モンストの「カナン」の評価!運極のおすすめ度も解説!

モンストのカナンの評価や運極にしたほうが良いのかなどご紹介して行きます。モンストのカナンの神化前や神化後のステータスや評価・おすすめのわくわくの実・カナンを連れて行ける適正クエスト・神殿なども合わせてご紹介します。是非参考にしてみて下さい。

モンストの「カナン」の評価!運極のおすすめ度も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「カナン」とは
  2. 神化後
  3. 神化前
  4. 2モンストの「カナン」の評価
  5. 神化後の強い点
  6. 神化後の弱い点
  7. ユーザー評価
  8. 3モンストの「カナン」の運極のおすすめ度
  9. 運極のおすすめ度
  10. 装着しておきたいわくわくの実
  11. 4モンストの「カナン」の適正クエスト
  12. アカシャ(超絶)
  13. ロッコウ(3)
  14. その他の適正クエスト
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「カナン」とは

モンストのカナンの神化後と神化前の基本情報やステータス・SS・友情コンボなどについてご紹介します。

神化後

カナン神化後

モンストのカナンの神化後の基本情報です。

基本情報

モンストのカナンを神化させると約束の地を描く者カナンになります。闇属性の亜人族でスピード型の反射タイプになります。アビリティには、アンチワープが付いていてゲージはアンチダメージウォール魔法陣ブーストとなります。

モンスター名 約束の地を描く者 カナン
レアリティ ★6
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチワープ
ゲージ アンチダメージウォール・魔法陣ブースト
ラックスキル シールド

ステータス

モンストのカナン神化後のステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃力 スピード
Lv極 19800 13445 298.70
タス最大値 +4200 +6555 +151.30
タス後限界値 24000 20000 450.00
ゲージショット
成功時
- 24000 -

友情コンボ/SS

モンストのカナンの神化後の友情コンボとSSです。

友情コンボ 効果 最大威力
マーキングレーザー【闇属性】 近い敵をマーキングし、マーカーにふれるとレーザー攻撃 61500
次元斬 鋭い刃が弱った敵を攻撃 1763
ストライクショット 効果 ターン数
ミルク・アンド・ハニー 貫通タイプになり、敵を貫く 24ターン

必要素材

モンストのカナンの神化に必要な素材は、ツクヨミ零のラック3とアカシャのラック3となっています。

必要素材 レア度 必要な運
ツクヨミ零 ★5 3
アカシャ ★5 3

神化前

カナン神化前

モンストのカナンの神化前の基本情報です。

基本情報

モンストのカナンの神化前のアビリティはアンチワープのみとなっています。

モンスター名 カナン
レアリティ ★5
属性
種族 亜人族
ボール 反射
タイプ スピード型
アビリティ アンチワープ

ステータス

モンストのカナン神化前のステータスは以下の通りです。

ステータス HP 攻撃力 スピード
Lv極 15128 14401 264.13
タス最大値 +000 +000 +000
タス後限界値 15128 14401 264.13

友情コンボ/SS

モンストのカナンの神化前の友情コンボとSSです。

友情コンボ 効果 最大威力
ワンウェイレーザーL
【闇属性】
近い敵に属性大レーザー攻撃 6762
ストライクショット 効果 ターン数
描かれゆく世界 自身のスピードがアップ 12ターン

必要素材

降臨クエスト「奇想に戯べ、約束の地で」でドロップ

モンストのカナンの神化前の必要素材はありません。モンストのカナンは、降臨クエストの奇想に戯べ、約束の地でのクエストで入手することが出来ます。

必要素材 レア度 必要な運
無し 無し 無し

モンストの「カナン」の評価

モンストのカナンの評価を、強い点と弱い点に分けてご紹介します。

神化後の強い点

モンストのカナンの評価されている強い点についてです。

ギミック対応力が高い

モンストのカナンの強い点として評価されているのは、魔法陣ブーストとアンチワープ・アンチダメージウォールが付いている点です。

ワープとダメージウォールは、クエストで出現する頻度も高くなっているのでモンストのカナンを連れて行けるクエストが多くなっているので評価も高いです。

癖があるが強力な友情コンボ

モンストのカナンは、新しい友情コンボのマーキングレーザーを持っています。なのでカナンに触れることで近くの敵をマークしてマーカーに触れるたびにレーザー攻撃をしてくれるのも評価されている強い点になっています。

威力も高く2回以上の攻撃が可能になっているので砲台役としてもカナンは活躍します。しかしカナンに触れた後にマーカーに触れなくてはいけないので、友情コンボを使いこなすには慣れが必要となってきます。

神化後の弱い点

モンストのカナンの評価の低い弱い点についてご紹介します。

ゲージスピードが速い

モンストのカナンの神化後の評価が低くなっている弱い点は、降臨のゲージアンチダメージウォールのキャラにありがちな、ゲージスピードの速さです。

ゲージのアビリティには、ダメージウォールだけではなく魔法陣ブーストも入っているのでゲージのミスには気を付けたほうが良いです。

ユーザー評価

モンストのカナンについての評価をご紹介します。

モンストのカナンの評価で多かったのは、SSが強いのとマーキングレーザーが強いと評価が多いです。マーキングレーザーを持っているキャラが現時点では少ないので使っていて楽しいキャラでもあるという評価もありました。

モンストのカナンの評価で弱い点として多く見られたのが、ゲージのミスです。カナンのゲージが早くクエストの中でゲージミスをしてゲームオーバーになってしまうといった評価も見られました。

Thumbモンストの「アルテミス」の評価!適正クエストも紹介!
「アルテミス」の性能をごぞんじでしょうか?本ページでは、モンストの「アルテミス」の評価、適正...

モンストの「カナン」の運極のおすすめ度

モンストのカナンの運極のおすすめ度についてご紹介します。

運極のおすすめ度

モンストのカナンは、ドロップで入手できるようになっています。魔法陣に対応もしていてカナンの強い点や弱い点を考慮してもとてもステータスもいいキャラなので運極にするのにおすすめ度が高くなっています。

運極の難易度が高い

モンストのカナンは、運極にするのはとてもおすすめ度が高いキャラです。クエストが爆絶になっているので運極にしようと思うと時間がかかり周回も大変です。ですが、アビリティも良くステータスも高いので運極にするのはおすすめ度が高くなっています。

汎用性が高い

モンストのカナンは、魔法陣ブーストを持っていてギミックも主要のものが2つも付いています。なのでなっていて適正クエストも多くなっているのでおすすめ度が高いです。

運極にするには難易度の高いクエストにはなりますが、汎用性も高く必ず運極にしておくと良いキャラとなっています。

装着しておきたいわくわくの実

わくわくの実

運極にするのにおすすめ度の高いモンストのカナンはに付けておくと良いわくわくの実をご紹介します。

撃種・加撃

撃種・加撃のわくわくの実

モンストのカナンに付けるといいわくわくの実の撃種・加撃は、同じボールタイプの攻撃力がアップする効果があります。

  効果
撃種の絆・加撃 自分を含む同ヒット型の攻撃力がUP

同族・加撃

同族・加撃のわくわくの実

同族・加撃のわくわくの実もモンストのカナンに付けるといいわくわくの実となっています。魔法陣ブーストや貫通変化SSとの相性が良いです。

  効果
同族の絆・加撃 自分を含む同種族の攻撃力がUP

熱き友撃の力

熱き友撃の力

熱き友撃の力もモンストのカナンにはおすすめです。砲台役として使えるカナンの友情コンボの火力の底上げが出来ます。

  効果
熱き友撃の力 友情コンボの威力がUP

Sランク/スコア稼ぎ/スピクリ

スピクリ・スコア稼ぎのわくわくの実

他にもSランクの力やスコア稼ぎの力・スピクリの力といったクエストをクリアするためのわくわくの実も付けることが出来ます。

  効果
Sランクの力 Sランクのクリアタイムが伸びる
スコア稼ぎの力 手に入るメダルが増える
スピクリの力 スピクリのターン数が増える

Thumbモンストの「わくわくの実」の種類/効果を一覧で紹介!
本記事では、モンストのわくわくの実の種類や効果を一覧で紹介します。まずは、モンストのわくわく...

モンストの「カナン」の適正クエスト

モンストのカナンの適正クエストをご紹介します。

アカシャ(超絶)

モンストのカナンの適正クエストは、超絶のアカシャ降臨で記憶を屠りし闇の闘神となっています。

ギミック全対応

モンストのカナンは、アカシャ降臨クエストで出てくるギミック全てに対応しています。アカシャ降臨クエストでは、ワープ・変身魔法陣・ダメージウォールが出てきますが、カナンは全てのアビリティを持っているので適正として参戦出来ます。

ロッコウ(3)

モンストの神獣の聖域クエストである、ロッコウ3天運の祭壇もカナンの適正クエストとなっています。

魔法陣ブースト/SSが有効

モンストのカナンは魔法陣ブーストを持っているのでロッコウのギミックに対応出来ます。そしてカナンの友情コンボや貫通化SSも有効になっているので適正となっています。

その他の適正クエスト

上記のクエスト以外にも適正クエストがあります。

降臨クエスト

モンストのカナンの降臨クエストの適正クエストです。激究極から爆絶まで連れて行けるようになっています。

降臨クエスト
激究極 センジュ 陸遜 ジュラザリナ
ヴィヨルド シブキ メロード
ブラッドレイ メルエム第1弾 -
超絶 イザナギ イザナギ零 アカシャ
金剛夜叉明王 トウテツ ケテル
爆絶 カタストロフィ - -

英雄の神殿

※「◯」=適正、「△」=妥協枠、「×」=適正外

モンストのカナンを連れて行くことの出来る英雄の神殿をご紹介します。〇が適正で△は妥協・×は連れて行けないクエストとなっています。

英雄の神殿 時の間1 時の間2 修羅場1 修羅場2
獄炎の神殿 × ×
秘泉の神殿 × ×
樹縛の神殿 × ×
光明の神殿 ×
常闇の神殿 ×

まとめ

モンストのカナンについてご紹介いたしました。モンストのカナンは、汎用性の高いアビリティを持っていて友情コンボやSSも強い点として挙げられます。カナンの弱い点のゲージの速さを克服すればとても使えるキャラとなっています。

モンストのカナンの評価やおすすめのわくわくの実・運極にするべきかや適正クエストをご紹介したので是非参考にしてみて下さい。

Thumbモンストの「アーサー(獣神化)」の評価!わくわくの実についても解説!
今回記事ではモンストの「アーサー(獣神化)」の評価、わくわくの実を中心に解説した内容となって...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事ではモンスト・神威(獣神化)の評価/適正、そしておすすめのわくわくの実などの情報を紹...
Thumbモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!
モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモ...
Thumbモンストの「覇者の塔(27階)」の適正キャラ/攻略について解説!
こちらはモンストの「覇者の塔(27階)」、適正キャラ/攻略を記した記事となります。モンストの...
Thumbモンストの「ティターニア」の適正クエスト/評価について解説!
モンストの「ティターニア」の適正クエスト、評価について解説した記事となります。内容はモンスト...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。