モンストの「アンバー」の評価!適正クエストも紹介!

モンストの「アンバー」の性能をご存じでしょうか?本ページでは、モンストの「アンバー」の評価、適正クエストも紹介いたします。評価レビューやおすすめのわくわくの実も解説いたしますので、「アンバー」を持っている方やこれから入手する予定の方はぜひ参考にしてください。

モンストの「アンバー」の評価!適正クエストも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【モンスト】「アンバー」の基本性能
  2. 進化前の基本性能
  3. 進化後の基本性能
  4. 神化後の基本性能
  5. 2【モンスト】「アンバー」の評価~進化後~
  6. 長所についての評価
  7. 短所についての評価
  8. 進化後の総合レビュー
  9. 3【モンスト】「アンバー」の評価~神化後~
  10. 長所についての評価
  11. 短所についての評価
  12. 神化後の総合レビュー
  13. 4【モンスト】「アンバー」の適正クエスト
  14. 適正な降臨クエスト
  15. 適正な「覇者の塔」での階層
  16. 適正な神殿
  17. 5【モンスト】「アンバー」におすすめのわくわくの実
  18. おすすめのわくわくの実
  19. 6【モンスト】「アンバー」のおすすめ進化/神化先
  20. おすすめの進化/神化先
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】「アンバー」の基本性能

本ページでは、モンストの「アンバー」の評価、適正クエストも紹介いたします。評価レビューやおすすめのわくわくの実も解説いたしますのでぜひ参考にしてください。

まず、モンストの「アンバー」の各進化先のステータスやスキルといった基本性能を紹介いたします。

進化前の基本性能

モンスト 進化前アンバー

まず、モンストの「進化前アンバー」の基本性能を紹介いたします。進化前の状態で運用することはほぼないかと思いますが、念のためご参照ください。
 

レアリティ 5
属性
種族 亜人
撃種 反射
戦型 バランス
アビリティ(ゲージ) マインスイーパーM/獣キラーM(底力)

ステータス

以下、モンストの「進化前アンバー」のステータスです。ステータス数値はすべてタス最大時のものを記載します。
 

HP 攻撃(ゲージ) スピード
18567 15250(18300) 311.18

スキル

以下、モンストの「進化前アンバー」のスキル詳細です。ストライクショットと友情コンボの内容をそれぞれ記載します。
 

ストライクショット 内容 ターン数
愛心の魔法晶石 自身のスピードがアップ&敵の弱点効果をアップさせる 16
 
友情コンボ 内容 最大威力
反射増殖弾 敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃 4393

入手の方法

モンストにおける「アンバー」の入手方法はガチャです。なかなかピックアップされることは無いので、ゴッドフェスやスターライトミラージュで狙うと良いでしょう。

進化後の基本性能

モンスト 進化後アンバー

次に、モンストの「進化後アンバー」の基本性能を紹介いたします。キラーや底力の乗った直殴りの強さが長所です。
 

レアリティ 6
属性
種族 亜人
撃種 反射
戦型 バランス
アビリティ(ゲージ) マインスイーパーM/獣キラーM(底力M)
ラックスキル クリティカル

ステータス

以下、モンストの「進化後アンバー」のステータスです。ステータス数値はすべてタス最大時のものを記載します。
 

HP 攻撃(ゲージ) スピード
24346 25729(30874) 325.73

スキル

以下、モンストの「進化後アンバー」のスキル詳細です。ストライクショットと友情コンボの内容をそれぞれ記載します。
 

ストライクショット 内容 ターン数
コハク・トリック・テイミング 自身のスピードがアップ&敵の弱点効果をアップさせる 16
 
友情コンボ 内容 最大威力
反射増殖弾 敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃 6150

進化時の素材

モンストの「アンバー」の進化素材は以下です。素材クエストやラック交換を活用して集めると良いでしょう。
 

素材 個数
獣神玉 1
光獣玉 5
光獣石 10
大獣石 30

スライド進化時の素材

モンストの「アンバー」を神化後からスライド進化する際の素材は以下です。獣神玉が必要なくなるのはメリットといえるでしょう。
 

素材 個数
光獣玉 15
光獣石 30
大獣石 90

神化後の基本性能

モンスト 神化後アンバー

次に、モンストの「神化後アンバー」の基本性能を紹介いたします。撃種が貫通に変化し、アンチアビリティも重力バリアが追加されています。
 

レアリティ 6
属性
種族 聖騎士
撃種 貫通
戦型 バランス
アビリティ(ゲージ) マインスイーパーL/アンチ重力バリア
ラックスキル 友情コンボクリティカル

ステータス

以下、モンストの「神化後アンバー」のステータスです。ステータス数値はすべてタス最大時のものを記載します。
 

HP 攻撃 スピード
24319 32199 384.75

スキル

以下、モンストの「神化後アンバー」のスキル詳細です。ストライクショットと友情コンボの内容をそれぞれ記載します。
 

ストライクショット 内容 ターン数
エンシェント・インセクトの抱擁 味方全員で十字レーザーを打つ 20
 
友情コンボ 内容 最大威力
反射増殖弾 敵に当たると分裂する属性弾が弱った敵を攻撃 6150
拡大爆破弾 巨大化する爆弾で攻撃 6199

神化時の素材

モンストの「アンバー」の神化素材は以下です。「追憶の書庫」やイベントクエストで入手できます。
 

素材 個数
帝王鮭 4
バニア 3

スライド神化時の素材

モンストの「アンバー」の進化後からのスライド化素材は以下です。必要個数が1個ずつ減ります。
 

素材 個数
帝王鮭 3
バニア 2

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

【モンスト】「アンバー」の評価~進化後~

モンストにおける「進化後アンバー」の評価を記述します。長所、短所それぞれの評価を解説いたします。

長所についての評価

モンストにおける「進化後アンバー」の長所の根幹を支えているのはキラーによる火力です。以下に詳しく解説します。

強力な友情コンボ

モンストの「進化後アンバー」の友情コンボ、「反射増殖弾」は本来そこまで強いものではありません。しかし素のアビリティでキラーを持っているため、獣タイプの敵には2倍の火力を出すことが可能です。

直殴り強化のアビリティ持ち

モンストの「進化後アンバー」は獣キラーMに加え、ゲージで底力Mを所持しています。直殴り強化のアビリティを複数所持している点は長所といえるでしょう。

優秀なサポート

モンストの「進化後アンバー」のストライクショットも長所の1つです。弱点効果アップSSは自身のターン後も継続するため、味方の火力サポートにも非常に優れています。

短所についての評価

モンストの「進化後アンバー」の短所についての評価を解説いたします。友情コンボやアンチギミックの面から短所の評価をいたします。

運用する場面が限定的

モンストの「進化後アンバー」の短所の1つは運用する場面が限定的ということです。モンストには獣タイプの敵が少ないため、キラーが有効になる場面も多くありません。

友情コンボの威力は不安定

モンストの「進化後アンバー」の「反射増殖弾」は弱い敵に向かって発射されるため、目的の敵に攻撃できないことがあります。友情コンボの威力が不安定な点は短所といえるでしょう。

ギミックに弱い

モンストの「進化後アンバー」のアンチアビリティはマインスイーパーのみです。地雷にしか対応できていないため複数のギミックに弱いという短所もあります。

進化後の総合レビュー

以下、モンストの「進化後アンバー」のtwitterのレビューです。高難易度ダンジョンのクリアレビューも上がっています。キラーや殴りの火力から適正でないクエストにも強引に編成できる強さがあるようです。

【モンスト】「アンバー」の評価~神化後~

次にモンストにおける「神化後アンバー」の評価を解説いたします。長所と短所それぞれの評価を記述します。

長所についての評価

モンストの「神化後アンバー」は進化後に比べて、汎用性の高い性能になっています。より多くのクエストに挑めるでしょう。

ギミックに強い

モンストの「神化後アンバー」はマインスイーパーとアンチ重力バリアという2つのアンチアビリティに対応しています。多くのクエストに連れていける点は長所といえるでしょう。

レーザーによる広範囲攻撃

モンストの「神化後アンバー」のストライクショットは味方を含めた4体で十字レーザーを放ちます。雑魚処理、ボス削りにも適した広範囲攻撃が長所です。

高めのステータス

モンストの「神化後アンバー」の大きな長所がステータスが高いことです。特に攻撃力が32000とモンスト界でも屈指の攻撃力です。

強力な直殴り

ステータスの高さから直殴りが非常に強力です。殴り倍率が高く設定されている高難易度クエストで評価できる性能です。

友情コンボによる盤面処理

モンストの「神化後アンバー」の友情コンボは雑魚処理に適した性能です。友情コンボで盤面処理し、直殴りでボスを攻撃すると非常に効率的でしょう。

優秀なアビリティ持ち

2つのアンチアビリティを所持していることを説明しましたが、特にマインスイーパーLは地雷所持の際、攻撃力が2.5倍になるため、非常に優秀です。

短所についての評価

次に、モンストの「神化後アンバー」の短所についての評価を解説いたします。短所は少ないですが、高難易度において多少不便な点があります。

ストライクショットの威力が不安定

モンストの「神化後アンバー」のストライクショットは自身や味方の位置次第では火力が出ない場面があります。また直殴り倍率の高いクエストではレーザーのダメージがそこまで入らないことも短所といえるでしょう。

神化後の総合レビュー

モンストの「神化後アンバー」のレビューを以下に紹介します。アビリティの豊富さから「才飛」などの高難易度クエストの攻略のレビューが上がっています。

【モンスト】「アンバー」の適正クエスト

モンストの「アンバー」の性能や浄化レビューを踏まえた上で、適正クエストを紹介いたします。降臨クエスト、覇者の塔、神殿をそれぞれ紹介いたします。

適正な降臨クエスト

モンスト 降臨クエスト

以下、モンストの「アンバー」の適正な降臨クエストです。進化、神化それぞれ参考にしてください。

進化後

進化後アンバー 適正降臨クエスト

イザナミ零 ヤマトタケル零 摩利支天廻  
スラッシュ ヴィシュヌ ベアーズ デスアーク
グレモリー シベリー かまいたち ギガマンティス

神化後

神化後アンバー 適正降臨クエスト

ツクヨミ 不動明王 ヤマトタケル零 黄泉
摩利支天廻 カルマ廻 才飛 スラッシュ
ヴィシュヌ かまいたち 滝夜叉姫 闇ムラマサ
バステト キャロル ギガマンティス リシュリュー
光刃ムラサメ カブトロス ゲノム ビゼラー
闇刃ムラサメ ファラオ スラッシュ 鉄扇公主
バフォメット ミスタイプ ダークドラゴン デスアーク

適正な「覇者の塔」での階層

モンスト 覇者の塔

以下、モンストの「アンバー」の適正な「覇者の塔」階層です。進化、神化それぞれ参考にしてください。

進化後

進化後アンバー 「覇者の塔」階層

29階 39階

神化後

神化後アンバー 「覇者の塔」階層

20階 24階 30階
35階 39階 40階

適正な神殿

モンスト 英雄の神殿

以下、モンストの「アンバー」の適正な「英雄の神殿」階層です。適正というより連れていくことは可能と認識していただくと良いかと思います。進化、神化それぞれ参考にしてください。

進化後

進化後アンバー 「英雄の神殿

闇時1 闇時2 火修羅場1 火修羅場2
水時1 水時2 木修羅場1 木修羅場2
光修羅場2 光時1 光時2  

神化後

神化後アンバー 「英雄の神殿

闇修羅場1 闇時1 闇時2 火修羅場1
火修羅場2 火時1 水修羅場2 水時1
水時2 木修羅場1 木修羅場2 木時2
光修羅場2 光時2    

Thumb モンストの「禁忌の獄(4)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回の記事では、モンストの禁忌の獄(4)における基本情報をはじめ、適正キャラ一覧やおすすめ攻...

【モンスト】「アンバー」におすすめのわくわくの実

「アンバー」の性能や評価レビューを参考に、モンストの「アンバー」におすすめのわくわくの実を紹介いたします。

おすすめのわくわくの実

モンスト わくわくの実

以下、モンストの「アンバー」のおすすめのわくわくの実です。攻撃ステータスの高さや神化においては有用なSSを活かせるようなわくわくの実をおすすめしています。進化、神化それぞれ参考にしてください。

進化後

進化後アンバー おすすめのわくわくの実

同族加撃 同族加撃速 同族加命撃 撃種加撃 戦型加撃

神化後

神化後アンバー おすすめのわくわくの実

同族加撃 同族加撃速 同族加命撃 撃種加撃 戦型加撃 速必殺

Thumbモンストの「神威(超究極/兄妹)」の攻略/適正キャラを紹介!
今回の記事では、モンストの神威の攻略方法としてバトルやボス戦を詳しく紹介します。まずは基本情...

【モンスト】「アンバー」のおすすめ進化/神化先

これまでの【モンスト】「アンバー」の性能、評価レビュー、適正クエストを理解したところで、おすすめ進化/神化先について解説いたします。

おすすめの進化/神化先

モンストにおいて、どちらの進化先を選ぶかはそれぞれの手持ち次第です。しかしアンバーには明確な用途がありますので、ぜひ参考にしてください。

基本的には神化後を優先

モンストにおいて基本的には基本的には神化後アンバーを優先すると良いでしょう。アビリティの多さから多くのクエストに連れていけます。

神化後は汎用性が高い

モンストの神化後アンバーはアビリティ、友情コンボともに進化後よりも優れています。汎用性の高い性能といえます。

進化後は獣族のクエスト向き

モンストの進化後アンバーは「獣キラーM」のアビリティから獣族のクエスト向きです。今後獣族のボスが出現する高難度クエストが実装されたら大きく活躍するでしょう。そのときにスライド進化できるように準備しておくと良いかと思います。

まとめ

モンスト アイコン

本ページでは、モンストの「アンバー」の評価、適正クエストを紹介いたした。評価レビューやおすすめのわくわくの実も理解していただけたかと思います。ぜひ「アンバー」をさまざまなクエストで使ってみてください。

Thumbモンストの「わくわくの実」の重複効果について解説!
今回の記事では、モンストのわくわくの実における重複効果について解説していきます。また、モンス...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストのガチャの時間による確率アップの噂がひどすぎるか解説!
本記事では、モンストのガチャ時間による”確率アップ”の噂について解説します。確率アップの噂が...
Thumbモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラや攻略を中心に紹介していきたいと思います。...
Thumbモンストの「覇者の塔」のスキップ機能/注意点を解説!
この記事では、モンストの覇者の塔でのスキップ機能と注意点に関して特集していきます。モンストの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ