モンストの「タナトス」の評価/適正クエストを紹介!

モンストのタナトスは進化と神化で長所と短所の評価が全く違うので、タナトスの進化先のステータスやアビリティの評価について紹介します。モンストのタナトスは進化と神化で適正クエストにも違いがあるので、それぞれの適正クエストについて解説します。

モンストの「タナトス」の評価/適正クエストを紹介!のイメージ

目次

  1. 1. モンストの「タナトス」とは
  2. 1-1. 神化の基本情報
  3. 1-2. 進化の基本情報
  4. 1-3. 入手する方法
  5. 2. モンストの「タナトス」の評価
  6. 2-1. 長所
  7. 2-2. 短所
  8. 2-3. おすすめの進化先
  9. 2-4. ユーザー評価
  10. 3. モンストの「タナトス」の適正クエスト
  11. 3-1. 神化の適正クエスト/エルドラド(爆絶)
  12. 3-2. 進化の適正クエスト/シブキ(激究極)
  13. 3-3. その他の適正クエスト
  14. 4. モンストの「タナトス」におすすめのわくわくの実
  15. 4-1. 神化におすすめのわくわくの実
  16. 4-2. 進化におすすめのわくわくの実
  17. 4-3. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「タナトス」とは

モンストのタナトスの適正クエストやステータスの評価についても紹介します。進化と神化では長所と短所の評価が変わってくるのでどっちがいいのか、おすすめのわくわくの実と一緒に解説していきます。

神化の基本情報

神化タナトス

モンストのタナトスを神化させたときのステータスを進化とどっちがいいのか見ていきます。モンストで汎用性の高いキャラとして神化が選択されることが多いです。

ステータス

モンストのタナトスを神化させたときのステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 18,840 19,709 270.40
タス最大値 +4,200 +2,875 +40.80
タス後限界値 23,040 22,584 311.20
ゲージショット   27,100  

アビリティ

モンストのタナトスを神化させたときのアビリティについて紹介します。
 

アビリティ マインスイーパーM
ゲージ アンチブロック

友情コンボ/SS

神化タナトスの友情コンボとSS

モンストのタナトスを神化させたときの友情コンボとSSについて紹介します。
 

SS 効果 ターン数
冥き死の刃 自身のスピードとパワーが一定期間アップ 24ターン
友情コンボ 効果 最大威力
超強貫通ホーミング12
闇属性
強力な12発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃する 3,345
超強メテオ
無属性
1発の強力なメテオがランダムで敵を攻撃する 110,595

進化の基本情報

進化タナトス

モンストのタナトスを進化させたときのステータスをどっちがいいのか見ていきます。特殊なアビリティの組み合わせを持っていることからギミック対応できるモンストのクエストでは高火力を出すことができます。

ステータス

モンストのタナトスを進化させたときのステータスについて紹介します。
 

  HP 攻撃 スピード
レベル最大 18,174 24,038 228.87
タス最大値 +3,900 +3,525 +34.85
タス後限界値 22,074 27,563 263.72
ゲージショット   33,075  

アビリティ

モンストのタナトスを進化させたときのアビリティについて紹介します。
 

アビリティ アンチウィンド/魔法陣ブースト
ゲージ アンチダメージウォール/ssターン短縮

友情コンボ/SS

進化タナトスの友情コンボとSS

モンストのタナトスを進化させたときの友情コンボとSSについて紹介します。
 

SS 効果 ターン数
デスドライブ・レザー ふれた最初の敵を乱打してふっとばす&HPを回復 16
友情コンボ 効果 最大威力
薙ぎ払い 1回転する鋭い属性刃で攻撃する 100,450

入手する方法

モンストでタナトスを入手する方法としては、闇属性限定プレミアムガチャで入手することができます。

関連記事
モンストの「エデン(爆絶)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「タナトス」の評価

モンストのタナトスで進化先をどっちにするか決める前に、進化先による長所や短所の評価について紹介します。

長所

モンストのタナトスで進化と神化の長所となる評価について紹介します。

神化/アビリティの汎用性が高い

モンストでタナトス神化の長所としてアビリティがMSM+ABと頻繁に使う2つのギミックに対応しているので、汎用性の高いので高評価になっています。

進化/友情で火力を出しやすい

モンストのタナトスは友情コンボが砲撃型の薙ぎ払いとなっていて、火力は高いが攻撃範囲が狭く、ダメージを出すか目には敵に密着しなければいけません。

しかし、タナトスはスピードが低く短縮できる乱打SSを持っているので、簡単に配置することができます。

進化/珍しいギミックに対応している

モンストでタナトスの長所はウィンド・魔法陣・ダメージウォールの3種類に対応している珍しいキャラで、SSと友情コンボの相性がいいので、アビリティがハマるクエストで活躍できる。

短所

モンストでタナトスの進化先による短所についての評価を紹介します。

神化/尖った点がない

モンストでタナトス神化の短所は、尖ったスキル性能ではないのでタナトス神化だから活躍できるというクエストがありません。

進化/対応クエストが少ない

モンストでタナトス進化の短所は、ウィンド・魔法陣に対応することができるのですが対策が必要なクエストが少ないので出番は少なくなります。

おすすめの進化先

モンストでタナトスの進化先は進化と神化のどっちがいいのか悩んでしまいますが、どっちがいいのか見ていきます。

どっちがおすすめか

モンストでタナトスの進化は砲台役として高火力を出すことができますが、活躍できるクエストが限定的になってしまいます。

神化は直殴りと友情コンボで一定の火力を出すことができるので汎用性が高く、活躍できるクエストの幅が広いので神化がおすすめです。

ユーザー評価

モンストのタナトスは進化先をどっちにするかで悩みますが、性能が特殊な進化はハマる場面がほとんどないので、周回などでも活躍できる神化が基本的におすすめです。

関連記事
モンストの「エルドラド」の評価/ステータスについて解説!

モンストの「タナトス」の適正クエスト

モンストでタナトスの適正クエストについて紹介します。進化と神化によって適正クエストに違いがあるので、それぞれの適正クエストについて解説します。

神化の適正クエスト/エルドラド(爆絶)

モンストの神化タナトスは爆絶エルドラドが適正クエストとなっていて、メインギミックに対応することができ高火力を発揮することができます。

メインギミックに対応可能

モンストのタナトスは貫通タイプのマインスイーパーM+アンチブロックは、闇属性では非常に貴重なアビリティの組み合わせです。

SSの一定期間自強化が直接攻撃の後は友情コンボの威力もアップするので、総ダメージに大きく貢献することができます。

進化の適正クエスト/シブキ(激究極)

モンストの進化タナトスは激究極シブキが適正クエストとなっていてアビリティのギミック対応がハマるクエストなので、火力面で大きく貢献することができます。

魔法陣に対応可能

モンストの進化タナトスは貫通タイプのアンチウィンド/魔法陣ブースト+アンチダメージウォール/SSターン短縮持ちという珍しいセットになっているのですが、敵の近くに配置することで高火力を出すことができます。

その他の適正クエスト

モンストのタナトスは進化と神化でその他にも適正クエストがあるので、それぞれの適正クエストについて解説します。

神化の適正クエスト

モンストの神化タナトスの適正クエストについて解説します。
 

アンチテーゼ(轟絶) エルドラド(爆絶) イザナミ零(超絶)
帝釈天(超絶) ツクヨミ廻(超絶・廻) ツクヨミ零(超絶)
ゴッサム スフィンクス ヘカトンケイル
パイン 弐久丸 シャイターン
ケサランパサラン タルトトルテ 市丸ギン
九龍貴人 ドリィ  

進化の適正クエスト

モンストの進化タナトスの適正クエストについて解説します。
 

焔摩天(超絶) イザナギ(超絶) イザナギ廻(超絶・廻)
ジュン 近松門左衛門 シャイターン
ブリアレーオ ピタゴラス 陸遜
ペンネファウンティ ヴィヨルド シブキ

関連記事
モンストの「アリス(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!

モンストの「タナトス」におすすめのわくわくの実

モンストのタナトスは進化と神化でおすすめのわくわくの実は違ってくるので、進化と神化それぞれにおすすめのわくわくの実を紹介します。

神化におすすめのわくわくの実

モンストのタナトス神化におすすめのわくわくの実は「熱き友撃の力」と「撃種・加撃」があるので、それぞれのわくわくの実について解説します。
 

わくわくの実
熱き友撃の力 撃種・加撃

熱き友撃の力

モンストのタナトス神化は「熱き友撃の力」がおすすめで友情コンボの威力を底上げすることができます。

撃種・加撃

モンストの神化タナトスに「撃種・加撃」がおすすめで同じボールタイプの火力を底上げすることができます。

進化におすすめのわくわくの実

モンストのタナトス進化におすすめのわくわくの実は「ケガ減りの力」と「熱き友撃の力」があるので、それぞれのわくわくの実について紹介します。
 

わくわくの実
ケガ減りの力 熱き友撃の力

ケガ減りの力

モンストのタナトス進化には「ケガ減りの力」がおすすめで敵からの被ダメージを軽減することができます。

熱き友撃の力

モンストのタナトス進化には「熱き友撃の力」がおすすめで友情の威力を底上げすることができます。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

関連記事
モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「禁忌の獄(4)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「禁忌の獄(3)」の適正キャラ/攻略について解説!
関連記事
モンストの「禁忌の獄(3)」の適正キャラ/攻略について解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ