モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説!

モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の塔(30階)」はクリアすることでオーブ報酬が手に入ります。最適ガチャキャラや無課金キャラ、それらを踏まえたパーティ編成も紹介しますのでぜひ参考にしてください。

モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「覇者の塔(30階)」とは
  2. 「覇者の塔(30階)」の基本情報
  3. ボスキャラ「バベル(進化前)」の基本情報
  4. 2モンストの「覇者の塔(30階)」の注意点
  5. 出現ギミック
  6. 3モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ
  7. 適正キャラ/適正理由
  8. 4モンストの「覇者の塔(30階)」のパーティー編成
  9. おすすめパーティー
  10. 5モンストの「覇者の塔(30階)」のお助けデッキ
  11. お助けデッキパーティー
  12. 6モンストの「覇者の塔(30階)」を攻略するコツ
  13. 攻略のポイント
  14. 7モンストの「覇者の塔(30階)」のザコバトル攻略
  15. 第1ステージ
  16. 第2ステージ
  17. 第3ステージ
  18. 第4ステージ
  19. 第5ステージ
  20. 第6ステージ
  21. 第7ステージ
  22. 8モンストの「覇者の塔(35階)」のボスバトル攻略
  23. 3ターン目まで
  24. フェンリル出現後
  25. フェンリル撃破後
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「覇者の塔(30階)」とは

モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。最適ガチャキャラや無課金キャラも紹介しますのでぜひ参考にしてください。まず、「覇者の塔(30階)」とはどのようなクエストか説明いたします。

「覇者の塔(30階)」の基本情報

モンスト 覇者の塔

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」クエスト情報詳細です。現環境のモンストではクエストが増えた理由から一度クリアすると次回以降スキップできることも覚えておいてください。
 

ボス名 バベル(進化前)
ボス種族 魔王
ボス属性
雑魚属性 全属性
スピードクリア 14ターン
報酬 バベル(進化前)×1
スキップ 可能

ボスキャラ「バベル(進化前)」の基本情報

モンスト バベル(進化前)

モンストの「覇者の塔(30階)」ではボスバトルに「バベル(進化前)」が登場します。「バベル(進化前)」は覇者の塔の報酬として入手することができます。覇者の塔を何回か制覇すると「進化バベル」や「神化バベル」を運極にすることも可能です。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「覇者の塔(30階)」の注意点

モンストの「覇者の塔(30階)」は「バベル(進化前)」がボスとして登場する他、「超絶」仏神シリーズの各キャラが中ボスとして登場します。5属性さまざまな敵キャラが登場する理由から出現ギミックも多いです。

出現ギミック

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」の出現ギミックです。攻略に直接影響する理由から、最優先で対策すべきギミックは重力バリアとダメージウォールです。
 

重力バリア ダメージウォール ブロック ビットン
アビリティロック 反射制限 貫通制限 ヒーリングウォール
ドクロマーク レーザーバリア 敵呼び出し 攻撃力ダウン

モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ

次にモンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラを紹介いたします。適正キャラの一覧と適正理由を記述します。

適正キャラ/適正理由

覇者の塔(30階)  適正キャラ

次にモンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラを紹介いたします。Sランク(最適)、Aランク(使える)、Bランクそれぞれ理由とともに記述しますので参考にしてください。

Sランク

モンスト アーサー(獣神化)

Sランク(最適)

最適キャラ 適正理由/ポイント
アーサー(獣神化) GB/DW対応。
SS、友情コンボが雑魚処理、ボスに強力。
ルシファー(獣神化) GB非対応だが、砲撃型の広範囲友情が強力。
大号令SSで雑魚処理、ボスに高火力。
バリアで大黒天のお面の即死級爆発を耐久できる。
ノンノα(獣神化) AGB/ADW対応。
全敵貫通ロックオン衝撃波が雑魚処理に使える。
ゴン(獣神化) GB非対応だが、カウンターキラーの乗る2つの友情コンボが強力。
ジャン拳SSでボス戦を一掃できる。

Aランク

モンスト ロビン(獣神化)

Aランク(使える)

キャラ 適正理由/ポイント
ロビン(獣神化) DW非対応だが、超AGB持ち。
SS、友情コンボが雑魚処理に使える。
友情が大黒天のお面を倒してしまいがちなので注意。
エクスカリバー(神化) ギミック非対応だが、現環境最強の友情コンボが非常に強力。
バリアで大黒天のお面の即死級爆発を耐久できる。
フツヌシ(獣神化) DW非対応だが、砲撃型の友情コンボが強力。
回復SSがHP管理に使える。
シモン&カミナ(獣神化) DW非対応だが、広範囲の友情コンボが強力。
グラバー(獣神化) 超AGB/ADW持ち。
ターン数の軽いダメージウォール倍率SSが使える。
友情コンボもパワー型にしては強力。
キルア(獣神化) DW非対応だが、全属性キラーの乗る友情、自金繰りが強力。
超強落雷が大黒天のお面を倒してしまいがちなので注意。
サキュバス(獣神化) DW非対応。
SS配置からの砲撃型の友情コンボが強力。
アベル(進化) DW非対応だが超AGB持ち。
ターン数の軽いSSと友情コンボが強力。

Bランク

モンスト 天国ウリエル(獣神化)

Bランク

キャラ 適正理由/ポイント
ヴェルダンディ(獣神化) GB/DW対応。
砲撃型の広範囲友情コンボ。
犬塚信乃(獣神化) GB/DW対応。
妲己(獣神化) DW非対応だが光属性耐性持ち。
SSが雑魚処理、ボス火力に使える。
神威(獣神化) DW非対応。
SSは分身と合わせてボスに重複ダメージ。
ジン(獣神化) 超AGB/ADW持ち。
コピー友情が強友情キャラと組み合わせて編成すると強力。
西王母(獣神化) 超AGB/ADW持ち。
ベルゼブブ(獣神化) GB/DW対応。
無敵化SSがお面の耐久に使える。
天国ウリエル(獣神化) GB/DW対応。
号令SSでボス、雑魚に火力を出せる。
マナ(神化) GB/DW対応。
バリア付与がお面の耐久に使える。
サンダルフォンα(獣神化) DW非対応だが超AGB持ち。
砲撃型の友情コンボが強力。
回復MがHP管理に使える。
シンドバッド(獣神化) GB/DW対応。
号令SSでボス、雑魚に火力を出せる。
ジキル&ハイド(獣神化) GB/DW対応。
Two for all(進化) GB/DW対応。
砲撃型の友情コンボが強力。
徳川家康(獣神化) DW非対応だが超AGB持ち。
友情コンボが雑魚処理に使える。

モンストの「覇者の塔(30階)」のパーティー編成

モンストの「覇者の塔(30階)」のパーティー編成を紹介します。無課金パーティも紹介しますので、初心者や無課金の方もぜひ参考にしてください。

おすすめパーティー

まず、モンストの「覇者の塔(30階)」の最適おすすめパーティーを2つほど紹介いたします。無課金の方にとっては編成難易度が高いですが、組めたらほぼ負けることはないでしょう。

パーティー1

覇者の塔(30階) パーティー1

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」の最適パーティ例です。重力バリア、ダメージウォールのギミック対応を重視しています。またレーザー友情は大黒天のお面にダメージが通りにくい理由からおすすめです。
 

ノンノα アーサー(獣神化) アベル(進化) アーサー(獣神化)

パーティー2

覇者の塔(30階) パーティー2

もう一方のモンストの「覇者の塔(30階)」の最適パーティ例です。パーティ1よりも友情火力を上げ、大黒天のお面は初手で倒し、バリアで耐久することを前提にしています。
 

ノンノα エクスカリバー(神化) ノンノα エクスカリバー(神化)

無課金パーティー

覇者の塔(30階) 無課金パーティー

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」の無課金パーティ例です。ダンジョン入手可能な無課金キャラで自軍を編成しています。無課金でもギミック対応していれば十分攻略可能なため、ぜひ参考にしてください。
 

エデン 不動明王 才飛 アーサー(獣神化)

モンストの「覇者の塔(30階)」のお助けデッキ

モンストの「覇者の塔」は助っ人ミンを使用することで、無課金でもあらかじめ編成されたお助けデッキでクエストに挑むことが可能です。モンストの「覇者の塔(30階)」におけるお助けデッキによる攻略を解説いたします。

お助けデッキパーティー

覇者の塔(30階) お助けデッキパーティー

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」におけるお助けデッキパーティです。すべてのキャラが重力バリアとダメージウォールのギミックに対応している理由から非常に使えるパーティかと思います。
 

ベルゼブブ(獣神化) ティアラ(獣神化) アーサー(獣神化) マナ(神化)

ティアラのSSを使う相手に注意して立ち回る

モンスト ティアラ(獣神化)

モンストの「覇者の塔(30階)」におけるお助けデッキはティアラのSSの使い方が非常に重要です。ボス戦で最初にいるバベル、フェンリル撃破後に上にいるバベルはHP吸収状態が無効にされます。

以上の理由から、必ずフェンリル撃破後に下にいるバベルにSSを当てるよう注意してください。

モンストの「覇者の塔(30階)」を攻略するコツ

モンストの「覇者の塔(30階)」を攻略するコツを理解しておくことで、初心者、無課金のモンストプレーヤーの方も攻略が楽になります。

攻略のポイント

モンストの「覇者の塔(30階)」における攻略のポイントを紹介いたします。敵のギミックと編成を重点において解説いたします。

使えるキャラは「AGB2体」×「ADW2体」

覇者の塔(30階) ギミック

モンストの「覇者の塔(30階)」のメインのギミックは重力バリアとダメージウォールです。基本的に「AGB2体」×「ADW2体」で編成すると良いでしょう。

両方のギミックに対応しているキャラがいれば、さらに優先して編成することをおすすめします。

即死のターン制限を意識する

モンストの「覇者の塔(30階)」はボス、雑魚ともに即死攻撃を放ってきます。即死のターン制限を意識し、それまでに落ち着いて対処しましょう。

貫通と反射を交互に組むのが最適

モンスト 撃種

モンストの「覇者の塔(30階)」には雑魚に反射制限と貫通制限がどちらも登場します。これらの理由から反射タイプと貫通対応のキャラを2体ずつ交互に組むことが最適といえます。

ザコは友情コンボでボスと同時に攻撃する

モンストの「覇者の塔(30階)」はさまざまなタイプのボス、雑魚が登場する理由から同時に攻撃できるような広範囲の友情コンボ持ちのキャラクターを編成することをおすすめします。

Thumbモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンストの「覇者の塔(20階)」の適正キャラや攻略を中心に紹介していきたいと思います。...

モンストの「覇者の塔(30階)」のザコバトル攻略

モンストの「覇者の塔(30階)」のザコバトル攻略手順を解説いたします。雑魚戦は仏神シリーズの敵が中ボスとして登場します。

第1ステージ

覇者の塔(30階) 第1ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第1ステージです。ハンシャイン、アビリティロック雑魚が登場します。

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第1ステージの攻略手順です。全体的に上配置で突破することで次のステージの攻略が楽になります。
 

手順1 下段の3体の雑魚を倒す
手順2 中段の3体の雑魚を倒す
手順3 上段の3体の雑魚を倒す
ポイント 上配置で突破する。
火属性の雑魚の大きい数字は即死級攻撃なので注意。

ザコは火属性を優先して倒す

覇者の塔(30階) 火属性ザコ

モンストの「覇者の塔(30階)」第1ステージは火属性の雑魚が即死級の白爆発を放ってきます。火属性を優先して倒し、配置すると良いでしょう。

第2ステージ

覇者の塔(30階) 第2ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第1ステージです。中ボスに「阿修羅(HP約2600000)」が登場します。

「阿修羅」攻撃パターン

ターン数 効果
右上1 火炎床
1体につき約5500ダメージ
右13 全体メテオ
即死ダメージ
右下4 下方向にショットガン
1体につき約11000ダメージ
左上1 全体速度ダウン

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第2ステージの攻略手順です。バトル1で上配置が完了していれば、配置をキープしたまま阿修羅を集中攻撃しましょう。
 

手順1 上に配置するようにはじく。
手順2 横軸で阿修羅を倒す。
ポイント 右下4の攻撃に備えて下に配置しないように意識。

阿修羅よりも上で戦う

モンストの「覇者の塔(30階)」第1ステージ、阿修羅の右下4の攻撃は下方向にショットガンを放ってきます。味方が全員下にいると大ダメージをもらってしまいます。阿修羅よりも上で戦うよう意識してください。

第3ステージ

覇者の塔(30階) 第3ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第2ステージです。中ボスに「毘沙門天(HP約2200000)」が登場します。

「毘沙門天」攻撃パターン

ターン数 効果
上3 白爆発
1体につき約2500ダメージ
右下2 全体ホーミング
約8000ダメージ
下9 全体メテオ
即死ダメージ
左5 反射レーザー(2回壁反射)
1ヒットにつき約5000ダメージ

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第3ステージの攻略手順です。制限雑魚を確実に処理しつつ毘沙門天を倒しましょう。
 

手順1 制限雑魚を倒す。
手順2 毘沙門天を攻撃する。
手順3 制限雑魚が復活したら都度倒す。
ポイント 左5の反射レーザーに注意。
極力、味方が重ならないように意識する。

制限ザコを優先して倒しつつ毘沙門天を狙う

覇者の塔(30階) 制限ザコ

モンストの「覇者の塔(30階)」第3ステージは制限ザコがいると動きが制限されてしまいます。制限ザコを優先して倒しつつ毘沙門天を狙う

第4ステージ

覇者の塔(30階) 第4ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(35階)」第4ステージです。中ボスに「摩利支天(HP約2300000)」が登場します。

「摩利支天」攻撃パターン

ターン数 効果
上4 十字レーザー
横1体につき約4500ダメージ
縦1体につき約12000ダメージ
右上7 白爆発
1体につき約6500ダメージ
左上11 白爆発
全体約110000ダメージ
左下5 重力バリア展開(2ターン継続)

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第4ステージの攻略手順です。自軍にレーザー友情が多い場合は上の雑魚を優先して倒すと良いでしょう。
 

手順1 反射制限雑魚を倒す。
手順2 出現する道満法師を倒す。
手順3 摩利支天を倒す。
ポイント 上4の十字レーザーに注意。
なるべく摩利支天の上下には配置しないようにする。

4ターンで十字レーザーから逃れる

モンストの「覇者の塔(30階)」第4ステージでは十字レーザーのダメージが非常に大きいです。HPが不安な場合は4ターン後の十字レーザーまで避ける動きをして、4ターン後に攻撃すると良いでしょう。

第5ステージ

覇者の塔(30階) 第5ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第5ステージです。いわゆる休憩ステージです。次の配置を心がけましょう。

攻略手順

「覇者の塔(30階)」第5ステージは休憩ステージとはいえ、1ターン後に大ダメージを与えてきます。必ず、スキルダメなどは考えず、1ターンで突破しましょう。

下に移動しながら1ターンで倒す

次の第6ステージは下に雑魚が密集しているため、下に移動しながら1ターンで倒すと良いでしょう。

第6ステージ

覇者の塔(35階) 第6ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第6ステージです。「大黒天(HP約2300000)」が登場します。お面を倒さないよう気をつける必要があるため、一番の鬼門バトルステージといっていいでしょう。

「大黒天」攻撃パターン

ターン数 効果
右上4 クロスレーザー
1体につき約7000ダメージ
右下2 白爆発
1体につき約10000ダメージ
下7 移動+フレア攻撃(確率で麻痺)
1ヒットにつき約15000ダメージ
左下3 全体ホーミング
約15000ダメージ

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第6ステージの攻略手順です。ここも雑魚処理をしてからボスを攻撃するのが最適でしょう。
 

手順1 下の雑魚を倒す。
手順2 お面に気をつけながら大黒天を倒す。
ポイント お面を倒すと全体約40000ダメージ。
2つ壊すと瀕死になるため、倒さないように注意。

お面を壊さないように大黒天を攻撃

覇者の塔(35階) お面

モンストの「覇者の塔(30階)」第6ステージは以下にお面を壊さないように大黒天を攻撃するかが重要です。弱点特攻SSなどで手っ取り早く大黒天を倒してしまっても良いでしょう。

バリア持ちのキャラを何体か編成している場合はお面を先に倒してしまってもかまいません。

第7ステージ

覇者の塔(30階) 第7ステージ

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」第7ステージです。「不動明王(HP約1400000)」が登場します。分身も登場するため先に処理しましょう。

「不動明王(本体)」攻撃パターン

ターン数 効果
右上7 全属性ホーミング
全体約25000ダメージ
右9 全体落雷
即死ダメージ
下3 十字レーザー
1体につき約7000ダメージ
左2 全体メテオ
約9000ダメージ

「不動明王(分身)」攻撃パターン
ターン数 効果
右上3 雑魚蘇生
右2 ランダムに1体の敵のHPを500000回復
下3 左下方向にツインレーザー
1体につき約9000ダメージ
左1 1面にダメージウォールを展開

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」第7ステージの攻略手順です。分身が登場します。右上が分身なので位置を把握しておくと良いでしょう。
 

手順1 右上の不動明王(分身)を倒す。
手順2 周りの雑魚を倒す。
手順3 不動明王(本体)を倒す。
ポイント 分身が回復してくるため最優先で処理。
次のステージに向けてなるべくした配置で突破。

右上の分身を撃破して回復を阻止

覇者の塔(30階) 不動明王(分身)

モンストの「覇者の塔(30階)」第7ステージでは右上の分身が他のキャラを回復してきます。最優先でまず不動明王(分身)を倒しましょう。ボスのHPはそこまで高くないので落ち着いて最適な立ち回りをしましょう。

Thumbモンストの「覇者の塔」のスキップ機能/注意点を解説!
この記事では、モンストの覇者の塔でのスキップ機能と注意点に関して特集していきます。モンストの...

モンストの「覇者の塔(35階)」のボスバトル攻略

次にモンストの「覇者の塔(30階)」のボスバトル攻略を解説いたします。同じステージでも敵が途中から登場したり、移動したりしますので、すべてのケースを紹介いたします。

3ターン目まで

覇者の塔(30階) ボスバトル 3ターン目まで

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」ボスバトルです。いよいよボスのバベル(HP約7800000)が登場します。

ボスの攻撃パターン

「バベル」攻撃パターン

ターン数 効果
上2 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約10000ダメージ
右上1 ランダムで2面にダメージウォールを展開
左下3 フェンリルを呼び出す

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」ボスバトルのフェンリル登場までの攻略手順です。3ターンまで雑魚をできる限り多く処理しましょう。
 

手順 ビゼラー、ガッチェスを倒す。
ポイント この時点ではバベルは放置。
ビゼラー、ガッチェスをできる限り多く倒す。

フェンリル出現後

覇者の塔(35階) ボスバトル フェンリル出現後

上記画像がモンストの「覇者の塔(35階)」フェンリル出現後のボスバトルです。バベルの攻撃パターンも変化するためご注意ください。

ボスの攻撃パターン

「バベル」攻撃パターン

ターン数 効果
上11 全体雷撃
全体で約110000ダメージ
右上2 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約9000ダメージ
右下1 ランダムで1面にダメージウォールを展開
左下6 雑魚蘇生

「フェンリル」攻撃パターン
ターン数 効果
右上5 ロックオンワンウェイレーザー
即死ダメージ
右下3 落雷
1体につき約3000ダメージ
左上2 クロスレーザー
1体につき約6000ダメージ

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」ボスバトルのフェンリル登場後の攻略手順です。フェンリルのHPは約1600000です。バベルは無視してフェンリルを集中攻撃するのが最適です。
 

手順1 残っているビゼラー、ガッチェスを倒す。
手順2 フェンリルを倒す。
ポイント バベルは自金繰りダメージが入らないので無視。
フェンリルの即死に注意しつつ5ターン以内に倒す必要がある。

フェンリル撃破後

覇者の塔(30階) ボスバトル フェンリル撃破後

上記画像がモンストの「覇者の塔(30階)」フェンリル撃破後のボスバトルです。上のボスが本体です。上のバベルに攻撃を集中するようにしましょう。

ボスの攻撃パターン

「バベル」攻撃パターン

ターン数 効果
上3 落雷
1ヒットにつき1000ダメージ
右上1 ロックオンワンウェイレーザー
1体につき約4000ダメージ
右下5 全体ホーミング
約15000ダメージ
左下2 反射レーザー(1回壁反射)
1体につき約4000ダメージ

攻略手順

以下、モンストの「覇者の塔(30階)」ボスバトルのフェンリル登場後の攻略手順です。上のバベルを攻撃しましょう。
 

手順 残っているSSを使用し、上のバベルを集中攻撃
ポイント バベルはHPがリンクしているため友情、SSは重複ダメージを狙える。
上のバベルは遅延などの状態異常攻撃が無効なので注意

まとめ

モンストアイコン

モンストの「覇者の塔(30階)」の適正キャラ/攻略について解説いたしました。最適ガチャキャラや無課金キャラ、ステージのギミックについてもしっかり理解していただけたかと思います。

「覇者の塔(30階)」はモンスト実装時は非常に攻略が難しかったですが、現在は適正キャラも増え、無課金の方でも編成やギミック対策を理解することで、十分攻略することが可能です。ぜひ本ページを参考にチャレンジしてみてください。

Thumbモンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。編成のポイ...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの「覇者の塔(28階)」の適正キャラ/攻略について解説いたします。モンストの「覇者の...
Thumbモンストの「覇者の塔(38階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンストの覇者の塔38階で適正キャラと言われているアポロXや石川五右衛門がおすすめの理由につ...
Thumbモンストの「覇者の塔(29階)」の適正キャラ/攻略について解説!
この記事では、モンストの「覇者の塔」の29階の適正キャラのランキングや、ボスのツクヨミを倒す...
Thumbモンストの「覇者の塔(37階)」の適正キャラ/攻略について解説!
モンスト覇者の塔(37階)の適正キャラや攻略に関して解説します。モンスト覇者の塔(37階にお...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ