モンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!

今回の記事では、モンストのエルドラド(爆絶)での出現ギミックをはじめ、適正キャラや最適キャラ、降臨で使えるキャラなどを紹介します。その他にも、モンストのエルドラドにおけるステージ別にバトルの攻略方法を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

モンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「エルドラド(爆絶)」とは
  2. 基本情報
  3. モンストアプリについて
  4. 2モンストの「エルドラド(爆絶) 」の攻略のコツ
  5. 攻略のコツ/注意点
  6. 3モンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ
  7. 最適キャラ
  8. 適正キャラランキング
  9. 4モンストの「エルドラド(爆絶) 」のパーティ編成例
  10. 安定周回編成
  11. マルチ向け周回編成
  12. 5モンストの「エルドラド(爆絶)」の編成のコツ
  13. 編成のコツ/注意点
  14. 6モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~道中~
  15. バトル1
  16. バトル2
  17. バトル3
  18. バトル4
  19. バトル5
  20. 7モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~ボス戦/立ち回り~
  21. ボスバトル1
  22. ボスバトル2
  23. ボスバトル3
  24. 8モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~ボス情報~
  25. 攻撃方法/ダメージ~通常~
  26. 攻撃方法/ダメージ~覚醒時~
  27. ボスのHP
  28. まとめ
  29. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「エルドラド(爆絶)」とは

モンストのエルドラド(爆絶)

皆さんは、モンストのエルドラド(爆絶)とは何か知っていますか。本記事では、モンストのエルドラド(爆絶)の適正キャラや攻略のコツなどを解説していきます。そこでまずは、基本情報としてクエスト情報詳細と出現ギミック一覧を表でみていきます。

基本情報

それでは、モンストのエルドラド(爆絶)における基本情報を紹介していきます。クエスト情報詳細と出現ギミック一覧に分けて説明するので、それぞれ確認してみてください。

クエスト情報詳細

まずは、モンストのエルドラド(爆絶)における基本情報として、クエスト情報詳細を表でお伝えしています。次はモンストのエルドラドに登場するギミックを紹介します。

クエスト情報詳細 項目
★11 攻略難易度
爆絶 クエストの難易度
5体以上の所持 運極制限
ボスの属性と雑魚の属性
ユニバース族 ボスの種族
31ターン スピードクリア
3700 経験値
エルドラド ドロップするモンスター
パワーアップウォールの効果を増加 スペシャルアイテム

出現ギミック一覧

以下での表では、モンストのエルドラド(爆絶)における基本情報として、出現ギミック一覧をまとめました。特に、地雷ギミックと反射制限ギミックには注意してください。

対応方法 出現ギミック
・1発で約37500ダメージ
・マインスイーパー
・飛行
地雷
・ふれた数に応じて自身の攻撃力がアップする
・1度敵に触れると攻撃アップは解除される
・最大限触れるようにして立ち回ること
パワーアップウォール
有利属性で約1.5倍に効果がアップ 属性効果アップ
・第1〜第3:6000(HWの回復量)
・第4〜ボス1:7000(HWの回復量)
・ボス2〜ボス3:9000(HWの回復量)
ハートなし
・ザコ及びボスの弱点が存在しない
・特定のSSが無効
全敵弱点なし
アンチワープ ワープ
アンチブロック ブロック
モスキートが敵全体を回復 敵回復
即死攻撃までに倒す 反射制限
・スプリガンの爆発で防御ダウン
・2回行動後に全員解除
味方防御ダウン
・2体で40000ダメージ
・同名モンスターは2体まで
伝染霧
・スプリガンが反射制限を蘇生
・蘇生後の白爆発が短くなっている
蘇生
貫通タイプで攻撃すると大幅に減速 レーザーバリア
・全ての敵に対し約3倍
・反射制限のみ約10倍
直殴り倍率アップ

モンストアプリについて

モンストアプリについて

モンストアプリでは、バトルあるいはガチャで獲得したモンスターを合成して育てることが可能です。強力なモンスターい進化させるにはモンスター以外に進化素材が必要になりますので、覚えておいてください。

Thumbモンストの「カルマ」の評価!運極のおすすめ度についても解説!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストではカルマというモンスターがいますがどのようなモン...

モンストの「エルドラド(爆絶) 」の攻略のコツ

続いては、モンストのエルドラド(爆絶)における攻略のコツを解説していきます。攻略のコツとして、パワーアップウォールの攻撃アップ倍率を表で紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

攻略のコツ/注意点

下記では、モンストのエルドラド(爆絶)における攻略のコツを3つほど紹介します。

PUWを活用する

パワーアップウォール

1つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における攻略のコツは、パワーアップウォール(PUW)を利用することです。敵モンスターに削る条件として、まずパワーアップウォール(PUW)に触れる必要があります。

以下では、パワーアップウォール(PUW)の攻撃アップ倍率を表でまとめていきすので、ぜひ確認してみてください。このギミックを上手く活用することが攻略のポイントです。

  バランス型/スピード型 パワー型
レベル1 約1.2倍 約1.5倍
レベル2 約3.5倍 約3.8倍
レベル3 約9倍 約9.3倍

反射制限雑魚の火力が高い

反射制限雑魚

2つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における攻略のコツは、ギミックである反射制限雑魚に気をつけることです。反射制限雑魚は火力が高い上に、即死級の白爆発を打ってきます。

白爆発してくる前に倒すことが攻略のコツです。下記では、反射制限雑魚の攻撃パターンを表でまとめるので、参考にしてみてください。

攻撃パターン 雑魚の名前
・左上:白爆発
・即死級ダメージ
・右下:移動爆発
・1ヒット約1000ダメージ
反射制限

ボール雑魚の破壊に注意

ボール雑魚

3つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における攻略のコツは、ボール雑魚を全て破壊しないようにすることです。モンストのエルドラドの各ステージには、ボール雑魚が地雷とHWを展開しています。

ボール雑魚の破壊に注意するべき理由は、破壊してHWが展開されなくなることによって、回復源がなくなるからです。できる限り破壊しないように立ち回ってください。

Thumbモンストの「タナトス」の評価/適正クエストを紹介!
モンストのタナトスは進化と神化で長所と短所の評価が全く違うので、タナトスの進化先のステータス...

モンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ

ここでは、モンストのエルドラド(爆絶)における最適キャラと適正キャラに関して表でまとめていきます。最適キャラの説明では、紫式部(神化)とアレス(神化)を紹介します。一方で、適正キャラランキングでは、適正キャラと降臨で使えるキャラをお伝えします。

最適キャラ

まずは、モンストのエルドラド(爆絶)における最適キャラとして、紫式部(神化)とアレス(神化)を紹介します。

紫式部(神化)

紫式部(神化)

以下では、モンストのエルドラド(爆絶)における最適キャラとして、紫式部(神化)に関して表でまとめました。

最適な理由 最適キャラ
・パワー型のMSM+光キラーで火力が高い
・雑魚処理・パワーアップウォール(PUW)の立ち回りを多少省略できる
・攻撃UP+加速S友情も使える
・爆発と組み合わせるとさらに使える
・高威力の毒メテオSSは重複ダメージを狙える
紫式部(神化)

アレス(神化)

アレス(神化)

次は、モンストのエルドラド(爆絶)における最適キャラとして、アレス(神化)を表で紹介しています。表でもわかるように、パワー型なのでパワーアップウォール(PUW)に触れると攻撃倍率が上昇します。

最適な理由 最適キャラ
・パワーアップウォール(PUW)の恩恵を受けやすいパワー型で、MS所持をしている
・高攻撃力とMSの直殴りが使える
・SSは意外と火力が出ない
アレス(神化)

適正キャラランキング

アトゥム(獣神化)

上記では、モンストのエルドラド(爆絶)における最適キャラを紹介してきました。ここからは適正キャラランキングとして、適正キャラと降臨で使えるキャラを表でまとめていきます。

適正キャラ

一休(進化)

下記では、モンストのエルドラド(爆絶)における適正キャラランキングを表でお伝えしています。

おすすめ適正ポイント Aランクキャラ
・貫通/パワー/魔人
・アビ:MSEL/光属性耐性
・地雷回収時に敵へ高火力を発揮する
・8ターンの反射変化SSはボスへの火力になる
一休(進化)
・貫通/スピード/神
・アビ:飛行+幻獣キラーL
・キラーLで反射制限とモスキート処理が簡単になる
・オールアンチSSでワープを無視できる
アトゥム(獣神化)
・貫通/パワー/神
・アビ:MSM+妖精/幻獣キラー
・PUW2回触れで反射制限を処理できる
・Wキラーで他の雑魚にも火力を出せる
バーディ
・貫通/スピード/妖精
・アビ:MSL/光属性耐性+AB/SS短縮
・地雷回収時の乱打SSがボスに高火力
メタトロン(進化)
・貫通/バランス/サムライ
・アビ:MSM/反風+底力/SS短縮
・地雷所持+底力で高火力を発揮できる
長宗我部元親(進化)
・貫通/バランス/亜人
・アビ:超MSM/AB+光属性キラー
・超MSMで火力を出しやすい
・SS使用時は玉を壊さないように注意
・モスキートのキラーLに注意
ノストラダムス(獣神化)
・反射/バランス/死神
・アビ:MSM/光属性キラー+底力/SS短縮
・PUWに触れなくても壁際のカンカンで火力を出せる
黒崎一護(獣神化)
・貫通/砲撃/亜人
・アビ:MSL/光属性耐性+AW/SS短縮
・チェインメテオで複数の敵に火力を出せる
・ボス3は玉を巻き込んだSSで大ダメージ
・すり抜け先のPWの判定はもらえない
・モスキートのキラーLに注意
シャーロックホームズ(神化)
おすすめ適正ポイント Bランクキャラ
・貫通/スピード/コスモ
・アビ:MSEL
・MSELで地雷回収時に高火力を発揮
・SSは撃たないようにする
徳川家康(獣神化)
・貫通/バランス/魔人
・アビ:MSEL/AW+SS短縮/ダッシュM
・地雷回収時の直殴りが強力
・HP吸収SSはボス戦の雑魚処理にも優秀
小野小町(進化)
・貫通/パワー/闘神
・アビ:MSM
・乱打SSで雑魚をワンパンできる
アカシャ(神化)
・貫通/バランス/聖騎士
・アビ:MSEL
・地雷回収時SSの殴りが強力
・攻撃アップが味方サポートに役立つ
クーフーリン(獣神化)
・貫通/バランス/神
・アビ:MSM+AB
・一定期間自強化SSでダメージを稼げる
タナトス(神化)
・貫通/バランス/亜人
・アビ:MSM
・SSの追加効果で範囲内にいる敵の攻撃力と防御力をダウンできる
・モスキートのキラーLに注意
遊戯(進化)
・貫通/パワー/幻妖
・アビ:MS/カウンターキラー
・SSでボスがバリアを張った状態のときに大ダメージを与えることができる
ラウドラ(獣神化)
おすすめ適正ポイント Cランクキャラ
・貫通/バランス/サムライ
・アビ:MSM+SS短縮
・号令SSが雑魚処理の助けになる
高杉晋助(進化)
・貫通/スピード/神
・アビ:MS+AW
・乱打SSで反射制限をワンパン可能
ツクヨミ(進化)
・貫通/バランス/魔族
・アビ:MSL/LS
・遅延SSでボス戦の立ち回りが簡単になる
・地雷回収してからの殴りで火力を出せる
ワルプルギス(獣神化)
・反射/バランス/魔神
・アビ:MSM/AW+カウンターキラー
・反射制限以外の敵に火力を出せる
・編成は1体までがおすすめ
メリオダス(神化)
・反射/砲撃/妖精
・アビ:リジェネ/MSEL+状態異常回復
・SSで条件が整えば1300万以上のダメージ
ラミエル(神化)
・貫通/バランス/魔人
・アビ:MSM
・オールアンチSSでワープ対応ができる
ジュン(神化)
・貫通/バランス/神
・アビ:飛行
・遅延SSで敵の攻撃を遅らせる事が可能
ワールド(獣神化)
・貫通/砲撃/妖精
・アビ:MS+AB/ドレイン
・ドレインの効果でHPを管理できる
カシス(進化)

降臨で使えるキャラ

バーディ

以下では、モンストのエルドラド(爆絶)における適正キャラランキングとして、降臨で使えるキャラを表でまとめました。

おすすめ適正ポイント 降臨で使えるキャラ
・貫通/パワー/神
・アビ:MSM+妖精/幻獣キラー
・PUW2回触れで反射制限を処理できる
・Wキラーで他の雑魚にも火力を出せる
バーディ
・貫通/パワー/神
・アビ:MSM/反ウィンド+ADW/対獣
・運枠として非常に使える
・戦力としても使える
アカシャ
・貫通/スピード/神
・アビ:MS/対獣+AWP/対神
・HPを4万回復できる乱打SS
ツクヨミ
・貫通/バランス/魔人
・アビ:MSM
・オールアンチSSでワープ対応ができる
ジュン(神化)
・貫通/バランス/サムライ
・アビ:MSM+SS短縮
・号令SSが雑魚処理の助けとして使える
高杉晋助
・貫通/バランス/サムライ
・アビ:マインスイーパー/ゲージアンチブロック
・地雷・ブロックの2種ギミック対応
・ドゥームと同じフレアSSを所持
網乾左母二郎
・貫通/砲撃/妖精
・アビ:MS+AB/ドレイン
・ドレインの効果でHPを管理できる
カシス(進化)
・貫通/バランス/ドラゴン
・アビ:飛行/レザスト
・火力と回復を同時にできるSS
ダイナ
・貫通/バランス/妖精
・アビ:飛行
・貫通タイプの飛行+AGBを所持
・最初の壁にヒーリングウォールを張るSSを所持
キャロル(進化)
・貫通/パワー/ドラゴン
・アビ:飛行/幻獣キラー
・72ヒットのホーミングを飛ばす
アンデッド(進化)
・貫通/スピード/魔
・アビ:飛行/カウンターキラー
・ホーミング弾を放つSSを所持
疑心暗鬼
・貫通/パワー/幻妖
・アビ:MS/カウンターキラー
・SSでボスがバリアを張った状態のときに大ダメージを与えることができる
ラウドラ(獣神化)

Thumbモンストの「カナン」の評価!運極のおすすめ度も解説!
モンストのカナンの評価や運極にしたほうが良いのかなどご紹介して行きます。モンストのカナンの神...

モンストの「エルドラド(爆絶) 」のパーティ編成例

次は、モンストのエルドラド(爆絶)のパーティ編成例を2つ紹介します。安定周回編成とマルチ向け周回編成に分けてお伝えしていきますので、それぞれ確認してみてください。

安定周回編成

ムソルグスキー

まずは、モンストのエルドラド(爆絶)のパーティ編成例として、安定周回編成を表でまとめました。

運枠1 バーディ
適正 ムソルグスキー
適正 紫式部
適正 紫式部

撃破速度重視

安定周回編成とは、安定かつ高速周回を軸としたパーティのことです。全てのキャラが貫通タイプでキラーを所持しているので、素早く雑魚を処理できます。

マルチ向け周回編成

アカシャ

次に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)のパーティ編成例は、マルチ向け周回編成です。

運枠1 アカシャ
運枠2 バーディ
運枠3 バーディ
適正 紫式部

紫式部のルートを確保する

マルチ向け周回編成では、まず運枠のアカシャ・バーディ・バーディを利用して素早く雑魚を処理してください。そして、紫式部のルートを確保します。というのも、紫式部は超火力を所持しているからです。

Thumbモンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「エデン(爆絶)」の攻略で悩んでいませんか?モンストの「エデン(爆絶)」の攻略方法...

モンストの「エルドラド(爆絶)」の編成のコツ

ここでは、モンストのエルドラド(爆絶)における編成のコツを解説していきます。

編成のコツ/注意点

以下では、モンストのエルドラド(爆絶)における編成のコツを3つ紹介します。

MSを多めに編成

1つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における編成のコツは、MS所持キャラを多めに編成することです。というのも、このクエストは地雷のダメージが高いだけではなく、爆発まで3ターンしかないからです。

お助けアイテムを使用

2つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における編成のコツは、お助けアイテムを使うことです。そのアイテムの中でも至宝のパワーを使用してください。至宝のパワーによって、ノーコン報酬の宝箱を1つ増やせる場合があります。

貫通タイプをメインに編成

3つ目に紹介するモンストのエルドラド(爆絶)における編成のコツは、貫通タイプを軸に編成することです。このクエストでは反射制限雑魚が各ステージで2体以上出現するので、貫通タイプのキャラを軸に編成しておくと安心して攻略できます。

Thumbモンストの「エルドラド」の評価/ステータスについて解説!
この記事では、モンストのエルドラドの評価とステータスについての特集になります。モンストのエル...

モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~道中~

続いては、モンストのエルドラド(爆絶)の攻略方法として「道中」に着目していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

バトル1

はじめに、バトル1におけるモンストのエルドラド(爆絶)の道中を解説していきます。

全てのPUWに触れる

バトル1では、パワーアップウォール(PUW)に2回以上触れながら敵を攻撃することがポイントです。

バトル2

ここでは、バトル2におけるモンストのエルドラド(爆絶)の道中を説明します。

雑魚のカウントを意識する

バトル2の場合、雑魚を倒す際にはカウントが小さい雑魚を優先してください。

バトル3

次は、バトル3におけるモンストのエルドラド(爆絶)の道中をみていきます。

スプリガンの防御ダウンに要注意

バトル3では、スプリガンによるワープの展開や防御ダウンに注意してください。反射制限雑魚を確実に処理しておくことが重要です。

バトル4

下記では、バトル4におけるモンストのエルドラド(爆絶)の道中を紹介していきます。

モスキートを優先的に撃破

バトル4では、反射制限雑魚の他にモスキートも優先して処理してください。というのも、モスキートのHP回復を防ぎたいからです。

バトル5

以下では、バトル5におけるモンストのエルドラド(爆絶)の道中をお伝えします。

左側で突破が理想

バトル5では、左側から全てのモンスターが突破することを心掛けてください。なお、このステージでは反射制限雑魚を処理するのに時間を費やさないようにすることがポイントです。

Thumbモンストの「イザナミ(超絶)」の攻略!適正キャラをランキングで紹介!
モンストの「イザナミ(超絶)」の攻略で悩んでいませんか?モンストの「イザナミ(超絶)」の攻略...

モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~ボス戦/立ち回り~

ここでは、モンストのエルドラド(爆絶)の攻略方法として「ボス戦の立ち回り」に着目していきますので、参考にしてみてください。

ボスバトル1

まずは、ボスバトル1におけるモンストのエルドラド(爆絶)の立ち回りを解説していきます。

ボールを2つ壊すと負けが確定

ボスバトル1ではボールを2つ破壊することによって、ボスが覚醒してしまいます。そうすると負けが確定してしまうので、2つとも破壊してはいけません

ボスバトル2

次は、ボスバトル2におけるモンストのエルドラド(爆絶)の立ち回りを紹介します。

反射制限を確実に撃破する

ボスバトル2では、はじめに反射制限雑魚とスプリガンを処理し、ウォールを複数経由して敵モンスターを倒していきます。この立ち回りはボスバトル1と変わりません。ただ、ウォールの配置に気をつけてください。

ボスバトル3

下記では、ボスバトル3におけるモンストのエルドラド(爆絶)の立ち回りを説明します。

状況によっては雑魚をSSで処理

ボスバトル3では、SSよりウォール経由の攻撃の方がダメージを与えることができます。しかし、初期配置が悪い場合には雑魚をSSで処理しておく方法がおすすめです。

Thumbモンストの「イザナギ零(超絶)」の適正キャラ/攻略についても解説!
今回の記事では、モンストのイザナギ零/イザナギゼロにおける出現ギミックをはじめ、攻略のコツや...

モンストの「エルドラド(爆絶)」の攻略方法~ボス情報~

最後には、モンストのエルドラド(爆絶)の攻略方法として、ボス情報を表を用いて紹介していきます。

攻撃方法/ダメージ~通常~

モンストのエルドラド(爆絶)のボス情報として、まずは通常時の攻撃方法とダメージを表でまとめていきます。

ターン5

はじめに、ターン5におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表で紹介しています。

ダメージ 攻撃方法
全体約20000 伝染攻撃

ターン7

次は、ターン7におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でみていきます。

ダメージ 攻撃方法
バリアの耐久値は100万強 バリア展開

ターン8

続いては、ターン8におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でお伝えします。

ダメージ 攻撃方法
HPを4にされる 割合攻撃

ターン12

下記では、ターン12におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でまとめます。

ダメージ 攻撃方法
即死ダメージ 電撃

攻撃方法/ダメージ~覚醒時~

続いては、モンストのエルドラド(爆絶)のボス情報として、覚醒時の攻撃方法とダメージを表で紹介していきます。

直後

まずは、覚醒直後におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でみていきます。

ダメージ 攻撃方法
バリアの耐久値は100万強 バリア展開

ターン1

以下では、ターン1におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でまとめます。

ダメージ 攻撃方法
全体約20000 伝染攻撃

ターン3

ここでは、ターン3におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表で紹介します。

ダメージ 攻撃方法
即死級ダメージ 電撃

ターン8

次は、ターン8におけるモンストのエルドラド(爆絶)のボス情報を表でまとめます。

ダメージ 攻撃方法
HPを4にされる 割合攻撃

ボスのHP

以下では、モンストのエルドラド(爆絶)におけるボスのHPをバトル別に表でまとめました。

ステージ ボスのHP
ボスバトル1 約908万
ボスバトル2 約782万
ボスバトル3 約832万

まとめ

今回の記事では、モンストの「エルドラド(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!というテーマで執筆しました。基本情報として出現ギミック一覧を表でまとめています。また、最適キャラや降臨で使えるキャラなども紹介しました。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「爆絶感謝マルチガチャ」募集/絶対4人集まる方法を解説!
モンストの爆絶感謝マルチガチャを引くときには、絶対に4人募集して集まってからマルチガチャを引...
Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストの「わくわくの実」の種類/効果を一覧で紹介!
本記事では、モンストのわくわくの実の種類や効果を一覧で紹介します。まずは、モンストのわくわく...
Thumbモンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。