モンストの「トルマリン神化」の使い方/倍率を紹介!

今回記事ではモンスト「トルマリン神化」の使い方、またストライクショットの倍率威力についてご紹介しています。他にもモンスト「トルマリン神化」のステータスや注意点などもご紹介しているので、進化と神化に迷った場合などよろしければ参考になさってください。

モンストの「トルマリン神化」の使い方/倍率を紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「トルマリン神化」の基本情報
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 神化に必要な素材
  6. 2モンストの「トルマリン神化」のメリット/デメリット
  7. 主なメリット
  8. 主なデメリット
  9. 3モンストの「トルマリン神化」の使い方~ストライクショット~
  10. ストライクショットの特徴
  11. ストライクショットの注意点
  12. 4モンストの「トルマリン神化」の使い方~倍率の計算方法~
  13. 反射数ごとの威力をカマエルと比較
  14. 弱点キラーが乗ったときの威力
  15. 5モンストの「トルマリン神化」におすすめなわくわくの実
  16. 熱き友撃
  17. 同族加撃
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「トルマリン神化」の基本情報

モンストの「トルマリン神化」はどのような性能を持っているのでしょうか。今回記事ではモンスト「トルマリン神化」の使い方、倍率をご紹介すると共に基本情報や主なメリット、デメリットについてもご紹介していきたいと思います。

基本情報

まず始めにモンスト「トルマリン神化」の基本情報についてご紹介します。モンスト「トルマリン神化」の基本情報は以下の表を参考になさってください。

モンスト「トルマリン神化」基本ステータス
神化 ステータス
トルマリン 反射/砲撃/聖騎士
アビリティ:MS/弱点キラー
ゲージショット:ADW/SS短縮
SS:壁反射で威力UPの弾を放つ
(21ターン)
友情:弱点ロックオン衝撃波5
サブ:超強落雷
モンスト「トルマリン神化」の基本ステータス、属性は木、タイプは砲撃型となっています。またアビリティがマインスイーパーと弱点キラーになっており、ゲージはアンチダメージウォール/SSターン短縮となっています。

ステータス

こちらはモンスト「トルマリン神化」のステータス一覧表になります。

モンスト「トルマリン神化」ステータス
ステータス HP 攻撃力 スピード
Lv極 17,947 19,726 347.13
タス最大値 +4,200 +2,875 +51.85
タス後限界値 22,147 22,601 398.98
ゲージショット
成功時
- 27,121 -
キラー発動時 - 40,681 -
攻撃はキラー発動時には40,681もの威力を発揮することができます。

スキル

モンスト「トルマリン神化」のストライクショット/友情コンボ一覧表です。

モンスト「トルマリン神化」スキル
ストライクショット 効果 ターン数
ライトニング・イノセントボルト 壁に反射する毎に威力が増す弾を放つ 21
友情コンボ 効果・役割 最大威力
弱点ロックオン衝撃波5
【木属性】
画面上のすべての弱点に向かって属性衝撃波を放つ 28,700
超強落雷
【無属性】
1発の強力な雷がランダムで敵を攻撃 155,912
モンスト「トルマリン神化」のストライクショット、「ライトニング・イノセントボルト」はカマエルのように反射毎に威力が高まるといった性能になっており、友情コンボは属性衝撃波になっています。

神化に必要な素材

進化素材1ベアーズ降臨

ステータスやスキルを確認したら次はモンスト「トルマリン」の神化に必要な素材を見ていきましょう。進化前から神化させる場合と、進化後からのスライド神化に必要な素材を項目別に記載したのでよろしければ活用してください。

進化前から神化させる場合

進化前トルマリン

モンスト「トルマリン」を進化前から神化させる場合、ベアーズが3体、バニアが2体必要となります。ベアーズはイベントクエスト、ベアーズ降臨で、バニアはバニア降臨から入手することができます。

モンスト「トルマリン」神化に必要な素材
必要な素材 レア度 必要な運
ベアーズ ★5 3
バニア ★5 2

進化後からスライド神化させる場合

トルマリン進化

こちらは進化後からスライド神化させる場合に必要な神化素材になります。こちらは注意点として、進化前から神化する場合よりもベアーズとバニアの数が1体ずつ少なくなっています。

モンスト「トルマリン」スライド神化
必要な素材 レア度 必要な運
ベアーズ ★5 2
バニア ★5 1

Thumbモンストの「アンバー」の評価!適正クエストも紹介!
モンストの「アンバー」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、モンストの「アンバー」の評価、...

モンストの「トルマリン神化」のメリット/デメリット

ここからはモンスト「トルマリン神化」のメリット、デメリットについてお伝えします。モンスト「トルマリン」を神化することによってどのようなメリット、デメリットが存在するのでしょうか。

主なメリット

まず始めにモンスト「トルマリン」を神化することによって得られる主なメリットについてご紹介します。

優秀なアビリティと砲撃型の友情を所持する

モンスト「トルマリン」を神化することによって得られるメリットには優秀なアビリティ友情コンボがあります。

モンスト「トルマリン神化」のアビリティはマインスイーパー、弱点キラーとアンチダメージウォールにSS短縮まで備わっているので使い勝手がよく、主要ギミック2種類にも対応しているのでそれなりのクエスト数をこなすことができます。

また友情コンボは砲撃型の「トルマリン神化」と相性の良い弱点衝撃波と超強落雷なのでかなりの火力を期待することが出来ます。

短縮で早く使えるストライクショット

モンスト「トルマリン」の神化のメリットには短縮で早く使うことができるストライクショットがあります。モンスト「トルマリン神化」のストライクショットはデーヴァダッタやカマエルと同じように壁反射で攻撃力が上がっていきます。

またモンスト「トルマリン神化」のストライクショットには弱点キラーも乗るので弱点相手にはさらに高火力を期待することが出来ます。

主なデメリット

モンスト「トルマリン」は神化することによって主なメリットとして、優秀なアビリティと高火力な友情コンボ、ストライクショットを備えることができます。

しかし、一見優秀な神化ですが、神化することによって生まれるデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。次はモンスト「トルマリン」を神化することで生じるデメリット(注意点)について確認しておきましょう。

ストライクショットの扱いがやや難しい

モンスト「トルマリン」を神化することのデメリットにはストライクショットの扱い辛さがあります。モンスト「トルマリン神化」のストライクショットは反射することによって威力が上がっていくという特徴がありますが、注意点も存在します。

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの特徴上、クエストによって扱いが非常に難しくなります。また他にもデメリットとして毎回火力が安定しません。

しかも注意点になりますが、直殴り重視のクエストではストライクショットの特徴を活かすことが出来ないのでこの辺りの評価もデメリットの一つになります。

Thumbモンストの「最強キャラ」をランキングで紹介!
モンストの強さ最強キャラはどのキャラでしょうか。ここではモンストの強さ最強キャラランキングを...

モンストの「トルマリン神化」の使い方~ストライクショット~

モンスト「トルマリン神化」のメリット、デメリットでもお伝えしましたが、モンスト「トルマリン神化」のストライクショットは若干使い方が難しいものになっています。

なのでここからはモンスト「トルマリン神化」のストライクショットの使い方について見ていきましょう。ストライクショットの特徴や注意点などをお伝えします。

ストライクショットの特徴

まずはモンスト「トルマリン神化」のストライクショットの特徴についておさらいしておきましょうモンスト「トルマリン神化」のストライクショットには以下の特徴あります。

壁に触れた回数に応じて弾の威力に倍率がかかる

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの特徴にはカマエル(モンストのモンスター)と同じように反射する毎に攻撃力が上がっていく(攻撃倍率が上がる)という特徴があります。

弱点キラーが乗る

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの特徴には他にも弱点キラーが乗るというものがあります。このことにより弱点タイプの敵に対してさらに高い火力を発揮することができます。

加撃系で威力を上がる

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットは元の攻撃力に依存しているので、加撃系のわくわくの実で攻撃力を強化することができます。

ストライクショットの注意点

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの特徴を把握したら次はストライクショットの注意点について確認しておきましょう。

ダメージの持ち越しはできない

モンスト「トルマリン神化」の注意点にはストライクショットはその特徴からダメージを出し切る前にボスが撤退してしまうというものがあります。

そのため注意点として最大火力を発揮することが出来なくなってしまうため、ストライクショットを使うタイミングを見極める必要があります。

使いこなすのがやや難しい

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの使い方の注意点には扱いの難しさがあります。モンスト「トルマリン神化」のストライクショットは反射数で攻撃倍率を稼ぐことが出来るため、倍率を上げるためには1回でも多く壁に反射させる必要があります

なので注意点として、ストライクショットを放つ前に正確な角度の計算を求められます。

Thumbモンストの「光属性」の最強キャラをランキングで紹介!
大人気スマホゲームアプリ「モンスト」の光属性最強キャラランキングをご紹介します。モンストの光...

モンストの「トルマリン神化」の使い方~倍率の計算方法~

続いてモンスト「トルマリン神化」の使い方、倍率の計算方法についてお届けします。ここでは反射数ごとの威力をほぼ同じストライクショットの性能を持つカマエルと比較していきたいと思います。

反射数ごとの威力をカマエルと比較

早速反射数ごとの攻撃倍率、威力をカマエルと比較していきましょう。以下モンスト「トルマリン神化」とカマエルの倍率比較になります。

トルマリンの場合

トルマリン神化

モンスト「トルマリン神化」のストライクショットの反射数と倍率威力は下記の表をご参考ください。

モンスト「トルマリン神化」反射数ごとの威力
反射数 トルマリン神化
0回 元の攻撃力(1倍)
1回 24.0万(10.6倍)
2回 45.7万(20.2倍)
3回 67.4万(29.8倍)
4回 89.0万(39.4倍)
5回 110.7万(49倍)

カマエルの場合

カマエル

こちらはカマエルの反射数と倍率ごとの威力になります。

モンスト「トルマリン神化」反射数ごとの威力
反射数 カマエル
0回 元の攻撃力(1倍)
1回 28.6万(10.6倍)
2回 54.6万(20.2倍)
3回 80.3万(29.8倍)
4回 106.2万(39.4倍)
5回 132.2万(49倍)

モンスト「トルマリン神化」と比べると通常時ではカマエルと比較した際でも、それぞれ倍率ごとに非常に大きな差が出ることが確認できます。

またカマエルと比較してもわかるように通常時ではカマエルの方が倍率ごとの威力が高めになっています。

弱点キラーが乗ったときの威力

・弱点キラーが乗った時の威力の比較。

モンスト「トルマリン神化」弱点キラーが乗った時の威力
反射数 通常威力  弱点威力
(弱点+通常判定)
0回 元の攻撃力 12.4万
1回 24.0万 131.8万
2回 45.7万 251.1万
3回 67.4万 370.4万
4回 89.0万 489.8万
5回 110.7万 609.1万
こちらはモンスト「トルマリン神化」の弱点キラーが乗った時の倍率威力になります。弱点+通常判定でダメージが入っているので、弱点相手には非常に高い攻撃力を発揮することができます。

カマエルと比較しても倍率ごとに威力が跳ね上がっていることが確認できます。

モンストの「トルマリン神化」におすすめなわくわくの実

モンスト「トルマリン神化」とカマエルの比較では通常時ではカマエルの方が優秀ですが、弱点キラーが乗った場合と比較すると、モンスト「トルマリン神化」の火力が跳ね上がることが確認できました。

ではモンスト「トルマリン神化」の長所をいかすためにおすすめなわくわくの実はどのような実をつけるべきでしょうか。ここからはモンスト「トルマリン神化」におすすめなわくわくの実についてご紹介するのでよろしければ参考になさってください。

熱き友撃

モンスト「トルマリン神化」におすすめのわくわくの実には熱き友撃の実があります。

モンスト「トルマリン神化」におすすめなわくわくの実
わくわくの実 効果
熱き友撃 友情コンボ威力を25%アップ
モンスト「トルマリン神化」に熱き友撃を付与することで砲撃型の友情コンボの火力を底上げする狙いがいます。

同族加撃

続いておすすめなわくわくの実には同族加撃があります。

モンスト「トルマリン神化」におすすめなわくわくの実
わくわくの実 効果
同族加撃 攻撃力+3000アップ
こちらの実は弱点にヒットした時の攻撃力をさらに上乗せしたい場合おすすめなわくわくの実になります。

最後に

モンスト「トルマリン神化」はストライクショットに扱い辛さはあるものの優秀なアビリティ友情コンボを備えています。またカマエルとの比較でも確認しましたが、弱点キラーにより高火力を生み出すことができます。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ドゥーム廻(かい)」のおすすめ副友情/わくわくの実を紹介!
モンストの「ドゥーム廻(ドゥームかい)」の副友情を迷っていませんか?本ページでは、モンストの...
Thumb【超絶廻】モンストの「ツクヨミ廻(かい)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンストの超絶廻「ツクヨミ廻(ツクヨミかい)」の適正キャラや攻略方法について解...
Thumbモンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンスト「ツバサ(EX)」の適正(最適)キャラや攻略方法を紹介します。モンスト...
Thumbモンストの「ゲーテ」の評価/適正クエストを紹介!
今回はモンスト「ゲーテ」の評価や適正クエスト(神殿)中心に紹介していきたいと思います。モンス...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子