パズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの評価として究極進化のおすすめや、所持しているスキルなどの性能とステータス、超覚醒など比較できる要素についても併せて解説していきます。

パズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「スオウ」の性能
  2. 基本的なステータス
  3. 所持スキル
  4. 入手の方法
  5. スキル上げ
  6. パズドラ公式サイト
  7. パズドラアプリ
  8. 2【パズドラ】「スオウ」の評価
  9. リーダー
  10. サブ
  11. アシスト
  12. 総合評価
  13. 3【パズドラ】「スオウ」の究極進化先評価
  14. リーダー
  15. サブ
  16. アシスト
  17. 総合評価
  18. 4【パズドラ】「スオウ」のおすすめスキル
  19. おすすめの付与するスキル
  20. 超覚醒スキル
  21. 潜在覚醒スキル
  22. アシストスキル
  23. 主な使い道
  24. 相性の良いパーティ
  25. 5【パズドラ】「スオウ」の究極進化先おすすめスキル
  26. 究極進化先でおすすめの付与するスキル
  27. 超覚醒スキル
  28. 潜在覚醒スキル
  29. アシストスキル
  30. 主な使い道
  31. 相性の良いパーティ
  32. 6【パズドラ】「スオウ」のおすすめ究極進化先
  33. おすすめの究極進化先
  34. 各性能の比較
  35. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「スオウ」の性能

まずはパズドラのスオウの性能から解説を進めていきます。ステータスやスキルなどの要素からまとめておきます。

基本的なステータス

パズドラのスオウの基本的なステータスを紹介します。パズドラのスオウのステータスとして以下の表にまとめました。タイプや属性、攻撃、HP、回復のステータス値を記載します。
 

タイプ 属性 攻撃 HP 回復
ドラゴン・回復 火・水 1955 4020 1240

所持スキル

ステータスの次はパズドラのスオウの所持しているスキルについて説明していきます。パズドラのスオウの所持する通常スキル、リーダースキル、覚醒スキル、超覚醒スキル、そして潜在覚醒スキルのステータス紹介です。

通常のスキル

パズドラのスオウの通常スキルは、全てのドロップでロック解除した上で火水そして回復に変える能力があります。また1ターンコンボを増やすこともできます。

リーダースキル

パズドラのスオウのリーダースキルは、火・水の数値を1.5倍に変化させ、操作時間を2秒だけ延長します。そして水火の同時の攻撃をすることでダメージ軽減ができ、攻撃も7倍に増えます。

覚醒スキル

パズドラのスオウの覚醒スキルについては以下の表にまとめておきます。
 

コンボ強化 コンボ強化
コンボ強化 コンボ強化
操作時間延長 操作時間延長
スキルブースト スキルボイス

超覚醒スキル

パズドラのスオウの超覚醒スキルは以下のようになります。
 

追加攻撃 HP強化 雲耐性

潜在覚醒スキル

最後にパズドラのスオウの潜在覚醒スキルになります。
 

ドラゴンキラー 遅延耐性

入手の方法

次にパズドラのスオウの入手方法を解説しておきます。スオウは、龍契士&龍喚士ガチャになります。この他交換でも可能です。

進化用の素材

パズドラのスオウの進化用の素材については、以下になります。所持していない場合はまず入手をする必要があります。
 

ダイヤドラゴンフルーツ ルビリット ルビリット ルビリット ルビリット

スキル上げ

パズドラのスオウのスキル上げに関する解説に移ります。パズドラのスオウのスキルを上げるために必要なスキル上げ素材について説明しておきます。

無形の呼吸

パズドラのスオウが所持しているスキルは「無形の呼吸」と呼ばれるものになります。効果については先ほど説明した通りです。

必要な素材

パズドラのスオウのスキル上げに必要な素材は、ピィになります。スキルレベルアップダンジョンなどでもスキル上げが可能になります。

パズドラ公式サイト

パズドラ公式サイト

ここでパズドラの公式サイトを紹介します。以下のリンクにアクセスすることで、簡単に表示できます。定期的に情報収集することがおすすめです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラiPhoneアプリ

パズドラのアプリをダウンロード・インストールする場合は以下のリンクから行うことが可能です。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズドラAndroidアプリ

iPhoneはAppStoreから、Androidの場合はGoogle Playからパズドラアプリをインストールします。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「グレモリー」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
パズドラの「グレモリー」とは、ゴッドフェス限定のレアガチャから入手した「魔神爵・グレモリー」...

【パズドラ】「スオウ」の評価

パズドラのスオウのステータスや所持スキルなどの性能について一通り紹介しました。ここからはパズドラのスオウの評価を解説します。

リーダー

まずはパズドラのスオウのリーダーとしての評価の説明からしていきます。全部で6つの評価項目をそれぞれ紹介します。

ダメージ軽減を所持

パズドラのスオウのリーダー評価として最初に挙げるのは、ダメージ軽減のスキルを所持しているということです。攻撃力の高い相手にチャレンジする際は欠かせないスキルです。

複数のコンボ強化

パズドラのスオウのリーダー評価として次に紹介するのは、複数のコンボ強化を所持しているということです。高火力なパーティに編成している場合はさらに強力に立ち回りできます。

火と水属性の強化

パズドラのスオウのリーダー評価として次に紹介するのは、火と水属性の強化を所持しているということです。火か水のパーティ編成では大きく活躍できるスキルです。

闇属性の耐久リーダー

パズドラのスオウのリーダー評価として次に紹介するのは、闇属性の耐久リーダーとして使用できるということです。耐久戦が必須になるダンジョンで編成すると便利です。

追加倍率の発生

パズドラのスオウのリーダー評価はまだあります。追加倍率を発生させることも可能です。

バインド耐性無し

ただし、パズドラのスオウのリーダー評価としてマイナスな面もあります。それはバインド耐性を所持していないということです。他のモンスターで補うことが重要です。

サブ

ここからはパズドラのスオウのサブとしての評価の説明に移ります。サブでの評価ポイントとして全部で3つの項目を挙げておきます。

コンボ強化による高火力

パズドラのスオウのサブ評価として最初に挙げるのは、高火力を発揮する要員になることです。コンボ強化を持ち合わせていますので積極的に活用したい部分です。

3色の陣スキルを所持

また、パズドラのスオウは3色の陣スキルも所持しています。この点もサブとして欠かせないポイントになります。

妨害に弱い

ただし、パズドラのスオウはサブとしては妨害に弱いという欠点があります。こちらも他のモンスターで補充できりょうに編成することが大切です。

アシスト

次に紹介するのは、パズドラのスオウのアシストです。おすすめできるアシストモンスターを以下にまとめておきます。
 

ヘレネーカード 刃牙装備
春麗装備 ナコルル装備

総合評価

パズドラのスオウの総合的な評価としてSNSからユーザーの声を抜粋しておきます。

Thumbパズドラの「シア」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのシアの評価について特集していきます。パズドラのシアの評価だけでなく、...

【パズドラ】「スオウ」の究極進化先評価

ここからはパズドラのスオウの究極進化先の評価について説明していきます。

リーダー

まずはパズドラのスオウの究極進化先の評価としてリーダー評価から解説します。全部で4つの項目を上げて紹介します。

高い倍率のリーダー

パズドラのスオウの究極進化先のリーダー評価として最初に挙げるのは、高い倍率を出すことができるということです。

倍率条件が緩い

また同じく高倍率を出す際には、比較的簡単に倍率を出すことができるのがポイントです。緩い条件で高倍率を狙えるリーダーとして高く評価できます。

軽減による高耐久

パズドラのスオウの究極進化先の評価として次に挙げるのは軽減が利用できるということです。これにより耐久にもチャレンジさせることが比較的簡単になります。

封印耐性無し

パズドラのスオウの究極進化先の評価としてデメリットもあります。封印耐性がありませんので、これに関しては他のモンスターで補う必要があります。

サブ

次にパズドラのスオウの究極進化先の評価としてサブについて解説します。サブとしての評価ポイントをこちらでは全部で3つの項目に分けて解説します。

複数の無効貫通を所持

パズドラのスオウの究極進化先のサブ評価として1つ目に紹介するのは、複数の無効貫通を所持しているということです。これにより相手から制限をされることがなくなり、比較的立ち回りしやすくなります。

ロック解除が可能

パズドラのスオウの究極進化先のサブ評価として次に紹介するのは、ロック解除ができるということです。こちらも外せないポイントです。

複数のスキルブースト

またパズドラのスオウの究極進化先のサブ評価としては複数スキルブーストを所持しているのも魅力的な点です。

アシスト

次におすすめのアシストについて紹介します。以下のモンスターがアシストとしておすすめです。
 

アスナ装備 リーチェ装備 神威装備

総合評価

パズドラのスオウの究極進化先の総合評価として同様にSNSなどからユーザーの声を抜粋しておきます。

Thumbパズドラの「火シェリングフォード」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの火シェリングフォードの評価について特集していきます。パズドラの火シェ...

【パズドラ】「スオウ」のおすすめスキル

ここからはパズドラのスオウのおすすめスキルを紹介します。

おすすめの付与するスキル

パズドラのスオウにおすすめの付与するスキルをさっそく紹介します。最も付与しておきたいスキルは、HP強化(80%以上)になります。これによりさらなる火力が期待できます。

超覚醒スキル

他におすすめの超覚醒スキルを紹介します。追加攻撃もおすすめの超覚醒スキルとして挙げられます。高火力でさらなる攻撃も可能にできるのは魅力的です。

雲耐性も優秀

また雲耐性も付与できますが、もちろんこちらも優秀な超覚醒スキルですので、付与しても問題はありません。

潜在覚醒スキル

おすすめの潜在覚醒スキルはドラゴンキラーになります。これによりドラゴンタイプに対してより優位な攻撃をすることができます。

アシストスキル

次にアシストスキルを紹介します。おすすめはリーチェ装備になります。

主な使い道

また、パズドラのスオウの主な使い道についても触れておきます。

コンボパーティのサブ要員

パズドラのスオウはコンボパーティのサブ要員としての使い道がベターです。強化スキルも駆使してパーティの火力を押し上げ、比較的容易に攻略することができます。

相性の良いパーティ

ここでパズドラのスオウと相性がいいパーティを表にまとめておきます。
 

スオウ アマツマガツチ 転生イズイズ バーバラ&ジュリ(究極進化) 転生イシス スオウ

Thumbパズドラの「闇バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの闇バステトの評価や使い道について特集していきます。パズドラの闇バステ...

【パズドラ】「スオウ」の究極進化先おすすめスキル

ここからはパズドラのスオウの究極進化先のおすすめスキルを紹介します。

究極進化先でおすすめの付与するスキル

究極進化先でおすすめの付与するスキルは、以下の3種類になります。それぞれ次のセクションで紹介します。
 

HP強化
追加攻撃
雲耐性

超覚醒スキル

次に超覚醒スキルのおすすめについても紹介します。

おすすめはHP80%以上強化

今回おすすめできる超覚醒スキルはHP80%以上強化です。先ほども登場しましたが、やはりHPを確保できていればより強力になるスキルですので付与させておきたいものです。

追加攻撃も優秀

もちろんその他に追加攻撃についても優秀ですので、こちらを付与させても問題ありません。

潜在覚醒スキル

次に、潜在覚醒スキルを紹介しておきます。
 

ドラゴンキラー
遅延耐性

アシストスキル

次にアシストスキルについても紹介しておきます。
 

高杉装備
ジンオウガ装備
スミレ装備

主な使い道

次に究極進化先の主な使い道も紹介しておきます。

火と水パーティのリーダー

究極進化先の主な使い道は、火と水パーティのリーダーです。

無効貫通要員

また無効貫通要員としても使用できますので補う必要があればこちらが比較的おすすめです。

マルチプレイ時の周回要員

マルチプレイ時の周回要員としても活躍できます。

相性の良いパーティ

以下に性能から考慮して相性が比較的いいパーティ候補モンスターを記載しておきます。
 

バーバラ&ジュリ
水ハイレン
アルバトリオン

Thumbパズドラの「超転生サクヤ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの超転生サクヤのテンプレパーティについてを中心に特集をしていきます。パ...

【パズドラ】「スオウ」のおすすめ究極進化先

最後におすすめのスオウの究極進化先を解説していきます。

おすすめの究極進化先

おすすめの究極進化先として考慮すべきポイントを以下で2つ説明しておきます。性能、ステータスなどを比較して適切な進化をさせることが重要です。

基本的に究極進化後がおすすめ

パズドラのスオウでは性能やステータスから、基本的には究極進化後の方がおすすめできます。

進化前を所持する必要性は低い

進化前をそのまま所持している必要もありませんので、できるだけ進化させておくことをおすすめします。

各性能の比較

ここで各性能を比較できるように数値をまとめておきます。

各ステータス

まずは攻撃やHPなど各ステータスをまとめておきます。
 

  タイプ 属性 攻撃 HP 回復
火スオウ ドラゴン・バランス 火・水 2460 5933 645
水スオウ ドラゴン・回復 水・火 1955 4020 1240
スオウ ドラゴン・回復 火・水 1955 4020 1240

覚醒スキル

次に、覚醒スキルの性能について比較表を掲載しておきます。
 

  覚醒スキル
火スオウ バインド耐性・スキルブースト4・ダメージ無効貫通3・スキルボイス
水スオウ コンボ強化4・操作時間延長2・スキルブースト・スキルボイス
スオウ  

超覚醒スキル

最後に、超覚醒スキルの性能を比較表で紹介します。
 

  超覚醒スキル
火スオウ 追加攻撃・HP80%以上強化・雲耐性
水スオウ 追加攻撃・HP80%以上強化・雲耐性
スオウ 追加攻撃・HP80%以上強化・雲耐性

Thumbパズドラの「分岐青オーディン」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの分岐青オーディンのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけで...
Thumbパズドラの「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
本記事はパズドラ「究極クラウド」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒について記した内容になります。ここ...
Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの「分岐ズオー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini