パズドラの「ルシャナ」の使い道/評価について解説!

この記事ではパズドラ・ルシャナの使い道と評価をチェックしていきます。パズドラ・ルシャナがどのような評価を得ているのか確認し、ステータス等の性能面を見て使い道を模索していきましょう。入手方法やスキル上げ方法なども紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

パズドラの「ルシャナ」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ルシャナ」とは
  2. 性能
  3. 2パズドラの「ルシャナ」の使い道
  4. 使い道
  5. おすすめの潜在覚醒/潜在キラー
  6. おすすめの超覚醒/バインド耐性+
  7. 相性の良いパーティ
  8. 3パズドラの「ルシャナ」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. ユーザー評価
  12. 4パズドラの「ルシャナ」の入手方法
  13. モンスターの入手方法
  14. スキル上げ素材の入手方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ルシャナ」とは

パズドラの「ルシャナ」の使い道/評価・ルシャナ紹介画像

この記事ではパズドラ・ルシャナの使い道/評価を中心に、さまざまな情報記載していきます。パズドラのルシャナを所持しているから、これから入手したい方はぜひ詳細をご覧ください。

使い道や評価をチェックする前に、まずはパズドラ・ルシャナの「性能面」を確認していきましょう。下記ではステータス値やスキル効果などをそれぞれ記載しています。ご確認ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

性能

パズドラ・ルシャナの性能を確認していきます。下記では各ステータス値や属性などの基本情報、そして各スキルの効果を表にまとめています。それぞれ確認し、使い道を見ていきましょう。

ステータス

まずはパズドラ・ルシャナのステータス値です。下記では最大レベル、+297、限界突破+297それぞれのステータス値を記載しています。属性などの情報も記載していますので、それぞれご確認ください。
 

パズドラ・ルシャナ - ステータス
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1828 2323 2597
HP 4067 5057 5667
回復 722 1019 1127
  レア度   コスト 属性 タイプ
★7 99 木・光 神・回復

リーダースキル

パズドラ・ルシャナのリーダースキルは以下のとおりです。落ちコンなしリーダーとして起用できます。
 

パズドラ・ルシャナ
リーダースキル
・【落ちコンなし】
・神と回復タイプのHPと攻撃力が2倍
・木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍

スキル

続いて、パズドラ・ルシャナの通常スキルになります。効果とターン数をそれぞれご確認ください。
 

パズドラ・ルシャナ
通常スキル
・1ターンの間、落ちコンしなくなる
・1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍
ターン スキル上げにより34から4に短縮

覚醒スキル

最後に性能として確認するのは、覚醒スキルです。こちらも編成内で役割として見られる性能ですので、それぞれ確認しておきましょう。
 

スキル・数 効果
木ドロップ強化×2 強化された木ドロップの
出現率、ダメージがアップ
暗闇耐性×2 暗闇攻撃を無効化することがある
スキルブースト×2 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある
追加攻撃×1 回復ドロップを縦一列でそろえて
消すことで1ダメージの追い打ち
操作時間延長×1 ドロップ操作時間が少し延びる

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...

パズドラの「ルシャナ」の使い道

パズドラ・ルシャナの性能を確認しました。パーティ内でどのような働きをするモンスターなのか、把握はできたでしょうか。続いては上記の情報を踏まえて、パズドラ・ルシャナの使い道を紹介していきたいと思います。

パズドラ・ルシャナは、どのような使い方ができるのか。下記項目で改めてご確認ください。

使い道

先ほどの項目では、パズドラ・ルシャナのリーダー・通常・覚醒スキルをそれぞれ確認しました。スキルの内容によって、ある程度そのモンスターの「役割/使い道」が分かります。

パズドラ・ルシャナの場合はどのような使い道ができるのか、下記で見ていきましょう。

覚醒スキルを生かしたサブ運用

パズドラ・ルシャナは、「サブ」として運用した方が扱いやすいモンスターです。覚醒スキルを活かし、追加攻撃枠として起用する場合が多くなるでしょう。

現状、パズドラ・ルシャナは他のモンスターと比べるとそこまで性能は高くないともいわれています。そのため、強力なキャラを手に入れるまでの”繋ぎ/代用”として扱われることが多いです。

しかし降臨モンスターの中でも扱いやすい性能を持っているため、リーダー、サブ双方で起用している方も少なくはありません。

おすすめの潜在覚醒/潜在キラー

パズドラ・ルシャナを実際に運用するとなったら、潜在覚醒を付与して性能面を上げましょう。パズドラ・ルシャナにおすすめしたい潜在覚醒は、「キラー」になります。

低めの火力を底上げする

パズドラ・ルシャナに付与できる潜在覚醒/キラーは、悪魔・ドラゴン・攻撃になります。キラーを付与することで、低めの火力を底上げすることが可能。

遅延耐性や回復強化系もおすすめできますが、どちらかというと火力上げを優先的におこないたいです。

おすすめの超覚醒/バインド耐性+

続いては超覚醒について記載していきたいと思います。パズドラ・ルシャナの超覚醒でおすすめなのは、「バインド耐性」になります。

サポート特化させる

パーティ内でもパズドラ・ルシャナは、サポート役に回ることが多いです。超覚醒でも悪魔キラーを付与することができますが、性能面を考えるとバインド耐性の方が優先度は高いです。

相性の良いパーティ

続いては、パズドラ・ルシャナと相性の良いパーティ/リーダー枠を確認していきましょう。

転生クシナダ

パズドラ・ルシャナをパーティに加えるなら、”転生クシナダ”がリーダーのパーティがおすすめです。ルシャナと同じで、落ちコンなしのリーダー枠。

さらに回復タイプの常時倍率をリーダースキルの効果で持つので、回復タイプであるルシャナとの相性は良好と言えます。

分岐カエデ

次のおすすめのリーダー枠は、”分岐カエデ”です。こちらも同じく、落ちコンなしのリーダー。しかしカエデ単体では操作時間延長の効果を持ちません。そこでルシャナのスキルを使うことで、少ない操作時間を補うことが可能になります。

Thumbパズドラの「クラウド(進化前)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの「クラウド(進化前)」の評価をチェックしていきます。クラウド(進化前...

パズドラの「ルシャナ」の評価

パズドラ・ルシャナの使い道を上記では紹介しました。パーティ編成などの参考にはなったでしょうか。続いては、パズドラ・ルシャナの”評価”をチェックしていきたいと思います。

パズドラ・ルシャナは、ユーザーからどのような評価を得ているのでしょうか。下記ではルシャナの評価を、SNS等の口コミを引用しながら紹介しています。ぜひ参考にしてください。

リーダー評価

まずはリーダーとしての性能評価です。ルシャナをリーダーとして起用している方は少ない傾向にあります。しかし上手くサブを見繕えばそれなりに運用できるパーティにもなります。

降臨モンスターとしては高ステータス

パズドラ・ルシャナは、降臨モンスターの中でも高ステータスを誇ります。降臨モンスターの中では素材としてのみ扱われ、パーティで起用されることのないモンスターも多く存在します。その中でもルシャナは、比較的パーティに起用されることが多いです。

最大攻撃倍率が高い

最大攻撃倍率が高いリーダーとしても、パズドラ・ルシャナは評価を得ています。神と回復タイプに常時倍率がかかるので、編成次第では耐久性も安定したパーティが出来ます。

サブ評価

続いてはサブとしての性能評価をチェックしていきます。サブの方が起用率が高い傾向にあるため、先ほど紹介したおすすめのパーティ/リーダー枠と合わせてご確認ください。

追加攻撃所持

使い道の項目でもお伝えしたとおり、パズドラ・ルシャナは追加攻撃の覚醒スキルを所持しています。追加攻撃枠として起用することができるでしょう。

暗闇に強い

また、パズドラ・ルシャナは暗闇耐性持ちでもあります。暗闇耐性枠としてサブ起用されることも多い傾向にあります。参考として覚えておきましょう。

ユーザー評価

パズドラ・ルシャナのユーザー評価は、決して悪くはありません。もちろん「弱い」と評価しているユーザーも多く居ますが、ルシャナを愛用している方も非常に多いです。

中にはパーティを全部ルシャナで染めて運用している方もいらっしゃいます。編成のコツさえ掴めば、十分扱いやすいモンスターと言えるでしょう。

Thumbパズドラの「グレイ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事ではパズドラのモンスター、グレイの評価や使い道を紹介します。グレイにおすすめの潜在覚...

パズドラの「ルシャナ」の入手方法

パズドラ・ルシャナの使い道や評価をご紹介しました。最後は、ルシャナの入手方法について情報を記載していきたいと思います。

モンスターの入手方法

パズドラ・ルシャナの入手方法は、「ルシャナ降臨」になります。ドロップモンスターとして入手できるので、無課金枠のモンスターとしてもおすすめ。まだ手に入れてない方は、ルシャナ降臨にチャレンジしてみましょう。

スキル上げ素材の入手方法

続いてはパズドラ・ルシャナのスキル上げについてです。下記の内容をご確認ください。

ルシャナ降臨

スキル上げをおこなう場合は、ルシャナ降臨を約60周することでレベルを上げることができます。

モクピィ

スキル上げで必要となる素材、モクピィは「一度きりダンジョン」や「極限の闘技場」で入手することが可能です。稀に運営からの配布等でも手に入れることができます。

ニジピィ

ニジピィは、通常のピィよりも入手場所が限られます。「裏極限の闘技場」で確率ドロップしますので、ニジピィ周回で集めましょう。

まとめ

パズドラ・ルシャナに関する情報を、この記事では紹介しました。ルシャナの運用法などは参考になったでしょうか?強い、弱いとユーザーからの評価はさまざまですが、決して使い所のないキャラではありません。

むしろ降臨モンスターの中では、かなり使い勝手が良く強い存在と言えるでしょう。スキルターンも上げればかなり軽くなりますし、入手しておいて損はないでしょう。ぜひ当記事の内容を参考に、ルシャナを上手く扱ってみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・分岐スクルドのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。おすすめの覚醒だけで...
Thumbパズドラの「スオウ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!
この記事ではパズドラのスオウの評価について焦点を当てて特集をしていきます。パズドラのスオウの...
Thumbパズドラの「スキルブースト」持ちモンスターを一覧で紹介!
今回の記事では、パズドラのスキルブースト(スキブ)持ちモンスターを一覧で紹介していきます。パ...
Thumbパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「分岐ズオー」のテンプレパーティをご紹介していきます。パズドラの「分岐ズオー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします