モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!

モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法、効率的周回方法の解説記事になります。ここではモンストの「わくわくの実」の厳選方法、周回方法を中心に、わくわくの実の種類、効果なども記載してあります。なのでよろしければ参考になさってください。

モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法!効率的周回方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「わくわくの実」とは
  2. 英雄の神殿クエストで入手できるアイテム
  3. 2モンストの「わくわくの実」の種類と効果
  4. わくわくの実
  5. 効果
  6. 3モンストの「わくわくの実」の重複効果
  7. 重複の最大値
  8. 4モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法
  9. 最高効率の条件
  10. 5モンストの「わくわくの実」の効率的周回方法
  11. 神殿周回
  12. 6モンストの「わくわくの実」の厳選効率を上げる方法
  13. わくわくステッキを使用する
  14. お助けアイテムを利用する
  15. タイムボーナス2倍のモンストの日に周回する
  16. ノーコン報酬2倍キャンペーン&至宝を利用する
  17. マルチでダメトレ狙いする
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「わくわくの実」とは

モンストの「わくわくの実」とは食べることによってモンスターの性能を高めることができるアイテムです。今回このモンスト「わくわくの実」のおすすめ厳選方法と効率的周回方法について解説していきます。

英雄の神殿クエストで入手できるアイテム

モンストの「わくわくの実」は英雄の神殿クエストで入手できるアイテムです。では、モンストの「わくわくの実」とはどのようなアイテムなのでしょうか。以下「わくわくの実」の効果になります。

食べるとわくわくの力が授かる

モンストの「わくわくの実」とは任意のモンスターに食べさせることにより【わくわくの力】というを様々な能力を授かることが出来るパワーアップアイテムとなっています。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンストの「わくわくの実」の種類と効果

それでは実際にモンストの「わくわくの実」の種類と効果にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではモンストの「わくわくの実」の種類と効果をまとめました。

わくわくの実

モンストの「わくわくの実」には種類があり、その能力も様々です。まず初めにモンストの「わくわくの実」の種類についてお伝えします。以下、「わくわくの実」の種類一覧表になります。
 

モンスト【わくわくの実】の種類
学びの力
荒稼ぎの力
熱き遊撃の力
ケガ減りの力
将命削りの力
一撃失心の力
速必殺の力
毒がまんの力
ちび癒しの力
同族の絆・加撃
同族の絆・加速
同族の絆・加命
撃種の絆・加撃
撃種の絆・加速
撃種の絆・加命
戦型の絆・加撃
戦型の絆・加速
戦型の絆・加命
スピクリの力
Sランクの力
スコア稼ぎの力
ハート強化の力
兵命削りの力

効果

こちらはモンストの「わくわくの実」の効果になります。効果を確認して付与すべき能力を把握しておきましょう。
 

モンスト【わくわくの実】の効果
同族系の実 特Lの効果
同族加撃 攻撃力+3,000
同族加速 スピード+33.3
同族加命 HP+2,500
同族加撃速 攻撃力+2,000
スピード26.6
同族加速命 HP2,000
スピード+26.6
同族加命撃 HP2,000
攻撃力+2,000
 
モンスト【わくわくの実】効果
撃種/戦型の実 特Lの効果
撃種加撃 攻撃力+1,500
撃種加速 スピード+16.6
撃種加命 HP+1,250
撃種/戦型加撃速 攻撃力+1,000
スピード+13.2
撃種/戦型加撃速 攻撃力+1,000
スピード+13.2
撃種/戦型加命撃 HP+1,000
攻撃力+1,000
 
モンスト【わくわくの実】ステータス以外の強化
わくわくの実 特Lの効果
熱き友撃 友情コンボの威力を25%アップ。
将命削り ボスHPを16%削る。
兵命削り ボス以外の敵のHPを16%削る。
速必殺 初回SSを5ターン短縮
ちび癒し 1ターン毎にHP1,000回復。
ケガ減り 敵からの被ダメージを25%カット
一撃失神 敵ヒット時に稀に気絶させる
毒がまん 毒ダメージを99%カット
ハート強化 ハート回復量を15%アップ
 
モンスト【わくわくの実】クエストに効果があるもの
わくわくの実 特Lの効果
学びの力 獲得経験値が60%アップ。
スコア稼ぎ クエストクリア時のスコアに100pt加算。
Sランク Sランクタイムが120秒延長。
スピクリ スピードクリアターンが9ターン延びる。
荒稼ぎ 獲得ゴールドが60%アップ。

Thumbモンストの「データ」の引き継ぎ方法!機種変更時の注意点も解説!
この記事ではモンストの「データ」の引き継ぎ方法について解説しています。XFLAG IDとは何...

モンストの「わくわくの実」の重複効果

モンストの「わくわくの実」は基本的には同種類の「わくわくの実」の重複効果はありません。ですが、「わくわくの実」の種類が違えばそれぞれの実の効果を発揮することができます。(ただし一撃失心の実だけは効果が重複します)

重複の最大値

モンストの「わくわくの実」を最大値で重複させると攻撃力は14,000/HPは13,000/スピードは172.6アップさせることが可能です。

加撃の実/特L

加撃系の「わくわくの実」を全て特Lで揃えることで攻撃力は14,000までアップさせることができます。
 

モンストの「わくわくの実」加撃の実/特L
能力 効果
同族の加撃 +3,000
撃種の加撃 +1,500
戦型の加撃 +1,500
同族の加命撃 +2,000
撃種の加命撃 +1,000
戦型の加命撃 +1,000
同族の加命撃 +2,000
撃種の加撃速 +1,000
戦型の加撃速 +1,000

加命の実/特L

加命系の「わくわくの実」を全て特Lで揃えることでHPを13,000までアップさせることができます。
 

モンストの「わくわくの実」加名の実/特L
能力 効果
同族の加命 +2,500
撃種の加命 +1,250
戦型の加命 +1,250
同族の加命撃 +2,000
撃種の加命撃 +1,000
戦型の加命撃 +1,000
同族の加速命 +2,000
撃種の加速命 +1,000
戦型の加速命 +1,000

加速の実/特L

加速系の「わくわくの実」を全て特Lで揃えることでスピードを172.6までアップさせることができます。
 

モンストの「わくわくの実」加速の実/特L
能力 効果
同族の加速 +33.3
撃種の加速 +16.6
戦型の加速 +16.6
同族の加撃速 +26.6
撃種の加撃速 +13.2
戦型の加撃速 +13.2
同族の加速命 +26.6
撃種の加速命 +13.2
戦型の加速命 +13.2

Thumbモンストで「優先/引くべきガチャ」のイベントをランキングで紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは色んな種類のガチャがありますが、どのガチャが実...

モンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法

モンストの「わくわくの実」種類や効果、重複効果を把握したら次はモンストの「わくわくの実」を厳選していきましょう。ここからはモンストの「わくわくの実」のおすすめ厳選方法についてお伝えします。

最高効率の条件

モンストの「わくわくの実」の最高の効率条件はモンストの日にエラベルベル+至高のパワー+金種確定アイテムを使用するというものが現時点での最高効率条件となります。

モンストの日

モンストの日とは毎月10日/20日/30日の特定の日を対象に5つのキャンペーンが開催される日のことです。モンストの日で注目すべき点に、神殿の報酬が増えるというものがあります。

モンストの日ではタイムボーナスで「わくわくの実」が確定で2個排出されるという大変お得な日になっています。なので「わくわくの実」を厳選する場合はモンストの日を狙って周回していきましょう。

金種確定アイテムの使用

金種確定アイテムを使用することで必ず金の種をドロップさせることが出来ます。12,000メダルで購入することができます。モンストの日にこの金種確定アイテムを使用し、周回することで厳選作業の効率化を図ることが出来ます。

至宝のパワー

モンストの日や金種確定アイテムを使用他にも、周回を効率化させる方法には至宝のパワーがあります。至宝のパワーには様々な種類がありますが、中でもノーコン報酬アップを選択しておきましょう。

エラベルベルの使用

モンスト「わくわくの実」の厳選作業の効率化にはエラベルベルの仕様があります。エラベルベルは仕様することで好きなキャンペーンを開催できるアイテムになります(ノーコン報酬2倍や金種排出確率2倍など)効果時間は1時間と限られています。

モンスト日と合わせると非常に効率が良いのでモンスト日には積極的に使っていきたいアイテムとなっています。

Thumbモンストの「爆絶感謝マルチガチャ」募集/絶対4人集まる方法を解説!
モンストの爆絶感謝マルチガチャを引くときには、絶対に4人募集して集まってからマルチガチャを引...

モンストの「わくわくの実」の効率的周回方法

モンストの「わくわくの実」の厳選方法にはモンストの日の利用やエラベルベルの使用などがありました。では効率の良い周回方法にはどのようなものがあるのでしょうか。以下、モンストの「わくわくの実」の効率的周回方法についてお伝えします。

神殿周回

早速ですがモンストの「わくわくの実」効率的周回方法についてお伝えします。ちなみに「わくわくの実」の最も効果の高い特級クラスの「わくわくの実」がドロップするのは神殿の修羅場、時の間のみとなっています。

ここでは水時/木時/闇時/光時での周回の方法についてお伝えします。

水時2周回

水時

水時2周回のおすすめ周回方法は2番手に反射ボス特攻キャラを編成します。また水時では3、4番手に強友情持ちを入れましょう。

水時は非常にワンパンが狙いやすく現在もっともおすすめな周回場所になっています。水時を周回する場合、千利休やローレライを編成しましょう。
 

モンストの「わくわくの実」神殿厳選周回【水時】
水時の効率 水時での掛かる手数
2手
水時、周回のキーマン
千利休 ローレライ ナイチンゲール

木時2周回

木時

木時2周回は安定性に欠けるので要注意です。木時はオオサカや緋村剣心などを編成しましょう。木時では2番手のキャラまでで1バトルを抜け3手目のキャラでワンパンを狙っていきましょう。木時は安定性に欠けますが、ワンパンは可能となっています。
 

モンストの「わくわくの実」神殿厳選周回【木時】
木時の効率 木時でかかる手数
3手
木時周回のキーマン
オオサカ 緋村剣心 爆豪勝巳

闇時2周回

闇時2周回

木時の後は闇時2周回をお伝えします。闇時ではワンパンの方式が2通り存在します。ソロからマルチまで幅広く利用することができる闇時「2手ワンパン」とマルチプレイが前提となる成功率の高い「5手ワンパン」があります。

ただし闇時ではソロモン(神化)が1体必要となるので、手持ち、もしくはフレンドにソロモンを用意しましょう。
 

モンストの「わくわくの実」神殿厳選周回【闇時】
闇時の効率 闇時でかかる手数
2~5手
闇時周回のキーマン
ヴィーナス シトリン ジェーン
2手(闇時ソロ/マルチ) 5手(闇時マルチ)

光時2周回

光時2周回

水時/木時/闇時と神殿の効率周回をご紹介しましたが、最後は光時2周回についてご説明します。神殿光時を効率的に周回するためには、現時点では反射キラーと刹那が必須となります。

光時では刹那を中心とした強友情を使いバトル1で雑魚処理を1手で終わらせ、2手目のドラゴンキラーキャラで光時のボスをワンパンします。
 

モンストの「わくわくの実」神殿厳選周回【光時】
光時の効率 光時の掛かる手数
2手
光時のキーマン
ヒメジ 天叢雲 刹那

モンストの「わくわくの実」の厳選効率を上げる方法

最後にモンストの「わくわくの実」の厳選効率を上げる方法についてまとめていきます。

わくわくステッキを使用する

わくわくステッキとは「わくわくの実」の等級、種類をそのまま他のキャラに移動できるのである程度「わくわくの実」があれば効率的に実を入れ替えて攻略していくことができます。

お助けアイテムを利用する

「わくわくの実」を効率的に厳選する方法にはお助けアイテムを利用します。以下お助けアイテムの種類についてお伝えします。

金確定アイテム

金確定アイテム

メダルで交換することができる金確定アイテムは効率よく厳選するためにもぜひ使っておきたいアイテムとなっています。「わくわくの実」はドロップが金以上で確定するので、金確定アイテムを使用することで効率的に集めることができます。

エラベルベル

エラベルベル

効率的に「わくわくの実」を厳選するにはエラベルベルもおすすめです。エラベルベルは上記でも記しましたがキャンペーンを開催することができるので(ノーコン報酬2倍など)効率的に「わくわくの実」を厳選することができます。

フエールビスケット

フエールビスケット

「わくわくの実」の厳選作業にはフエールビスケットを使うことでも効率的に集めることができます。フエールビスケットには消費スタミナが2倍になりますが、クエストクリア時のスペシャル報酬を2倍にすることが出来ます。

タイムボーナス2倍のモンストの日に周回する

お助けアイテムを使ったら次は効率的に厳選作業を行うために、タイムボーナスが2倍になるモンストの日を選んで周回していきましょう。

ノーコン報酬2倍キャンペーン&至宝を利用する

モンスポットで至高パワーを付与することでノーコン報酬が1箱増えます。この効果はノーコン報酬2倍キャンペーンと重複するので、最大で4個もの「わくわくの実」を入手することができます。

マルチでダメトレ狙いする

神殿をマルチプレイすることでダメトレでも「わくわくの実」を入手することができます。なので周回にはマルチがおすすめです。

最後に

モンストの「わくわくの実」を入手するためには水時/光時/闇時がおすすめになります。木時でも効率的に「わくわくの実」を集めることはできますが、運要素が絡むために厳選作業を行う場合はなるべく水時/光時/闇時を選択していきましょう。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「刹那(20の獄)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「刹那(20の獄)」の適正キャラ・攻略方法で困ってはいないでしょうか?本記事では、...
Thumbモンストの「禁忌の獄(3)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「禁忌の獄(3)」を攻略するためにはどのキャラが適正なのでしょうか?「禁忌の獄(3...
Thumbモンストの「神威(獣神化)」の評価/適正!わくわくの実についても解説!
この記事ではモンスト・神威(獣神化)の評価/適正、そしておすすめのわくわくの実などの情報を紹...
Thumbモンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子