パズドラの「ツチノコ」の評価/使い道を解説!

今回はパズドラの「ツチノコ」の評価から使い道を中心に紹介していきたいと思います。パズドラの「ツチノコ」のステータスやスキル性能からおすすめの潜在覚醒まで説明していきます。また「ツチノコ」の入手方法やスキル上げ方法も解説します。

パズドラの「ツチノコ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ツチノコ」とは
  2. 性能
  3. 2パズドラの「ツチノコ」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「ツチノコ」の使い道
  8. 使い道
  9. おすすめの潜在覚醒/カラフル軽減
  10. おすすめの超覚醒/チームHP強化
  11. 装着可能な超覚醒
  12. 4パズドラの「ツチノコ」の入手方法
  13. モンスターの入手方法
  14. スキル上げ素材の入手方法
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ツチノコ」とは

「ツチノコ」

パズドラの「ツチノコ」をこれから使ってみるという人や「ツチノコ」を入手してこれから育成したいという人に向けて、評価や使い道を紹介をしていきたいと思います。

そこで、パズドラの「ツチノコ」がどういったもキャラクターであるのかを知るために「ツチノコ」のステータスやスキル性能を説明させていただきます。

性能

それでは、パズドラの「ツチノコ」の基本情報を一つ一つ説明をしていきたいと思います。パズドラの「ツチノコ」のステータスや所持スキルがどのような性能をしているのか確認をしていきます。

ステータス

パズドラの「ツチノコ」のステータス一覧

ステータス HP 回復 攻撃
レベル最大 3878 545 945
プラス297 4868 842 1440
限界突破+297 8746 1387 2385

リーダースキル

リーダースキル:幸せにしてあげるっ!
ドロップ操作を10秒延長。
ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち。

スキル

パズドラの「ツチノコ」のステータスである「スキル」

スキル性能:ツチノコスマイル
3ターンの間、光属性ダメージを無効化。
ランダムで光ドロップを3個生成。
ターン:28→13

覚醒スキル

パズドラの「ツチノコ」の覚醒スキル一覧

覚醒スキル 効果・性能
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率と
ダメージがアップする
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率と
ダメージがアップする
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現率と
ダメージがアップする
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
チームHP回復 チームのHPが5%アップする
チームHP回復 チームのHPが5%アップする

Thumbパズドラの「ソール&マーニ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラのソール&マーニのリーダーとしての評価やサブとしての評価・スキルの評価などをご紹介し...

パズドラの「ツチノコ」の評価

それでは、パズドラの「ツチノコ」の評価について注目をしていきたいと思います。パズドラの「ツチノコ」の使い道を考えるまえに、どのようなリーダー評価とサブ評価がされているのかを理解した上で行ってください。

それでは、パズドラの「ツチノコ」のリーダー評価とサブ評価を見ていきます。

リーダー評価

まずは、パズドラの「ツチノコ」のリーダー評価からフォーカスしていきたいと思います。

根性対策が可能

パズドラの「ツチノコ」のリーダー評価としては「追い打ち攻撃で根性対策が可能」であります。パズドラの「ツチノコ」をパーティのリーダーにすると、ドロップを消した際に攻撃力の30倍で追い打ちが可能となりますので、根性持ち剥がしに使えます。

積極的に運用はしない

パズドラの「ツチノコ」は、パーティで追い打ちリーダーとして一見、使い道がありそうですが「積極的に運用はしない/できない」です。パズドラの「ツチノコ」は自身に攻撃倍率が発動しないため、火力が全く出ませんので運用はおすすめしません。

サブ評価

ここからは、パズドラの「ツチノコ」のサブ評価について詳しく解説をしていきたいと思います。

HPを底上げ可能

パズドラの「ツチノコ」のサブ評価としては「HPを底上げ可能」となっております。パズドラの「ツチノコ」では、チームHP強化の覚醒を2つ所持しておりますので、パーティのHPを底上げしてくれます。

ドロップ強化3個所持

つづいてのパズドラの「ツチノコ」のサブ評価では「ドロップ強化3個所持」していますので、パーティの火力の底上げをすることもできます。

ユーザー評価

それでは、パズドラの「ツチノコ」のユーザー評価を見ていきます。ユーザー評価では、パズドラのツチノコが地味に強かったという声がありました。リーダー運用できませんが、ドロップ強化3つとチームHP強化を持っているので地味に強いのです。

Thumbパズドラの「ハロウィントト&ソティス」の評価!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラにおいて「ハロウィントト&ソティス」は比較的簡単に入手できる有用なキャラクターです。...

パズドラの「ツチノコ」の使い道

ここからは、パズドラの「ツチノコ」の使い道についてフォーカスし説明をしていきたいと思います。どのような使い道があるのか明確にしていきます。

使い道

パズドラの「ツチノコ」の使い道は主に2つあります。

基本的には観賞用

パズドラの「ツチノコ」一つ目の使い道としては「基本的には観賞用」となります。ダンジョンの攻略としてはリーダー/サブの使いどころが一切ありませんので、モンスターをコレクションするという意味で観賞用としての使い道しかありません。

コンボ教室ダンジョンでのリーダー運用

パズドラの「ツチノコ」二つ目の使い道では「コンボ教室ダンジョンでのリーダー運用」があげられます。パズドラの「ツチノコ」は、常にドロップ操作を10秒延長してくれますので、コンボの練習用として使ってみるとい手があります。

おすすめの潜在覚醒/カラフル軽減

パズドラの「ツチノコ」のおすすめの潜在覚醒/カラフル軽減

潜在覚醒 効果・性能
カラフル軽減 全属性からの攻撃を軽減できる

防御を固める

パズドラの「ツチノコ」は軽減効果がありませんので「カラフル軽減」をつけて「防御を固める」ことをおすすめします。

おすすめの超覚醒/チームHP強化


パズドラの「ツチノコ」のおすすめの超覚醒/チームHP強化

超覚醒 効果・性能
チームHP強化 チームのHPが5%アップする

パーティの耐久力を強化する

パズドラの「ツチノコ」のチームHP強化をさらに活かすために超覚醒にチームHP強化をつけ「パーティの耐久力を強化する」使い方もおすすめです。

装着可能な超覚醒

パズドラの「ツチノコ」の装着可能な超覚醒

付けられる超覚醒
チームHP回復 ダメージ無効貫通 追加攻撃

Thumbパズドラの「究極光アメノミナカヌシ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは究極光アメノミナカヌシというモンスターがいます...

パズドラの「ツチノコ」の入手方法

ここでは、パズドラの「ツチノコ」の入手方法について詳しく紹介をしていきたいと思います。パズドラの「ツチノコ」の入手方法を知らなければ何も始まりません。これからパズドラの「ツチノコ」を入手していこうとしている人は要注目してください。

それでは、パズドラの「ツチノコ」の入手方法からスキル上げ素材の入手方法も紹介しますので、合わせて参考にしてみてください。

モンスターの入手方法

パズドラの「ツチノコ」の入手方法は「妖怪ウォッチコラボダンジョンでドロップ」すると入手できます。「妖怪ウォッチコラボダンジョンでドロップ」はコラボイベントでの限定開催となっていますので、現在入手方法がありません。

今後、パズドラと妖怪ウォッチコラボが開催されるかもしれませんので、公式HPやTwitterなどで情報をご覧になられてください。

スキル上げ素材の入手方法

つづきましては、パズドラの「ツチノコ」のスキル上げ素材の入手方法について紹介させていただきます。

妖怪ウォッチコラボダンジョン

パズドラの「ツチノコ」は「妖怪ウォッチコラボダンジョン」でドロップしますので「妖怪ウォッチコラボダンジョン」でスキル上げを行うことができます。

ヒカピィ

ヒカピィ

パズドラの「ツチノコ」のスキル上げ素材「ヒカピィ」の入手方法一覧

  • 降臨チャレンジのクリア報酬
  • 裏・炎樹の祠
  • 裏・アイテール砂漠
  • 超絶極限コロシアム
  • モンスター交換所で交換(イベント時)
  • 極限の闘技場のクリア報酬
  • チャレンジダンジョンのクリア報酬

ニジピィ

ニジピィ

パズドラの「ツチノコ」のスキル上げ素材「ニジピィ」の入手方法一覧

  • ピィラッシュ
  • 裏異形の存在
  • 裏・極限の闘技場

まとめ

以上が、パズドラの「ツチノコ」の評価/使い道を解説!の記事でした。「ツチノコ」は妖怪ウォッチコラボ開催時でしか手に入れることができませんので、入手したい人はしっかり開催情報を確認しておくようにしてください。

また、「ツチノコ」はリーダーやサブとしての使い道はありませんので、パーティに編成して使うことはおすすめしません。完全に趣味パとして使うとわりきって使ってください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「光ゼウス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
本ページでは、パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道を解説いたします。パズドラの「光ゼウス」の...
Thumbパズドラの「究極ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
パズドラにはさまざまな強力キャラがいますが、ここでは究極ゼローグCOREのステータスやテンプ...
Thumbパズドラの「ゼローグ」の評価!究極/覚醒進化のおすすめも紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラではゼローグというモンスターがいますがどのようなモ...
Thumbパズドラの「キングタン」のおすすめの使い方/スキル上げについて解説!
この記事では、パズドラのモンスターのスキル上げに使う「キングタン」に関する情報をお届け致しま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO