パズドラの「キングタン」のおすすめの使い方/スキル上げについて解説!

この記事では、パズドラのモンスターのスキル上げに使う「キングタン」に関する情報をお届け致します。キングタンのおすすめの使い方や、入手方法等をこの記事で確認しましょう。ピィとの違いなども詳しく記載しますので、パズドラユーザーの方はぜひご覧ください。

パズドラの「キングタン」のおすすめの使い方/スキル上げについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「キングタン」による確定スキル上げとは
  2. スキル上げを確実に行う方法の一つ
  3. 他の確定スキル上げ方法
  4. 2【パズドラ】「キングタン」のおすすめの使い方
  5. 確定スキル上げで使用
  6. スキル上げの方法
  7. スキル上げするおすすめのモンスター
  8. 3【パズドラ】「キングタン」の入手方法
  9. 主な入手方法
  10. 4【パズドラ】「キングタン」と「ピィ」との違い
  11. 各素材の違い
  12. キングタン
  13. ピィ
  14. 共通点
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「キングタン」による確定スキル上げとは

パズドラの「キングタン」について・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・キングタンに関する情報を記載していきます。スキル上げ素材のひとつであるキングタンは、ピィとはどのような違いがあるのでしょうか?

キングタンとピィとの具体的な違いや、使い方。入手方法などをこの記事で確認してみましょう。まずはパズドラ・キングタンの詳細を下記で紹介していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

スキル上げを確実に行う方法の一つ

パズドラ・キングタンとは、ピィと同じようにスキル上げで使用する素材のひとつです。スキル上げを「確実」に行いたい時に使用する素材であり、スキル上げの時間短縮にもなります。

パズドラ・キングタンを使用したスキル上げには、下記のようなメリットがあります。それぞれ確認してみましょう。

素材集めの時間を抑えられる

パズドラ・キングタンは、スキルを確実に上げることができる貴重な素材。他の素材でもスキル上げは可能ですが、確実にスキルレベルが上がるとは限りません。確実なスキル上げ可能なので、時間短縮になります。

キングタンの消費は1体

他のスキル上げ素材だと、大量の素材を消費することになります。しかし、パズドラ・キングタンの消費数は1体で済みます。同モンスターが素材になる場合でも、キングタンを使えばスキル上げが可能です。

貴重な素材の節約

上記で述べたとおり、パズドラ・キングタンの消費数は1体で済むため、ピィなどの他素材は大量消費せずにすみます。使い所をきちんと考慮すれば、素材の節約にもなるのです。

他の確定スキル上げ方法

パズドラ・キングタンは確定スキル上げが可能ですが、他にもスキル上げの手段はあります。主にスキル上げとして使われる素材は以下のとおり、それぞれ確認しましょう。

各種ピィによるスキル上げ

パズドラ・キングタンで進化素材として挙げられるのは、「ピィ」になります。ピィは属性ごとに分かれ、モンスターによって使用するピィも異なります。スキルレベルが1上がりますが、副属性では合成できないので要注意です。
 

属性 ピィの種類
ホノピィ
ミズピィ
モクピィ
ヒカピィ
ヤミピィ

究極スキル上げ

スキル上げ方法としてもう一つ挙げられるのが、”究極スキル上げ”です。合成元と、その合成で使うモンスターが同じ&レベル99だと、確実にスキルレベルが1上がります。

Thumbパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
今回はパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法から究極進化素材/スキル上げの方法を中心に紹介をして...

【パズドラ】「キングタン」のおすすめの使い方

上記ではパズドラ・キングタンの詳細と、その他のスキル上げ方法について情報を記載しました。パズドラのスキル上げ方法について、一通り把握できたでしょうか。

続いてはパズドラ・キングタンのおすすめの使い方を紹介していきます。キングタンは手っ取り早いスキル上げ方法として有効ですが、使用には条件も出てきます。

ピィなどの他素材と使い分けをおこなう必要があるでしょう。おすすめの使用方法を、下記で確認してみましょう。

確定スキル上げで使用

パズドラ・キングタンは、確定スキル上げで使用します。スキル上げの幅も大きいですが、同一スキルを持つモンスターが居ないとスキル上げは出来ません。この仕様は普段のスキル上げ方法と違いありません。

スキル上げの方法

パズドラ・キングタンの使い方として、具体的な使用方法を下記で確認していきましょう。上記でも述べたとおり、同一スキルを持つモンスターが必要になる点は変わらないので要注意です。

素材モンスター4体と共に合成

パズドラ・キングタンを準備したら、合成元と同じスキルを持った”モンスター4体”を用意します。これらを共に合成することで、一気にスキルレベルを上げることが可能です。

属性は合わせる

この時重要なのが、パズドラ・キングタンの属性は合成元に合わせるという点です。光属性のモンスターのスキル上げをしたいなら、光属性のキングタンを用意しましょう。

使用時の一例

パズドラ・キングタンの使用例として、下記の表をご覧ください。究極ミルのスキルレベルを上げたいのであれば、”ミル4体”と”パズドラ・キングヒカタン”をそれぞれ用意し、合成します。これで、確実にスキルレベルが4上がるのです。
 

スキル上げモンスター キングタン使用例
究極ミル ・ミル × 4
・キングヒカタン ×1   

スキル上げするおすすめのモンスター

パズドラ・キングタンは、スキルレベルを上げるのにおすすめの素材。しかし使い所は考慮すべきでしょう。他のスキル上げ素材であるピィと使い分けをしていくのがおすすめです。

下記では、パズドラ・キングタンでスキル上げをおこなうのがおすすめのモンスターを紹介していきます。

高いスキルレベルのモンスター

パズドラ・キングタンでスキル上げをおこなうのがおすすめのモンスターは、”高いスキルレベル”を持ったモンスターです。主に降臨モンスターが挙げられるでしょう。

最近のパズドラ・降臨モンスターは、スキル上げの幅はかなり大きいです。周回などのスキル上げだとかなり時間を消費することになるので、パズドラ・キングタンを使うのがおすすめです。
 

パズドラ
降臨モンスター
・ミル
・リンシア
・ラス
・アナザークルセイダー
・ゼヘラ
・マシンゼウス
・ラグウェル
・ゼローグ∞
・ガイノウト
・ヒノミツハ
・ハロウィンソティス
・ケプリ
・マシンアテナ
・ドラクリスト
・スカーレット
・ノルディス
・アナザージャスティス
・花嫁ソティス
・マシンヘラ
・ウェルドール
・デスファリオン

コラボやフェス限のモンスター

パズドラ・降臨モンスター以外でおすすめなのが、コラボ・フェス限などのモンスターです。スキル上げの周回数を減らすことができます。また、フェス限のモンスターの場合はレア素材を消費することがあります。素材の節約にもキングタンが推奨です。

Thumbパズドラの「降臨モンスター」の最強ランキング!
パズドラの降臨モンスターで最強のキャラをランキングでご紹介します。パズドラの降臨ダンジョンで...

【パズドラ】「キングタン」の入手方法

続いては、パズドラ・キングタンの入手方法を紹介していきます。パズドラ・キングタンの主な入手方法は4つ。スキル上げが楽になる貴重な素材なので、入手方法を把握してなるべく貯めておきましょう。

主な入手方法

主な入手方法はダンジョンのドロップですが、別の手段もあります。下記でそれぞれの入手方法を把握しておきましょう。

「双極の女神2」で入手

主な入手方法として挙げられるのは、「双極の女神2」のドロップです。1Fに一定の確率で、パズドラ・キングタンが出現します。属性の指定等はできません。
 

入手方法 入手可能のキングタン
双極の女神2 1Fに一定の確率で出現
いずれかの属性が1体

パズドラレーダーを使用

次に入手方法として挙げるのは、パズドラレーダーでの交換です。欲しい属性のキングタンを入手できます。
 

入手方法 入手可能のキングタン
パズドラレーダー 交換で指定属性を1体入手可能

集めたタンを究極進化

パズドラ・タンを究極進化させることでも、キングタンは入手可能です。タンは「タン大量発生」で確保できるので、貯めておくと良いでしょう。
 

入手方法 入手可能のキングタン
究極進化 「タン大量発生」で究極前を確保
究極進化させることでキングタン入手可能

出現イベントの周回

ドロップなら双極の女神2がおすすめですが、イベントクエストでもパズドラ・キングタンは出現します。また、降臨クエストにはキングタンの前であるタンが入手できます。
 

タンの種類 入手可能
ホノタン ・ケプリ降臨!
ミズタン
モクタン ・ケプリ降臨!
・ミル降臨!
ヒカタン ・ケプリ降臨!
・アグニ降臨!
ヤミタン ・ケプリ降臨!

Thumb「パズドラW」とは?パズドラとの違いも解説!
パズドラWとは、パズドラとは別のスマホアプリゲームです。今回はパズドラWがどのようなゲームな...

【パズドラ】「キングタン」と「ピィ」との違い

パズドラ・キングタンの詳細や使い方を紹介しました。キングタンの主な使い道は把握できたでしょうか。最後は、同じスキル素材である「ピィ」との違いです。

ピィとキングタンとは、どのような違いがあるのでしょうか。下記で確認してみましょう。

各素材の違い

下記は、パズドラのピィとキングタンの特徴を簡単にまとめたものです。比較表としてご覧ください。
 

素材の種類 特徴
ピィ ・ピィのみでスキル上げが可能
・上がるレベルは確定で1Lv
・例外としてニジピィは2Lv上がる
キングタン ・合成にスキル上げ素材が必要となる
・1つだけで最大4Lv上げることができる

キングタン

ピィとの違いを明確にするため、「キングタン」の詳細を下記で見ていきましょう。比較ポイントとしてご確認ください。

タンから究極進化が必要

キングタンはタンの究極進化形態です。キングタンをそのままドロップできる双極の女神2は、確実にドロップができるとは限りません。タン大量発生等で集めて、究極進化させるのが確実でしょう。

他の素材が複数必要

使い方の項目でも述べた通り、他の素材を必要とするため、確実なスキル上げには準備が必要になります。降臨モンスターのスキル上げ等をおこない場合は、なるべく同キャラドロップを稼いでおくと良いでしょう。

入手が容易

確定スキル上げが必要なキングタンは、ピィよりも入手が困難と思われがち。しかしそのようなことはなく、タン大量発生などで貯めておけばあとは進化させるだけなので、案外簡単に入手することができます。

ピィ

続いては「ピィ」の詳細情報です。キングタンとはどのような違いがあるのか、下記で確認しましょう。

単体でレベル上げ可能

ピィは、同じ属性モンスターに合成することでレベル上げが可能の素材です。レベルの上げ幅は1と、キングタンよりは控えめですが、単体でレベル上げができます。

副属性は不可

ピィは主属性と同じものである必要があります。副属性と同じピィを用いても、合成でスキル上げはできないので注意がひちゅおうです。

共通点

同じスキル上げ素材であるピィ、キングタンそれぞれの詳細を紹介しました。この2つの素材には違いもありますが、共通点もあります。それが下記の内容です、確認しましょう。

各5種類あり

パズドラのピィとキングタンは、各属性5種類が存在します。主属性のモンスターに使するという点は、相違ありません。交換などで素材を入手する時は、どの属性の素材が必要になるかを確認しましょう。

まとめ

当記事では、パズドラ・キングタンに関する情報を記載しました。キングタンとはどのような素材なのか、内容は把握できたでしょうか。ピィとの使い分けを考えている方は、ぜひこの記事の内容を参考にしてください。

入手方法なども把握し、なるべくタン/キングタンは貯めておきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「海賊ゼローグ装備」の評価!おすすめのアシスト先も紹介!
皆さんパズドラの海賊ゼローグ装備の評価やアシスト先をご存知ですか?ステータスや使い道、入手方...
Thumbパズドラの「ターディス」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「ターディス」のパーティ編成を悩まれていませんか?本ページでは、パズドラの「ターデ...
Thumbパズドラの「海賊ゼローグの希石」の入手方法!使い道も解説!
今回は、パズドラの「海賊ゼローグの希石」の入手方法をご紹介していきます。また、パズドラの「海...
Thumbパズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ゼローグCORE」のテンプレパーティを紹介します。「ゼローグCOR...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします