モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の塔(28階)」は実装当初は非常に難しいクエストでしたが、ギミックと攻略法を理解していれば十分攻略可能ですので、ぜひ参考にしてください。

モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「覇者の塔(28階)」の基本情報
  2. クエスト情報詳細
  3. 出現ギミック一覧
  4. 2モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略のポイント
  5. 攻略ポイント/注意点
  6. 3モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ
  7. 最適キャラ
  8. 使えるドロップキャラ
  9. 適正キャラランキング
  10. 4モンストの「覇者の塔(28階)」の編成のポイント
  11. 編成ポイント/注意点
  12. 5モンストの「覇者の塔(28階)」のおすすめ編成例
  13. 適正キャラ編成
  14. 無課金編成
  15. 6モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~道中~
  16. バトル1
  17. バトル2
  18. バトル3
  19. バトル4
  20. バトル5
  21. 7モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~ボス/立ち回り~
  22. ボスバトル1
  23. ボスバトル2
  24. ボスバトル3
  25. 8モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~ボス/行動パターン~
  26. 分身の攻撃パターン
  27. サソリの攻撃パターン
  28. 本体の攻撃パターン
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「覇者の塔(28階)」の基本情報

モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。最適ガチャキャラや無課金キャラも紹介しますのでぜひ参考にしてください。まず、「覇者の塔(28階)」のモンストにおける基本情報から紹介いたします。

クエスト情報詳細

モンスト 覇者の塔

以下、モンストの「覇者の塔(28階)」クエスト情報詳細です。現環境のモンストでは一度クリアすると次回以降スキップできることも覚えておいてください。
 

ボス名 PC-G3
ボス種族 魔王族
中ボス種族 ロボット
ボス/雑魚の属性
ボスのアビリティ 魔族キラーM
スピードクリア 28ターン
報酬 オーブ×2
スキップ 可能

出現ギミック一覧

以下、モンストの「覇者の塔(28階)」クエスト情報詳細です。最低でも重力バリアには対応したキャラを編成することで、無課金でもスムーズに攻略できるかと思います。
 

重力バリア 地雷 攻撃力ダウン 敵回復

モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略のポイント

次に、モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略のポイントを解説いたします。注意点や優先すべき対策を説明します。

攻略ポイント/注意点

モンストの「覇者の塔(28階)」は実装当初は非常に厳しい難易度でした。しかし、現在では適正キャラも増え、重点を把握しておけば攻略はそこまで難しくないため、以下の情報をぜひ参考にしてください。

雑魚が即死攻撃を行う

モンストの「覇者の塔(28階)」は雑魚が即死攻撃を行ってきます。雑魚の大きな数字の攻撃には常に注意を置く必要があります。

重力バリア対策を推奨

モンストの「覇者の塔(28階)」は重力バリアがギミックとして登場します。基本的に最優先でアンチ重力バリアを所持するキャラを編成することをおすすめします。

焦りすぎは禁物

モンストの「覇者の塔(28階)」は即死攻撃を除けば、そこまで敵の攻撃火力は高くありません。落ち着いて地雷を気にしつつ、ハートの管理をしっかりすることで攻略できるでしょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ

次に、モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラを紹介いたします。モンストにおける最適キャラや無課金のプレーヤーの方も入手しやすいドロップキャラも紹介いたしますので参考にしてください。

最適キャラ

モンストの「覇者の塔(28階)」の最適キャラを紹介いたします。最適キャラは無課金の方は所持していないかもしれませんが、参考までにご覧ください。

アグナムートX(獣神化)

モンスト アグナムートX(獣神化)

モンストの「覇者の塔(28階)」の最適キャラの1体は「アグナムートX(獣神化)」です。「覇者の塔(28階)」実装時から活躍するキャラクターです。

友情コンボは現環境のモンストでは物足りない部分もありますが、有利属性かつアビリティ完全対応のため非常に有用なキャラクターです。

パンドラ(進化)

モンスト パンドラ(進化)

パンドラ(進化)もモンストの「覇者の塔(28階)」の最適キャラの1体です。超重力バリアによる加速が強力です。またストライクショット、友情コンボともに高いダメージを与えることが可能です。

使えるドロップキャラ

次に、モンストの「覇者の塔(28階)」に使えるドロップキャラを紹介いたします。最適のガチャキャラを所持していなくとも使える無課金キャラは多数存在しますので初心者や無課金の方はぜひ参考にしてください。

阿修羅(進化)

モンスト 阿修羅(進化)

モンストの「覇者の塔(28階)」に使えるドロップキャラは「阿修羅(進化)」です。反射タイプの有利属性で、パワー型による高い攻撃力は長所といえます。逆にモンストにおいてパワー型はスピードが遅い点が弱みです。

適正キャラランキング

現環境におけるモンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラランキングを紹介いたします。Sランク、Aランク、Bランクのキャラをそれぞれ記述します。Sランクは最適キャラ、それ以降も十分に使えるキャラと理解してください。

Sランク

キャラ 適正理由/ポイント
エクスカリバー(神化) ギミック対応0だがバリアで被ダメージ減。
現環境最強のSS/友情コンボ。
動きにくいため、1~2体編成がおすすめ。
マナ(神化) 友情コンボ/SSともに強力。
動きにくいため、1~2体編成がおすすめ。
サラマンダー(獣神化) ギミック完全対応。
魔王キラーMがボスに対して大きな火力となる。
ロビンフッド(獣神化) ギミック完全対応かつ超アンチ重力バリア。
SS/友情コンボともに強力

Aランク
キャラ 適正理由/ポイント
アグナムートX(獣神化改) ギミック完全対応かつ超アンチ重力バリア。
コネクトスキルで超AGBのため編成は1体まで。
友情コンボ/SSが火力になる。
ガリレオ(獣神化) ギミック完全対応。
砲撃型の友情が強力。
卑弥呼(獣神化) ギミック対応0だが木属性キラーが強力。
爆豪勝己(獣神化) マインスイーパー非対応だが超AGB持ち。
友情コンボが強力。
テキーラα(獣神化) マインスイーパー非対応。
友情コンボが強力。
ステータスが非常に高い。
ジン(獣神化) マインスイーパー非対応だが超AGB持ち。
コピー友情が使える。
エクスカリバー(神化)と一緒に編成がおすすめ。
武田信玄(獣神化) マインスイーパー非対応だが超AGB持ち。
砲撃型の友情が強力。
真田幸村(獣神化) マインスイーパー非対応。
同属性の敵が多いためカウンターキラーMが発動しやすい。
重力バリアキラーSSがボス特攻に使える。

Bランク
キャラ 適正理由/ポイント
アポロX(獣神化) ギミック完全対応。
カウンターキラー持ち。
友情コンボが強力。
城之内(進化) ギミック完全対応。
砲撃型の友情が強力。
テンペスト(獣神化) ギミック完全対応。
重力バリアキラー持ち。
ベートーヴェン(獣神化) マインスイーパー非対応。
倍率の高い大号令SSが強力。
ランスロットX(獣神化) 回復MがHP管理に使える。
マインスイーパー非対応だが超AGB持ち。
サキュバス(獣神化) ギミック完全対応。
ターン数の軽い乱打+固定ダメージSSが使える。
砲撃型の友情コンボが強力。
マモン(獣神化) ギミック完全対応。
貫通壁変化SSがボス特攻に使える。

モンストの「覇者の塔(28階)」の編成のポイント

次にモンストの「覇者の塔(28階)」の編成のポイントを解説いたします。課金者、無課金者に共通するポイントなので手持ちのモンストキャラと見比べて参考にしてください。

編成ポイント/注意点

モンストの「覇者の塔(28階)」は重力バリアと地雷を意識して編成を組むことが重要です。またボスは弱点なしであることも頭に入れておきましょう。

反射キャラを優先

モンストの「覇者の塔(28階)」はボスが弱点なし、また雑魚の間に挟まって処理する場面も多いことから、基本的に反射キャラを優先して編成すると良いでしょう。

有効なSSを理解する

モンストの「覇者の塔(28階)」はボスが複数でHPリンクしていることからアグナムートXなどの固定ダメージSSは重複してダメージを出すことができます。また壁ドンSSは配置次第ではボス1でゲージ飛ばしも可能なため有効です。

MS所持キャラを編成

モンストの「覇者の塔(28階)」は地雷のダメージはそこまで痛くありません。ただし個数が多いため4体すべて非対応キャラで編成することは避けたほうがいいでしょう。最低でも2体MS所持キャラを編成することで安定すると思います。

モンストの「覇者の塔(28階)」のおすすめ編成例

次にモンストの「覇者の塔(28階)」のおすすめ編成例を解説いたします。適正キャラ編成例と使える無課金キャラ編成例をそれぞれ記述します。

適正キャラ編成

覇者の塔(28階) 適正キャラ編成

以下、モンストの「覇者の塔(28階)」のおすすめ適正キャラ編成例です。すべてガチャキャラのため編成難易度は高いかもしれませんが、組めれば安定して攻略することが可能です。
 

サラマンダー ロビンフット(獣神化) エクスカリバー(神化) エクスカリバー(神化

友情火力/ギミック適正重視

友情火力/ギミック適正重視を重視しています。エクスカリバー(神化)は厳密にはギミック対応していませんがバリア所持のためたいていのダメージはカットできるためこのような編成にしています。

特にエクスカリバー(神化)の友情が頭一つ抜けて強力です。従来の手順を無視して友情に当たっているだけで、雑魚、ボスが処理できる最適キャラです。

無課金編成

覇者の塔(28階) 無課金編成

属性/ギミック適正重視

以下、モンストの「覇者の塔(28階)」のおすすめ無課金編成例です。自軍の3体は極論、ギミックに対応していれば問題ありません。最適キャラのエクスカリバー(神化)の友情を軸に雑魚処理、ボス戦は直殴りも意識して攻撃すると良いでしょう。

ドロップ入手キャラはアドゥプタが非常に使えるキャラです。轟絶なので入手が若干難しいですが、最適無課金キャラなので可能であれば編成すると良いでしょう。
 

阿修羅 ハクビ アドゥプタ エクスカリバー(神化)

モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~道中~

モンストの「覇者の塔(28階)」ボス戦までの道中の攻略方法を解説いたします。固定の手順が存在するため、参考にしていただきたいと思います。

バトル1

覇者の塔(28階) バトル1

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」バトル1のステージです。クエスト通してですがハンシャインと地雷ロボのペアを同時に処理すると良いでしょう。

中央部の隙間を狙う

バトル1 手順

モンストの「覇者の塔(28階)」バトル1の攻略手順は以下です。上記画像の目印を参考に矢印を伸ばして、反射タイプのキャラで挟まると良いでしょう。
 

手順1 真ん中のペアの間に挟まり同時処理
手順2 右上のペアの間に挟まり同時処理
手順3 左上のペアの間に挟まり同時処理
ポイント/補足 強友情が揃っていれば味方に当たって処理してもよい

バトル2

覇者の塔(28階) バトル2

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」バトル2のステージです。バトル1と同様にハンシャインと地雷ロボの間に挟まって処理できます。

グループごとの隙間を狙う

モンストの「覇者の塔(28階)」バトル2の攻略手順は以下です。バトル1が3手で突破できたら、このステージも固定打ちが可能です。無課金の方は特にこの固定打ちを意識していただきたいと思います。
 

手順1 左上のペアの間に挟まり同時処理
手順2 右上のペアの間に挟まり同時処理
手順3 左下のペアの間に挟まり同時処理
ポイント/補足 強友情が揃っていれば味方に当たって処理してもよい

バトル3

覇者の塔(28階) バトル3

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」バトル3のステージです。ここからは決まった打ち方はありません。

外周の継ぎ目を狙う

モンストの「覇者の塔(28階)」バトル3の攻略手順は以下です。初期位置によって挟まりやすいところを狙って打つと良いでしょう。
 

手順 挟まりやすい間に挟まり同時処理
ポイント/補足 強友情が揃っていれば味方に当たって処理してもよい

バトル4

覇者の塔(28階) バトル4

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」バトル4のステージです。ここから中ボスのPC-G3(進化)が登場します。中ボスのPC-G3(進化)は一手で倒さないとHPを全回復しますので雑魚処理後、壁と中ボスの間で挟まって倒すと良いでしょう。

隅の雑魚を優先的に処理

モンストの「覇者の塔(28階)」バトル4の攻略手順は以下です。初期位置によって挟まりやすいところを狙って打つと良いでしょう。
 

手順1 壁との間に挟まり、雑魚をすべて処理
手順2 ボスを壁との間に挟まって倒す
ポイント/補足 強友情が揃っていれば味方に当たって処理してもよい
良い位置/角度であれば、ボスを先に倒しても良い

バトル5

覇者の塔(28階) バトル5

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」バトル5のステージです。手順はバトル4と変わりません。雑魚、中ボスの大きな数字(即死攻撃)に注意しつつ、落ち着いて攻略しましょう。

4隅を狙う/右上に配置しない

モンストの「覇者の塔(28階)」バトル5の攻略手順は以下です。4隅を狙って挟まりやすいところを狙って打つと良いでしょう。また次のボス1戦でサソリボスに挟まらないように右上に配置して突破しないように注意すると良いでしょう。
 

手順1 壁との間に挟まり、雑魚をすべて処理
手順2 ボスを壁との間に挟まって倒す
ポイント/補足 強友情が揃っていれば味方に当たって処理してもよい
良い位置/角度であれば、ボスを先に倒しても良い
ステージ突破時に右上に配置しないように注意

Thumbモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介!
本ページでは、モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介します。「禁忌の獄(24...

モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~ボス/立ち回り~

次に、モンストの「覇者の塔(28階)」のボス戦の攻略方法を解説いたします。ボスに「PC-G3(神化)」が登場します。

ボスバトル1

覇者の塔(28階) ボスバトル1

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」ボスバトル1です。ここから本物、分身、サソリの位置を把握する必要があります。ボスの体力は約300万です。

本物の位置を把握する

上記画像が本物、分身、サソリの位置です。分身は攻撃が透けて通らない、サソリは直殴りが1しか与えられないといった特徴を持ちます。分身は緑のエフェクトがでているので、それを目印にするち良いでしょう。
 

手順 ボスの本体を狙って攻撃し、倒す
ポイント/補足 本物、分身、サソリは2ターン後に移動。本物の位置を覚えておく

ボスバトル2

覇者の塔(28階) ボスバトル2

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」ボスバトル1です。ここでの本物、分身、サソリの位置を把握しておきましょう。ボスの体力は約400万です。

サソリの攻撃ダウンに注意

攻略手順はボスバトル1と同様です。サソリの攻撃ダウンを受けると与ダメージが大幅に減ってしまうため注意してください。危なければストライクショットを1~2本ほど使用しても良いでしょう。
 

手順 ボスの本体を狙って攻撃し、倒す
ポイント/補足 本物、分身、サソリは2ターン後に移動。本物の位置を覚えておく
左上に配置して突破すると良い

ボスバトル3

覇者の塔(28階) ボスバトル3

上記画像がモンストの「覇者の塔(28階)」ボスバトル1です。手順は同じですがボスのHPが約700万と大きく増加しています。

SSを優先的に使う

残っているストライクショットを使用し、ボスを倒します。左上の壁と本体のすき間でダメージを稼ぐと良いでしょう。
 

手順 ボスの本体を狙って攻撃し、倒す
ポイント/補足 本物、分身、サソリは2ターン後に移動。本物の位置を覚えておく
残っているSSを使用し、ボスを倒す

Thumbモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラや攻略を中心に紹介していきたいと思います。...

モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略方法~ボス/行動パターン~

ここで、モンストの「覇者の塔(28階)」の攻略において重要であるボス/行動パターンを紹介します。本物、分身、サソリそれぞれ記述します。

分身の攻撃パターン

ボス 分身

「覇者の塔(28階)」ボス(分身)攻撃パターン

攻撃ターン 効果
右上3 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約4000ダメージ
左上1 地雷展開
左上11 全体落雷
約180000ダメージ
左下2 移動

サソリの攻撃パターン

ボス サソリ

「覇者の塔(28階)」ボス(サソリ)攻撃パターン

攻撃ターン 効果
右上3 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約4000ダメージ
左上1 攻撃力ダウンブラスト
1体につき約6000ダメージ
左上11 全体落雷
約180000ダメージ
左下2 移動

本体の攻撃パターン

ボス 本物

「覇者の塔(28階)」ボス(本物)攻撃パターン

攻撃ターン 効果
右上3 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約4000ダメージ
左上1 十字レーザー
1体につき約4000ダメージ
左上11 全体落雷
約180000ダメージ
左下2 移動

まとめ

モンスト アイコン

本ページでは、モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。「覇者の塔(28階)」は実装当初は非常に難しいクエストでした。

しかし現在は最適、使えるキャラも増えたために、無課金の方でもギミックと攻略法を理解していれば十分攻略可能です。ぜひ本ページを参考にチャレンジしてみてください。

Thumbモンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。編成のポイ...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストのガチャの時間による確率アップの噂がひどすぎるか解説!
本記事では、モンストのガチャ時間による”確率アップ”の噂について解説します。確率アップの噂が...
Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストの「神威」の進化/神化の評価を解説!
今回はモンストの「神威」の進化/神化の評価について中心に紹介していきたいと思います。モンスト...
Thumbモンストの「最強パーティー(デッキ)」のおすすめを紹介!
モンストの最強パーティーのおすすめをご紹介します。モンストの最強パーティーを編成するときには...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ