モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラ/攻略について解説!

この記事では、モンスト「ツバサ(EX)」の適正(最適)キャラや攻略方法を紹介します。モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラ以外にも、使えるキャラも一覧で紹介しているのでモンスト「ツバサ(EX)」で使えるキャラについても知りたいという人は必読です。

モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「ツバサ(EX)」とは
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「ツバサ(EX)」の攻略のポイント
  5. 攻略のポイント/注意点
  6. 3モンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラ
  7. ガーネット(神化)
  8. ギルガメッシュ(獣神化)
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「ツバサ(EX)」の適正パーティ編成例
  11. 無課金編成
  12. 安定攻略編成
  13. 5モンストの「ツバサ(EX)」の編成のポイント
  14. 編成のポイント/注意点
  15. 6モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~道中~
  16. バトル1のポイント/注意点
  17. バトル2のポイント/注意点
  18. バトル3のポイント/注意点
  19. バトル4のポイント/注意点
  20. バトル5のポイント/注意点
  21. バトル6のポイント/注意点
  22. 7モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~ボス/立ち回り~
  23. ボスバトル1のポイント/注意点
  24. ボスバトル2のポイント/注意点
  25. 8モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~中ボス/ボス情報~
  26. 中ボスの攻撃方法/ダメージ
  27. 中ボスのHP
  28. ボスの攻撃方法/ダメージ
  29. ボスのHP
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「ツバサ(EX)」とは

モンストの「ツバサ(EX)」とは

この記事では、モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラと攻略方法について解説します。モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラと攻略方法以外にも、出現ギミックやギミックに対する最適な対応策も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

クエスト情報詳細

まずは、モンスト「ツバサ(EX)」のクエスト情報詳細です。
 

攻略難易度 11
クエストの難易度 EX
雑魚の属性
雑魚の種族 幻獣・妖精・神
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピードクリア 20
Sランクタイム 15:00
経験値 3,700
ミラクルミン 使用不可
ドロップするモンスター ツバサ

出現ギミック一覧

モンスト「ツバサ(EX)」で出現するギミックとギミックに対する最適な対応策を紹介します。
 

出現するギミック ギミック対応策等
ワープ -
ブロック -
ウィンド -
防御ダウンフィールド
  • フレズベルクが展開する
  • 受けるダメージが2倍になる
敵攻撃力アップ 中ボスの攻撃
直殴り倍率アップ
  • フレズベルク:約3倍
  • ツバサ(中ボス):約2倍
  • ツバサ(ボス):約2倍
ビットン -
レーザーバリア -
敵移動 -
-

Thumbモンストの「ナスカ(獣神化)」の評価/適正クエストについて解説!
モンスターストライク(モンスト)の「ナスカ(獣神化)」について、最新の評価と適正のわくわくの...

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略のポイント

次に、モンストの「ツバサ(EX)」の攻略のポイントを紹介します。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

攻略のポイント/注意点

攻略のポイント/注意点

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略の主なポイントと注意点です。

  1. ツバサはドロップでのみ獲得可能
  2. フレズベルクの防御ダウンに注意
  3. 直殴り倍率がアップ

ツバサはドロップでのみ獲得可能

ドロップでのみ獲得可能

モンストの「ツバサ(EX)」のは第4ステージ、第5ステージ、ボス2戦で撃破すると1体ドロップします。「ダイナ」や「ハクア」と同じく、クリア報酬ではドロップしないので注意してください。運枠は必要ないため、ガチャ限4体で挑戦してください。

フレズベルクの防御ダウンに注意

モンスト「ツバサ(EX)」のステージに出現する「フレズベルク」は、LB範囲内に防御ダウンフィールドを展開します。LB内に味方を配置すると敵からの被ダメが2倍になるため、フレズベルクは最優先で倒すようにしてください。

フレズベルクのLB範囲には入らない

また、直殴り倍率は3倍に上がっているので、壁カンで素早く処理することができます。

直殴り倍率がアップ

直殴り倍率がアップ

モンストの「ツバサ(EX)」では、直殴り倍率がアップしているため、直接攻撃を中心にボスの弱点を狙って攻撃することで効率よくダメージを与えられます。

Thumbモンストの「ナオヒ(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンストの「ナオヒ(爆絶)」の適正キャラや攻略のポイントを中心に紹介していきたいと思い...

モンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラ

ここで、モンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラを紹介します。

ガーネット(神化)

ガーネット(神化)

まず、「ガーネット(神化)」をモンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラとして紹介します。

ギミック対応/号令SSが有効

モンストの「ガーネット(神化)」は、状態異常回復や妖精キラーEL+ABで、禁忌(18)にギミック対応しています。

また、パンドラ(神化)と同じ分身号令SSで、分身にふれても味方が動くため、通常の号令よりも使い勝手が良く、敵全体へのダメージ源になります。

ギルガメッシュ(獣神化)

ギルガメッシュ(獣神化)

次に、「ギルガメッシュ(獣神化)」をモンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラとして紹介します。

貫通タイプながらキラー所持で高火力

「ギルガメッシュ(獣神化)」は、貫通タイプながらキラー所持で高火力を出すことができるモンストのキャラです。ボスに対する火力が超強力です。

適正キャラランキング

モンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラランキングを紹介します。最適キャラ・適正キャラ・使えるキャラに分けて一覧で紹介します。まずは、最適キャラから見ていきます。

最適キャラ

モンストの「ツバサ(EX)」の最適キャラです。
 

モンスト最適キャラ名 最適理由
反射タイプ
犬坂毛野(獣神化) AWP/反ブロック+ダッシュM/SSチャージ。友情・ブーストSSが優秀。
ガーネット(神化) AWP/友情×2+反ブロック。友情・分身号令SSが優秀。
緋村剣心(進化) AWP+反ブロック。友情・固有の乱打SSが優秀。
貫通タイプ
ギルガメッシュ(獣神化) 超AWP/対亜人L/木属性耐性+反ブロック。ボスに対する火力が超強力。乱打+白爆発SS

適正キャラ

最適キャラの次に、モンストの「ツバサ(EX)」の適正キャラです。最適キャラ同様、適正キャラでも適正の理由を紹介します。
 

モンスト適正キャラ名 適正理由
反射タイプ
デッドラビッツLtd.(獣神化) 超AWP/対幻獣M+反ブロック/SS短縮。無敵化SS
サンダルフォン(進化) 超AWP+反ブロック/SS短縮。軽い自強化SS。追従型貫通弾
藤園イチト(進化) 反ブロック+AWP。超強貫通衝撃波 号令SS
緑谷出久(限定) 超AWP/対反撃+反ブロック/バイタルキラー。固有の打撃SSが強力
メリオダス(限定/進化) AWP/反ブロック。左右レーザーEL。強力な反撃SS
猪八戒(獣神化) AWP/反ブロック。反射衝撃波+超強毒。小野小町とも好相性。
モリアーティ(神化) AWP/木属性耐性+反ブロック。貫通化+連続爆破SS
雲母大佐(神化) AWP+反ブロック。爆発。バウンド拡散弾SS
貫通タイプ
シュリンガーラ(獣神化) 反風+AWP/反ブロック。プラズマSS
メイ(獣神化) AWP/レザスト+反ブロック。反射クロスレーザーEL+超強フレイム。特殊な自強化SS
椿(神化) AWP+反ブロック 爆破拡散弾+マーキング 連続爆破SS
小野小町(神化) ドレイン+反ブロック/対毒。友情とドレインが貢献。ランダムワープのため運要素は高め。

使えるキャラ

最後に、モンストの「ツバサ(EX)」で使えるキャラを紹介します。
 

使えるモンストキャラ名 使える理由
反射タイプ
ナオヒ AWP/反ブロック+ドレインS。自身加速付与SS
躯&飛影(限定) AWP/反風+反ブロック。3点マーカーSS使える
世阿弥(神化) AWP+反ブロック。貫通化SSが使える
パンジャジャーン(進化) 反ブロック+AWP 砲撃型のロックオン反射レーザー
ティグノス AWP+反ブロック。超強斬撃 壁ドンSS
シーホウ(限定) AWP+反ブロック。HW展開SSが使える
リンクスシベリー(神化) AWP+反ブロック。斬撃+爆発 回復乱打SS
弐久丸(進化) AWP+反ブロック。貫通化SSが使える
貫通タイプ
クラピカ(獣神化) 超AWP/無耐性+反ブロック ランページレーザー+加速 固有のオールアンチSS
ゲイボルグ(獣神化) 超AWP+反ブロック 砲撃型超強斬撃+超強次元斬 オールアンチSS
飛影(限定/神化) AWP/レーザーストップ+反ブロック 超強斬撃+加速S

Thumb【超絶・廻】モンストの「ドゥーム廻(かい)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回は【超絶・廻】モンストの「ドゥーム廻(かい)/ドゥームかい」の攻略のコツや適正キャラを中...

モンストの「ツバサ(EX)」の適正パーティ編成例

モンストの「ツバサ(EX)」の適正パーティ編成例を紹介します。

無課金編成

まずは、モンストの「ツバサ(EX)」の適正パーティ編成例として無課金編成です。
 

1 適正 シュリンガーラ
2 適正 シュリンガーラ
3 適正 シュリンガーラ
4 適正 シュリンガーラ

ギミック対応/属性有利

モンスト轟絶キャラの「シュリンガーラ」を4体編成した周回編成です。雑魚処理が遅れてしまうと防御力ダウン攻撃を受けてしまうので、ボムスローを利用して雑魚処理を最優先で行ってください。

シュリンガーラ

また、ボスはSSで弱点を往復できれば大ダメージが稼げるため、無課金キャラのみでの攻略が可能です。

安定攻略編成

次に、モンストの「ツバサ(EX)」の適正パーティ編成例として安定攻略編成を紹介します。
 

適正 ガーネット
適正 犬坂毛野
適正 ガーネット
適正 ギルガメッシュ

友情火力が高い

貫通枠にモンストの「ギルガメッシュ」を1体編成した安定周回パーティです。ギルガメッシュはギミック完全対応なうえ、亜人キラーLを持つので中ボスやボスの弱点を攻撃することで火力が安定します。

ガーネット

ボス戦からは「犬坂毛野」のブーストを駆使しつつ、「ガーネット」の大号令SSで一気に倒すのがポイントです。

Thumbモンストの「イザナギ(超絶)」の評価をくわしく解説!
モンストの「イザナギ(超絶)」の評価について紹介します。モンストのイザナギに関するステータス...

モンストの「ツバサ(EX)」の編成のポイント

モンストの「ツバサ(EX)」の編成のポイントを紹介します。

編成のポイント/注意点

モンストの「ツバサ(EX)」の編成の主なポイントと注意点です。

  1. 火属性の反射タイプの編成が基本
  2. AW/AB所持キャラを優先

火属性の反射タイプの編成が基本

モンストの「ツバサ(EX)」の編成の注意点として、防御ダウンフィールド内で木属性攻撃を受けると危険です。万一のことを考えて、火属性の反射タイプの編成が基本なことを覚えておいてください。

AW/AB所持キャラを優先

モンストの「ツバサ(EX)」では、ブロックとワープが大量に出現します。ギミックに対応したキャラでないと思うように行動できないため、AWとAB持ちのキャラ4体での編成がおすすめです。

Thumbモンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回の記事では、モンストのエルドラド(爆絶)での出現ギミックをはじめ、適正キャラや最適キャラ...

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~道中~

ここからは、道中でのモンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法を解説します。

バトル1のポイント/注意点

バトル1のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル1の主なポイントと注意点です。

  • 木ザコはビットンとの間を狙って処理する
  • レザバリの範囲に防御ダウンフィールドを発生
  • フレズベルクを1体ずつ直殴りで処理する

フレズベルクのLB範囲に注意

モンスト「ツバサ(EX)」では、「フレズベルク」が展開しているレーザーバリアの範囲に防御ダウンフィールドを展開してきます。まとめて受けると被ダメージが大きくなりますが、ステージ1ではそこまで気にする必要はないです。

「フレズベルク」の間には挟まることができないので1体ずつ直殴り+友情コンボで処理していくのがポイントです。

バトル2のポイント/注意点

バトル2のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル2の主なポイントと注意点です。

  • 神殿ザコの間に挟まって処理しよう
  • フレズベルクは奇数ターン毎に時計回りに移動

わくウッドは後回し

モンスト「ツバサ(EX)」では神殿ザコ同士の間に挟まることができるので、上2体・下2体の間に挟まることでスムーズに処理が可能です。残った「フレズベルク」は端を移動し続けるので壁際に入り込んで削っていってください。

バトル3のポイント/注意点

バトル3のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル3の主なポイントと注意点です。

  • 2ターン目にフレズベルクが3体出現
  • 9ターン以内に突破する

2ターン目にフレズベルクが召喚される

モンスト「ツバサ(EX)」では画面中央に中ボス(カーマ)が出現し、次のターンにフレズベルクが3体出現します。フレズベルクたちはこれ以上移動することはないため、配置が良ければ中ボス特攻で立ち回っても問題ないです。

中ボスが初ターンにウィンドで吹き飛ばしてくるため、防御ダウン→拡大爆破弾(右下)でまとめて受けてしまいそうな場合は、ザコ処理を優先してください。

バトル4のポイント/注意点

バトル4のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル4の主なポイントと注意点です。

  • 中ボス(ツバサ)とフレズベルクの間に挟まって大ダメージを狙う
  • 中ボスを倒すと1体ドロップ

9ターン以内にツバサを撃破

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル4ではツバサが中ボスで出現し、倒すことができると1体ドロップします。最短で運極を目指す場合は確実に処理する必要があるため、冷静に中ボスを削っていってください。

中ボスと移動後のフレズベルクの間には挟まることができるので、反射キャラで狙って大ダメージを稼ぐのがポイントです。

バトル5のポイント/注意点

バトル5のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル5の主なポイントと注意点です。

  • 神殿ザコとビットンの間を狙おう
  • 移動後のフレズベルクと中ボスの間を狙おう
  • 中ボスを倒すと1体ドロップ

フレズベルクとツバサの間に挟まるのが理想

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル5の基本的な立ち回りはバトル4と同じです。神殿ザコは「ビットン」と挟まることで処理することができるので、狙える位置のキャラに任せて他キャラは中ボスに集中してください。

移動後のフレズベルクとの間には挟まることができるので、しっかりと挟まって大ダメージを狙っていくのが大切です。

バトル6のポイント/注意点

バトル6のポイント/注意点

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル6の主なポイントと注意点です。

  • フレズベルクはビットンの近くに移動する
  • ビットンとの間に挟まって処理することが可能

左側で突破を意識

モンスト「ツバサ(EX)」のバトル6では、「フレズベルク」が中央へ移動するためやや動きづらいですが、1体ずつ落ち着いてビットンとの間に挟まるか友情コンボを利用して処理してください。

次面のボスが中央左に出現するため、余裕があれば左側に止まることを意識して動くのも良いです。

Thumbモンストの「タケミカヅチ(獣神化)」の評価/適正クエストを紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではタケミカヅチ(獣神化)というモンスターがいます...

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~ボス/立ち回り~

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法として、ボス情報と立ち回りについてを紹介します。

ボスバトル1のポイント/注意点

ボスバトル1のポイント/注意点

モンストの「ツバサ(EX)」のボスバトル1のポイントと注意点です。

  • フレズベルクを処理しつつボスを攻撃
  • ∟防御ダウンフィールド内の攻撃には注意
  • 壁際を利用してボスにダメージを稼ぐ

SS使用も有効

モンストの「ツバサ(EX)」のボスバトル1では、防御ダウンフィールドを展開する「フレズベルク」の数を減らしながら、ボスにダメージを与えていってください。

強力な友情キャラを編成していれば雑魚処理の後押しになりますので、味方に当たりつつ攻撃していくのがオススメです。ボスへの攻撃は壁際でダメージを与えてください。また、ピンチの場合はSSを使用するのも有効です。

ボスバトル2のポイント/注意点

ボスバトル2のポイント/注意点

モンストの「ツバサ(EX)」のボスバトル2のポイントと注意点です。

  • 雑魚処理を優先
  • ∟状況次第ではSSを使いつつボス速攻も可能
  • 召喚されたフレズベルクを処理しつつボスを攻撃

雑魚を減らしておくと楽

モンストの「ツバサ(EX)」のボスバトル2では、基本的には雑魚処理を優先して行うと楽です。特に、神殿雑魚から優先して立ち回ると被ダメージを軽減することができます。

また、味方キャラの配置や残っているSSの状況次第では、ボスを速攻してしまっても良いです。ボスの頭上での攻撃をメインにダメージを与えてください。頻繁に「フレズベルク」が画面外から登場します。

防御ダウンフィールドによって危険が増すので、随時数を減らしながら立ち回ると安全です。

Thumbモンストの「ジューダス」の評価/ステータスを紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストにはジューダスというモンスターがいますが、どのよう...

モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法~中ボス/ボス情報~

最後に、モンストの「ツバサ(EX)」の攻略方法として、中ボスとボス情報を紹介します。

中ボスの攻撃方法/ダメージ

モンストの「ツバサ(EX)」の中ボスの攻撃方法とダメージについて紹介します。

ターン3

ターン3でのモンストの「ツバサ(EX)」の中ボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
3 ロックオンレーザー 1ヒット約1500

ターン5

ターン5でのモンストの「ツバサ(EX)」の中ボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
5 ホーミング 全体約4200

ターン8

ターン8でのモンストの「ツバサ(EX)」の中ボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
8 攻撃力アップ -

ターン9

ターン9でのモンストの「ツバサ(EX)」の中ボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
9 逃走  

中ボスのHP

モンストの「ツバサ(EX)」の中ボスのHPです。
 

中ボスのHP 約960万

ボスの攻撃方法/ダメージ

モンストの「ツバサ(EX)」のボスの攻撃方法とダメージ情報です。

ターン3

ターン3でのモンストの「ツバサ(EX)」のボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
3 ロックオンレーザー 1ヒット約1400

ターン4

ターン4でのモンストの「ツバサ(EX)」のボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
4 エナジーサークル 1ヒット約3400

ターン5

ターン5でのモンストの「ツバサ(EX)」のボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
5 ホーミング 全体約4300

ターン10

ターン10でのモンストの「ツバサ(EX)」のボスの情報です。
 

ターン 攻撃の種類 ダメージ等
10 メテオ 即死攻撃

ボスのHP

モンストの「ツバサ(EX)」のボスのHPです。
 

中ボスのHP 約1134万

まとめ

この記事では、モンスト「ツバサ(EX)」の適正キャラと攻略方法について解説しました。最適なキャラや使えるキャラについても一覧で紹介しているので、モンスト「ツバサ(EX)」の攻略方法を知りたいという人は参考になったはずです。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事ではモンスト・神威(獣神化)の評価/適正、そしておすすめのわくわくの実などの情報を紹...
Thumbモンストの「神威(超究極/兄妹)」の攻略/適正キャラを紹介!
今回の記事では、モンストの神威の攻略方法としてバトルやボス戦を詳しく紹介します。まずは基本情...
Thumbモンストの「連覇の道」のクリア率をアップする方法を解説!
皆さんモンストの連覇の道のクリア率をアップする方法をご存知ですか?適正キャラや借りモン、メダ...
Thumbモンストの「覇者の塔(33階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「覇者の塔(33階)」の適正キャラを紹介し、バトル戦、ボス戦、それぞれの攻略方法に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123