パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

本ページでは、パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道を解説いたします。パズドラの「光ゼウス」のおすすめ潜在覚醒やリーダー、サブにおける評価、入手方法も紹介いたしますので、「光ゼウス」の使い道を理解したい方はぜひ参考にしてください。

パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1. パズドラの「光ゼウス」の評価~性能~
  2. 1-1. 基本情報
  3. 1-2. ステータス
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. スキル
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 入手方法/ダンジョン
  8. 1-7. 性能に関する評価
  9. 2. パズドラの「光ゼウス」の評価~リーダー/サブ~
  10. 2-1. リーダー評価
  11. 2-2. サブ評価
  12. 3. パズドラの「光ゼウス」の使い道
  13. 3-1. 進化して戦力として使う
  14. 3-2. 希石と交換して進化素材にする
  15. 4. パズドラの「光ゼウス」のおすすめ潜在覚醒
  16. 4-1. おすすめの潜在覚醒
  17. 4-2. まとめ
  18. 4-3. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光ゼウス」の評価~性能~

本ページでは、パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道を解説いたします。おすすめ潜在覚醒やリーダー、サブにおける評価、入手方法も紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

まず、「光ゼウス」のステータス、リーダースキル、覚醒スキルといった基本情報を紹介いたします。以下に詳細を記述いたします。

基本情報

パズドラ 光ゼウス

以下、パズドラの「光ゼウス」の基本情報です。パズドラの初期から登場するキャラクターのため必要コストや経験値も定番のものとなっています。初心者の方には多少コストが重く感じるかもしれません。
 

属性 タイプ レア度 必要コスト 必要経験値 最大レベル
光/光 8 50 4000000 99

ステータス

光ゼウス ステータス

以下、パズドラの「光ゼウス」のステータスです。特別、高ステータスというわけではないですが、初期のキャラクターとしてはバランス良く、優秀なステータスといえます。
 

HP(297時) 攻撃(297時) 回復(297時)
3687(4677) 1472(1967) 360(657)

リーダースキル

光ゼウス リーダースキル

以下、パズドラの「光ゼウス」のリーダースキルです。初期から実装されているキャラのため、高難易度ダンジョンに適した性能ではないでしょう。

「光ゼウス」をリーダーとして運用する場合、HPに依存したリーダースキルのため、敵の攻撃には注意が必要です。HP回復スキルを持つキャラクターをサブに編成すると良いかと思います。
 

リーダースキル名 リーダースキル内容
ソウル・オブ・ゼウス HP満タン時、攻撃力3.5倍。

スキル

光ゼウス スキル

以下、パズドラの「光ゼウス」のスキルです。敵のHPを大幅に削ることが可能なため敵の根性ギミック対策としてダンジョン次第では有効なスキルです。
 

スキル名 スキル内容 最短ターン数
ラース・オブ・ゴッド 敵のHPを35%減らす。 18

覚醒スキル

以下、パズドラの「光ゼウス」の覚醒スキルです。こちらも特に特化したものはなく、覚醒スキルの個数も少ないです。覚醒スキル要員でパーティに編成することは少ないでしょう。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
光ドロップ強化 強化された光ドロップの出現し、ダメージがアップする
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃する

入手方法/ダンジョン

パズドラの「光ゼウス」の入手方法/ダンジョンを紹介いたします。「ゼウス」はダンジョン入手のキャラクターのため無課金や初心者の方にも入手しやすいキャラクターです。

覚醒ゼウスからの究極進化

パズドラの「光ゼウス」は覚醒ゼウスからの究極進化することが入手方法です。究極進化素材は以下です。ゲリラダンジョンや曜日ダンジョンで入手できます。モンスターポイントに余裕があれば購入しても良いでしょう。
 

超キングゴールドドラゴン 超キングゴールドドラゴン エンジェリット エンジェリット エンジェリット

テクニカルダンジョン

パズドラの「ゼウス」、「覚醒ゼウス」の入手方法の1つはテクニカルダンジョンです。以下のダンジョンで入手できます。確率でドロップします。確定ドロップではないので注意してください。
 

神王の空中庭園 極限降臨ラッシュ

スペシャルダンジョン

パズドラの「ゼウス」、「覚醒ゼウス」はスペシャルダンジョンで入手することも方法の1つです。以下のダンジョンで入手できます。確率でドロップします。確定ドロップではないので注意してください
 

ゼウス降臨 ゼウス(+297)降臨
ゼウスチャレンジ 極限ゼウスラッシュ
協力!降臨ラッシュ 極限ゴッドラッシュ

性能に関する評価

パズドラの「光ゼウス」はダンジョン入手の初期キャラのため、現環境では使われることは少ないようです。しかし、かつては覚醒ヴィーナスなどの耐久パーティのサブとして使われていました。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)公式サイト

パズドラの「光ゼウス」の評価~リーダー/サブ~

次に、パズドラの「光ゼウス」の評価を解説いたします。リーダー、サブそれぞれの評価を記述いたします。

リーダー評価

パズドラの「光ゼウス」のリーダーとしての評価を記述いたします。初期のパズドラでは周回向けのリーダーとして使用頻度の非常に多いリーダーキャラクターでした。

使いどころは限定的

パズドラの「光ゼウス」はHP満タン時にしか倍率が発動しないため、使いどころは限定的です。敵が先制攻撃などのスキルを使わないノーマルダンジョンなどではリーダーとして使用しても良いでしょう。

扱いやすいリーダースキル

パズドラの「光ゼウス」はHP条件さえ満たしていれば、簡単なパズルで攻撃することが可能です。初心者のパズドラプレイヤーの方には適したリーダーかと思います。

サブ評価

次に、パズドラの「光ゼウス」のサブとしての評価を記述いたします。あくまで初期キャラのため上位互換となるモンスターは多数存在します。

起用可能なパーティがない

パズドラの「光ゼウス」はスキル、覚醒スキルともにそこまで高性能ではありません。現環境で、それなりの難易度のダンジョンに挑む際には、サブとして起用可能なパーティがないでしょう。

関連記事
パズドラの「ゼウスエース」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラの「光ゼウス」の使い道

次に、これまで紹介したステータス、サブ、リーダーにおける評価を踏まえた上でパズドラの「光ゼウス」の使い道を解説いたします。具体的な使い道に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

進化して戦力として使う

パズドラの「光ゼウス」は初心者の方にとっては、無課金で入手できる貴重なキャラクターです。進化して戦力として、ノーマルダンジョンなどの攻略に使っても良いでしょう。

希石と交換して進化素材にする

パズドラの「光ゼウス」は希石と交換して進化素材にするという使い道もあります。光の希石に交換できますので、以下を参考にしてください。
 

交換に必要なもの 交換で入手できるもの
覚醒ゼウス 光の希石【中】
超覚醒ゼウス(光ゼウス) 光の希石【大】

関連記事
パズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!

パズドラの「光ゼウス」のおすすめ潜在覚醒

次に、パズドラの「光ゼウス」のおすすめ潜在覚醒を紹介いたします。潜在覚醒に迷っている方はぜひ参考にしてください。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ 潜在覚醒

パズドラの「光ゼウス」のおすすめ潜在覚醒は以下です。スキルやリーダースキルの安定につながるものが良いでしょう。
 

おすすめ潜在覚醒 おすすめ理由
スキル遅延耐性 スキルが遅延されることを防ぎ、必要な場面で安定して使用できる。
軽減 リーダースキルの発動を安定させるために効果的。
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して1.5倍の火力。特定のダンジョンで有効。

まとめ

パズドラ アイコン

本ページでは、パズドラの「光ゼウス」の評価/使い道を解説いたしました。おすすめ潜在覚醒や基本ステータス、入手方法もしっかり理解していただけたかと思います。

「光ゼウス」は現環境のパズドラでは、性能で見劣りする部分が多く、リーダー、サブどちらにおいても使い道はほとんどないといって良いでしょう。

しかし、パズドラをインストールしたばかりの初心者の方には、早い段階で入手しておくことでダンジョンを進めていく上で使い道もあるかと思います。ぜひ本ページを参考に「光ゼウス」を用いて攻略を進めていくと良いかと思います。

関連記事
パズドラの「ゼウスGIGA(ギガ)」のテンプレパーティを紹介!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「セレスアナ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
関連記事
パズドラの「スターリング装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
関連記事
パズドラの「ルシャナ」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「転生セレス」のテンプレパーティを紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ