所持する超覚醒スキル
光セシル装備 雲耐性 コンボ強化 2体攻撃
闇セシル装備 雲耐性 コンボ強化 2体攻撃
ドット闇セシル 雲耐性 コンボ強化 2体攻撃
ドット光セシル 雲耐性 コンボ強化 2体攻撃

Thumbパズドラの「グレモリー」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「グレモリー」とは、ゴッドフェス限定のレアガチャから入手した「魔神爵・グレモリー」...

パズドラの「セシル」のおすすめ潜在覚醒

ここまでパズドラのセシルの進化先ごとのステータスやスキルについて解説してきました。それぞれ活躍できるシチュエーションが異なっていますので、パーティでどのようなダンジョンを攻略するのかを考慮して編成することが重要です。

ここからは、パズドラのセシルのおすすめの潜在覚醒について解説していきます。パズドラのセシルが所持できる潜在覚醒の一覧を表示した上で、その中でも特におすすめできる潜在覚醒を紹介していきます。

付けられる潜在覚醒一覧

早速パズドラのセシルに付けられる潜在覚醒一覧について紹介します。パズドラのセシルで利用可能な潜在覚醒を以下の表にまとめましたので、参考までにご覧ください。
 

スキル遅延耐性 体力キラー
悪魔キラー
神キラー

おすすめの潜在覚醒

パズドラのセシルにおすすめの潜在覚醒は、スキル遅延耐性です。やはりパズドラのセシルはスキルを積極的に活用していきたいモンスターですので、遅延に対抗できる遅延耐性を使っていきたいところです。

Thumbパズドラの「火シェリングフォード」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの火シェリングフォードの評価について特集していきます。パズドラの火シェ...

パズドラの「セシル」のおすすめ超覚醒

パズドラパーティステータス

パズドラのセシルの潜在覚醒について解説してきましたが、ここからはパズドラのセシルにおすすめの超覚醒について解説していきます。パズドラのセシルに付けられる超覚醒を説明した後で、特におすすめできる超覚醒を紹介します。

パーティのステータスなどを確認しながら進めていくことをおすすめします。

付けられる超覚醒一覧

まずはパズドラのセシルに付けることができる超覚醒を一覧で紹介します。以下の表にまとめましたので参考までにご覧ください。
 

バインド耐性+
2体攻撃
コンボ強化

おすすめの超覚醒

上記で、パズドラのセシルに付けられる超覚醒を紹介しました。3つの超覚醒の中でも特におすすめすることができる超覚醒は、コンボ強化の超覚醒です。2体攻撃のスキルを持っている以上、攻撃を上げてさらに強化していきたい部分です。

Thumbパズドラの「シア」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのシアの評価について特集していきます。パズドラのシアの評価だけでなく、...

パズドラの「セシル」のおすすめの使い道

ここまで、パズドラのセシルの潜在覚醒と超覚醒をまとめて紹介しました。おすすめはあくまでも一例としての紹介でしたので、今後の使い道によって別の潜在覚醒などを考えている場合は、そちらでも結構です。

ここからは、使い道の説明に入ります。パズドラのセシルの入手方法やスキル上げの方法、スキル上げができるおすすめのダンジョン、そしてスキル上げ素材の入手方法をまとめて解説していきます。

入手方法

パズドラガチャイメージ

まずはパズドラのセシルの入手方法を説明します。セシルは、ファイナルファンタジーのコラボガチャを利用することで入手ができます。

スキル上げの方法

次に、パズドラのセシルのスキル上げの方法について解説します。パズドラのセシルのスキル上げをするためにはダンジョンをこなしていく必要があります。またスキル上げ素材を入手することも必要です。それぞれ説明します。

おすすめのスキルアップダンジョン

パズドラのセシルなどモンスターのスキル上げをする際にはダンジョンを活用していきます。特に活用したいのがスキルアップダンジョンになります。入手しましたらこちらを活用することがおすすめです。

スキル上げ素材の入手場所

また、スキル上げをする際にはスキル上げ素材を適切な方法で入手する必要があります。入手方法についてですが、以下の表にまとめましたので、参考までにご覧ください。
 

ヤミピィ 極限の闘技場
ニジピィ 極限の闘技場
暗黒の剣 モンスター交換所

Thumbパズドラの「闇バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの闇バステトの評価や使い道について特集していきます。パズドラの闇バステ...

パズドラの「セシル」のおすすめパーティ

パズドラ編成画面

入手方法の次に紹介するのは、パズドラのセシルのおすすめパーティになります。パズドラのセシルをパーティに利用する場合はどのようなモンスターを活用すると便利なのかということを触れておきます。迷っている場合は以下の編成がおすすめです。
 

ハロコットン
究極グレート

ハロコットン

最初に紹介するおすすめのパーティ候補は、ハロコットンです。ハロコットンについても2体攻撃を活用できるモンスターですので、パズドラのセシルとも相性は良いというのがポイントです。

究極グレート

パズドラのセシルのおすすめパーティ候補として次に紹介するのは、究極グレートです。こちらもセシルと相性が良い点でおすすめです。光・闇の属性モンスターですので、効率的に編成することができます。

Thumbパズドラの「超究極クリシュナ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの超究極クリシュナの評価と使い道について特集をしていきます。パズドラの...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極水アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの究極水アメノミナカヌシのステータスや所持スキルなどを紹介していきま...
Thumbパズドラの「光セシル」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの究極光セシルでテンプレパーティを編成したときの強い点と弱点について紹介します。パズ...
Thumbパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけで...
Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini